• 締切済み

上司の言動について

職場の上司についてです。 親子ほどの年齢差です。 子供の様に思ってくださってるのかもしれませんが 「君はネガティブすぎる。ネガティブは伝染するからやめたほうがいい」 「笑う門には福来たるだからいつも笑顔でいた方がいい」 「真面目すぎるから肩の力を抜いた方が良い」 などよかれと思って言っているのかもしれませんが、私は傷ついていますし、気にしてしまっています。 ネガティブ思考なのは自分でも分かっていますし、周りに影響するのも分かっているため、人の上に立ったり指導する役割が比較的少ない非正規で働いています。 正社員ならば言われても仕方がありませんが、なぜここまで言われなければならないのか分かりません。 その上司の発言で悩んでいるのに笑うかどにはと言われても笑える状況にもなれません。 真面目すぎると言う割にラインなども送ってきます。面白い返しなどできないと言っているのにです。 私の性格を否定するなら明るい方達とラインやお喋りすれば楽しいのになぜ私が不快な気持ちにならなければいけないかわかりません。 こういう上司は一体何をしたいのでしょうか。 反応を見て面白がってるのでしょうか。 私の性格を細かく分析しているならこんな事を言われたら気にしてしまうという事も考えてほしいです。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

他人に言われたことでいちいち傷ついただの、気にするだの、そこまで言われないといけないとか、そういう思考がネガティブすぎるって話ですよ。 そこから脱却しないとあなたが自分の可能性を見失う結果にもなるし(ネガティブだからって非正規でいいという理由にはならない。もっというと非正規なら、もっとお気楽に仕事するべきかと。要はちゃんと仕事ができる人なら正社員を目指してもいいと思います)、時には周りに影響が出ることもある(それに雇用形態は関係ない)。 上司はいろんな状況やあなたの将来を考えてまで、話しておられるのだろうと思いますよ。何事も過ぎるは問題になりやすいわけですから、ほどほど以下になるようにした方がいいというのは当たり前だと思います。 その聞きたくもないアドバイスをわざわざしてくれる存在は実にありがたい存在だと気付くのは割と時間が経ってからということが多いのも事実です。的確であるからこそ、聞き入れたくないというのが人間の本質なので、ありがたい話をわざわざ聞けたと思って行動されるのがベターだと思いますよ。

purin2013
質問者

お礼

随分時間が経ってから助言のありがたみに気づくのは確かにそうかもしれません。 ただ、しばらくはその上司とは距離をとりながら接したいと思います。 お昼時間などもわざわざ被るようにくるので、動向を確認してから行くようにします。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.4

まぁ、ネガティブを好きでやってる人は居ないと思いますけどね。 「余計な御世話じゃ、黙っとれ、ボケ!」と言いたいのでしょうが。 ただ、気になったことが有ります。 上司以外の同僚はどう見ているのでしょうか。 上司だけがそう思っているのでしょうか? ほぼ職場の総意だったらどうします? 会社は組織で結果を出さにゃあなりません。 質問者さまを気分良くさせる為に他の同僚の意見を抹殺することは出来ませんので、総意なり大多数の意見がそうであれば、多少なりとも質問者さまの振舞いの方に指導を入れざるを得ませんので、このような行動になります。 気にしてもらい、自主的な軌道修正を求めているのです。 それを、受け入れるか突っぱねるかは、質問者さま次第です。

purin2013
質問者

お礼

余計なお世話だと確かに思っています。せっかくの助言なのに素直に聞けません。 同僚とは良好だと思います。 上司の相談をしたりしていますが、受け流すようにと言われています。 ただ私にだけやたらと話しかけていると言うの見て分かるようで、やめてくれと言えないから辛いよねと言う話はよくしています。 徐々に距離をとりながら接していこうと思います。

回答No.3

お二人が使用しているネガティブの意味が違うことを理解するのが第一歩。 上司の方のコメントである「君はネガティブすぎる。ネガティブは伝染するからやめたほうがいい」は会社の事を考えてのコメントであるということ。 しかし、おそらく質問者さんにとっては「ネガティブは自分に精一杯になりやすいのだから、分かっていることをつついて傷つけて欲しくない」というニュアンスで受け取っている考えることが出来ます。 上司の方は周りを見る立場であり、全体を良くする為に質問者さんとコミュニケーションを取っていると考えることが出来ます。 そして、質問者さんは自分を中心に据えて、ネガティブの克服が困難であると考えて「非正規だから良いでしょ」と考えていることになります。 質問者さんは自分なりの努力で個性と向き合い考えているのは分かります。しかしながら、それは会社の求める基準とは違います。 少なくても上司の方は雇用形態に関係ない話をしています。 時間と空間の話しです。 つまり、質問者さんと上司の方のネガティブへの解釈が違うんです。 ですので、「自分は分かっているつもりだったけど、上司の人は全く別のことを考えていて伝えようとしてくれているのか」という可能性も考慮していく必要があります。 それこそ、相手からのコミュニケーションでお悩みなのであれば 「真面目すぎるから肩の力を抜いた方が良い」という助言に従い、気軽に対応していけば良いと思います。 なので、上司の方は質問者さんをいじめているとかではないと思いますよ。文面を見る限りはですが。 上記、ご参考までに。

