日本の財政破綻への対立する意見とその理由

このQ&Aのポイント
  • 日本の財政破綻に関する意見は、財政破綻すると考える派と財政破綻しないと考える派に分かれています。
  • 財政破綻するという意見を支持する主張には、財政赤字の増加や高齢化による社会保障費の増加などがあります。
  • 一方、財政破綻しないという意見を支持する主張には、政府の財政政策や経済成長による財政健全化の可能性などが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の財政破綻に関する対立する意見を教えて下さい

1 日本が近く財政破綻するという意見と、それはありえないという反対の意見があるようです。  双方どのような理由(論拠)があるのでしょうか?以下のように箇条書きで教えていただけませんでしょうか? (1)  主張している人(報道機関等でも結構です) (2)   (財政破綻派・財政破綻しない派)の別     財政破綻派・財政破綻しない派 (3)  (財政破綻する・財政破綻しない)という理由   例:  ○○なので(財政破綻する・財政破綻しない)   ア     イ     ウ     … (4) 反対の意見に対する反論   例:  (財政破綻する・財政破綻しない)という意見は○○なので間違えている。   ア     イ     ウ     … 2 財政破綻派・財政破綻しない派が「直接」議論やディベートをしているサイトや本、動画はありますでしょうか?ありましたら紹介していただけませんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.1

たかじんNOマネー 竹中平蔵 三橋貴明 9月17日 http://www.pideo.net/video/pandora/73173f55f1432340/ こちらの動画がオススメです。 竹中平蔵=破綻する派 三橋貴明=破綻しない派 です。 竹中平蔵は小泉内閣で政権の中枢を担った、超有名な経済スペシャリスト(皮肉)です。 さて。この動画を見て、あなたはどう思うでしょうか。^^ どちらの意見を正しく感じるのか、それはswanpmanさんの感性にお任せします。 財政が破綻しない理由は、4つ・・・でしょうか。 1.日本の国債の金利は1%強で、世界で最も低い利回りであるにもかかわらず、販売した ら即効で売り切れている(無茶苦茶信頼されている) 2.日本の国債を保有しているのは94%が日本人(もしくは日本企業)である。外国人投 資家たちによって市場を荒らされずに済む。 3.日本の国債は100%円建てで発行されており、仮に債務不履行に陥りそうな事体が発生 したとしても、日銀が紙幣を発行し、市場から債務不履行に陥りそうな国債を買い取ればリ スクを回避することができる。 4.仮に新規発行国債が売れない(売り抜けができない)事体が発生したとしても、国会で 承認を得た上で、その範囲内において日銀が国債を直接買い取れば売り抜けを達成すること ができる。 これに対抗する意見として、 1番。2番であれば、 A.今は売れているかもしれないが、近い将来売り切れなくなるのではないか。 3番、4番に対しては、 B.そんなことをすればハイパーインフレが発生して大変なことになる。 という意見でしょうか。 これに対する意見として、Aであれば、 α だから売り切れなくなるんだったら日銀に買ってもらえばいい、っていってるじゃん。 Bに対しては、 β そうなる前に買取をやめればいいだけの話でしょ。そもそも今はデフレで困ってんだよ。 です。動画では、そんなことが話されています。多分。んで、見事竹中平蔵が論破され、挙 句の果てに、「そんなに言うんだったら、どんどん国債を発行すればいいんですよ。5,000 兆円くらい」って、その場にいる人全員が目玉を丸くしてびっくりするようなトンデモ論を 言い放ちます。 面白いですよ。

swanpman
質問者

お礼

covanonki様、さっそくの回答ありがとうございます。 なるほど、この議論では「破綻しない派」の三橋さんが勝っていますね。しかしこの三橋さんに対する「破綻派」の反論も山ほどありそうですね(笑)。

その他の回答 (2)

  • renho38
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

YouTubeかニコ生で「経済討論」で検索するとたくさん出てきます。チャンネル桜の番組です。 数年前のものも見られるので、そのときの予測が当たっているのか分かって面白いですよ。 人によってはけっこう当たっていますし、そういう人が継続してゲストに呼ばれているみたいです。

swanpman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそくyoutubeとニコ生を検索してみました。 youtube: http://bit.ly/Ajrpd0 ニコ生の検索結果はゼロでしたので、ニコニコ動画を検索してみました。 ニコニコ動画: http://bit.ly/wY3oOW ものすごく沢山ありますね。「経済破綻派」と「経済破綻しない派」の直接の対決を探すのは大変そうですが、気長に見ていこうと思います。

