- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害年金は何のため?)
障害年金の目的とは?
このQ&Aのポイント
- 障害年金は障害で働けない人への生活支援を目的としています。
- 年金の申請条件や受給額には様々な要素があり、収入や結婚後でも受給できる場合もあります。
- しかし、年金を受給する人の中には、不正行為を行っているケースもあるため、適切な審査が必要です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
他人が受け取ってるから気に入らないのでしょう 自分が受け取る側になれば、そんな事は思わないはずですよ 二度と自分の足で歩けなくなる程度の怪我でもしてみてはいかがですか?
その他の回答 (2)
- kusirosi
- ベストアンサー率32% (2838/8859)
回答No.3
・障害で働けない人への生活支援のためと思っていたのですが、それで合っていますでしょうか? ちがいますよ 障害で働けない人への年金です ・その年金で人生を楽しんでいます。 夫に生活の面倒を見てもらっているなら、年金はもういらないのでは、と思ってしまいます。 あなたが65歳になった時、夫が職場の年金受給してるので、 年金機構から 「夫に生活の面倒を見てもらっているなら、年金はもういらない」ので 支給しませんと言われてもいいの? そうなら年金財政、だいぶ楽になるが。
質問者
お礼
老後の年金とは別物で考えています。 専業主婦の人なんて山ほどいるのに、年金をもらう資格が本当はないのにもらって、それで遊んでいるなんて、おかしい、と言いたいのです。 もっと審査を厳しくするべきです。
noname#222486
回答No.1
国が認めているのです、何がおかしいのでしょう? おかしいと思うのがおかしいのではないですか おかしいのであれば国の法律を変えるしかないですね 税金の無駄遣いはほかにも多々あります、 福祉に使われるのはまだ許されるのではないですか。
質問者
お礼
私が言いたいのは、本当はもらえない程度の症状なのに、症状を大げさに言い、障害年金をもらって遊んでいる人への疑問です。 これをおかしくない、と思う方がおかしいと思います。
お礼
ずる賢く遊ぶ金を手にしている人の気持ちなんて、私にはわかりませんが、あなたの言うとおり、そうしてみることにします。