purin2013
質問者

お礼

上司のいうネガティブと私の言うネガティヴは確かに方向性が違うかもしれません。 同僚と揉め事を起こしたりしていませんし、うまくやっていると思います。 この件で相談しましたが、やはり私だけにやたらと声かけているとは思われていて、喋りたいんじゃないかと言われています。 ただ喋ったところで、楽しい話題ではないのでお昼とかもずらしたり、適度な距離を保ちます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33008)
回答No.2

でもかといってそっとしておいていたら、質問者さんはますます孤独になってますます考えすぎて、ますますドツボにハマるんじゃないのですか。 今まで、いろんな上司の方と仕事をしてきたと思います。ほとんどの上司は質問者さんに対して無関心だったでしょう。でも、それでよかったのですか。明日いなくなっても記憶にも残らない存在でよかったのでしょうか。 その上司はその上司なりに「君がそのままだと、そのうちうつ病になってしまって働けなくなってしまうよ」と心配してくれているのだと思いますよ。それはきっと余計なお世話なのでしょうが、世界中も誰も自分のことを心配もしてくれなければ関心もないのに比べてたら、はるかにマシなことなのではないでしょうか。 「もっと気楽に考えないと、そのままだとドツボにハマってやばいことになるよ」ってことじゃないかなと思いますし、私もそう思います。「だって、そんなことをいわれても私はそういう人ですから変われません!」とかいわれたら「でもそんなんだと10年後くらいにドうつ病になって働けなくなっちゃうかもしれないぜ」と思っちゃうんだけどな。 質問者さんを車に例えると、そのままだと崖に向かっていると見えるんです。だから運転席にいる質問者さんに「余計なお世話だけど、そのままだと崖から落ちちゃうよ」って警告するんです。でも運転席から崖は見えないから「何を言ってるんですか!余計なお世話です!私はブレーキも踏めないし、進路も変えたくないんです!」って返されちゃったら「いやー、そのままだとホントに危ないんだけどなー」って思うわけなのですよ。 崖に落ちてから「やっぱりあの人のいっていたことが正しかった」となっても少々手遅れですからね。

purin2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助言として受け取り、今後はちょっと距離を置いてみようと思います。

noname#252623
noname#252623
回答No.1

貴方はそういう感じなんでしょうね 率直なかんじを言ったんでしょうね ある程度のことをい人は社会には多いですよ 直せるならなおしたほうがいいですね なんか右の耳から左に流すように聞いたほうがいいかも

purin2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 憧れの上司の言動が気になります

    憧れの上司がいます。 見事に片思いの一喜一憂の最中です。 ☆毎日席が隣同士で、お昼も隣です。最初のころは、上司は食べ終わるとすぐ寝ていましたが、最近はゆっくり食べて、私が食べ終わるころやっと昼寝されます。(私は食べるのが遅く、その差10分から15分) 待っててくれるの?というポジティブと、隣で食べてたら寝られないだけ? とネガティブ、両方考えます。 昼寝を大事にしておられます。 ☆社内で結婚されるかたに、お相手は?中の人? やっぱりそうなるか、と言っていました。慎重派だから気心しれた人がいいのでしょうか? 真横にいるとき言われたので、やけにドキドキしました。 どれも取るにたらないことかもしれませんが、8歳ほど上、アラフォー独身の上司が気になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 気になる上司の言動

    上司(部長)の言動が気になっています。 部長は現在45歳、私は今春から社会人になったばかりの22歳です。 部長は新入社員である私を何かといつも気遣ってくれていますし、結構やり手で仕事もできる方なので、尊敬しています。 先日は、私がまだ運転免許を持っていないということで、「じゃ、連れて行ってやる」ということで私をわざわざ自動車教習所まで車で乗せていってくれました。 それでなぜか教習所の説明を二人で聞き・・(笑) 親子みたいでした。 その後に近くの公園でしばし談笑し、車で私の地元まで来て食事をし、それから、家まで送ってくれました。 部長は終始笑顔でウキウキした様子でしたし、色々な話をしてくれました。 部長の気遣いはこれだけではなくて他にも沢山あるのですが、これは、新入社員ということで気を使っていただいてるということなんでしょうか? 忙しいだろうに、親切だけで教習所まで行って説明聞くかなぁ・・と思ったもので。普段から「気に入られてることは確かだな」と感じていたのですが。 これは好意でしょうか?親切でしょうか?それともただ単に若い女の子と出掛けたかったのでしょうか?

