• ベストアンサー

 上司って言動がひどすぎて、うつ病になる人って多いんですよね?

 上司って言動がひどすぎて、うつ病になる人って多いんですよね?  事務系なのですが、いつもなじるような言動ばかり言われて なんだか奴隷のようなのですが  腹が立って仕方ありません。  自分に実力がないので、仕方ないのかもしれませんが  上司って言動がひどすぎて、うつ病になる人って多いんですよね?

noname#192247
noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 上司って言動がひどすぎて、うつ病になる人って多いんですよね? 通常、パワハラは役職なり権限なりが上の立場の者が加害者になります。 いわゆる逆パワハラってのは、あんまり事例が無いです。 > 事務系なのですが、いつもなじるような言動ばかり言われて 差し当たり出来る事として、そういう発言やトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーを使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 合理性のある注意や指摘なんかならともかく、嫌がらせなんかの発言については、そういう記録を根拠に更に上の上司へ相談とか。 そういう記録も残します。 そういう事で改善されないとかでしたら、通常の場合はまずは職場の労働組合やパワハラの相談窓口、コンプライアンス委員会などへ相談。 組合などが無い、機能していないとかの状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

noname#192247
質問者

補足

 そこまでしたくないので、みなさんどのように耐えておられるのか ご意見が聞きたくて...  

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

ANo2です。補足の件ですが、うつ病になり易いのは寧ろ課長クラスの中間管理職です。 部下の失敗や不始末の尻拭いに追われたり、目標達成の板挟みになるのです。 優秀な部下ばかりなら、課長クラスの中間管理職も楽なのですが、問題の多い部下を持つと課長クラスはイライラするのです。 平社員の方が余程気楽かは中間管理職になってみないと気付かないと思いますよ。 私の先輩は、課長になってから職場の問題を抱え込んでうつ病になり、1年間休職しました。そして課長の責任を果たせない事を悩んで自殺してしまいました。 会社で給料を貰うのは命懸けなんです。 愚痴を溢せる平社員は気楽な立場です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

質問の意味が明確に理解出来ないのですが、上司の言動が酷くて部下がうつ病になると言う事ですか? 上司は部下にやるべき仕事を期待してるだけです。 それに応えられない時は叱咤激励はします。 与えた仕事をきちんと遂行してる部下には何も言いません。 上司は部下を管理する責任があるのです。 上司の求める仕事が遂行出来ないなら社員として失格なのです。 それが辛くて、うつ病になるなら退職する事です。

