• 締切済み

異動する上司の態度について

私(女性)38歳、上司(男性)37歳です。 2年ほど仕事を一緒にしてきましたが、このたび上司が他支店に異動することが決まりました。 上司はコミュ障でプライドが高いため、フットワークの軽い私とはソリが合いませんでした。 また、マネジメント経験も無いため指示をすることや判断をすることもロクに出来ず、私からするとボトルネックな存在でした(恐らく本人はそうは思っていない)。 仕事中の態度はお互いほぼ話をせず、必要最低限の会話のみで、歳も近いせいか上司も意地になって業務上の話も情報をおろしてもらえないこともあり、よくありませんでした。 しかし、このたび上司の異動が決まった際に、私を含めて4名で「業務上大変お世話になったので、自分の感謝等を示すための飲み会をしたい」とこっそり連絡がありました。 当部署には計20名ほどの社員がおりますが、他の社員との送別会とは別の場を設けたいと自ら申し出てきた感じです。 そこで質問なのですが、関係性が良く無い私を個別に誘う理由は何でしょうか。 初めは、最後なのでこれまで不満等はあったものの、私にも至らない点もあったため…と思い嬉しい気持ちで参加しようと思いましたが、昨日2人きりで打合わせをした際に、目もあまり合わせてもらえず不服そうな怪訝そうな顔をされ悪態をつかれた感じでした。 そこまで嫌うのであれば、わざわざ私を誘わなければいいのにと行動が理解できません。

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/756)
回答No.3

嫌なら断ればいい。

回答No.2

わかりません。来てほしくないのかもしれませんし、逆に何か恨みつらみを言うつもりなのかもしれません。いずれにしても君子危うきに近寄らずです。その日はどうしても外せない用事があることにするのをお勧めします。

回答No.1

呼びたくなくても差別はできませんから 残りの二人のための会です 貴方を外すといじめと思われますから断ってほしいのが本音だと思います

irohasuremon
質問者

補足

全体の送別会は別にあり、かつ他の2名だけを誘うこともできるので謎なのです。

関連するQ&A

  • もしあなたが上司なら誰を異動させますか

    先輩、私(ともに既婚者 男)パート(既婚者 女)の 3人で日々業務をこなしています 今の部署に私が異動してきたのは約10年前 その頃はまだ人員も多くいたのですが、退職したり 他へ異動したりで、そのうち私一人で業務をしていました 会社全体の人数も減り、残っている社員が数々の業務を 兼務することになりました。 私もいくつかの業務を兼任し今までやっていたしごとの 一部をパートにやっていただくことになり3年ほど前から 今のパートに来てもらうようになりました パートがなれるまで、先輩が指導をすることになりました (会社の指示は私だったのですが、その頃別の業務も多忙だったので) ようやくパートも仕事も慣れ、本来ならば、先輩は以前の部署へ戻る はずだったのですが、なぜかここと兼任するようになり結局は3人で この業務に携わるようになってしまいました 最初はわからなかったのですが、一緒に仕事をするうち、パートと先輩が 不倫関係になっているのがわかってきました 仕事中の会話も週末の行先の話、先輩も兼任している業務があるのですが ほとんどを私に任せ、なんだかんだ理由をつけ、パートのいる部署へ行っては 私語をしているありさまです パートは時間にはかなりルーズで始業時間には間に合ったことがなく、 良くてぎりぎり、5分、10分の遅刻、ひどいときは1時間以上も 業務態度もいいとはいえず、私語は毎日、時には二日酔いで仕事にきたり 当然ミスも多いのですが、全然こたえていない様子 大体午前中に別の業務をこなし、午後からパートと同じ業務を するのですが、その場へ行くとほとんど手つかず、私が行ってやっと 始める毎日。 ある程度準備が終わったころ先輩も自分の業務を終わらせ 3人で始めるのですが、あいかわらずパートと私語をしながらの仕事。 私が話しかけても無視、ときには二人でどこかへいくこともあります いない間は私一人・・こんな状態が一年以上も続いています また最近、仕事量も減り、日によっては3人も必要ない日もあり 私自身いろいろ悩んだ結果、上司に異動願(口頭ですが)を出しました 上司とは以前から仕事の事で相談していただいているので今回の私の 判断にも理解を示してくれました。(先輩、パートの業務態度も知っています) 上司は社長にもこのことは伝えていただき後は辞令を待つだけなのですが 一か月以上たっても今のところなんの返事もありません もしも皆様が上司ならば誰をどのように異動(処分)させますか?