  • 上司に嫌われてしまったかも?

    パートで上司と今までは二人で比較的、お客さんがこない時間に働いていましたが、今は忙しい時間にシフトしてパート二人に上司という形になりました。 私の性格を上司は竹を割った様な性格と言って下さっています。 シフトが代わってからどうも忙しいので真面目な性格もあり自分は気を利かしているつもりの事が上司には鼻につくみたいです。 比較的暇?な時よりきつくお叱りを受ける事が多くなりました。 私は、さっぱりするのを仕事では演じて多少無理をしている所があります。楽しく仕事をしたいというのとお客さんに楽しんでもらいたいという気持ちからです。 私は鬱を抱えて仕事しているので家に帰ると疲れるぐらいです。 そして、上司に言われた事がいつまでも頭から離れずに、うだうだと悩んでしまう自分がいます。 仕事の内容など詳しい事は、上司もネットを楽しんでいる方なので上手くこれ以上は表現しにくいのですが、これからどう上司と接していけば良いのか悩んでいます。アドバイス頂ければと思います。

  • 上司に謝るべきか、

    先日私の事をよく思っていない上司に今までの不満が爆発して、口論になりました。社長には報告済みで「どっちもどっち」と言われました。謝ったほうが良いかと思いましたが、口論以来、上司は私の事を避けて私がいる時間帯には顔を出しません。社長にそれとなく「あれ以来、上司が店に来なくなった」と言うと社長は小さい声で「面白い」と言って謝ったほうが良いか聞いたら、「別にいいんじゃないの」と軽く流されました。てっきり謝っていない事を怒られるのではないかと思っていました。社長は普段仕事でもきちんと注意する人です。ちなみに上司は気が弱いが、プライド高い人です。言い方はきつい時もあるが、神経質でマイナス思考らしいです。 以前きつい女性は苦手と話していたので、口論して私の事ますます苦手になったと思います。 社長が謝らなくてもいいというのは、どういう意図で言ったと思いますか?社長は私にはゆくゆくは新しい仕事教えていくような事を言っていました。

  • 上司に嫌われてしまいました。

    皆さんは人から嫌われてしまったとき、どんなふうに気持ちを切り替えていますか? 昨年一緒に仕事をした上司に、すごく嫌われています。私が妊娠中、体調を壊して忙しい時期に数日休んでしまったことがきっかけです。その他にもいろいろ気に食わない所があったようです。 産休前に書いたお礼の手紙、出産報告、連盟でいただいたお祝いのお返しなど、連絡しても全て無視。用事があるときは人づてに連絡がきます。 先日職場に子どもを連れてあいさつに行ったのですが、他の方には色々声をかけていただき、あいさつもできたのですが、その上司には声をかけても無視されてしまい、赤ちゃんを見てもいただけませんでした。 その方は性格のはっきりした方なので、今から関係修復は無理だと思います。 復帰後はもう一緒に仕事をすることはないのですが、(その方が転勤のため)自分がここまで人から嫌われてるのかと思うとショックで落ち込んでしまいます。 私は、その方とは性格が合わない所も合ったけれど、お世話になった事もたくさんあるし、尊敬している所もあったのですが…。 育児中もふと思い出してしまい、悲しくなります。 どんなふうに気持ちを切り替えれば良いでしょうか。アドバイスお願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 会社の上司が嫌いなタイプです

    すごく自分勝手な考えなのは分かりますが、何かアドバイスをくださいm(_ _)m 私の上司についてですが、何もかもがイライラします… 仕草、言動、考え方、何もかもが自分とは相性が悪い気がするんです。 今までこんなにも気を悪くする人はいません。 上司は私を叱りませんし、私も上司に食ってかかることはありません。喧嘩もしません。 しかし、イライラすると顔を撫でる仕草(動きも音もうるさいんです。一日50回くらいします)、何事にもネガティブで常に愚痴、胃が痛い、帰りたいと言っています。 そして休憩時間外に出る度に、じゃあお疲れ様でした、帰ります、戻ってこないです、と、毎回のように言います。休憩の時だけではなく、様々な場面で同じ茶番を繰り返します。流すように受け答応えをすると、冷たいと言ってきます。げんなり… また上の人の言うことには基本自分の考えを言わずに仕事を受けてしまうくせ、電話が終わると必ず私に、バカなんじゃないの、できるわけないじゃん、君もなんか言ってやってなどと言ってきます。 基本どんな人に対してもそんな感じて、自分が常識で、それ以外の人はバカだと思っているようなんです。 最近まではネットサーフィンばかりして、まともに仕事もしてくれませんでした。しかし、部の責任者であることと、極端な性格上、すごくストレスを感じているようです。 私はポジティブ思考ではないのですか、あまりにも上司がネガティブすぎる発言が多いため、できるものできないんじゃないかと気が滅入ることもあります。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、私に合わない上司に対して、イライラせずに仕事ができる考え方などありませんでしょうか? 私が神経質だったり、捻くれた考えなのかもしれませんか、なんとか普通に仕事をしたいのです。 よろしくお願いします…m(_ _)m

