• ベストアンサー

障害者年金について

友人が統合失調症で精神科に1年以上入院しています。 障害者年金を申請しては?と問いかけたところ。 障害者年金を受給するには生命保険を解約しなくてはならないので 申請はしない、と言ってました。 障害者年金の受給の条件として生命保険を解約しなくてはならないのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#91654
noname#91654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

障害年金を受給できる・できないということと、 生命保険に入っている・入っていないということとは、 直接の関係はありません。 したがって、 障害年金を受給するための3つの要件がいずれも満たされれば、 障害年金を受給することができます。 <3つの要件> 1.初診日要件  初診日の時点で国民年金か厚生年金保険の被保険者であること。  または、そうでない場合は、20歳前に初診日があること。 2.障害要件  初診日から1年6か月を経過した障害認定日の時点で、  年金法でいう1~3級の障害の状態のどれかに該当すること。 3.保険料納付要件  初診日のある月の前々月までの「被保険者となるべき期間」のうち  その3分の2以上が保険料納付済か免除済で占められていること。  または、そうでない場合は、平成28年3月31日までに限り、  初診日のある月の前々月までの直近1年間に  全く保険料(国民年金、厚生年金保険)の未納がないこと。 なお、生命保険会社の約款次第では、 障害年金を受給していると生命保険契約を締結できない、 あるいは、障害者手帳を持っていて一定以上の障害だと同様、 ということはあり得ます。 ご友人の方が言わんとしているのは、これを指すと思います。 (生命保険会社に申し出て、適宜、契約約款を確認して下さい。) しかしながら、障害年金の受給の条件そのものには、 生命保険を解約しなければならない云々、といった条件は、 決して存在しません。

noname#91654
質問者

お礼

kurikuri_maroon様 ご回答ありがとうございます。 友人に話してみます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 精神障害年金について教えて下さい。。。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害年金について教えて下さい。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 自身では、厚生年金はかけておらず、夫の扶養になっております。 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害年金の再申立について

    お世話になります。 障害年金について調べましたが難しく分からない点が多いので、教えていただきたく宜しくお願い致します。 私の家族は現在身体の障害厚生年金3級を受給しています。 それとは別に本人で精神の障害年金も2回以上(?)申立したのですが、理由は分かりませんが審査に落ちたそうで受給はしていません。 申立したのは知的障害、軽度発達障害(実家でコピー控を見ただけなので実際に両方申立てたかは分かりませんが…)だと思います。 現在は統合失調症を発症し、医療保護入院中です。 以前よりはるかに悪化しているので、可能なら再度申立ができればと思ったのですが、以下について教えていただけますでしょうか。 1.前に精神の申立をして却下されたのに、新たに統合失調症で申立は出来るのでしょうか? そもそも身体と精神の両方の障害年金を受給することは可能でしょうか? 2.もし可能であれば、過去に障害年金を申立したか(書類の取寄せ)や却下の理由などの情報を知りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 3.障害年金申請するならやはり社労士の方に依頼したいと思っていますが、どうやって探したらいいのでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。

  • 友人の姉が統合失調症で障害年金の申請をするのですが

    友人の姉が統合失調症で障害年金の申請をするのですが 障害年金の受給条件の一つである国民年金の支払い (保険料が2/3以上 or 初診日までの前1年間保険料が納められているか・・・ でよいですか?)について教えてください。 国民年金は前10年まで追納が可能と思いますが、年金が未納だった場合、初診日の 前1年間分だけ保険料を追納し、障害年金受給条件の「国民年金の支払い要件」を 満たすことは可能でしょうか?

  • 精神障害者の年金の貰える額

    私は現在29歳で、15歳の時からうつ病や統合失調症で精神科に掛かっています。 それで、精神障害者2級の申請を現在行っております。 また、障害者年金の受給の手続きも行っており、あと少しで書類が全部揃います。 入院中に入院していた友達に聞いたら、2ヶ月に一回13万くらい貰えるのを、5年に遡って計170万くらいを貰えたそうです。 私も5年に遡ってその位もらえますでしょうか? ちなみに、20歳から1回しか年金を納めておりません。 お手数おかけしますが、ご回答やご経験のお話をお聞かせください!

  • 障害者年金について

    こんにちは。 私は、17歳の時に統合失調症と診断されました。 高校は途中で通えなくなり、今現在アルバイトも出来ない状況で、家に一人きりでいるとパニックになります。 そこで、障害者手帳を申請し、3級の手帳を持っています。 20歳になったので、障害者年金を今年の7月に申請しましたが、まだ連絡がきません。 質問なのですが、私は年金を受給できる条件を満たしているでしょうか? 障害者年金が受給できるかどうかの連絡は、どのくらい時間がかかるものなのでしょうか? また、連絡が来て、実際にお金が入るまでまた時間がかかるのでしょうか? 申請してからまったく連絡が来ないので、心配です。 何か知っていることがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 障害基礎年金から障害厚生年金への切り替えについて

    37歳の精神障害者(統合失調感情障害)です。 現在、精神障害者手帳2級、障害基礎年金2級受給しています。 質問は私の受給している障害基礎年金2級を、障害厚生年金に切り替えられるかどうかです。 私は20代からメンタルの具合が悪く、21歳ぐらいから心療内科などに受診していました。病名は対人恐怖症やうつ病などです。 アルバイトなども転々としたのですが、26歳から親戚の会社で正社員として勤め、しかし27歳の時発病し、統合失調症と診断されました。 それから4年ほどして障害年金の制度をしり、障害基礎年金2級を受給することとなりました。診断書には、初診日は21歳の心療内科のうつ病になっています。そのため基礎年金で通ったようです。当時31歳です。訴求請求などはしていません。そして現在に至っています。 しかしよく考えれば、私は月数こそ少ないですが、発病当時会社員で厚生年金にも加入しており、統合失調症で入院したのはその時が初めてです。10年も前のことで、一度裁定されてしまったことですが、年金の過誤訂正をしていただき、障害厚生年金を受給することはできないものでしょうか。 病気のため仕事も思うようにいかず、私は将来の経済的な不安でうつ病を伴う、統合失調感情障害に悪化してしまいました。 障害年金に詳しいかたがいらっしゃたら、どうかお教えください。よろしくおねがいします。 通報する 質問の本文を隠す

  • 精神障害者年金について

    質問させていただきます。 私は統合失調症で今現在、無職です。次の仕事に安定的に勤められるようになるまでは、精神障害者年金を受給しようと思い申請しました。受給の審査には3カ月半位かかるそうなのですが、その間も国民年金は払わなければならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 障害者年金

    統合失調症で精神科に通っていまして、障害者年金の話をして診断書を要求したら担当医が嫌そうな顔をしたんですが、患者が障害者年金を受給したら、病院は何かしら負担がかかるんでしょうか?

  • 障害年金受給について

    お世話になります。 現在、統合失調症にて、精神福祉手帳3級を受けています。障害年金を申請したのですが、手帳が3級だと年金2級の受給は無理なのでしょうか? 手帳=年金の等級という仕組みなのでしょうか? 調べても なかなか分からないので質問させていただきました。 手帳=年金の等級だと、金銭的に困っているので危ういのです。 どうか助けてください。よろしくお願いします。