• ベストアンサー

上司って言動がひどすぎて、うつ病になる人って多いんですよね?

上司って言動がひどすぎて、うつ病になる人って多いんですよね?  事務系なのですが、いつもなじるような言動ばかり言われて なんだか奴隷のようなのですが  腹が立って仕方ありません。  自分に実力がないので、仕方ないのかもしれませんが  上司って言動がひどすぎて、うつ病になる人って多いんですよね?

noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 上司って言動がひどすぎて、うつ病になる人って多いんですよね? 通常、パワハラは役職なり権限なりが上の立場の者が加害者になります。 いわゆる逆パワハラってのは、あんまり事例が無いです。 > 事務系なのですが、いつもなじるような言動ばかり言われて 差し当たり出来る事として、そういう発言やトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーを使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 合理性のある注意や指摘なんかならともかく、嫌がらせなんかの発言については、そういう記録を根拠に更に上の上司へ相談とか。 そういう記録も残します。 そういう事で改善されないとかでしたら、通常の場合はまずは職場の労働組合やパワハラの相談窓口、コンプライアンス委員会などへ相談。 組合などが無い、機能していないとかの状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

質問者

補足

そこまでしたくないので、みなさんどのように耐えておられるのか ご意見が聞きたくて...  

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

ANo2です。補足の件ですが、うつ病になり易いのは寧ろ課長クラスの中間管理職です。 部下の失敗や不始末の尻拭いに追われたり、目標達成の板挟みになるのです。 優秀な部下ばかりなら、課長クラスの中間管理職も楽なのですが、問題の多い部下を持つと課長クラスはイライラするのです。 平社員の方が余程気楽かは中間管理職になってみないと気付かないと思いますよ。 私の先輩は、課長になってから職場の問題を抱え込んでうつ病になり、1年間休職しました。そして課長の責任を果たせない事を悩んで自殺してしまいました。 会社で給料を貰うのは命懸けなんです。 愚痴を溢せる平社員は気楽な立場です。

• tpg0
回答No.2

質問の意味が明確に理解出来ないのですが、上司の言動が酷くて部下がうつ病になると言う事ですか? 上司は部下にやるべき仕事を期待してるだけです。 それに応えられない時は叱咤激励はします。 与えた仕事をきちんと遂行してる部下には何も言いません。 上司は部下を管理する責任があるのです。 上司の求める仕事が遂行出来ないなら社員として失格なのです。 それが辛くて、うつ病になるなら退職する事です。

質問者

補足

なかなか論理的な返答ありがとうございます。  このカテ?でよく、うつ病の書き込みがあるので、みなさんどこまで おどかされているのかと...  質問した次第です。