憧れの上司の言動が気になります

このQ&Aのポイント
  • 憧れの上司の言動について気になるポイントがいくつかあります。
  • 上司との関係が近く、日常的に接する機会が多いため、上司の言動や行動に敏感になってしまいます。
  • 特に、上司の食事のスタイルや昼寝の習慣などに注目してしまい、その理由や意図について考えることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

憧れの上司の言動が気になります

憧れの上司がいます。 見事に片思いの一喜一憂の最中です。 ☆毎日席が隣同士で、お昼も隣です。最初のころは、上司は食べ終わるとすぐ寝ていましたが、最近はゆっくり食べて、私が食べ終わるころやっと昼寝されます。(私は食べるのが遅く、その差10分から15分) 待っててくれるの?というポジティブと、隣で食べてたら寝られないだけ? とネガティブ、両方考えます。 昼寝を大事にしておられます。 ☆社内で結婚されるかたに、お相手は?中の人? やっぱりそうなるか、と言っていました。慎重派だから気心しれた人がいいのでしょうか? 真横にいるとき言われたので、やけにドキドキしました。 どれも取るにたらないことかもしれませんが、8歳ほど上、アラフォー独身の上司が気になります。 どうぞよろしくお願いします。

noname#184116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iism2343
回答No.23

こんばんは。 今日は忙しくてなかなか時間作れませんでした。 朝にお礼をいただき、再度投稿しようとしたのですが な~んだか忙しくて・・・。 お心使い、ありがとう^^。 >ひがみっぽく文句たらたらになっても恋?はできるようで、安心しました。 安心してはダメじゃないですか。 そうなっても恋はできますけど、 「実らない恋」と言うものにしかなりません。 決して安心する類のものではなく むしろ、自分の重ねた年齢を呪うようになります。 僕もね、もうちょっと若かったらよかったのに って思うような事が最近あったんですよ。 とても悲しくやるせない結末になったけどね。 >適当に済まそうとは思わないし、たぶん身体も拒否します(笑) 今はそれでいいです。 でも、例えば上司さんに求められたら? 拒否するのですか? 男女ってね、結局はそういう関係なんです。 それを「体目当て」とか「セフレ」とか言うのは本来 フラレた側が腹いせに 相手のありもしない不誠実さを強調するための道具なんです。 でもって君はこの話の強引な結論だけを切り抜いて ご自身の怖がりを不誠実としている。 申し訳ないんだけど昔の彼が遠ざかって言ったのは エッチさせてくれないからではなく 君はその相手を「不誠実」と決め付けたからなんです。 この年齢で未経験というのはそれ自体が魅力の一つであり 失ったら、 それを得た男以外の興味から外れる可能性もあるから 大切にしておくべきだけど、 いつか本命には捧げなければならない時が来ますよ。 ただねぇ、僕の視点から言うと、 性の一致を確認もせず本命など絶対無い、です。 性格の一致があっても性が不一致だと相性は悪くなります。 互いの不満が鬱積しどれだけ性格のパズルが一致していても 最終的には納得できなくなるんです。 君は知らないだろうけど、 性不一致で別れてしまうことって非常に多くあるんですよ。 君の考えはとても女性らいしいのだけど 将来において大失敗する因子を持っています。 >回答者さまのお申し出、期待にそえることは難しいかもしれないです…すみません。 そう簡単にOKは出ないと理解しています^^。 諦めずに頑張ります。 でも君が怖がらない程度ですから薄口になるのは承知してね。 僕も寂しいから君とお話します。 でも誰でも良いわけではありません、君でないとダメなんですよ。 なぜかと言うと、 >回答者さまはぐいぐいと引っ張る男らしいかたなんでしょうね。 君の見立ての通りです(笑)。 上司・同僚からは「機関車」、部下からは「独裁者」。 付き合う女性からは「自分勝手」と言われます。 でも君には「お兄さん」でいたいです。 君はそういう男性が好みだと思うので。 こういう風に僕に考えさせる女性は そうやたらいませんよ。 君は、どんなタイプの女性だと自己分析されますか?

質問者

お礼

こんにちは♪ 回答ありがとうございました。 私のお礼で失礼があったかとヤキモキしてました。心配しすぎですね。 重ねた年齢を呪う人って、きっと若いころキラキラしてたと思うんです。私は十代二十代全然ぱっとしなかったです。だって初デートが30になってから、つぼみのまま墓場行きになりそうな奥手です。だから、若いころに戻りたくはないです。 このはなし、回答者さまの言わんとするところはもうちょっと違いますよね。。すみません。 性の話、自分でも薄々気づいてました。身体目的を疑う、なんて下品です。そして、私は初デートでホテルの前まで連れられていったことより、断ったら音信不通になったことがショックでした。エッチしないと意味がないってことかなあ、と。私の気持ちは要らないのかなあ、と。キスによって、はまった自分をみつけました。 性の一致不一致って、私にはよくわかりません。 ただ、お互い好きだよって自覚して、行為によって絆をほしいじゃなく、延長線上にあって欲しいです。 だから、好きな人に求められたら、うれしいです。ですが、終わったら捨てられるのかな、私の身体みて引くかな、私の境遇知って引くかな、そんな思考です。それまでに少しでも恥ずかしくない身体になっていたいです。こういう話、男性にするのはとても恥ずかしいですね… 回答者さまはなぜ私をいいと思われるのですか? 私は自分では気がちいさくて気が強いと思っています。マイペースで、まじめで、縁の下の力持ちをめざしています。さみしがりやで人見知り、慣れた人には口数が多いです。お兄さんみたいな人と私、合いますか? 回答者さまもいろいろ大変だと思いますので、何かのかたちでお役に立てていれば嬉しいです。

