変わってる人だといわれるのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 自分には変わった一面があるらしく、周りからも変わってると言われることが多いです。
  • しかし、自分自身はそのような感情が全くなく、誤解されることも多いです。
  • 変わっていると言われないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

変わった人だといわれるのですが・・・

長文です。 これまで、何度も変わった人だと言われ続けて来ました。 客観的にみて、自分って変わってるな~ と思うことはあります。そのことで、変わってると言われるのは良いのですが、そのような感情が全く無くやった言動で、変わってると言われるのは、心外です。しかも、好きな女性に。 また、自分の言動で誤解されることが多々あります。友達は僕がどんなヤツか知っているので、誤解されてもまた話しかけてくれるのですが、初対面の人にそう言われることもあるので、思われてんのかな?と考えることもあります。 どうすれば、変わってる人だと言われなくて すみますか? また、良い意味で言動が変わっている人(独創的で誰も思いつかないことを言い、笑わせる等)になる人達は、何が原因でなるのでしょうか? 非常にわかりにくいと思います。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

悪い意味で「変わってるなあ。」と使うのは、 面倒臭い、付き合いずらい、和を乱す、自己中、人に厳しく自分に甘い、こんな人にですね。 良い意味では、世の中を良くしようと考え、行動出来る人。人が嫌がる事も率先して出来る人に言います。 こういう人は生きがい、やりがい、達成感が、常人よりあると思います。また、尊敬されます。

statham
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

変わってる。 最高のホメ言葉ですよね。 ぼく、言われると特別視された気がしてうれしいです。 あなたはイヤなんですか? じゃあ、ぼくは変わってて、あなたはフツーですね。 そうだといいんだけど。 ぼくってフツーなのかなぁ…。 独創的でおもしろいこと言う人。 それは本音で話せる人です。 思ったことを何の気なしに言う。 おかしいと思わない。 変かなとも思わない。 思ったこと、そのまんま言う。 あまりに自然にすごいこと言うので、インパクトを与えるのです。 あなたのように、変になりたくない人にはムリです。 それでも、だいじょうぶ。 自分が変だと悩んでいる人はフツーですから。 ほんとうに変なヤツは自分はフツーのことを言ってると、 本気で思っています。 だから、変なのです。 ぼくも変だと言われて、はじめて変だと気づきます。

statham
質問者

お礼

変わっていると言われるのが嫌というか、周りの人と同じことをして変わってると言われるのが嫌なんです。 あと、お前なら誰も思いつかない発想で笑わせてくれるという空気が嫌なんです。 周りを真似ても、どうしても変わってる人になるみたいなんです、自分。

回答No.4

NO1です お礼をありがとうございました。 好きな異性に「変わってるね」と言われたくないとの事。 別に異常な行動をしているとか、常識がないとか、そういう意味で言われてるのではないのですよ (笑) 「変わってるね」を「個性的だね」としてもおかしくないとさえ思います。 貴女様も、そういう意味に捉えられると、もう少し楽になるのでは?と思います。 (^-^)/

statham
質問者

お礼

ありがとうございます。 個性的なんですか?それなら、まだその人と話そうと思えます。 少し敬遠してたような気がするので。 貴女ということですが、私は男ですよ。

  • p38vzjmf
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私もよく、「変わってる人」「個性的」「変人」「独特な人」等々、 大体の人から言われます。 最初は、なんで私ばかり変わってるとか言われなきゃいけないのかと思いましたが、 そういう事を言う人は、「みんなと同じ」にこだわっている人でした。 なんで私があんたらとおんなじにならなきゃいけないのか。 私はあんたの趣味は私の趣味じゃないし、価値観を縛られたくはない。 というのが結論でした。 彼らの考えは理解できないですが否定はしません。別にあっていい考え方です。 だからそのかわり私も自分の好きな自分でありたいです。 あなたは変わっている人といわれたくないようですが、 もしそれがありのままの自分なら、そのままでいいのでは? 自分を貫けることも1つの個性というか、悪いことではないですしね。 答えになっていなくてすみません。 私の考えは正しいとは言い切れませんので、あくまでも参考として少しでもお役に立てたら嬉しいです。

