くやしいです・・・上司の言動・対応について

このQ&Aのポイント
  • 上司の言動や対応について、くやしくて相談させてください。
  • 私は体調不良で相談したところ、「会社を離れてもらうしかない」と言われました。
  • また、他の社員もハラスメントを受けている状況です。泣き寝入りするしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

くやしいです・・・上司の言動・対応について

上司の言動や対応について、くやしくて相談させてください。 私は先々月からめまいや立ちくらみで体調が悪く、営業をしているものですから車の運転などが心配で直属の上司に相談をしました。何名か営業から別の部署に行っている社員もいましたので直属の上司も私もそのような方向で相談し、上司がその上の上司(専務)に相談しました。すると「今は営業から別の部署にいけるところはない(営業が少なくなっている為)、体調や精神的にしんどいのだったら会社を離れてもらうしかない」というのを直属の上司を通していわれました。 その時は「いつめまいが起こったら・・・??」という不安で精神的にも追い詰められていたので、とりあえず1ヶ月残っていた有休で休ませてもらうことにしました。 その間に精神的にも追い詰められていたのと元々仕事で疲れきっていたので不安神経症と軽いうつ病になってしまいました(これは病院で診断されました) 休み中に直属の上司にその旨と今後自分がちゃんと人前に出られるか不安だということを報告して、後日また上司から電話をいただいて(専務たちに報告したら)「とりあえず復帰するときには元通りになってもらって・・・」と言われたということです。 それで正直またショックをうけました。 今は復帰していますが、私の会社はその専務に人事権があり、給料はその人の査定で決まっています。 あと、別の女性の社員でその同じ人から「別に辞めてもらってもいいんやで」とか言葉でのハラスメントを受けている人がいます。 私はその人本人に言われたわけじゃなかったですが、すごく悔しく、今でも引きずってしまいます。 そういう場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noki2005
回答No.4

話の内容から考えるのに、最終的には会社を辞めるのが一番だと思います。 私はある場所で、自殺志願者からの相談を電話で受けています。そして、ご質問者さんのようなケースは、自殺を志願する人の動機として、かなりな部分を占めます。 理解のある会社では、会社にうつを初めとする精神的な病の専門家を常設していて、その状態が回復するまで、公休を取得させる、または影響を受けにくい部署へ異動させる、などという処置をきちんと行っている会社も多くあります。そしてその場合、異動はその人の能力が原因ではない、ということをきちんと説明して、その精神的なフォローまで行います。 しかし、ご質問者さんがお勤めのような会社の場合ですと、そのまま勤め続けて、取り返しのつかないケースになる場合も少なくないわけです。 私が問いたいのは、その会社は本当にあなたがそれほどまでにプライドをかけるほどの価値があるのか、ということです。 ですが、余りに悔しいでしょうから、その事実を全て労働基準監督署に包み隠さず説明し、その会社にもきちんと制裁を受けてもらいましょう。そのあとで退職することをお勧めします。

mach2000
質問者

お礼

そうですね。調子がいいときは「別の会社にいってがんばろう」という気も起こるんですが、調子の悪い時は「なにもかも見放された・・・」と思ってしまうのです。 会社では当たり前のこと、といわれるでしょうが、私は大変傷ついて体調も精神的にも不安定になりました。他の社員に対しても平気で傷つけるようなことを言う上司に対して泣き寝入りというのもくやしいので近々行動に移して退職しようと思います。

その他の回答 (4)

• grich
回答No.5

転職すればいいんじゃないでしょうか?今の時代は、終身雇用ではありません。能力がなければくびになることさえあります。あなたが本当にその会社や上司がいやで、あなたは能力のある人ならばもっといい会社がみつかるはずです。それができないんであれば、上司に強くお願いするとか、我慢するしかないと思いますよ。別の女性社員のことは気にしなくてもいいのではないですか?あなたが直接聞いたわけでもないし、その人に頼まれたわけじゃないんですから。

回答No.3

まぁ正直、会社はどこも甘くないですよ。 泣き寝入りが嫌と言うことは、何某か訴えをおこすということでしょうか。 一番ベストなのは、しばらく休職して、その間に体を元に戻すことですが、それは病気の性質上、難しいことでしょうか。 今は復帰されているとのことですが、体調は元通りなのでしょうか。 私の勤務先では、社員が病気になってしまった場合、しばらく休職という形を取り、その間に異動先を探したり、同じ部署内でも作業内容を軽減できるような策(例えば正社員から契約やパートに変わるなど)をとります。 ただ、ご質問の事例のように、希望異動先に空きが発生しないと異動は無理ですし、パートに変わったからといって仕事内容が変わるわけでもないですし、完璧な形での解決は難しいでしょう。また、会社によっても方針が違うでしょうし。 ご質問から察するに、異動先に空きがなければ現実問題として異動は不可能な気がします。 会社側はご質問者様を営業のポジションから動かすつもりはないようですので、諦めて元の仕事をやる、休職して体調を元に戻して仕事に復帰する、現在の持病を抱えていてもOKな仕事に移る、のいずれかしかないでしょう。

mach2000
質問者

お礼

先月休んで有休がなくなりましたので、今は働いています。またすごく具合が悪くなったら休職という形を取ろうと思っています。

• mn214
回答No.2

貴方にとっては非常に悔しいことでしょうが、これが現実だと思います。 会社にとっては、体調面や精神面で不安があるからといってその人の希望に従う義務はないですし、貴方自身がその会社に勤めていたいならご自身の健康管理はご自身ですべきものかと思います。 私が上司の立場でも健康面に不安のある人はどんな部署であれ心配になりますね。

mach2000
質問者

補足

私のめまいはメニエルです。ちなみに以前メニエルの社員がいてその人は事務のほうへ切り替えました。 いつ起こるかは分からないですが、運転は心配なのです。やっぱり病気になるほうが悪いんですね。

• mendokusa
回答No.1

あなたを終身雇用する義務はありませんからね。 使えない人間を雇ってる余裕もないようですし。 会社にとって必要不可欠な人材になるしかないですね。

mach2000
質問者

お礼

おっしゃられることはよく理解できます。 ただ従業員も1000人以上いるけっこう大きい会社の代表が1社員に対して、「おまえに話しているんじゃない」とかいう発言を恥ずかしげもなく言ってしまってよいのかな、と思うのです。会社はやっぱりそういうのも当たり前なのでしょうか?