質問者

補足

こんばんは。 こちらに補足させてください。 この質問について、そろそろ閉じさせていただきます。 簡単に言うと私の気持ちがどうこうでなく、タイムオーバーゲームセットです。見送りの三振でした。 たくさんのアドバイスいただきましたが、ほぼ何ひとつ実行できずすみません。 また別質問をさせていただくかも知れませんが、よかったらよろしくお願いします。

その他の回答 (17)

• iism2343
回答No.21

こんばんは。 君はまだ「おねえさん」ですよ^^。 今は撤廃されたみたいだけど 「高齢出産」の定義では確か35歳でしょ? つまりそこからが「おばちゃん」。 ただ、あと数年しかないですねぇ。 動かなかった事を悔やむ将来の可能性もあります。 危険だから何もしないから安全、ではない。 物も人も劣化していくものなんです。 劣化したら危険・・・というより失敗・消滅になる。 時間は、取り戻せないですよ。 本当に君にはその殻を突き破る男が必要みたい。 >休みの日とかも考えますか? よくわからないけど、いろいろ考えてますよ。 「上司さんのどこがいいの?」って聞かれて 具体的なポイントなくただ素敵、って回答はね ”たまたま近くにいる男性だから”って事なんですよ。 本当に好きなんですか? >回答者さまは顔で寄ってこられますか? 昔はありましたが、もう劣化しているのでありません。 ロッカーの半開き、理由わかりました。 内部に湿気が溜まらないよう意図してあけているのでは?

質問者

お礼

こんばんは。 睡眠きちんととられてますか? 夏ですし、ゆっくり休んでくださいね。 こういうやり取り不慣れなので、気をつけます。 以前の悩みは、一生一人かも、でした。それも、たいして努力もしてないなら、自業自得です。そのうち片思いさえしなくなって、文句やひがみばっかり言うようになる自分を想像します。 根本的な理由はわかりません…どちらにしろ、私は男性にとって恋愛相手としてあまり魅力がないこと、私は男性に苦手意識を持っていること、こわいこと、は自覚しています。 だから片思いでもありがたいです。まだ人を好きになれてよかったです。 のんびりしているうちに妊娠が難しい年齢になるんでしょうね…。かなしいな。 アドバイス下さってるのに、こんなお礼ですみません。

• iism2343
回答No.20

こんにちは。 ここは質問と回答の場所ですから 現状のままであるのが正しいですよ。 それに、いろいろと君の事を理解できて面白いです。 ただ、ここはオープンな場所だから 気をつけなければなりませんけどね。 まあ、君がお相手ならば飽きる事もないでしょう。 なんだかんだと楽しいし。 >わたし変な意味で気が長くて、十年くらいたぶん片思いできると思うので… 10年って凄いですね。 その頃には君は「おばちゃん」になっているけど・・・。 上司さん、見えるところはしっかりだけど 見えないところで手抜きしているんですね。 ちょっと僕とはタイプが違うな。 ビジネスの世界じゃあどんな状況になるかわからない。 突如、座敷の席に呼ばれたらどうするつもりか? どんな職種かは知りませんが、 営業的なところでは、穴あき靴下はNGですよ。 確かに女性は男性の靴を見るので 「ピカピカにしなさい」って メンズノンノンみたいな本には書いてあるよ。 なので僕はワザと汚いままの時があります。 逆にピカピカ(というか新品)のときは 「そういうときです」と宣言しているつもり。 僕は普段はどうでもいいので。 こういうところが上司さんと考えに相違ありそうです。 >それより気遣かってくれるとか努力を見ててくれるとか、リーダーシップがあるとか、そういうのいいなあ。 リーダーシップは欲しいですね。 機関車みたいにみんなをグイグイ引っ張っていくと まあ女性の目が変りますね(笑)。 でも実際にはそういう奴って自己中ですよ~。 僕なんか影で「独裁者」とか言われてるもん。 気遣えば偽善といわれるし、 夜中までノラリクラリしている奴を注意すれば 「努力を認めてくれない」ですもん。 なかなか難しいです。 上司さんはこういうのってどう乗り切ってるのですかねぇ。 >回答者さまの評判、もしかして男性が多いからというのもありだったりしますか? 上司は女性には割合甘いです。対応の仕方がわからないからかも知れませんが。 まあ君の分析のとおりだと思うけど 根が体育会系というか土建屋みたいというか おおよそスマートなはず当社の中で異端児だったりします。 天然とも違って話題にするには危険すぎると思われてるかも。 ここでの書き方からは想像できないくらい かなりシリアスだと思いますよ。 ところで上司さんって外見も格好良いの?

質問者

お礼

こんばんは。 お疲れ様です。 深夜にありがとうございました。 個人情報気をつけて書いていきます。大丈夫ですかね…一応気にしてるんですが… あのう、私既に「おばちゃん」です。焦る気持ちと元来のマイペースが、ぐっちゃぐちゃです。でも腑に落ちないことや自分らしくないことをすると、必ず後悔するから、焦りながらマイペース貫く予定です。 上司という立場も悩み多いんですね。休みの日とかも考えますか?文句言いはどこにでもいそうですし… 私の上司はどうなのかなぁ…前に新人男子があの人いい人ですよねって言ってました。 かっこいいかどうかは、今の私には愚問です(笑)実際どうあれ素敵にみえてます。たぶん悪くもよくもない、ですね。回答者さまは顔で寄ってこられますか?

• iism2343
回答No.18

こんばんは。 うんちく、大事な時もありますよ。 でもここでは、あまり必要ないですよ^^。 Aなのにロッカー半開きなんですか? それってAらしいです。 慎重とか繊細とか言いますが実はいい加減なんですよ。 生真面目にやるんだけど、どこかが抜けているのがAです。 彼氏彼女の話は僕の職場でも普通はしませんよ。 でもその子だけ聞いてもいないのに言ってくる。 これ以上は特定される危険があるので言えませんが ものすごい事まで教えてもらっていました。 (エッチな話ではないので誤解せぬよう) >金払いがよくて紳士な優しい人だとだいたい女性人気いいですよね。上司の場合、倹約家で時にブラックなので逆なんです。 その人気って本当の意味での人気とは違うのでは?^^; ケチでブラックって、ますます僕に似ているなぁ・・・。 ただ、「優しいお兄さん」などとは言われたことないです。 特に若い連中には「恐れられている」節があります。 怒鳴ったりはしないのですが、理詰めの追求に誰も反論できず。 そういう意味で言動がものすごいので・・・。 あんまり書くと嫌われてしまうかな? でも理解している連中は「本当は優しい」と言ってくれます。 ただ理解するには「相当に賢くないとわからない」とも。 >誘うといえば、今度仕事がらみの外出に誘われました。 もしかしたらこれは?? 明日朝お会いしたらすぐOKしましょう! >向こうは驚きもなんもなくてがっかり。 こういうところ、上司さんと僕とは違うようですね。 と言っても昔の僕も「無反応」が多かったです。 いろんな女性と積極的に接するようになってから フレンドリーに接するようにはなりました。 逆に言うと、上司さんはあまり女性に慣れてないです。 そういう相手には積極的にしても、たぶん大丈夫。 何度も何度も誘ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 場所柄わたしのお話にずーっとお付き合いいただいているので、変わらぬ現況にそろそろ飽き飽きされてるかな、と思いまして。飽きたら飽きたとおっしゃって下さいね。 わたし変な意味で気が長くて、十年くらいたぶん片思いできると思うので… ロッカー半開きをかわいく思うわたしは、だいぶぼけてますかね。机は綺麗で靴もぴかぴかなのに、なんでロッカーは開いて、靴下は穴が開いてるんだろう? はい、気になります。 たしかに、金払いのよさを評価されてるのは真の人気じゃないですね。それより気遣かってくれるとか努力を見ててくれるとか、リーダーシップがあるとか、そういうのいいなあ。 回答者さまの評判、もしかして男性が多いからというのもありだったりしますか? 上司は女性には割合甘いです。対応の仕方がわからないからかも知れませんが。 優しいお兄さん、や、指示がわかりやすい、面白い、など言われてます。 あと、本人普通のつもりかわかりませんが、裏でよくネタになりがちです。けして悪口じゃないんですよ。ある意味天然なんでしょうかね? なんか面白いんですよね。 理詰めイコール筋道たてて考える、ですもんね。なんとなくパブリックイメージじゃ、イコール冷酷、みたいなことになってますが。 そういう方には私みたいな好き嫌いで物事判断するタイプは理解不能ですか(笑)? なんか、会話が噛み合わない気もするんですが、理詰めさんは我慢するんですか? 外出の件、明日ちゃんと返事します。前に仕事がらみのパーティーにも同じように誘ってくれました。うきうき出かけましたが特に何もなく、激ヤセを心配されたのか、もっと食べなと言われました。 なんとなくカブるところもある上司のこと、イメージしやすくなっていたら、回答しやすくなっていたら幸いです。 残業が多いとのこと、お忙しいのにたびたびお越しいただきありがとうございます。

• iism2343
回答No.17

こんにちは。 いつもお礼をありがとう。 でも、ウンチクへのはどうでもいいよ(笑)。 サイボーグもアンドロイドもロボットも 「まあそんな感じ」で、ひとくくりできるし。 まあ、そういうお話も好きなので。 上司さんも「細かいA」ですか? 気になると言えば気になるけど 日本人の場合、確率的に「AO」は高いですからね、 そんなもんでしょう。 でも両親からAをもらった「AA」となると かなりの希少価値あるみたいです。 昔の女性部下ですけど彼氏いましたよ(笑)。 親元から飛び出して半同棲みたいな生活してたようです。 でもそういえば、 「彼氏を追い出した」とか 「やっぱり寂しいから許した」とか 「今の彼氏に満足できない」とか 「私には年上の男性のほうがいいみたい」とか なんだかいろいろ言ってたなぁ。 当時は単純に「話相手いないのかな?」って思ってたけど 今思うと「誘って、誘って!」だったのかなぁ。 よくわかりません。 僕は指向性が強いのか横から電波飛ばしてもらっても もしかしたら気づかない性格なのかも知れません(笑)。 いわゆる「単細胞」って奴です。 上司さんもきっと僕と同じなのかもしれません。 気が無いとかではなく、気づいてない。 気づけば面倒でもきっと対応してくれるはずです。 それがどの程度までなのかはわからないけど 部下にいきなり食いつく事はないでしょう。 >いかんせん倹約家で。女性の評判がいまいちなのも、そこも大きいような。 ははは(^^; まったく同じだわ。 僕も残業とかとても多いので、深夜未明まで頑張った 若い部下に、缶コーヒーやら飯奢ったりは 労いの意味でたまにしていますよ。 でも 普段は絶対にオカネ出さないですねぇ。 ケチだから(笑)。 君もそうなんですか? じゃあ、もしデートしたらワリカンになるの? 冗談だけど(笑)。 君は面白い女性ですねぇ~。 >なかなか夕飯誘うのも難しいです。 こういうのは相手の都合を考えているとダメなんですよ。 残業ありそうだなって思っても誘う。 で「ちょっと無理だなぁ」って言ったら 「では明日の土曜日、一緒にランチどうですか?」って切返す。 そこでも「う~ん用事が」とか言いますが さらに追い討ちかけて「では夕食?」。 ここで「日曜日なら空いてるけどね」とか言ったら もったいぶって 「日曜日は予定あるけど・・・約束してくれるなら変更します」 とか言ったら想いは伝わると思うよ。 運命の女性、と思わせるって難しいですよ。 よくあるのが「偶然乗り合わせる」とか 「偶然お買い物先で遭遇する」とかの偶然モノ。 君の場合は前者は経験済みでしょ? こういうの何度も積み重ねていくと 「あれ?」って思うようになる。 こう言った事を具現化しようと 涙ぐましい努力してアタックした女性もいますよ。

質問者

お礼

こんばんは。 うんちく、よかったですか(笑) ここは大事なのかと思いました。 血液型の話は、そんなの信じてって呆れられるかなと思いました。 細かいA、でもロッカーのドアはかなりの割合で半開きです。身の回り無茶苦茶綺麗なのに…これも気づいてるかどうか、なんですかね(笑) 回答者さまは細かいAですか? 部下には彼氏がいたのですねぇ。すみません、なんでも結びつけちゃって。フランクな職場なんですね。うちは誰も彼氏彼女の話はしないんです。みんないないだけかもですが。 倹約家、回答者さまもでしたか~。金払いがよくて紳士な優しい人だとだいたい女性人気いいですよね。上司の場合、倹約家で時にブラックなので逆なんです。近しい部下たちとは、上司のこと優しいお兄さんだと話してますが、ちょっと遠い人にはあまり評判がよくなくて。 でもそういう人が奢ってくれたら喜びひとしおです。 誘うといえば、今度仕事がらみの外出に誘われました。私の担当じゃないけど、人手が足りないようです。快諾しそびれました。明日にでも言います。 偶然が重なるとびっくりですもんね。私の会ったのはもしかしてくらいには予想してましたが。向こうは驚きもなんもなくてがっかり。職場じゃその話一切出なかったですし。 一回断られて、二度三度はまだ誘ったことないですね…

• iism2343
回答No.16

こんばんは。 なんだかいつものように早レスになってきたね^^。 早レスじゃなくて「お礼」でしたね。 いつもありがとう。 決めるのは君だから、僕の意見を実行するしないは君次第。 申し訳ないなんて思わなくていいですよ。 それに上司といっても抜きん出ているわけでもない。 と言うか 良くも悪くも目立つ存在なだけなんですよ、恥ずかしいけどね。 なので一般離れしていて役に立たない意見ばかりです。 こちらこそ、到らなくてごめんね^^;。 なんとなくですが、 憧れの上司さんと僕は似ているところがあるかも。 そう考え、君のような女性の部下が昔いたなぁ、と。 時々、個人携帯にメールとか飛ばしてきて 「仕事辛いけど頑張る」とか「飲みにいきましょう」とか 送ってきてたけど、どうしていいかわからなかったので そのままにしとったら、会社辞めちゃって・・・。 まあ恋愛というより仕事の行き詰まりを 聞いてほしかったのだと思いますけどね。 君に対するようにしっかりフォローしてあげればよかったと 今頃になって反省です。 なので、 >こんな気持ちの重い部下、困りますでしょう(笑) そんな事ないよ。もっと頼ってもらっていいよ。 誘い文句は別に上記の女の子のパクリと言うわけではなく 僕が君の上司だったらの状況を想定して考えました。 でも、 僕みたいな奴はそれを理解できなかった。 と言うか「なんか面倒だなぁ」と思ってしまう事もある、と。 ならば、面倒とか思わないものをチョイスする必要ある。 上司さんの好みのリサーチが必要ですね。 どんな料理が好きで、どんなお酒を飲んで、 どの曜日なら誘いやすいのか、などなど。 ちなみに金曜日に誘う、としたのは翌日が休みだから。 つまり「お泊りもOK」と言う意思表示。 これは潔癖な人には逆効果かもしれません。 ところで君は深窓のお嬢様? 飛び越えて失敗したら確かに大ヤケドになるね。 でも成功した場合は? ものすごい飛躍なるかも知れないよね? 人間って失敗を経験して成長するもの。 確かに三十路で失敗は大変な事になるけれども さらに年齢重ねたら失敗すら経験できなくなる。 そういう人生の選択もあるけれども ここまで意見を出せる君の場合は経験すべきと思うな。 もちろん、 そのまま君の最期まで面倒見れる相手によってですが。 >女子からアプローチして長い目でうまくいった話をほぼ聞かないし そう言えば僕も聞いたことありません。 ここで「逆ナンパ」についての質問に 「人生踏み外すから絶対にやってはいけない。」 って回答したことあります。 男ってね、 自分から構築した関係はとても大切にするけど 誰かに構築してもらった関係ってかなり適当なんです。 なので、 アプローチをさせるような環境までを作るべきかと。 男が「この女性が運命の相手だ」って思うようにするんです。 君は、 僕にここまで意見させることができるんです。 きっとできますよ。 ところで、サイボーグって 生身の体にメカを組み込んだ状態のことです。 インプラントって知っていますか? 失った骨の変りに金属を体内に埋め込む等のものです。 有名なのはデンタルインプラント。 歯の替りにフィクスチャーと言うネジみたいなのを あごの骨に埋め込んで、その先端に擬歯をつけて 失った歯の替りにするやつです。 これも広義ではサイボーグ。 どんなに機械化されても指示するのは人の脳が サイボーグなんですよ。 おそらく質問者様はロボットと混同された? 次から次へと機械的に動くと言う点で。 ウンチク、ごめんなさい。

質問者

お礼

おはようございます。 サイボーグの件、失礼しましたー。筆が乗ってしまって、よく知らないのに書いちゃいました。。こういうテキトーさ、回答者さまは気になっちゃいますよね。 上司と回答者さまは同じ血液型だし、なんとなく似てるところもあるような…? こういう書き方も気になりますよね(笑) いまさらですが、その女性の部下のかたには、恋愛かどうかはわかりませんが好意もたれてたと思います。だって、上司の個人携帯に業務連絡以外のメールって、なかなかしづらいです。もともとの関係性はわかりませんが。ぜひ、答えていただきたかったなあ…そういえば、回答者さまは寄ってこられると困る性質みたいですね…?追っかけるほうが、遊牧が性質に合うんでしょうか。 どうしたらいいか、は私も上司に思われてそうです。それって、気がないから好かれたらめんどくさいな、ってことですか? 上司の食の好みはなんとなくわかりますが、いかんせん倹約家で。女性の評判がいまいちなのも、そこも大きいような。私はおごりまくって計画性なくお金がないより、けちな人のほうが信用できます。自分もそうなので。 上司は外出が多かったり、職場にいるときは夜遅かったりで、なかなか夕飯誘うのも難しいです。ランチさえ、たぶん昼寝のためだと思いますが、前に同じ係の人とランチの計画をたてていたら、誘う前から自分はいいと言われてしまいました。。 ところで、この人が自分の運命の女性だ、なんてどうやって思えるのか、難しいですね…あれこれ小手先の技は効かなそう。 お嬢さんでもなんでもないから、経験積まないとですね。

• iism2343
回答No.15

こんばんは。 いつもお礼をありがとう。 別に遅いとか早いとかは気にしていませんよ^^。 いろいろとご都合もあるのだし、 僕だってフテクサレてた事もあるでしょ? 再投稿してない質問もあるし。 「アメとムチ」は指導の基本ですからね。 人を育てるにはコーチングするほうが伸びるのですが そのつもりであっても、 アメをちらつかせたりムチでピシピシ。 人を操るのは難しいものです。 僕は面倒なのが嫌いなので一通り見せたら放牧。 柵の外から出ない範囲で好き勝手やってもらい 自分の成果として頑張ってくれるのが見ていて楽しい。 伸びる奴はすごい伸びますよ。 生意気に僕に意見してくる程に成長してますが頼りになります。 でも、こいつもビビリでクライアントから怒られたりすると すぐに僕の後ろに逃げ隠れてしまう。 ここで堂々と正面からぶつかってくれるといいのですが・・・。 質問者様じゃなくても、こんなものですよ(笑)。 >打たれ弱いので、愛のムチのときはお礼さえ怖くなってしまいます…すみません。 正直な感想として、質問者様はとても難しい女性ですよ。 自己形成はできてしまっているから、 ガツンとしないと腹に落ちない。 でもそれをするとショックで泣き出すかもしれない。 じっくりと慎重に丁寧に君だけを見て扱えば大丈夫なんだけど 些細な事でも泣き出すかもしれないから、疲れるだろうな。 でも慣れてしまえば大丈夫と思っています。 問題は、その上司さんが仕事抜きでも 質問者様が好むタイプかどうか? 僕は裏表がないのでまるで変化ないのですが 上司さんは僕と正反対の繊細で慎重な性格との事ですから 表裏があるのでなはいか、と心配はしています。 慣れてきたら乱暴に扱うんじゃないかってね。 年齢は僕のほうが少し上みたいです。 でも、 >絶妙ですね…。 って何についてなの? >前の身体目的?な怖いのもあるし、その件で同じ職場でも気心しれてても怖いと思ってしまったし、ブレーキ材料たくさんです。 先の回答と真逆になるけども もしかしたら一線はかなり強引に突破しないとダメかもね。 そうされても受け入れてもらえるよう君の心を しっかりと掴む必要もある。 僕は前出のとおり放牧主義なのでこれが苦手なんです。 強引なのも嫌なので平行線ってやつになりますね(笑)。 >根気よくお付き合いいただいているのに、ダメダメな質問者ですみません。 今のように回答とお礼がずっと続くなら、 fuccapanさん限定でずっと最後までお付き合いしますよ。 君はダメダメじゃないけど、ダメダメでも大丈夫。 >ところで、回答者さまは無邪気とおっしゃるけど、私の卑屈や自信のなさも相当ひねくれてますよね~。 だから、魅力的なんですよ~。 30代でも君はそういうのが許される女性なのです。 ここは逆に経験が乏しいのが良い方向に振れている。 ただ、経験積んだときどうなるかはわかりません。 なので慎重にしないとならない。 タイミングについては感性の話だと思うので ちょっと説明難しいです。 今日は上司さんと楽しい会話があったのですよね? そういうお話の中で、だんだんとドキドキしてくることある。 相手を見ると同じ感じになってるってわかる。 そこがタイミングなんです。 ドキドキと言っても普段からドキドキするのとは違うからね。 「あ、ここだ」ってわかる。 もしそういうのが無いならば、そういう相手じゃないと思う。 ただの「やさしいお兄さん」ですよ。 長くダラダラやっていると本当にお兄さんになってしまう。 だから、今週金曜日って区切ったのだけどもう遅いくらいですよ。 夏休みとかあるのでしょ? そこに乗っかってグングンと仲深めるには今がチャンスなんですよ。 がんばれ~。

質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。回答者さまの意見をほとんど実行できていないのに、なんか申し訳ないです。 大人の男性でもふて腐れることあるんですね。文章から読める上司ぶりと、なんかアンバランスに見えます(笑) 私の上司も部下の裁量は広めです。掌で泳がされ、要所要所で指導してもらってます。困ったことがあればなんでも言ってと言われ、何度か話の交通整理や交渉や怒るのや(笑)やっていただきました。 上司に仕事の楽しさを教えて貰ったようなところあります。恩人+憧れでぐちゃぐちゃです。 こんな気持ちの重い部下、困りますでしょう(笑) 難しい性格は自覚あります。自分も困るし、まわりも困るってことも。一見問題児じゃないし会社生活は普通に送れますが、とことんストレスをためやすい性格です。昔よりは多少ましになっていますが。 上司の裏表はわかりません…が、職場女子の評判はいい悪い半々ですね。 なんとなく思うのは、相手のキャラクターにより対応が違います。ひねくれ系の人にはブラックジョーク。大人しい子には自虐ネタ、など。わたしには優しい口調のような…期待してるからだけかもですが。 絶妙は、回答者さまの書いて下さった誘い文句?です。私の気持ち、整理できていないから、あれをみてストンと納得しました。 一線は慎重がいいです。自分を大事にしすぎですが、焦って飛びこえたら、今よりさらに傷が深くなって立ち直りに時間がすごくかかりそう…。だめなら次、次、とも言われましたが、サイボーグにはなれないのです。というか、それよりは一人のちょっとさみしくてひがみやすい生活をとってしまいます。 タイミング、説明難しいですよね。なんとなくわかります。女子からアプローチして長い目でうまくいった話をほぼ聞かないし、第一私なので、アプローチのときはもう、決死というか記念受験のつもりでいくしかないと思います。

• iism2343
回答No.14

こんにちは。 意気地無しの女性も男から見たら立派な魅力の一つです。 なやみがちならば、 君が納得するまで傍で待っている男がいいですね。 慎重ではない女性はすぐ傷つき それが原因で性格も歪んできます。 だから、絶対に焦ったり無謀な行動に出ないこと。 慌てて経験がない事すると一生悔やむ事になる。 ウジウジが魅力無い訳ではないが、 今はそういう性格だけは邪魔ですね。 慎重だけど鋭く素早く状況を分析し 「いまだ!」と思ったら大胆に出ましょう。 状況から少しづつ浸透していく発展はありません。 よく知っている相手なのだから危険もない。 だったら、 こちらから誘ってしまってもいいじゃない? ・金曜夜に一緒に夕ご飯したい。 ・理由は、いつも大切にしてもらっているお礼と  できればもう少し私事でも仲良くしてもらいたから。 ・迷惑でないなら想いを受け止めてもらいたい。 とかなんとか言えば? ここまで仲良くなった質問者様には心から 幸せになってもらいたいので、 自分が上司さんの立場ならどう思うかで書きました。 人それぞれなので上手くいく保障ないけど 僕なら上記みたいに言われたらOKします。 その時に好意持ってる相手なら拒否したりはしません。 今週が目処ですよ~、頑張ってください^^。

質問者

お礼

こんばんは。 先日はお礼が遅くなりすみませんでした。 回答者さまは、厳しいのと優しいのが混じっていますね。誰だってそうですかね。普段職場でも、部下のかたをそうやって褒めたり叱ったりされているのでしょうか? 打たれ弱いので、愛のムチのときはお礼さえ怖くなってしまいます…すみません。 上司の立場だったら、と具体的に書いて下さってありがとうございます。たしか、年齢も近いんですよね。 絶妙ですね…。 自分から誘ってデートさえオッケーを貰ったことがないし、前の身体目的?な怖いのもあるし、その件で同じ職場でも気心しれてても怖いと思ってしまったし、ブレーキ材料たくさんです。 異動もまだ先の可能性もあり。 言い訳するのは簡単ですよね。根気よくお付き合いいただいているのに、ダメダメな質問者ですみません。 きょうはたくさん話しかけられ、話しかけ、楽しかったです。顔見て笑うのが幸せです。 ところで、回答者さまは無邪気とおっしゃるけど、私の卑屈や自信のなさも相当ひねくれてますよね~。 30代だし自分のダメなところもうまく受け入れて、折り合いつけてやっていきたいです。 その、今だ!のタイミングはいったいどうやったら分かるんですかね…場数踏むしかないかな。 今週メドは、いろいろな意味で難しいかもです…すみません…

• iism2343
回答No.13

こんばんは。 他のスレで回答つきましたね。 申し訳ないけど、この方の回答が真実かもしれません。 正直なところ今週中に上司の方とラブラブにならないなら たぶんダメだと思います。 こういうのってね、タイミングがあるんですよ。 いつまでもウジウジしているとチャンス失います。 がんばれ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自覚しっかりあるくらい、なやみがちで行動に移せない、よくいえば慎重、悪くいえば意気地無しです。 ウジウジしてる人は全然魅力ないですもんね…。 カツありがとうございます。

• iism2343
回答No.9

こんばんは。 必死と言うのは、ここでのやり取りじゃなくて 上司様に対する君の対応について、ですよ(笑)。 まあでも頻繁に回答とお礼を繰り返しておりますね。 お互いに対しての無礼行為よりも いつかポロッっと個人情報が出そうですね^^;。 きっと質問者様も疲れてきているだろうし ゆっくりしたいのであればスローにしましょう^^。 でも、 もっと質問があるなら今の状態でも平気ですよ。 >きょうも上司は30分かけてネットや新聞を見ながらサンドイッチを召し上がり、昼寝されてました。 なんだか僕と同じ・・・。 サンドイッチではなくお弁当で、 お隣の席がない独立したデスクなので 君のような可愛い子が傍にいるわけではないけどね。 昼寝はね、結構重要だったりします。 ピリピリは上司には必要ですね。 あんまりぽわ~んとしていると部下が弛緩してしまう。 >上司のおかげです、とか、希望的観測を言ったら これはダメです。 本当にお世話になったときだけ感謝の意をストレートに。 希望的観測は業務においてはご法度です。 事実をしっかりお伝えし、そのうえで そう考える理由とセットで予測を述べる。 >母性本能、変なふうに発動してますかね。 こういうのは母性本能とは言わないですよ^^;。 例えば仕事が上手くできなくて落ち込んでいる時に 女性的な優しさで慰めたりするのが母性本能かな? >控えめで良い子・・・担任の先生か、って評価ですね。 これって目立たない子、って意味じゃん!? 恋愛にこういうのはダメだよ~。 良くても悪くても目立って興味を引かないと。 いっそ「ドアホな女」を演じて 「俺が一生ついていてやらないと」と言うような 方法もあるかも知れませんねぇ。 >においたつ人格が何となく似てる気がします。 なんだかよくわかんないや^^; 友達のカレみたいな存在と言う事は やはり恋愛の対象ではないって事でしょうね。 まあそれでいいんだけどね。

質問者

お礼

おはようございますo(^-^)o 昨夜は誤解させてしまったみたい…? やりとり終わりの意味じゃないです。すみません。 たしかに上司に対して必死ですね。例のメールを送って以降、雑談がめっきり減りました。異動まえの忙しさもありますが。 お昼を席で食べるようにしたのも、近づきたいからでした。。好きと自覚して、上司の昼休み事情からしてランチに誘うは申し訳ないから、私が隣で食べてれば接点をもてるかもと。 毎日お弁当を作って、内心ほらほら見て見てです。 今はもう全くお昼休み話さないです。 回答者さまも、毎日遅くまでお付き合いいただいているので、昼寝しっかりとってください。 上司に対するアプローチがとんちんかんで、そして脈もなさそうなのはなんとなくわかります。 友達のA型の元カレ、わたしにダメ出しの連続でした(笑) 私の片思い話について、不足してる男性目線を足してくれました。ほとんどそのとおりなことだったから、ぐうの音も出ませんでした(笑) 回答者さまの辛口版ですね。有吉さんみたいな感じとでも言いましょうか。あれ、回答者さまは毒舌じゃないですよね? A型とB型だと、だいたいB型が振り回してA型が割をくうような、気がしてます。A型の人、自分にないものありますし尊敬です~。

• iism2343
回答No.8

こんにちは。 上司様は今日もお昼寝されましたか? 朝からお礼をありがとう。 なんだか必死になってきてますね^^; 前出の回答者様もおっしゃっている点もあります。 あまりに攻勢に出すぎると逆効果となる事もあり このあたりのチカラ加減は必要ですね。 上司様がご多忙でイライラしているのは異動が近いからかな? ミスを叱るのは上司の役目でもあるのでそれ自体はいいけど イライラを発散させるための怒りであるなら問題です。 質問者様のお立場では内容の把握はできないようですが 傍でそのやり取りを観察できるならば 指導しているのか、ただ怒っているのか、くらいはわかるかと。 このあたり、誤ったタイミングで母性本能を働かせると 将来において思わぬ誤解を与えかねません。 職場にトキメキがあると良いですね^^。 何もないとぼ~っとするような場面でも ドキドキしていると目が冴える。 でも、あんまりやりすぎると仕事の効率落ちるよ^^;。 ヘンな言い回しでごめんなさい。 これは上司様が、質問者様の本来の持ち味(清楚)は 変化していないと理解していているけど、 この時(アタックする時)だけの積極的な女性を演じる 特殊な状態であると、わかっているかどうか、 と言う事です。 普段はとても大人しい女の子が 好きな男の子にラブレターを渡すときだけ 勇気振り絞って積極的になるでしょ? そのオトナ版である今回の状況を 上司様が理解してくれるかどうか、って事。 理解できなかったり 間違った理解をしてしまうと大変です。 僕はかなり変っているはずなんですが その方と文章似ていますか? どんな知り合いなんだろう・・・?

質問者

お礼

こんばんは。 たしかに、やりとりが頻繁になってきてますね。いつかとんでもないトラブルや失礼をしそうだから、スローダウンしてみましょうか。 きょうも上司は30分かけてネットや新聞を見ながらサンドイッチを召し上がり、昼寝されてました。 そして、気が立ってたのは明らかに意図的にマイルドになってました。ねちねちしてないですが、ピリピリしてるときがあります。人格否定はもちろんしないけど、少ない言葉で確実に怒ります。こうすべき、まできちんと示してくださいます。 母性本能、変なふうに発動してますかね。 ピリピリしてるのをやわらげたく、私の仕事で良い報告があったので、上司のおかげです、とか、希望的観測を言ったら、あっさり、かわされました。おだてには乗ってくれません(笑)仕事はめり張りつけて厳しいかも。 詳しい解説ありがとうございます。 なるほどです。清楚かはさておき、激しくない、人のフォローをよくしてる、控えめで良い子、というのが上司の私に対する評価です。 担任の先生か、って評価ですね。 回答者さまの文章から連想したのは、友人のモトカレなど数人です。その人の文章は見たことないけど、においたつ人格が何となく似てる気がします。