• 締切済み

人が怖い

私は気が弱く、自分に対する評価や人の言動にすごく敏感で、新しい環境での人づきあいがスムーズにできません。例えば、職場、近所、サークルetc... 最初は自分なりに勇気を出して輪の中に入り、談話を試みたりするのですが、みんなが次第に打ち解けていく中、自分は慣れるどころかいつまでたっても初対面のような緊張が走り、ひとり不自然で浮いてたりします。いつしか自分の居場所がないことに息苦しさを感じ、馴染めないままフェイドアウト。そんなことを繰り返して自信喪失し、人が怖くなりました。 自然な感じで円滑な人づきあいをしたいと思う自分と、人と関わるのが怖くて人を避けて通りたい自分が葛藤して疲れます。 あたたかいアドバイスよろしくお願いします。   

みんなの回答

  • max100
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

私もかつてそうでした。しかし今思えば他人の自分に対する評価なんて、どうでもいいのです。貴方も早くその仮面を脱ぎ捨てて、本当の自分をさらけ出して自信をもって対話しましょう!自分の人生は自分のもの。他人に圧縮される必要はありません。もっと積極的に出来れば色んなジャンルの人と会話をして、経験値を上げてください。そうすれば、苦痛だった人との会話がやがて楽しくてしょうがなくなります。本当ですから!

noname#34846
noname#34846
回答No.2

とは言われましても、ちゃんと就職し、近所付き合いや、サークルまで参加しているなら、問題ないじゃないですか? 新しい環境に慣れないのは、誰でもあることです。 むしろ、新しい環境なんて、人生、そうそうあるもんじゃないですよ。 頻繁に転職したり、引越しを繰り返したり・・・ないですよ。 なので、近所はもちろん、職場も、すでに新しい環境ではなく、なじんだ環境になっていると思われます。 ひととは違うんですから、新しい環境のうちはおとなしくしてて、なれた環境になってから、自分を出すようにすればいいんじゃないですか? 悪いことはいいません、「新しい環境」なんて、これからの人生も、多くはありませんから、要らぬ心配しないことです。 今置かれた、職場、近所、サークルだけでもいいじゃないですか、そのなれた環境に身をおいて楽しむことです。

noname#31171
noname#31171
回答No.1

あたたかいか・あたたかくないか判りませんが、感じたことは、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ! という感じです、自分も決して人付き合いは得意ではなく、どちらかというと苦手の極みでしたし、羨ましいくらいに気の利いた会話を若いのにすすらすらと話してる人を横目で見てた永い時代がありました。 早く打ち解けるのに口ばかりでだんだん人が離れてく奴も居れば、打ち解けるのにかなりの時間はかかりますが貴方のように真面目で素直な方(想像ですが)もいます。 早く近づきすぎて、しまった・この人結構土足でまとわり付く、ある面常識の無い人だったんだ!・・距離を置いとけば良かった! なんて事も付き合いの中ではけっこうあります。 貴方は時間が掛かる・・という特徴の人間なのだ!と思いましょうか! せっかくこんなに真面目に悩んでるのですから。 ね

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手

     私は27歳女性です。  社会人ですが、人の輪に入るのが苦手で困っています。自分自身は寂しがり屋で、人の輪に入れないのがすごく辛いのですが、だからといって、自分 から話し掛けることができません。話し掛けられて、話が弾む人だとそのま ま仲良くなれるのですが・・・。  それに、飲み会も好きなのですが、大勢の飲み会となると、何となく足が 遠のいてしまいます。何故かというと、「私の居場所があるかな?」とか 「誰か話せる人がいるかな?」とあれこれ考えてしまい、結局行きたくなく なってしまうのです。  行ってしまえば楽しく時を過ごせるのに、行くことができないのです。  また、自分に対する評価がすごく気になり、いつも一番(もしくは上位) でいたいという気持ちが強い気がします。他人からどう思われているか、 気にしすぎるのでしょうか。でも、それをどう直していったらよいかが 分かりません。  自分を分析することはできるのですが、それをどう改善していっていいか 方策がみつかりません。  友達がほしいのに、自分から心を開くことができず、そんな自分がもどか しいです。  それに、仕事もずっと学んできた専門の仕事ですが、4月に職場を異動 してから情熱が持てず、何もかもうまく進まなくて自信喪失気味です。  こんな私なのに、付き合っている彼は「結婚したい」と言ってくれます。 その言葉も信じられない日々です。  こんな私がうまく人付き合いをしていくにはどうしたらよいでしょうか。  何かよいアドバイスをお願いします。  

  • 例えばなんですが

    27歳男です。先日友達もいなくて彼女ができないので、どうしたらいいかわからないと質問して回答して頂いた中に、サークルの参加がオススメと言われてインターネットで調べてみたんです。自分ギター歴10年以上なので音楽サークルを探してみたんですけど…やっぱり一人でサークルに参加して輪の中に初対面で入るのって難しいのかなぁと思って…それで関西でオススメの音楽サークルってあるでしょうか?そして音楽サークルに一人で参加して初対面なのに受け入れて貰えるのですか?音楽サークルってどんな感じでしょうか?よろしければ教えてください

  • 友達付き合いが下手

    大学3年生、男です。 タイトル通りですが、友達付き合いが下手(友達が少ない)です。最近就活に入り、サークルから足が遠のいてから、それをあらためて感じ始めました。 原因は中学時代のトラブルで、対人恐怖のようになってしまいました。それ以降高校では孤立して、友人も3人しかいませんでした。その時にちょっと周りから遅れてしまい、少し非常識(空気を読むのが下手)なところもあったりしました。 対人恐怖の割にはさびしいという気持ちがあったために、これでは自分が辛いと思い、大学のサークルでは必死で馴染めるように努力して、キャプテンをさせてもらえるまでになりました。同じサークルの彼女もいます。 少しは非常識さも改善されたかなと思ってはいます。 が、今でも基本的には対人恐怖というか、人見知りです。なんとなく人と話すときは緊張します(ある程度親しい人でも)。 僕の場合は、寂しがり屋のくせにグループに馴染むのが下手なことと、自信がないこと、見た目が恐いこと(結構顔つきがきつい)もありますが、基本的に他人を拒んでしまうようなところがあります。 受け入れてくれるところだとしだいに馴染んで、今のサークルのような居場所もあるのですが、他にはなかなか居場所が作れず人の輪にも入れません。 ビビッてるのが問題、というお考えもあるでしょうが、 皆さんは、どのような人と付き合いたいと思いますか? また、自分はどのようにこの性格を克服すればand人の輪に入るよう努力すればよいでしょうか? なんでも構いませんので、アドバイスいただければ嬉しいです。人づきあいが得意な方、または苦手な方どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 変わった人だといわれるのですが・・・

    長文です。 これまで、何度も変わった人だと言われ続けて来ました。 客観的にみて、自分って変わってるな~ と思うことはあります。そのことで、変わってると言われるのは良いのですが、そのような感情が全く無くやった言動で、変わってると言われるのは、心外です。しかも、好きな女性に。 また、自分の言動で誤解されることが多々あります。友達は僕がどんなヤツか知っているので、誤解されてもまた話しかけてくれるのですが、初対面の人にそう言われることもあるので、思われてんのかな?と考えることもあります。 どうすれば、変わってる人だと言われなくて すみますか? また、良い意味で言動が変わっている人(独創的で誰も思いつかないことを言い、笑わせる等)になる人達は、何が原因でなるのでしょうか? 非常にわかりにくいと思います。すいません。

  • 人が集まる喫茶店。仲間に入りたい。

     男24歳です。 最近よく行き始めた喫茶店があります。  そこはくつろげるしすごくいい居場所を見つけたと思っています。 そこのオーナーは人脈が広くいろんな人が集まります。  私はそんなに友達が少なく人とのコミュニケーションがうまくないのですがそこの人たちの輪に入りたいというのが願望です。  けど、本当に入れるかどうか自信がありません。  こんなに必死になって考えることじゃないとわかっているのですがどうしてもヘタな計算をしてしまいいちいち人の感情で自分の性格が揺れ動かされます。  こんな不器用な私でもこの喫茶店の輪に入るにはどのようにすればいいでしょうか?  やはり口数がすくなければ輪に入れないでしょうか? 考えれば考えるほどよくわかりません。教えてください。      

  • 人付き合いのこと

     こんにちは。最近人付き合いについて、気になったことがあります。 身近に様々な人とうまく付き合っている人がいるのですが、そういう人になぜそんなことが出来るのか聞いたら、決まって「いろんな人に好かれるようになりたいから」と言う返事が返ってきます。 僕などは、自分の中では人に合う話題を作っているつもりでも、人によってはそれが差別意識となってしまい、結局自分が話せる相手が、同じ気の合いそうな人のみになってしまいます。結局、人付き合いの輪を広げるのは自分には不可能だ、という結論に達してしまいます。  しかしいろんな人と話せるほうが明らかに得だと思います。 なぜ、人付き合いがうまい人は色々な人とうまく話せるのか。どうしても気になります。

  • 人づきあい苦手で真剣に悩んでます。影薄い人間をやめて、おもしろい人間になりたい

    私は人づきあい苦手で、友達がいません。 20代も後半で社会人なのですが・・・もういい歳です。 サークルには入って入るのですが、 飲み会があっても、みんながわいわい楽しそうにしゃべるなか、 ひとりぽつんといます。飲み会なのにコップとかみたりしてます(この段階で客観的に文章書いてて泣きそうになりました) まあつまり、輪の中に入っていくことができないわけです。 なぜ入っていけないか? それは私の知らないテーマでしゃべっているので入っていけないことが多いんです。私はひきこもりがちなオタクです。ゲームやアニメが好きなんです。ちなみに男です。なので、スポーツとかの話になっても「?」知らない・・・ってなるので、ぽつんとみてるだけです。 これがタイマンでしゃべっているばあいなら、「松井って誰?」とか聞けるんですけど、大勢だと、「松井って誰?」とか発言しても、場の空気を乱すだけだから、言わないんです。 もともと、人に対して抵抗感あって、自分の一人暮らしのアパートにも入れてあげるのも嫌なんです。自分のプライベートに踏みいれられるのが嫌といいますか・・・・・。いろいろ「人づきあいが上手になれる本」とか読んだりもしたのですが、あまりうまくいきません。今日も、飲み会あったのですが、また一人コップみてました(涙)。しまいには「あれ?いたの?」とかいわれる始末・・・・。 おとなしいキャラですが、やっぱり自分も楽しく輪の中に入っていきたいです。どうしたらいいのでしょうか?いきなり明日から、すごくしゃべるおもしろキャラを演じたら無理があると思うんです。 でも、真剣に悩んでます。 本気でおもしろい人になって、輪の中に入っていきたい。 ネクラ根性叩きなおしたいです。 ちなみに、遊びの誘いは全くありません。みんなは誘われても私だけ誘われない。それは私がおもしろくないからです。だからこそ、おもしろくなりたい。今までおとなしいキャラで「あなたは人の話を聞いてあげられる人」とかいうレッテルを貼られてきましたが。もういいです。おとなしいキャラでは「あれ?いたの?」ですから。 今度からは私が主導権でしゃべって、おもしろい人になりたいです。

  • 人との付き合い方

    また質問させて頂きます。 私は昔からかなりの人見知りで人付き合いがとても苦手でした。 もともと話下手で誰かの話を聞いていても「そうなんだ~」 とか「へぇ~」とかしか返すことができず、私も話のネタがあんまりないので相手の話が終わると静かになってしまうことがしばしばでした。話下手で聞き下手です(>_<) また中学の時に人間関係でつらい体験をしたので「人から嫌われたくない」と思うようになり、自分の意見も言うのが怖くなり、人の輪の中に入る勇気もでず、更に話すのが苦手になっていきました。 それでも高校、大学では良い人と出会うことができ、サークルにも入ったので少しは人見知りが改善された気もするのですが、それでもまだまだ上手く話せません。 ネットとかで書いてあったように人と話す時はなるべく話が切れないように次何を話そうかとか、相手の話を聞きつつ返事を考えたりしているのですが、「こんなこと言ったら嫌がるかな」とかそんなことばかり気にしてしまって結局意見をちゃんと言えません。 また、先に書いたように極度の人見知りのために、話す時緊張してしまい、静かな印象を与えてしまうので(何人かの人に言われました)そもそもあまり話しかけてもらえません... なので人の輪に入るのは未だに苦手です。 こんなだめだめな私ですが、やはり自分から話しかけられるような、人から話しかけてもらえるような人になりたいし、楽しい会話がしたいので(社会に出たときのためにも)、何か話す時のコツとか心構え?みたいなことがあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。 長文申し訳ありませんでした。

  • 人と関わるのが嫌になる

    ものすごいざっくりとした質問なんですが、みなさんはインターネットで誰かが誰かの悪口を言っているのを見たり、気が合わない人を目撃すると人と関わるのが嫌になりませんか? 自分も言われていると思ったり、今インターネットで見ている人間が自分の目の前に現れる可能性を考えたり…。 インターネットとリアルは別という意見を聞きますが別ではないですよね?リアルという大きな輪の中にインターネットという小さな輪が入る。つまりインターネットもリアルの一部だと考えているのですが…。だからそこで見る過激な言動をしている人を見ると自分が生活している社会にこんな人がいるのかと思い、人と関わるのが嫌になります。 あとは過激ではないにしてもそこで見られる意見、考えの中で自分と同じものが殆どないのを見るにつれ、だんだんと人と仲良くなれない、気が合う人間がいないという気分になり新しい人間関係を築くのが嫌になります。元々消極的な方だったのがさらに消極的に。 ならインターネットを見なければいいじゃないかという意見が出てきそうですが、もしそれを見ないようにしたとしてもそこで見られる自分と考えの合わない人間が自分の住んでいる社会に存在しているという問題は残ります。 それにそもそもインターネットを完全に見ないようにするのはもはや出来ません。 皆さんに聞きたいことは、「インターネットで自分と合わない人間を見ると人と関わるのが嫌になりませんか?」ということと、私のこの考えをどう思うかということの2つです。

  • 人との付き合い方をどうしようかと思っています。

    人との付き合い方をどうしようかと思っています。大学4回生です。 これから、年をとってくにつれて様々な制限から人間関係が細っていくと思うとどうしたらいいのかが心配です。程度は様々ですが、つながっている先輩友人後輩が多少います。しかし、初対面からはじまり、その後も人と上手くつながれないことが多いです。人と上手く関係を築き、継続していくための肝ってなんでしょうか。当たり前と思ってやっている行動などでも結構ですので、教えて頂けませんか?参考にしたいので、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。 --------------------------------------------------- ※要点は上に書いたとおりです。ここから先は長いので、読んでも読んでいただかなくても結構です。 私は、今まで不登校や人見知りから人との関わりは少なかったことがあります。短大、大学と進学してきましたが人づきあいが上手くいかず今日まで悩んできました。アルバイト先では仲良しの輪に入りそびれ、第一印象から悪いイメージを持たれたようで居心地はよくなったです。入った部活では部の雰囲気と合わなかったことが原因で結局なじめずに引退となりました。ゼミは円満でしたが、同学年が男ばかりというのもあり、そこまで仲良くなったと思いません。 自分に自信がないことや経験の浅さから、初対面の人にはどうしても緊張して態度がぎこちないです。(その場限りだと気が楽なのですが)自分に自信のある同年代から年下は男女関わらずとくに苦手です。相手の様子から、大抵の人にはいい印象を与えていないだろうと思います。また、友人の話から推測すると、初対面で誤解を与えたその後、積極的にかかわっていかないからはじめのあまり良くないイメージが先行しているままなんだとも思います。 しかし、初対面でも人と自然に接し、どんどん人との輪を広げていくタイプの人たちをうらやましく思っています。(部の人たちです。アクティブでパワーがあります)自身の性格上、その人たちと同じようにはなれないと思いすが、もう少し人間関係が広げられればいいなと思っています。 長文&駄文をここまで読んでくださった方、有難うございます。 よろしくお願いします。