上司への片思い、異動前の一ヶ月を過ごす方法は?

このQ&Aのポイント
  • 独身女性が職場の上司に片思いしています。上司はたぶん一ヶ月後に異動しますが、同じビル内に異動する可能性もあります。上司は異動に備えて計画的に仕事を進めており、女性から話しかけられる機会も減ってきました。しかし、上司は女性と飲みに行く話をしており、女性は頼りにされることや上司の関西ぽさに惹かれています。女性は気を使われている印象もあり、上司へのアピールや連絡の方法に悩んでいます。似た経験のある人からのアドバイスを求めています。
  • 独身の女性が職場の上司に片思いしています。上司はたぶん一ヶ月後に異動し、同じビル内に異動する可能性もあります。女性との会話も減ってきており、上司から女性に飲みに行く話があります。女性は上司に頼りにされることや上司の関西ぽさに魅かれています。しかし、女性は上司との関係がどう進展するかわからず、アピールや連絡の方法に悩んでいます。類似の経験を持つ人からのアドバイスを求めています。
  • 独身の女性が職場の上司に片思いしています。上司はたぶん一ヶ月後に異動する予定で、ビル内に異動する可能性もあります。上司は異動に備えて仕事を計画的に進め、女性から話しかけられる機会が減っています。しかし、上司から女性との飲み会の話があり、女性は上司に頼りにされることや上司の関西ぽさに惹かれています。女性は上司へのアピールや連絡方法に悩んでおり、似た経験のある人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おそらく一ヶ月後に異動する上司に片思い…。

独身女性です。職場の上司(隣の席、七歳くらい年上、独身、昨年末現在彼女なし)のことが気になってしかたありません。 たぶん来月には異動です。もしかしたら引越するほど遠くかもしれないですが、同じビル内の可能性は高いです。 上司はそろそろ異動と自覚されていて(具体的な話は聞いていないとは思いますが)、仕事も任期中に片が付くよう計画的にされているのが伺えます。 席は隣で、私が意識するまではよく話しかけられましたが、最近は忙しかったり私から変なムードに気づかれたのか、一日一回くらいです。(それも嬉しいです) 今度係で飲みに行く話はなんとなくあります。上司発案です。 頼りにされるのが好きな人のようで、お世話になりました。またお話が好きで 関西出身じゃないのに関西ぽさもあります。 私は嫌われてはいないと思いますが、気を使われてる感じです。たとえばきついジョークは言わないなど。言葉も他の人より優しくなってる気はします。(上司と同年輩以上の既婚女性にはバンバンきついジョークもおっしゃいます) 社内片思いにありがちな、何かあるたび一喜一憂の日々ですが、この(おそらく)残り一ヶ月の夢の生活、どう過ごしていこうか、改めて考えてしまいます。 送別会とかで、今からもういなくなるのが淋しいです、また食事とか行きたいです、というのはアピールしすぎですか? それか単なる部下の発言として流されますか? メールではおかしいですよねえ。業務上上司の携帯アドレスは知っていて、業務外で一度送ったことはあります。シンプルなレスがきました。 今もしかしたら私の気持ちに感づかれてるかもしれず、この一ヶ月、どうしようか悩みます。 似たような経験のあるかた、他のかたも、お手柔らかにアドバイスください。よろしくお願いします。 乱文失礼しました…。

noname#184116
noname#184116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bondj7
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.1

普通に仕事するだけです。 仕掛けるのではなく、仕掛けられるのを待つべきです。 1か月たって仕掛けられなかったら、そのぐらいの気持ちを先方は持ってるので、 あとは自分から仕掛けるかどうかを考えるべきです。 転勤前は忙しいですからね。

noname#184116
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕掛けられるのを待って、異動までに何もなければその後私がどうするか考えたらよい、ということでしょうか。たしかにです。 異動前後は食欲も減退する繊細なかたなので、配慮したいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 憧れの上司の言動が気になります

    憧れの上司がいます。 見事に片思いの一喜一憂の最中です。 ☆毎日席が隣同士で、お昼も隣です。最初のころは、上司は食べ終わるとすぐ寝ていましたが、最近はゆっくり食べて、私が食べ終わるころやっと昼寝されます。(私は食べるのが遅く、その差10分から15分) 待っててくれるの?というポジティブと、隣で食べてたら寝られないだけ? とネガティブ、両方考えます。 昼寝を大事にしておられます。 ☆社内で結婚されるかたに、お相手は?中の人? やっぱりそうなるか、と言っていました。慎重派だから気心しれた人がいいのでしょうか? 真横にいるとき言われたので、やけにドキドキしました。 どれも取るにたらないことかもしれませんが、8歳ほど上、アラフォー独身の上司が気になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 神経質な上司に片思い

    31歳女性です。40歳直属の上司のことが好きです。 席が隣でよくお話します。 細やかですが冗談もよく言ったり、気を使ってくれたり、優しいです。でもケチです(笑) 上司はよく他のかたに私のことをいい子だと言います。 そこから脱却して できればお付き合いしたいなと思います。 二ヶ月先~年内には上司の異動が決まっていて、焦りや動揺や寂しさがあります。 異動されるまで、異動されたあとについて、アドバイスをよろしくお願いします。。

  • 上司に片思い

    31歳女性です。職場の直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 職場での席は隣で、上司はお話好きのせいか、よく話しかけられると思います。最初は神経質な印象でしたが、話してみると結構気さくで、たのしくて惹かれていきました。仕事では、頼られたり、叱られたり褒められたりしていて、癖はあるけどできる上司だと思います。(女性たちの間では、細かいなど言われていて評判は半々です) 雪の日は帰り道気をつけるように、など思いやりのあるかただと思います。一方で、お金には細かいようで、かなりシビアです。 何か接点を持ちたいと思って、上司は毎日席でお昼を取られるので、昨年秋ごろから自分のお弁当を作って私も自分の席で食べるようにしました。時々話しかけられたり、話したりしています。 年末あたりには、何回か彼女がいないという話をしていました。上司も私も地方出身で一人暮らしをしているのですが、どうやら帰省すると周りにいろいろ言われるのがプレッシャーのようです。 人としては嫌われていないと思うのですが、もう一歩進みたい気持ちがあります。(以前他の同僚に、私のことをいい子だよねと言っているのを聞いたことはあります) 私は過去に社内恋愛で辛い経験をしていますし、いい大人なので仕事に支障のないようにしたいと思っています。 上司は早ければ今年の7月には異動になってしまうと思います。(私は継続が決まっています)可能性は低いですが、地方に転勤になる可能性もあります。 仕事の関係で連絡先は知っていますが、プライベートでは連絡したことはないです。 かなりの節約家のため、係で飲みに行きましょうというのもためらってしまっていて… また、上司はわりと自虐的な発言の多い人です。ブラックな冗談もわりと多いです。ですが、時々仕事で成功したときや同僚にお祝い事があったとき、本当に嬉しそうにされるのがとても良いなあと思います。 せっかく話しかけられても、頭の回転の速いかたなので、うまくリアクションできなかったり…でも笑っていると向こうもニコニコされるから、笑います。 丸投げですみません、私自身あまり恋愛経験がなくて、困っています。なにかお知恵をお願いします。

  • 好きな上司が近々異動します

    何度かお世話になっています。 31歳女性です。今、直属の上司(40歳独身)のことを好きになっています。同じ係になって一年三ヶ月、最近特に思いはつのるばかりです。 神経質 お話好き 自虐的 気遣いできる わりとポジティブ お金にシビア 恋愛とお金の話は苦手 このようなかたです。関わりの浅いかたからは誤解されたりで女性受けはいまいちですが、深い付き合いをされたかたからは慕われていると思います。 一見こわいけど気さくで冗談を言ったり 話してて楽しくて 好きになっていました。 席が隣なのをいいことに、たいしてアプローチをせず 毎日雑談をふられては楽しく話し仕事も頑張って今までより成果をあげました。 年末には何度か彼女がいないと話していて それにあぐらをかいてしまっています。 2~3ヶ月のうちにそろそろ異動すると思う、と最近きかされ、動揺しています。今まで努力しなくても手に入った楽しい時間が 遠ざかります…。 取引先の女性(皆から人気のある素敵な女性)をいつも褒めておられ、もうあの人と会えなくなる、ともおっしゃっていました(泣) 私は嫉妬の鬼になってしまいましたが、また機会がありますよ、くらいしか言えませんでした。冗談ぽくおっしゃっていたし、本気でプライベートでどうにかしたい感じではなさそうです。女性も右手薬指に指輪をされているので、決まったかたがいるのだと思います。 上司とは毎日お昼をデスク隣同士で食べています。 どうやら きつい女性よりは愛嬌のある女性のほうがお好みのようです。(上司いわく私は控えめで献身的でいい子、なんだそうです) 私は自分に自信があまりなく、積極的になかなか動けません。 異動先が近いか遠方かもまだわかりません。 ご飯も誘いたいけど いつも忙しそうだし… 自分に言い訳ばかりです。 短期決戦で撃沈は不本意ですが、ちゃんと好きと言いたいな、と思っています。 どのように接したらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 好きな上司が近々異動してしまいます

    何度かお世話になっています。 31歳女性です。今、直属の上司(40歳独身)のことを好きになっています。同じ係になって一年三ヶ月、最近特に思いはつのるばかりです。 神経質 お話好き 自虐的 気遣いできる わりとポジティブ お金にシビア 恋愛とお金の話は苦手 このようなかたです。関わりの浅いかたからは誤解されたりで女性受けはいまいちですが、深い付き合いをされたかたからは慕われていると思います。 一見こわいけど気さくで冗談を言ったり 話してて楽しくて 好きになっていました。 席が隣なのをいいことに、たいしてアプローチをせず 毎日雑談をふられては楽しく話し仕事も頑張って今までより成果をあげました。 年末には何度か彼女がいないと話していて それにあぐらをかいてしまっています。 2~3ヶ月のうちにそろそろ異動すると思う、と最近きかされ、動揺しています。今まで努力しなくても手に入った楽しい時間が 遠ざかります…。 取引先の女性(皆から人気のある素敵な女性)をいつも褒めておられ、もうあの人と会えなくなる、ともおっしゃっていました(泣) 私は嫉妬の鬼になってしまいましたが、また機会がありますよ、くらいしか言えませんでした。冗談ぽくおっしゃっていたし、本気でプライベートでどうにかしたい感じではなさそうです。女性も右手薬指に指輪をされているので、決まったかたがいるのだと思います。 上司とは毎日お昼をデスク隣同士で食べています。 どうやら きつい女性よりは愛嬌のある女性のほうがお好みのようです。(上司いわく私は控えめで献身的でいい子、なんだそうです) 私は自分に自信があまりなく、積極的になかなか動けません。 異動先が近いか遠方かもまだわかりません。 ご飯も誘いたいけど いつも忙しそうだし… 自分に言い訳ばかりです。 短期決戦で撃沈は不本意ですが、ちゃんと好きと言いたいな、と思っています。 どのように接したらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 忙しい上司(ひそかに片思い中)への接し方

    何度かお世話になります。31歳女性です。 職場の上司(40歳独身)のことが好きなのですが、きょう上司がとても疲れているようでした。 すっかり雑談はなくなり、隣の席のため独り言(疲れた、しんどい等)が目立ちます。 こういう時どう接したらよいでしょうか。 神経が細やかで気疲れしやすいのだと思いますし、出張続きで体力的にも疲労が溜まっていると思います。また近々異動の噂もあり、それもストレスになっているかと思います。 私は割と内向的ですが、マイペースで威圧感はないと思います。笑い上戸のため、普段は上司の冗談に笑いがとまらなくなります。 あまりわざとらしくなく、あつかましくなく、さりげなく優しく接したいですが ちょっと悩んでしまいます。(私は残業一時間程度であまり忙しくありません。雇用形態が違うため、、退社時間は異なってしまいます) 以前から時々こういうことはあり、それとなく頃合いをみて話しかけたり、尊敬しますと言ったり、おやつをあげたりしています。笑っていると安心するようです。 忙しい上司(ひそかに片思い中)への接し方について、アドバイスお願いします。

  • 片思いの上司に避けられている?

    初めて相談させていただきます。 現在職場の直属の上司に片思いしています。 先日休みの日にばったり会ったり、私がプライベートでメールを送ったりしてから、上司から一線を引かれているように感じます。 気のせいかもしれませんが、雑談をあまり振られなくなったり、飲み会で上司の隣に座ったら このあたりは女性が固まってるから自分は向こうにいく、などです。 私の隣は嫌なのかなとショックです…。感情的ですみません。。ちなみに職場では隣同士です。 上司からの昼間の雑談は最近また少しずつ増えてきました。 私の焦りすぎかもしれませんが、上司は私のことを迷惑でしょうか? それとも全く気にも留めてないでしょうか? 飲み会で このような席移動されたことがなく、ショックです。考えすぎ? 明日上司に飲み会の話を振られたら、素直に隣がよかったというべきか、笑って流すべきか、悩んでいます。

  • 片思い、焦っています

    31歳女性です。40歳直属の上司のことが好きです。 席が隣でよくお話します。 細やかですが冗談もよく言ったり、気を使ってくれたり、優しいです。でもケチです(笑) 上司はよく他のかたに私のことをいい子だと言います。 そこから脱却して できればお付き合いしたいなと思います。 二ヶ月先~年内には上司の異動が決まっていて、焦りや動揺や寂しさがあります。 異動されるまで、異動されたあとについて、アドバイスをよろしくお願いします。。

  • もしあなたが上司なら誰を異動させますか

    先輩、私(ともに既婚者 男)パート(既婚者 女)の 3人で日々業務をこなしています 今の部署に私が異動してきたのは約10年前 その頃はまだ人員も多くいたのですが、退職したり 他へ異動したりで、そのうち私一人で業務をしていました 会社全体の人数も減り、残っている社員が数々の業務を 兼務することになりました。 私もいくつかの業務を兼任し今までやっていたしごとの 一部をパートにやっていただくことになり3年ほど前から 今のパートに来てもらうようになりました パートがなれるまで、先輩が指導をすることになりました (会社の指示は私だったのですが、その頃別の業務も多忙だったので) ようやくパートも仕事も慣れ、本来ならば、先輩は以前の部署へ戻る はずだったのですが、なぜかここと兼任するようになり結局は3人で この業務に携わるようになってしまいました 最初はわからなかったのですが、一緒に仕事をするうち、パートと先輩が 不倫関係になっているのがわかってきました 仕事中の会話も週末の行先の話、先輩も兼任している業務があるのですが ほとんどを私に任せ、なんだかんだ理由をつけ、パートのいる部署へ行っては 私語をしているありさまです パートは時間にはかなりルーズで始業時間には間に合ったことがなく、 良くてぎりぎり、5分、10分の遅刻、ひどいときは1時間以上も 業務態度もいいとはいえず、私語は毎日、時には二日酔いで仕事にきたり 当然ミスも多いのですが、全然こたえていない様子 大体午前中に別の業務をこなし、午後からパートと同じ業務を するのですが、その場へ行くとほとんど手つかず、私が行ってやっと 始める毎日。 ある程度準備が終わったころ先輩も自分の業務を終わらせ 3人で始めるのですが、あいかわらずパートと私語をしながらの仕事。 私が話しかけても無視、ときには二人でどこかへいくこともあります いない間は私一人・・こんな状態が一年以上も続いています また最近、仕事量も減り、日によっては3人も必要ない日もあり 私自身いろいろ悩んだ結果、上司に異動願(口頭ですが)を出しました 上司とは以前から仕事の事で相談していただいているので今回の私の 判断にも理解を示してくれました。(先輩、パートの業務態度も知っています) 上司は社長にもこのことは伝えていただき後は辞令を待つだけなのですが 一か月以上たっても今のところなんの返事もありません もしも皆様が上司ならば誰をどのように異動(処分)させますか?

  • 職場先の片想いの彼の行動

    事務で働いている者です。 まだまだ3ヶ月程度の新人ですが、気になる年上の彼がいます。私21、彼35(独身、彼女不明) 喋る時はお互い凄くニコニコして話すので良い感じですが、やっぱりなかなか喋る機会がありません。ちょっとしたことで一喜一憂してしまいます。 先日の金曜、彼が出張中に彼宛の電話がかかってき、大した用ではないので月曜にでも折り返し下さいとのことだったので、その旨を書いたメモを彼の机に置いておきました。 電話番号も書いてあります。ちなみにその電話相手は彼のお客様です。 月曜日彼が出社し、勤務が始まるとしばらくしてその相手先にかけていました。 メモのことをありがとねと言われると思っていたのですが、(彼はそういうタイプの人だと思うし)何も言われませんでした。 そもそも最近何だか話しかけてくれなくなりました(^^;) きっかけがないのが大半ですが、せっかく第三者を介入してのきっかけがあっても疲れていたのかこっちを振り向いて三人で会話をしなかったり…(第三者は彼の隣の席) 今まではちょこちょこそうして話したりしていたのに…何だか最近↓ 話を戻しますが、その用済みの私が書いたメモが何だか無性に気になって、彼がゴミ箱に何か捨てているとちらっと見てしまいます。 ごそごそ漁ったりはしませんが、今の所捨てられている気配はなさそうです。 用済みのメモって普通捨てませんか? 用件もすぐ終わっていたようなので、大したことはなさそうなんですが… 仕事の用事でとっているのか、そうじゃないのか、またこういうところで一喜一憂してしまいます。(的外れかもですが) メモを取っておく場合ってどんなときですか? その他色々感じたことがあれば教えてください。