  • 異動する上司に個人的にプレゼントを渡したい

    社会人2年目の女性です。 就職以来お世話になってきた上司が異動することになりました。 お世話になったお礼として贈り物を渡したいのですが、渡すタイミングで迷っています。 職場としては金曜日に送別会をやるので、その時に職場全体として贈り物を渡すことになっています。私はそれとは別に個人的に贈り物を用意したのですが、個人的なものを他の人が見ているところで渡すのは良くないかな…とも思います。 上司とは席が隣なので朝、夕礼の際に自席でこっそり渡そうかと考えていたのですが、それでも目立つでしょうか? どこか周りに人がいない場所で、とも思うのですが上司を呼びつけるのもどうなのか、というのと異動の準備で忙しそうでその機会があるかもわかりません(><。) どんなタイミングや状況で渡すのがいいでしょうか? ぜひアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • おそらく一ヶ月後に異動する上司に片思い…。

    独身女性です。職場の上司(隣の席、七歳くらい年上、独身、昨年末現在彼女なし)のことが気になってしかたありません。 たぶん来月には異動です。もしかしたら引越するほど遠くかもしれないですが、同じビル内の可能性は高いです。 上司はそろそろ異動と自覚されていて(具体的な話は聞いていないとは思いますが)、仕事も任期中に片が付くよう計画的にされているのが伺えます。 席は隣で、私が意識するまではよく話しかけられましたが、最近は忙しかったり私から変なムードに気づかれたのか、一日一回くらいです。(それも嬉しいです) 今度係で飲みに行く話はなんとなくあります。上司発案です。 頼りにされるのが好きな人のようで、お世話になりました。またお話が好きで 関西出身じゃないのに関西ぽさもあります。 私は嫌われてはいないと思いますが、気を使われてる感じです。たとえばきついジョークは言わないなど。言葉も他の人より優しくなってる気はします。(上司と同年輩以上の既婚女性にはバンバンきついジョークもおっしゃいます) 社内片思いにありがちな、何かあるたび一喜一憂の日々ですが、この(おそらく)残り一ヶ月の夢の生活、どう過ごしていこうか、改めて考えてしまいます。 送別会とかで、今からもういなくなるのが淋しいです、また食事とか行きたいです、というのはアピールしすぎですか? それか単なる部下の発言として流されますか? メールではおかしいですよねえ。業務上上司の携帯アドレスは知っていて、業務外で一度送ったことはあります。シンプルなレスがきました。 今もしかしたら私の気持ちに感づかれてるかもしれず、この一ヶ月、どうしようか悩みます。 似たような経験のあるかた、他のかたも、お手柔らかにアドバイスください。よろしくお願いします。 乱文失礼しました…。

  • 人事異動について

    人事異動について 私は10年以上在籍していた部署から突然、異動になりましたが 業務も全く以前と異なり人間関係も余り良くありません。 立場も一転して新入社員扱いになってしまいました。 精神的にきつく、上司に人事異動を申し出ようと思いますが どのように言えば理解してもらえるでしょうか。 もう少しで半年経ちますがこれ以上そこでやっていく自身はありません。

  • 役職がなくなった上司の呼び方

    今まで同じ職場だった上司で、降格というか役職がなくなった人がいます。 これからも同じ職場なら、名字+役職名で呼ぶのも変だし逆に嫌味になると思うのですが、もう異動されて、送別会のときに呼ぶくらいなのですがなんと呼べばいいか困っています。 いきなり◯◯様と呼ぶのも気が引ける気もします。

  • 上司の態度に悩んでおります

    はじめまして 私は今の会社に勤務して25年を過ぎた中間管理職です。 一ヵ月ほど前に社内異動があり、私は新しい部署に移りました。 その部署は今までお世話になった社内業務とは異なり、新事業開発という まったく新しい環境下での仕事です。 やる気満々でいた私に、極端なボスマネで部下を取りまとめようとする上司に とうとう我慢の限界がピークに達してしまったのです。 常に上から目線的な上司の態度は、私にやる気を奪ってしまいました。 ちなみにその上司は役員という立場の方で、行動力では見習う部分も ありますが、一匹狼的な性格で他の社員から煙たがられている存在です。 私は日頃から人間の信頼関係は仕事のテクニックだけではなく、そこに温かい心が 備わらなければ成り立たないと感じています。 やはり一度勇気を出し面と向かって、とことん話してみようと思っていますが、上司が役員 という立場やあまり部下の意見を聞きたがらない性格などから、どうしても一歩前に 踏み出すことができません。 いっそうのこと辞表片手に職場を去ろうかとさえ思ってしまうこの頃です。 恥ずかしい話ですが、朝起きて会社へ行くことが嫌で、憂鬱な毎日を送っています。 何か良いアドバイスを頂ければと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 異動

    中途入社して1年経ちました。 が・・3月にある部署に異動となり、その異動先部署がとても自分が苦手とする分野です。 いろんな部署が閉鎖となったり、リストラが決行されている中、契約社員の自分が、嫌な仕事とはいえ上司より「ここで一旦、勉強している方が、自分のスキルアップにも、会社的にも安全だと思う」という趣旨で異動となったことはありがたいと思っています。 ですが、少しづつその異動先部署の仕事や人になじめません。 異動の際、皆さんどのような経緯で、またその際、どのような気持ちで異動に対して考えましたか? 何か、よいアドバイスなどあれば教えてください。

  • 年末に上司が異動し…

    長文失礼します。 20代女性社員接客業です。 私はデパート勤務で、毎月シフト制で出勤日を決めております。 今までチームが4名で動いていましたが、昨年11月末、責任者である主任が急遽異動となり、(悪いことはしていません) また1人が産休にはいることとなりました。 結局、私とパートの50代女性の2名で今までの仕事量をこなさなければならず、まさにサービス残業地獄です。 予想はしてましたがこの年末は恐ろしく忙しく、 明日1日だけお休みを頂いたという感じです。 愚痴を言おうにも、 別の部署の方々とは階が違うため、飲み会で愚痴ることしかできず…。 また直属の上司となった方も名ばかり上司といったかんじで、今までのように指示を仰ぐ機会はめっきり減りました。 指示をいただく立場から、する立場へと考えれば自分のステップアップとなりますが、 指示をする方も1人しかおらず、人事に相談するか迷っています。 人事に相談し、ヘルプの方を呼んでいただく方がいいでしょうか。 それともこのままステップアップだと思い、耐えるほうが自分のためになるのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 異動の希望がうまく通るような言い方はありますか?

    異動の希望がうまく通るような言い方はありますか? 近々上司との面談があり、異動の希望等を聞かれる予定です。 基本3年程度で異動があるのですが、 私は今の仕事の担当になってすでに5年が経っているため 来月あたりの異動は間違いないようです。 希望したい部署があり、 以前その部署の上司が私を取りたいと言ってくれたことがあったようですが、 その時は私の係で別の方が異動したばかりで 2人しかいない係が総入れ替えになっては業務に支障が生じると 私は異動できなかったようです。 そして現在そのポジションにいる方が(枠は1名) 着任してまだ1年も経っていないので、 その人が異動して私が配属される・・・というのは正直難しい状況です。 それでも、駄目もとでその担当になりたいと面談で希望するつもりです。 そこでご相談なのですが 面談で上司に希望先に異動させたくなるような言い回しはありませんでしょうか。 ちなみに私は現在財務関係の支払処理の部署におり、 異動希望先は同じ部署内の決算関連の係です。 今まで携わっていた業務を総括的に見られること、 別の視点からお金に関われることができるため 忙しいところですがこの部署を希望しています。 上司におぉっと思わせられるような言いまわしが 中々思いつかず困っています。 駄目もとで希望を出してみたら見事通った方などもいらしたら、 決め手などをご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 「上司」とは

    こんにちは。 弊社はある会社の子会社です。よくありがちな親会社では手に余る人や仕事のできない人などが来がちです。全くといっていいほど仕事をしない人、平日昼間インターネットでHなサイトを見ている人など、色々な上司がいます。そんな中経理部長は例外的に親会社でも経理の3本柱といわれている人です。 私は経理部に所属しています。昨年10月に親会社から女性の経理部長を迎えました。親会社は男尊女卑の傾向がありながら、部長は長年経理としてキャリアを積み税理士の資格も習得した人です。仕事一筋ではなく、旅行など趣味も多彩で素敵な人です。 が、最近疑問を持つようになりました。 経理部は部長を除いては男性社員1名、派遣3名です。が、事実上男性社員が部長のような感じなのです。はっきりいって、仕事はできるけれど部長は人をまとめる、業務をまとめるということに関してはスキル不足です。まるで部下のようなのです。部下の仕事を把握しようとあまり努めているようには見えませんし、自分の仕事に精一杯です。経理部がやるような仕事なのに他の部の人にやってもらっていたり、見ていて不安に感じることが多々あります。部長は部長といいながらもお飾り的な感じなのです。 だけど、(経理部長に限らず)弊社の上司は部下の立場に立ってという人がいないのです。忙しい時には部下を手伝うくらいのことがあってもいいと思うのです。「自分は上司だから」とそれらしくしか振舞えないのは違うと思うんです。 素晴らしい上司はなかなかいないとは思っています。案外こんなものかも、とも思うのです。今までいろんな上司に会いましたが、「これは!」と思える上司はいませんでした。しかし、こんなに不安に感じる上司は初めてです。 それに、部長より30歳の男性社員の方がマネジメント力もあり仕事もできるので、二人を見ているとハラハラします。 皆さんの会社の上司はどんな感じですか?

専門家に質問してみよう