  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.2

たくさんあると思います^^; 反論として通用するかどうかは別として、ですが。^^ 一応、日銀に対するスタンスは私も三橋さんには異論があったりします。 まあ、所詮は「各論レベル」の異論ですが。

関連するQ&A

  • 日本のTVがトンデモ財政破綻論にハマっているのはな

    またまた最近、テレビ番組で盛んに「日本の借金が大変」「このままだと破綻する」「増税し社会保障削減しないと破綻する」などのトンデモ財政破綻論を壊れたレコードのように繰り返し始めました。 この手の主張を繰り返す番組や評論家の方々の多くは何も学べず何も理解できないのでしょうか?もう20年ぐらい同じことやっているようです。 これまで繰り返され続けてきた財政破綻論のバカバカしさに気が付けず次のステップに進めない人ってなんなのでしょう?この手の議論で反照反論されている書籍など読んでないのでしょうか?両論を見聞きして番組作りや司会などが行われている様子が全くありません。(それとも3歩あるくと忘れてしまうのでしょうか?) 例えば辛坊治郎などがその代表で、未だに「財政赤字が家計の金融資産を上回ると日本は破綻する」などと物理的にあり得ないトンデモなことを言っています。 辛坊治郎が司会をすると”社会保障の増大に関わる本来議論すべき議題は全く議論されず” 、’日本が財政破綻しないように社会保障カットをどう進めるか’ などという経済的自殺、政治的自殺を語りそれが必要な痛みとのバカをず~と繰り返しています。辛坊治郎の場合お金は使うと蒸発してどこかに消えてしまうという妄想に取り憑かれているようです。 日本のテレビ番組がトンデモ財政破綻論の番組作りを行い続けるのはなぜなのでしょうか?         

  • 意味を教えてください!

     「くちをしく」 ア、はずかしく イ、残念に ウ、恐ろしく  「よしなし」 ア、都合が悪い イ、理由がない ウ、つまらない  「おほかた」 ア、全然 イ、およそ ウ、普通には 上記のかっこの中の意味をア~ウの中から選んで正解を教えてください(__) わかる意味を一門でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 【本当至急!】中3国語文法

    答えと理由。(アはこうだから違うなど) 教えてください、よろしくお願いします。 ★例の「だ」と同じ使い方のものを1つだけ選べ。 (1)これは僕の家「だ」。 ア.夜はどこまでも静か「だ」 イ.みるみる進ん「だ」 ウ.この絵は犬のよう「だ」 エ.正直は心の宝なの「だ」

  • 『我々は患者に治らない病気を告知すべきか』賛成・反対意見を教えてください

    『我々は患者に治らない病気を告知すべきか』という議題について賛成派・反対 派に分かれて英語でディベート対決することになりました。 私は賛成派で告知することによるよい点と反対派側があげてくる告知しないことのよい点を予想して反論を考えることになりました。 今まで私が考えたことは、 賛成派(告知すべきである)で ○残りの人生を悔いなく過ごせること ○死に対する準備ができること(家族や遺産について) 反対派(告知すべきでない)のよい点 ○告知されることによる絶望・ショックを受けずにすむこと ○『知らぬが仏』(上のに若干かぶる) ○病気に対して患者が治る希望を捨てないこと を思い付きました。 自分が考えた反対派さん意見に対するこちらの反論も考えなくてはいけないと、大忙しなんですが、本番は英語で言い合いなんでパニクルことが大いに予想できますので、もっと意見を出して考えておかないと、と思っております。 心強いみなさんの意見お待ちしております。 (カテゴリ間違ってたらごめんなさい)

  • 熟語の構成についての質問です。次の問題がわかるかたいらっしゃいますか?

    熟語の構成についての質問です。次の問題がわかるかたいらっしゃいますか?どうか教えてください。 次の[ ]部分の熟語の構成と同じものを、あとのア~エから選びましょう。 (1) 会議が[円滑]に進む。 (2) [喫茶]店でコーヒーを飲む。 (3) 反対意見を[排斥]する。 (4) [病床]で注射をしてもらう。  ア 光明 イ 晩春 ウ 着席 エ 急激 (2)はウ、(4)はイだと思うのですが、(1)と(3)がわかりません。よろしかったら、解説してください。よろしくお願いします。  

  • 「盗撮」は許される? 「痴漢」はされる方もわるい?

    1. 「『盗撮』は、撮られた方が気付かなければ、(インターネットにアップロードせず、個人的な範囲で楽しむ分には)誰にも迷惑かけないんだから、どこが悪いのか」――― この意見について、 (1) 納得できますか?   ア 完全に納得できる。   イ 部分的に納得できないものの、最終的には納得できる。   ウ 部分的に納得できるものの、最終的には納得できない。   エ 完全に納得できない。 (2) どのような理由で納得できますか・納得できませんか? 2. 「痴漢をはじめとする性犯罪について、確かに犯罪を犯してしまう、理性のない男性も悪いが、極端に露出の多い、いかにも隙を与えているような服装をする女性もわるい。」 この意見について、 (3) 納得できますか?   ア 完全に納得できる。   イ 部分的に納得できないものの、最終的には納得できる。   ウ 部分的に納得できるものの、最終的には納得できない。   エ 完全に納得できない。 (4) どのような理由で納得できますか・納得できませんか? ※特に、2.については、「女子中高生のスカート丈の長さ」等の議論もありますね。 ※客観的な意見でも、大いに主観的な意見でも全く構いません。   ※『議論』を目的としているわけではありません。意見の収集を目的としております。    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ※1.、2.どちらかだけでもいいですが、質問番号((1)~(4))を書いて、どの質問に対する解答なのかわかるようにしていただけると助かります。 ※ちなみに質問者(男)は、(1)ウ、(3)ウ です。

  • 財政破綻する場合の対策と時期

    財政破綻する派の意見が正しかった場合最短どれくらいで起こる可能性があるのでしょうか? https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/471973 リンク先を見ると預金はほとんど国債にされているという事なので 預金は9割がた当面おろせなくなるが数か月後にはすべておろせるようになると考えるべきなのでしょうか? それとも国債が無価値になるので預金は9割がた返ってこないと考えるべきなのでしょうか? 日本の収益物件を持っている場合、家賃が紙くずになるので、 外貨を持っていないと修繕が出来なくなるでしょうか? 借金がなければ修繕以外は問題がないので持ち続けることは可能でしょうか? 日本がすぐにデフォルトするとは思っていませんが知識として知っておきたいので 質問をしました、 デフォルトするはずがない、デフォルトの話が気に入らないという方は 知識として知っておきたいだけなので、回答をしないで流してください。 気に入らないからといって感情をぶつけてくる場合はブロックして通報しますので 気に入らない人は回答しないでください。

  • 正しい日本語文を書くためのテキスト?

    次のような問題が たくさんある問題集/WEBページを探しています。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 例)間違えた言葉遣いを直しなさい。 わたしの希望は、ケーキ屋さんで働きたいと思う。 例)(  )にふさわしい言葉を選びなさい。 お金を貸してくれとたのんだが、(  )断られた。 ア あどけなく  イ ありがたく ウ そっけなく  どうぞよろしくお願いいたします。  

  • [JSP]選択したらテーブルに表示

    例えば 4択の答えがあって、その中から答えを一つ選択したら 横にあるテーブルに表示させたいです。 例 問1  ア,  イ,  ウ,  エ, 選択したら、 問1 問2 ア イ というようにやりたいですができるでしょうか?

  • 中学の穴埋め問題です。お願いします。

    (  )内に入るものを選びなさい。と言う問題です。 “Show me your passport,please.” “(    )” ア yes,you can. イ yes,you do. ウ Here it is. エ Sure. I can. それで、アとエが違うのは分かるのですが、イとウのどちらが正解なのか分かりません。 模範解答ではウになっています。なぜイではだめで、ウなら良いのか理由を教えてください。 お願いします。