statham
質問者

お礼

そうですね。 でも、好きな異性に「変わった人」と言われるのが、いやなのですが。。。

noname#176899
noname#176899
回答No.2

当然、あくまで主観ですが、このようなものは「変わっている」のではなく、日本人があまりに「画一的」なだけです。 ここのサイトなんかもそうですが、ほとんどの人が「俺は正しい、俺は正しい、だから俺の言う事を聞け」と言っている人がほとんどです。 本来は、人それぞれ考えが違うのだから、他人の意見などあくまで「参考意見」に過ぎないのですが、大抵の人は「俺が正しい」と主張します。 だから、自分の考えの範疇に属しない人を見ると「変わっている」事になるだけです。 要は、他の人に迷惑をかけない範囲で変わっているのは、他人にとやかく言われる筋合いのものではないと言う事です。 特に日本人の悪いところは「違い=悪い事」と捉える点です。 それこそ、個性がないからこそ「自分と違う」という理由だけで相手を「悪い人」と決めつける事ができる。 恐ろしい世界ですけど、これが今の日本の現状なのです。

statham
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気が楽になりました。

回答No.1

私の友達、みな変わってます。個性だと思います。

statham
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 感情が表に出ない

    私は感情が表に出にくいです。 おもしろいと思って笑ってても つまらない?と聞かれたり 驚いてるのに びっくりしなかった? と聞かれたり とにかく感情が出てないようで誤解されることが多いです。 まだ友達なら頑張ってわざと大袈裟にリアクションをとることができます。(かなり大袈裟にやってるつもりですがそれでも小さいらしい) でも、特に初対面の人と大人には全くと言っていい程感情を表にだせません。 私自身変わりたいと思ってオーバーリアクションをしてみたりしますが、正直とても疲れます。 そして一瞬、冷静な自分が現れて自分をバカにします。その瞬間からわざとらしい笑い方やリアクションになります。 無理矢理に感情を表に出すことが本当に辛いです。 でも、それをしなかったら誤解されることが多いです。真顔が怖いので怒ってると勘違いされてしまいます。 学校の先生とかは特に気を使わせてしまっているのがわかります。たぶん、何を考えているのかわからないんだと思います。 そのせいで、まず話しかけられたりすることは少ないです。 さらに人見知りが相まって、時間が経たないとなかなか本当の自分をさらけ出せません。 友達曰く、初めて会った時はとても大人しい子というイメージだったけど仲良くなると、面白くてよく喋る人だったのでとても驚いたそうです。 初対面でも話しかけやすい人は、いつも笑顔で表情豊かな人だと聞きました。 私もそうなりたいです。 人見知りと無愛想を直してもっともっとたくさんの人と話したいです。 どうしたら良いと思いますか? 大雑把な質問のうえに、長文駄文失礼しました アドバイス下さると嬉しいです。

  • 話しかけにくい人ってどういう人ですか? 

    話しかけにくい人ってどういう人ですか?自分の印象を変えたいです。 僕はよく、話しかけにくい、あまりしゃべらなさそう、近寄りがたいという印象を初対面の人にあたえてるみたいなんです。 仲良くなった人には、「意外にしゃべるね」「初対面とは印象全然違う」と結構いわれます。(特に女性からはほぼ共通して言われます) 自分で思う原因は、初対面の人にはあまり先に話しかけない。緊張してぼそぼそしゃべってしまう。目を合わしてしゃべらない(自分では仲良くしたいと思ってるんですが)。

  • 自分の悪いところを人に聞いてはダメなのか?

    こんにちは、大学生の男です。 私は今まで彼女がいたことがなく、正直なところやっぱり彼女がほしいなと思います。勿論、女なら誰でもいいというわけではなく、自分が好きな人の彼氏になりたいです。好きな人はいますが、その人には彼氏がいるので、他を探してみたりと今はいろいろ模索中です。 また、私はあまり女性から好感をもたれるタイプではありません。(嫌われているわけではありません。どっちでもいい存在みたいな感じでうす。)今まで告白されたこともないですし、女性の友達も多くはありません。 だから私は、自分自身に何か問題があると思っていますが、やはり自分を客観視してみてもイマイチその問題点が浮かび上がってこないし、また解決策も見つからないで困っています。 そして、私は友達など自分の身の周りの人に自分の悪い点を聞いているのですが、ほとんどの人がまともに答えてくれません。わからないというか、適当なことを言って話をすりかえる。また、「そういうことは人に聞いてはいけない」という内容のことを婉曲的、あるいは直接的に言ってくる場合もあります。 しかし、いくら自分で客観視しようと、やっぱり自分は主観です。ならば、まったくの他人の視点の方が客観的であることは明らかでしょう。より客観的な視点を必要としているのに、それを自分で考えろではどうにもならないと思いませんか? 極端な例ですが、自分で考えてわかる人はいいですが、わからない人は悪い点があったとしてもそこがわからないから、当然改善もできません。ならば、最悪一生独りということも考えられますよ。 私はそれでは困りますし、他の人も自分がそういう立場になると嫌がると思います。 私は人の人生は必ずしもハッピーエンドとは思っていません。当然、バッドエンドもありうる。誰だってバッドエンドは嫌でしょう。だからそれを避けるために他人に助けを求めようとしています。そこに何か問題はありますか? ※自分の問題をすべて他人に押し付けるということではありませんので、そこは誤解のないようにお願いします。 私の文章力が稚拙なためによく誤解がおこりますので・・・

  • いいなと思った人とは進展せず、何とも思わない人から好かれます。

    いいなと思った人とは進展せず、何とも思わない人から好かれます。 こんにちは。n-n-i、20代女性です。 最近、合コンを何度かしており、いいなと思った人には自分からメールをしています。 今回、いいなと思った人にメールをして誘って、友達を交えてですが、また会うことができました。 やっぱりまだ気になっているので、「また遊びましょう。今度は食事か映画でも」と送ってみましたが、相手からは「また遊びましょう。」としか来ませんでした。 一方で、初対面では何も思わなかった人から誘われています。 一人は何度か二人で会っていて、人柄はよく、趣味も合いますが、外見がいいなとは思えず、付き合いたいとか、恋愛感情は今のところ持っていません。 もう一人は、初対面でタイプだとは思っていませんが、まだ二人だけで会っていないので、人柄まではよくわかりません。 上記のような状況で、自分がいいなと思った人と仲を進展させることができるのか? それとも、好意を持ってくれた人を好きになれるのか? 自分がいいなと思った人とは進展がみられず(上記のようなことが前にももう一件ありました)、なんとも思ってない人に誘われる、そんなすれ違いの状況で、いつか誰かとお互いに好きって気持ちで向き合えるのかなぁ、って悩んでいます。 悩みが分散している気もしますが、アドバイスお願いします!

  • 人との境界線が引けない人

    人それぞれ違うと思いますが、人と付き合う基準があるという方のお考えを知りたいです。 私の場合ですが、最近このような人に会いました。 客観的に観察したところ以下の言動が目立ちます。 ・初対面から2度目で第三者に「友達」と紹介(相手は友達承認してない) ・自分の誘いを受けて当然と思っているような誘い方をする ・長時間自分語りするけど人の話はつまらなそうに聞く ・自分中心にならないと露骨に不機嫌になる ・人の時間や労力をとってしまう勘違いをする(例えば本人がある場所に「Aさんが来る」と言って共通の知人であるBさんを誘うが、それはまったくの作り話でありBさんはAさんに話をされて初めて異常に気付く) ・ やたらと友達が多い自慢 ・承認欲求が強い割には自信がないらしく、勝手に自己卑下し「そんなことないよ」とフォローの言葉を言わせる ・誘わなかった相手の前で、その集まり楽しそうに話す まだあるのですが、短期間でこのようなことがわかりました。 このような人は相手と自分の境界線をうまく引けてないと思うのですが、いかがでしょうか? またこのケースでひとつでも妥協できるものはありますか? 逆に妥協できるどころか、ひとつでもあれば距離を置く項目はありますか? さらに、人との境界をうまくとるため、また、距離をおくための基準など、ご回答者様それぞれのやり方がありましたら教えてください。 こんな人身近にいます、いました。いるけれど付き合いを辞められないで悩んでいる…などの回答もお待ちしております。

  • なぜ人は人を愛してしまうのか

    人を愛する気持ちとはどこからやってくるものだと思われますか?私は様々な感情のメカニズムをしることで、その気持ちをコントロールし、自分の人生に役立てたいと考えています。例えば、嫉妬は原因を見極め、客観視すれば、ある程度コントロールできると考えます。しかし、愛する気持ちというのは原因がよくわからないのです。笑顔やちょっとした素振り、雰囲気に惹かれる。それは何故でしょう?また、笑顔を例にすれば、なぜその笑顔でなくてはならないのか、その原因はどこにあるのでしょう?

  • 町ですれ違う人に顔をそむけられる

     外(道・店・駅など何でもいいです)で人とすれ違うとき、その人に顔をそむけられるというか、嫌な顔をされているような気がして、自分の外見は相手に不快感を与えているような気がします。もちろん大半の人がそうではないので、それは誤解かもしれません。   もちろん罪悪感はなし。反省もしてないし、むしろそんな自分の感情を抑えきれずに、脳に伝わってしまう(特に女性は接客でもしていない限り、感情をコントロールするのが下手といいます)身勝手なヤツ(それも誤解かもしれませんが)に怒りさえ湧いてきます。 別に自分の外見にコンプレックスを持っているわけではありませんが、そういった現実を見ることによってコンプレックスが湧いてきています。自分はそういったことを気にしておらず、意図的に顔をそむけるなんてことはしません。 視界に他人の顔が入るっていうのは不快なのでしょうか? ならば、毎回手で隠したら? でも相手にキレられたり、逆に周りに不振がられるからできないでしょ? 皆そうなのでしょうか? あれって通勤電車とかですいているときは端っこに座るとか、一番前や後ろに座るとかいった習性と同じなのでしょうか? まあ、現実がどうこうというよりも、それによってストレスを溜めています。 全て誤解かもしれません。 私の頭がおかしいのかもしれません。

  • 女性から好意を持たれているな…と感じる時

    男性の方に質問です。 私は恋愛感情のない男性に好意を持っていると勘違いされる事が多いのですが、自分のどんな発言・行動が誤解を招いてしまうのかがわからず悩んでいます。 男性は女性のどんな言動から“この人は自分に好意を持っているな…”と感じるのでしょうか?

  • 他の人と違う・・・?

    よく、友達から「何か違うよね」や、「(うけを狙っているのではなくて)素でボケ」と笑われます。自分でボケているつもりがないのに、変な事を言っていたり、自分の考えを言っても、「それは違うと思う」といわれます。それに、人と話してても、自分がずれている感じがわかります。 友達が言うには、どうやら考え方や言動が人と違ってズレてるらしいんです。女子に変人と言われたことも・・・。 そして、僕と仲がいい人も、同じように自分から見ても変わった奴が多い気がします。それに、僕もその友達も一部のクラスメイトから意味もなく虐められたりします。 こればっかりは個々人の個性なのでしょうが、女子に変人とまで言われると、結構ショックです。 というのも、自分としてはもっと冷静で大人っぽい人になりたいからです。 自分の持つ気質っていうのは、やはり変えるべきではないのですか?無理に変えようとせず、個性として大事にしたほうがいいのでしょうか。 それと、変わっているというのは、恋愛対象にはならないということですか?

  • 性欲を無くしたい、特に好きな人に対しての。

    ※長文です。 性欲ってどうにかなりませんか? 特に好きな人に対してはそんな感情を持ちたくない。 元々人間が嫌いな自分なのに、あの子だけはなぜか好きです。 そして、 好きになれた人にそんな気持ちを抱きたくないです。 相手を変な目で見て汚したくありません。 何で好きになったのか・・・ 俺が弱い人間なのは承知ですが・・・ でも、無くそうと努力しています。 怒りで埋めようともしました。 元々、胃が弱いのでよく苦しくなりましたが・・ 運動も毎日息ができなくなるぐらい、 汗もシャツを絞れば水が出るぐらいやっています。 でも、なくなりません。 別の・・・ つまり、他ので紛らわそうとしても満足しません。 でも、好きな人を性の対象にすると・・・ その時だけしばらく止まりますが、 もう、汚したくない。 今日もまた・・・ そして、女性をそんな目で見たくないです。 自分は同性として好きな人と出会いたかった。 汚すぐらいなら好きになりたくなかったです。 死ねば解決するのかな、と考えましたが・・・ 相手の顔に泥を塗ったまま死ねない。 恩返しをするまで死ねません。 高3という年頃、盛んな時期なのかもしれませんが、 3,4時間の間に4,5回もしても満足しない時もあります。 イライラだけ募って・・・ そんなもの欲しくないのに。 いくら人に迷惑しかかけれないからって、 ここまで相手に迷惑を・・・? 今の自分は非力で何も出来ない、 だからこそもう誰にも迷惑をかけたくない、 特に好きな人には。 もう苦しいです。 今までかかわってきた奴らなんて・・・ですが、 好きな人や尊敬する人だけは希望を与えてくれた。 あとは家族が支えてくれてるぐらい、 もう、自分には家族と好きな人や尊敬する人以外・・・ 昔まで周りに敵意しか抱いていませんでした、 話すたびに喧嘩ばっかで・・・ でも、好きな人や尊敬する人と出会えて・・・ もっと違うものが見えた。 だから前向きに・・・ 逃げずに戦える心を持ちました。 だからこそ汚したくない。 もう2度と。 話が長くなりましたが、 性欲を無くす方法ってありますか? 女性が女性に抱く感情を持ちたいです。 性の対象なんて要りません。 対象にされる人が可哀想です。 一緒に遊んでる奴が我慢しろとか言ってましたが、 失敗を繰り返しながらも続けてます。 あと、確かに我慢も手段ですが・・・ そんな思いが頭に浮かぶのでさえ嫌です。 好きな人を含む、女性にそんな感情を抱きたくないですから。 どんな代償でもかまいません。 性欲を無くす方法ってありますか?