• ベストアンサー
  • 困ってます

パワハラ上司への対応の仕方

  • 質問No.9488269
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

4月から配属になった部署の直属の上司が、社内でも有名なパワハラ上司(女性)です。
激昂して叫んだり、急に怒り出したり、ネチネチ言ってきたりするらしいのです。

まだ上司も私も忙しく、挨拶や業務上の簡単な会話しかしてませんが、
業務の質問したときに「そんなの知らないわよ!」と強めに返されてビックリしました。

必要以上に大きな声を出して威嚇する人やキツイ人などがとても苦手で、怖すぎです。
上司に質問するのも怖くなっています。
私はコミュニケーション能力も低く、自分に自信がありませんので、このままだと不安で不安でたまりません…

上手く対応するコツや、止めておいた方がいいことなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (375/2082)

これ勇気いると思いますけど、

上司本人に業務の質問したときに
「そんなの知らないわよ!」と
強めな態度で言ってきたみたいですが、

だったら、質問者さん
「誰に聞いたらわかりますか?」と、
言い返すようにしてみたらどうかと思います。

それでも、同じような返事が返ってきたら、
「わかりました。ありがとうございます。」と
身を引くようにしてください。

出来るだけ、言い方とかは、
感じ良く言って下さい。
お礼コメント
sakura-cat22222

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます。
実践してみます!
感じよく、が大切ですね。
投稿日時:2018/04/13 23:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (241/1471)

社会人としての世渡り術:A質問する時は、極力相手を選ぶ事。 B管理職か・管理職相当の方に聞く事。C相手が話している時は、メモを執るなり”相槌(あいずち)をしながら、神妙に返す事。・・・更に、ムダ・ムラ・ムリな仕事は一人で引き受けない事でしょう。・・・
お礼コメント
sakura-cat22222

お礼率 100% (22/22)

いくつも書いていただき、ありがとうございます!
「ムダ・ムラ・ムリな仕事は一人で引き受けない事」はよくやってしまっています…。
断ることが苦手で。
前の部署でも、明らかに無駄な書類作成を管理職の方の思いつきで担当にされてやっていました。
今度の部署では、一人で抱え込まないように注意したいと思います。
投稿日時:2018/04/14 06:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (9002/15291)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

>社内でも有名なパワハラ上司(女性)です。

それは、そうだったとしても
先入観で見ると斜に構えるようになりますから
そういう局面にあっていないければ
一度色眼鏡は外してみたほうがいいと思います。


その人にとっての言葉遣いが
そうであって、その人には普通かもしれません。

ただそれに気づかず誰も注意してあげないのは
可愛そうであるんですけれどね。

あなたがコミュニケーション能力がないのなら
あまり難しく考えずに、余計なことをしないほうが
賢明です。
激高して止まらないタイプは弱い人間には
特に牙をむく可能性があります。

>「そんなの知らないわよ!」と強めに返されてビックリしました。

こういうときには
「そうなんですか?失礼しました、
何でもご存知だと思いましたので、他の方に聞いてみます」

と言って引いてしまえばいいのではないでしょうか?
お礼コメント
sakura-cat22222

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます。
噂はすごいので、先入観で見てしまってますが、良くないですね…。
参考にしてうまく対応できるよう頑張ります。
投稿日時:2018/04/14 00:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (227/1422)

上司と話すときは耳栓をしてから話しかけてはいかがでしようか。

大きな声で言ってくれてよかったと思うようになりますよ。
お礼コメント
sakura-cat22222

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2018/04/14 06:56