noname#192247
質問者

補足

 なかなか論理的な返答ありがとうございます。  このカテ?でよく、うつ病の書き込みがあるので、みなさんどこまで おどかされているのかと...  質問した次第です。

関連するQ&A

  • 上司の言動

    今の会社に就職して2年目の事務員です。 上司(直属)の、私に対する言動に耐えられなくなってきました。 上司は私以外の職員すべてには親切で優しく接します。 自分にミスがあれば素直に「ごめん」と謝るし、 他の社員に依頼した仕事をやってもらったら「ありがと」とも言いますが、 私に対してだけはそういう言葉は一切ありません。 この明らかな態度の違いをいつも間近で見ているので 上司に対する違和感を強く感じます。 他の事務員さんもそれに気付いているらしく、 あなたにはきつく当たるよねと言います。 それに上司はなぜか私に長期休暇を勧めてきます。 「2~3ヶ月ぐらい休みをあげようか? もちろん欠勤処理で」とか 今までに3回ぐらい言われました。 別に私から休みたいとか仕事がつらいとかいう話を持ちかけたわけでもなく、 私自身、取り立てて仕事ができなくて会社のお荷物になってるわけでもなく、 最初は冗談かなと思いましたが、私に対する上司の日々の態度を見てると、 私が嫌だからそういうことを言ってくるんじゃないかと思えてきます。 私が人よりもパソコンの操作に詳しいからと 私をオタク呼ばわりして笑いものにすることも腹立たしいです。 いつも上司のパソコンのトラブルを時間を割いて解決してあげてもいるのに、 そんな言われようは正直イヤです。 この前は、上司が私の仕事の処理上、必要なデータを作ってくださったので 素直に「データ作ってくださったんですね、ありがとうございます」とお礼を言うと 「なんでおまえの為に作らなきゃいけないのか、自分でやれ」と 結構本気で怒られました。 なんで怒られたのか意味がわかりません。 こういうとき他の社員に対してはまた違う態度なんだろうなと思うと もう憂鬱で憂鬱で仕方がないです。 席がその上司と隣同士なので、隣に上司がいるというだけで、 体に不調をきたし始めて胃が痛くなったり寒気がしたりするようにもなりました。 上司が嫌だからと会社を辞めるのは馬鹿げてるとよく言いますが、 私に逃げ場はないし色々相談できる同期もいませんし、 八方ふさがりでストレスは溜まる一方です。 この上司とこれからもずっと仕事をしていけるかどうか…。 辞めたいのは辞めたい、でも、ここで辞めたら負け?なのか…。 私が辞めたら今の職場にはダメージが大きいです。 私しかできない、私しかやっていない仕事もたくさんあります。 だから辞めるのは気が引けます。 上司に迷惑が掛かるのはもうこの際別に構いませんが、 他の職員さんに迷惑が掛かるのだけはなんだか悪い気がします。 でも、辞めたい、辞めなきゃ精神的に持たない、 という思いもあるんです。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 言動がおかしい上司・・セクハラ?パワハラ?

    会社の上司がとても面倒というか変わり者で困っています・・。 その上司は自分の上司にもタメ語を使ったり、取引先の年下の方には横暴なふるまいをしたりする人で、女性の社員からはハッキリ言って嫌われ者です(・.・;) 私はその上司と業務上毎日関わらなくてはいけないので、なんとかうまくやろうと振る舞ってきましたがまったくうまくいかずにとてもストレスです。 彼の言動をいくつかあげます。 ・自分の機嫌が悪いと私にあたってきます。 逆に機嫌が良いとしつこいくらい絡んできます。 ・階段ですれ違うとスカートを覗き込んできて 「スカートの中見ちゃうよー」と言ってきます・・。 ・私のおひるごはんを見て 「それしか食べないの?お前の腹ならもっと入るだろ」と発言。 ・聞きたいことがあり聞きに行くと 「教えてくだちゃい、○○先輩♪」 って言ってくれたらおしえまちゅ。などのような発言も多々。 ・いきなり「ウルトラおかま!」と発言された事もあります。 (もはや意味が分かりません。) ・お前制服13号でしょ? とにやにやしてよく聞かれます。 (ちなみに私は9号です。(笑)念のため書いておきますが太ってはいません。 体系は標準かほんの少しふくよかなくらいです) ・飲み会の時に 「膝の上座って♪」もよく言われます。 他にも色々と職場では不適切な言動はありますが、 これ以上書くと腹が立ってしまうのでもう書けません・・。 上司は私のことを嫌っていていじめているのでしょうか? 私としては、毎日関わる方なのでうまくあしらって(?)いきたいのですが、私も臨機応変で話し上手ではないので切り替えしが下手くそで何も言えません。 何かうまい切り替えしの仕方も教えていただきたいです。。。 また、私もは高卒で働きだし、この会社でしか働いたことがないのでよくわからないのですが、こういった言動は社会一般的に教養範囲なのでしょうか><?他人も聞いている前でこのような発言をされるので・・。 よろしくお願いします。

  • 上司が鬱病です。

    上司が鬱病で困っています。 私は建設業で現場管理を担当しています。 今、上司と二人で現場を管理しているのですが、下記の理由により 色々と支障をきたしています。 1.抗うつ剤が効いているときは躁状態になり、四六時中しゃべっているので自分の仕事ができない。同じ事を最低3回は繰り返してしゃべる。 2.鬱病であることを会社に隠している。口止めされています。 3.自分も鬱病になっているかもしれない。毎日鬱病の話を聞かされるので自分も鬱病ではないかと錯覚してしまいます。 ただ、上司が鬱病であることが発覚した場合、上司は解雇されます。 上司の家族(育ち盛りの子供等)のことを考えると会社に報告できません。 上司には精神的ストレスがかからない部署に異動することを進めていますが、減給が怖くて異動できないようです。 どなたか同じような体験をした方はいませんか?

  • 上司の言動について

    職場の上司についてです。 親子ほどの年齢差です。 子供の様に思ってくださってるのかもしれませんが 「君はネガティブすぎる。ネガティブは伝染するからやめたほうがいい」 「笑う門には福来たるだからいつも笑顔でいた方がいい」 「真面目すぎるから肩の力を抜いた方が良い」 などよかれと思って言っているのかもしれませんが、私は傷ついていますし、気にしてしまっています。 ネガティブ思考なのは自分でも分かっていますし、周りに影響するのも分かっているため、人の上に立ったり指導する役割が比較的少ない非正規で働いています。 正社員ならば言われても仕方がありませんが、なぜここまで言われなければならないのか分かりません。 その上司の発言で悩んでいるのに笑うかどにはと言われても笑える状況にもなれません。 真面目すぎると言う割にラインなども送ってきます。面白い返しなどできないと言っているのにです。 私の性格を否定するなら明るい方達とラインやお喋りすれば楽しいのになぜ私が不快な気持ちにならなければいけないかわかりません。 こういう上司は一体何をしたいのでしょうか。 反応を見て面白がってるのでしょうか。 私の性格を細かく分析しているならこんな事を言われたら気にしてしまうという事も考えてほしいです。

  • 上司の言動

    上司の言動について 近々、新婚旅行に行きます。しかし、仕事が忙しくなって来て、「人が居ない」「休みの間、どうしよう・・・」 とか回りくどい言い方ですが、旅行は中止しろ、と言いたいようです。 ここで質問です。部下の旅行について、はっきりと「中止しろ」と言わないのは何故ですか?「中止します」の言葉を待っているようです。

  • くやしいです・・・上司の言動・対応について

    上司の言動や対応について、くやしくて相談させてください。 私は先々月からめまいや立ちくらみで体調が悪く、営業をしているものですから車の運転などが心配で直属の上司に相談をしました。何名か営業から別の部署に行っている社員もいましたので直属の上司も私もそのような方向で相談し、上司がその上の上司(専務)に相談しました。すると「今は営業から別の部署にいけるところはない(営業が少なくなっている為)、体調や精神的にしんどいのだったら会社を離れてもらうしかない」というのを直属の上司を通していわれました。 その時は「いつめまいが起こったら・・・??」という不安で精神的にも追い詰められていたので、とりあえず1ヶ月残っていた有休で休ませてもらうことにしました。 その間に精神的にも追い詰められていたのと元々仕事で疲れきっていたので不安神経症と軽いうつ病になってしまいました(これは病院で診断されました) 休み中に直属の上司にその旨と今後自分がちゃんと人前に出られるか不安だということを報告して、後日また上司から電話をいただいて(専務たちに報告したら)「とりあえず復帰するときには元通りになってもらって・・・」と言われたということです。 それで正直またショックをうけました。 今は復帰していますが、私の会社はその専務に人事権があり、給料はその人の査定で決まっています。 あと、別の女性の社員でその同じ人から「別に辞めてもらってもいいんやで」とか言葉でのハラスメントを受けている人がいます。 私はその人本人に言われたわけじゃなかったですが、すごく悔しく、今でも引きずってしまいます。 そういう場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか??

  • むかつく上司の言動への返し方。

    こんにちは。 私の上司はどちらかというと否定的なことしか言いません。 否定的なことでも言い方によりますが、どちらかというとばかにする、けなすような言い方で相手を否定する傾向にあります。その上、威張っているので私は性格的にも合いません。 そのうえ、『ありがとう』『おねがいします』『おはようございます』など、挨拶も、労いもできないひとです。 いろんな人を見ていますが、やはりその時点で人間的にはNGだと思ってしまい、余計に彼の言動が癇に障ってしまいます。 そんな時の、言葉の返し方が私はわかりません。 黙っているのが一番だと思いますが、一矢報いたい気持ちもあります。 ほかの男性社員は転職しない限り一緒に仕事をする上司なので、『もみ手』で、そんな時のフォローもしてもらえません。 そんな時に有効な言葉がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 上司の言動について

    貿易関連の中小企業につとめています 上司のパワハラとも取れる言動について悩んでいますので相談させてください 上司は 私をばかにするようなことを言ってきます 昔からずっとですが最近エスカレートしてきていて不快です 私に対して 「君は彼氏に愛されてないんじゃないか」とか 「君は発達障害なのじゃないか」とか 「君の彼氏はおかしな人(社会人としてだめ)」とか ほかにも、バカにするようなことをたくさん言います どれも根拠の無い、中傷じみていることばかりです 本人は冗談のつもりかもしれませんが こちらは大変いやな気分です 特に、恋人のことを言われると 悲しくていたたまれない気持ちになります 最近は別の同僚にも 旦那が浮気していたらどうする?とか いやな気分にさせるようなことを言います 上司は外部にはとても人当たりの良い有能な人ですが 気をゆるすとかなり侵襲的で嫌なことをいう癖があるようです 私の職場は小さな会社のため 人間関係も閉鎖的なことも関係があるかもしれません 上司は、だからといって、鈍感なわけではなく、 非常に人間関係にはデリケートで、人の顔色を伺うようなところもあります だからこちらが不快そうにすると 急に敬語で話しかけてきたり またいやなことをいってきたり、 頻繁にコロコロ態度がかわるため、 振り回されているように感じ不快です なんとなく、上司は人格障害なんじゃないかと感じている部分もあり これからどう付き合っていけばよいのか 真剣に悩んでいます アドバイスいただけたらありがたいです よろしくお願いいたします。

  • 上司の言動

    上司(男性)の態度に不信感を覚えます。 職員によって言い方(怒り方)や態度が全く違います。 職員が同じことをしていても、同じミスをしても、いつも決まって怒られる人は決まっています。 上司のお気に入りの人は何をしても許されます。休みも優先的に入れてもらえます。 しかし、嫌われている私たちは何も悪いこともミスもしていないのに怒鳴られてばかりです。 なぜこうも人によって態度が違うのか・・・皆同じように接してもらえるのであればまだ我慢も できます。たぶん外見重視のようなので、生理的に受け入れられないのかもしれません。 お気に入りの人には、デレデレして鼻の下を伸ばしていて、誰が見ても私的な感情をもっている のは、分かります。 来年4月に異動希望を出しましたが、やはり無理そうです。 直接、上司に職員の差別をしないように話すか迷っています。 瞬間湯沸かし器のような人なので、 おそらく逆上されると思いますが・・・。 皆さんなら直接、その上司に言いますか?

  • 言動を改めて頂きたい会社の人の上司に出すお手紙

    言動を改めて頂きたい会社の人の上司に出すお手紙 私は、今年の4月からとあるIT関連の企業に勤めております。 来年まで研修するという事で、教えてもらう立場なのですが。 講師の方は、その会社の方なんです。 私に対する暴言や卑下する言動が多々あるのです。それを授業中に、他の生徒の方にメールをしているみたいで・・・・。 私たちと仲良くしていたあまり、自分の講師という会社の人間という枠を彼は超えてしまったのか? もうまるで、私たちと同じフィールドに立っているかのごとく、友達感覚なんです。 質問しても、人の話を聞け!治験の仕事すれば?等々・・・。 正直、教えていただくどころではなくなりつつあります。 お互い、いい大人なのですから、やはり1本境界線を引いていれば良かったものの・・・。 10人弱同期がいるのですが、その中の年上の方たちも私が気にしていると気づき、 心配してお声をかけてくださったり、励まされております。 又、私とは違う言動を講師にされている方がおられるのですが、その方は、PCの初心者でその件も彼女は含めて苦しいらしいです。 その方の上司に改める様に促して頂きたく、お手紙を書きたいのですが、 こういった願い書みたいものは、どうゆう書になるのか?どう書けばいいのか? ちなみに、私も悪かったと十分に反省し、態度を改めております。 長文申し訳ありませんが、どなたかいいお知恵がありましたら、拝借したく存じます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう