• ベストアンサー

役職がなくなった上司の呼び方

今まで同じ職場だった上司で、降格というか役職がなくなった人がいます。 これからも同じ職場なら、名字+役職名で呼ぶのも変だし逆に嫌味になると思うのですが、もう異動されて、送別会のときに呼ぶくらいなのですがなんと呼べばいいか困っています。 いきなり◯◯様と呼ぶのも気が引ける気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.5

>送別会のときに呼ぶくらいなのですが  ご質問のポイントはここ。 送別会の会場で皆さんの前で紹介するとき、あるいは送別の挨拶の中でお名前を言うときなどは「元課長」です。個人会話の時は「さん」です。

ukykkuk
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.4

会話で様なんかと読んだら明らかに侮辱ですね。 これは「もと部長」だとか「旧課長」と呼ぶのに準じる、相手への見下し方法です。 相手を尊重するために、「さん」以外にはあり得ません。 役職は役職で合って敬称ではありません。だからそれがあるならその役職で読んでかまわないけど、ないならそれを付けないのが当たりまえです。 たとえば学校時代に生徒会長というのがいたと思いますが、その人気が終わった相手に「吉永前会長」だとか「福田様」などと呼んだ経験がありますか。 任期が終わったら「吉永君」であり「福田さん」でしょう。

ukykkuk
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rikimatu
回答No.3

役職のない上司なら、○○さんですよ。 まあ癖で前の役職で呼んでしまう場合もあるとは思いますが。

ukykkuk
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ithi
回答No.2

ukykkuk さん、こんばんは。 そうですね。名字+さん付けでしょうかね?

ukykkuk
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

先輩とはいえ同じ職場の人に「様」はありえません(笑) 普通に「◯◯さん」一択です。

ukykkuk
質問者

お礼

ありがとうございます