  • 上司について

    ずっと不快に感じていたことがあるので、思い切って相談することにしました。 会社の上司に関してですが・・、 むっつりすけべな性格なのか、私と話すとき上司の目は 胸の方へいったり またの方へいったり、後ろに居たかと 思えば 視線はお尻だったり、足だったり。。 じっと見ているので、気持ち悪いのです。 (こんな事を書いてゴメンナサイ★) 私が気を付けているのは、身体にピタッとする服は着ないようにし、肌の露出も少なくしています。 上記のような上司が3人いて、本当は不快でたまりません。 会社の友達にも、相談しにくいのです。 こういうことを乗り越えてきた方はいますか? ちなみに私は、むっつりすけべが苦手なのは小学生の時からでした。 こういう人を好きになりたいとは思わないけど、苦手なのを克服する方法はあるのでしょうか? 性格は優しい上司なのでキライというわけではないけど、 とにかく視線がいやなのです。。 上司が近くに来ると、ミスをしてしまう私も問題ありです。。。

  • 根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブにな

    根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブになれない? 私は自分がマイナス思考・ネガティブな気がするんです。 私もポジティブになりたいのですが、 人間のもともとの性格は変えられないと何かの本で読みました。 と言う事は、私は一生ネガティブのままなのでしょうか? ネガティブな自分を受け入れるしかないですか? ポジティブになろうと頑張るのは無駄な事になるのでしょうか?

  • 上司との接し方について

    乱文失礼します。 今、働いている職場での上司の接し方についての質問です。 当方、20代後半で女です。 上司は男40歳前後、バツ2で典型的なB型。 スナックに常連で通っていて、女慣れしてます。 言動から仕事的、恋愛的に自分に自信があって 自分で会社を変えられると思ってます。 基本的に女の人には スタイルのことや年齢のこと、人が気にしていることをネタにして ジョークを言ってきます。 とってもプラス思考な性格なのは良いですが 私の性格上、干渉されるのは好きではなく ジョークでも体系とか性格上の事を言われるのは嫌です。 生理的に受け付けないと思った人なら尚更です。 もしかすると言うことによって向上するのではみたいに思ってるのかもしれないけど 言われて伸びるタイプと伸びないタイプといるわけで。 こんなジョークは毎日のように言われます。 職場に適応するためには、生理的に受け付けられないではやっていられないので 最近はジョーク言われるのも慣れてしまった感じなのですが・・・。 今日、会社全体の食事会があり出席したのですが 飲んだ席ということもあり、いつものジョークがパワーアップして 初対面の人がいる中で「デブ!」とまで言われました。 同席していた会社で一緒にいる子はすっごく細い子く綺麗な子なので デブと言われるのも仕方がないのですが、ムカツキました。 あからさまに出さなかったのですが。 この上司は他の人からあまり好かれてなく 同じテーブルになるのは仕方ないと思ったけど 腹が立ちました。 今の職場でこの上司に勝てる人はいないし、性格上無理だと思うので このジョークのことを他の上司に言っても無駄なことだと思います。 これはやっぱり我慢するしかないのでしょうか? こういう風に思う私の心が駄目なのでしょうか?

  • 上司の行動・言動に困っています

    仕事で上司に困っています、私のいる部署は営業部なのですが、部署のチームリーダーの行動、言動など本当に許せません。 私達普通の営業社員には数字や売上げなどをもっと上げろ、売上げが上がらないのなら行動を増やせ、などの指示命令があります。しかし本人は連日のようにパチンコ三昧、営業車の中で昼寝など、私達普通の社員があくせく仕事をしている中サボっています。本来ならそのチームリーダーも売上げを追わなければならない為、サボる余裕など無いはずです。 ゴマすりも上手いので上層部の人間には気に入られているようです。 この様な上司の下では正直辛いです、出来れば辞めさせたいです。 懲戒解雇などにさせる事はできるのでしょうか? 同じような経験のある方、アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう