変わってる人だといわれるのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 自分には変わった一面があるらしく、周りからも変わってると言われることが多いです。
  • しかし、自分自身はそのような感情が全くなく、誤解されることも多いです。
  • 変わっていると言われないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

変わった人だといわれるのですが・・・

長文です。 これまで、何度も変わった人だと言われ続けて来ました。 客観的にみて、自分って変わってるな~ と思うことはあります。そのことで、変わってると言われるのは良いのですが、そのような感情が全く無くやった言動で、変わってると言われるのは、心外です。しかも、好きな女性に。 また、自分の言動で誤解されることが多々あります。友達は僕がどんなヤツか知っているので、誤解されてもまた話しかけてくれるのですが、初対面の人にそう言われることもあるので、思われてんのかな?と考えることもあります。 どうすれば、変わってる人だと言われなくて すみますか? また、良い意味で言動が変わっている人(独創的で誰も思いつかないことを言い、笑わせる等)になる人達は、何が原因でなるのでしょうか? 非常にわかりにくいと思います。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

悪い意味で「変わってるなあ。」と使うのは、 面倒臭い、付き合いずらい、和を乱す、自己中、人に厳しく自分に甘い、こんな人にですね。 良い意味では、世の中を良くしようと考え、行動出来る人。人が嫌がる事も率先して出来る人に言います。 こういう人は生きがい、やりがい、達成感が、常人よりあると思います。また、尊敬されます。

statham
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

変わってる。 最高のホメ言葉ですよね。 ぼく、言われると特別視された気がしてうれしいです。 あなたはイヤなんですか? じゃあ、ぼくは変わってて、あなたはフツーですね。 そうだといいんだけど。 ぼくってフツーなのかなぁ…。 独創的でおもしろいこと言う人。 それは本音で話せる人です。 思ったことを何の気なしに言う。 おかしいと思わない。 変かなとも思わない。 思ったこと、そのまんま言う。 あまりに自然にすごいこと言うので、インパクトを与えるのです。 あなたのように、変になりたくない人にはムリです。 それでも、だいじょうぶ。 自分が変だと悩んでいる人はフツーですから。 ほんとうに変なヤツは自分はフツーのことを言ってると、 本気で思っています。 だから、変なのです。 ぼくも変だと言われて、はじめて変だと気づきます。

statham
質問者

お礼

変わっていると言われるのが嫌というか、周りの人と同じことをして変わってると言われるのが嫌なんです。 あと、お前なら誰も思いつかない発想で笑わせてくれるという空気が嫌なんです。 周りを真似ても、どうしても変わってる人になるみたいなんです、自分。

回答No.4

NO1です お礼をありがとうございました。 好きな異性に「変わってるね」と言われたくないとの事。 別に異常な行動をしているとか、常識がないとか、そういう意味で言われてるのではないのですよ (笑) 「変わってるね」を「個性的だね」としてもおかしくないとさえ思います。 貴女様も、そういう意味に捉えられると、もう少し楽になるのでは?と思います。 (^-^)/

statham
質問者

お礼

ありがとうございます。 個性的なんですか?それなら、まだその人と話そうと思えます。 少し敬遠してたような気がするので。 貴女ということですが、私は男ですよ。

• p38vzjmf
回答No.3

私もよく、「変わってる人」「個性的」「変人」「独特な人」等々、 大体の人から言われます。 最初は、なんで私ばかり変わってるとか言われなきゃいけないのかと思いましたが、 そういう事を言う人は、「みんなと同じ」にこだわっている人でした。 なんで私があんたらとおんなじにならなきゃいけないのか。 私はあんたの趣味は私の趣味じゃないし、価値観を縛られたくはない。 というのが結論でした。 彼らの考えは理解できないですが否定はしません。別にあっていい考え方です。 だからそのかわり私も自分の好きな自分でありたいです。 あなたは変わっている人といわれたくないようですが、 もしそれがありのままの自分なら、そのままでいいのでは? 自分を貫けることも1つの個性というか、悪いことではないですしね。 答えになっていなくてすみません。 私の考えは正しいとは言い切れませんので、あくまでも参考として少しでもお役に立てたら嬉しいです。

statham
質問者

お礼

そうですね。 でも、好きな異性に「変わった人」と言われるのが、いやなのですが。。。

noname#176899
noname#176899
回答No.2

当然、あくまで主観ですが、このようなものは「変わっている」のではなく、日本人があまりに「画一的」なだけです。 ここのサイトなんかもそうですが、ほとんどの人が「俺は正しい、俺は正しい、だから俺の言う事を聞け」と言っている人がほとんどです。 本来は、人それぞれ考えが違うのだから、他人の意見などあくまで「参考意見」に過ぎないのですが、大抵の人は「俺が正しい」と主張します。 だから、自分の考えの範疇に属しない人を見ると「変わっている」事になるだけです。 要は、他の人に迷惑をかけない範囲で変わっているのは、他人にとやかく言われる筋合いのものではないと言う事です。 特に日本人の悪いところは「違い=悪い事」と捉える点です。 それこそ、個性がないからこそ「自分と違う」という理由だけで相手を「悪い人」と決めつける事ができる。 恐ろしい世界ですけど、これが今の日本の現状なのです。

statham
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気が楽になりました。

回答No.1

私の友達、みな変わってます。個性だと思います。

statham
質問者

お礼

回答ありがとうございます。