• 締切済み

上司と部下の関係?

どこまでが業務で、どこからが個人的だと思いますか? 職場の上司とよく(2人で行くのは2,3週間に一回程度)飲みにいきます。 毎日、メールをしています。 私は上司のことが好きです。(2人とも独身ですが、告白する気はありません) 私は、上司が飲みに連れて行ってくれるのは、業務のガス抜きのためで 個人的感情は上司にはない。と思っていました。 (1年ほど前に飲みにいったときにそういうようなことを言っていました) でも、最近、二人で歩くときは手を引っ張ったり、腕を組んだりしています。 (私は少し足が悪く、歩行が少し不安定なためだと思います) ですが、最近、別れ際に抱擁(若い人たちがやっているような派手なものではない) してくれるようになりました。 なんだかんだ言って、クリスマスイブに(私は残業、上司は同じ部の人と飲み会) 深夜にもかかわらずミスドに行ったりとか。 そのとき、上司から、信頼していると言われました。 2人でいるときは以前と変わらない優しい上司ですが、社内では 私にだけ厳しく、ほかの部署からも、いじめられているの?と聞かれます。 そのギャップがつらく、また上司が何を考えているのか全くわかりません。 この場合、どこまでが上司としての行動ですか? バカな私は、一喜一憂してしまいます。 みなさまの的確なご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問者様の文面を見る限りでは、上司の方も質問者様のことを意識されている様子ですね。 歩く時に手を引く、腕を組むはともかく、別れ際の抱擁は上司と部下ではないでしょう。 また社内では質問者様にだけに厳しいというのは、上司の方が個人的に意識されているからでしょう。 普段通りに話しているとついつい二人でいる時の優しい感じになってしまい、周りに感づかれることを心配して、あえて厳しくしているのだと感じます。 お互い独身同士とのことですから、優しい関係が続き、ゆっくりとでも前へ進んで行ければいいですね。 不安にならず、頑張って下さい。

y-i-m-091009
質問者

お礼

やさしいご回答、ありがとうございます。 私たちが二人でのみに行くようになってから一年以上経過し いまだにこんな状態です。 転勤があるので、彼の転勤のときが私の片思いの最後だと 最初からわかっていました。 不安はかなりありますが、まずは部下として信頼してもらえるように がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

貴方が男性なのか女性なのかにもよるけど。。。 しごいてると言えますね(それは目をかけているにも繋がるのかと) 皆の前では怒っていても他人が見てないところではケアをしていると思います。 ですから僕の感覚で言えば全てが上司としての行動だと思います。

y-i-m-091009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに私は女です。 当然ですが、上司は男性です。 彼の好みの女性の話をよくしますが、 私とは正反対なので、私を女としてみていないのは わかっていました。 でも、認められない自分がいました。 ご回答を拝見し、改めて上司と部下の関係でもっと信頼してもらえるように がんばっていこうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の上司の女性部下に対する接し方

    こんにちは。27歳の女です。 私は中途で入社し、仕事の覚えが悪く、最近ナンバー2の上司が「俺にまかせろ!」と言って下さり、その上司のもとで働いています。 先日その上司に歓送迎会の幹事をやるよういわれ、居酒屋を探していたのですが、会社付近の店を知らない私にみかね、なかなかいいところが見つからなかったので、仕事が終わった後、2人でお店探しにでかけ、ついでに?2人で飲みました。 その上司は彼女がいる35歳くらいの上司なのですが、彼女がいることは知っていたので、「つきあってどのくらいなんですか」と聞いたところ、「秘密」とのことでした。 そう答えた事情はわかりませんが、(私から見てその上司のことですが)できる上司って女性部下にはそういうことは話さないものですか? なんか個人的な?仲のよい?つきあいはしたくないと思われているのかなと少しショックでした。 仕事とプライベートという区切りはあるものの、自分が仕事だけのつきあいでプライベートには入れたくないみたいに思われたら嫌ですよね? 人間的に私は魅力的じゃないのかなと思いました。 アドバイスお願いします。

  • 上司の事が好きなのですが・・

    約二ヶ月前に、五年間付き合った彼と別れてからというもの、恋愛や結婚なんてもうたくさんだ!と思っていました。 しかし、最近になって、上司の事が気になっています。初めは”単なる憧れ。恋愛感情なんて・・”と思っていたのですが、最近になって、無意識のうちに上司のことを目で追っている自分がいます。 仕事が終わってから、たわいもない世間話をするだけで、嬉しくて夜寝れない日もありました。 しかし、ここ二、三日上司の様子がおかしいのです。 思い当たる節といえば、私が旅行のお土産を渡してからでしょうか。 タバコを吸う人でしたので、免税店で買ったタバコを2カートン渡したのです。「止めようと思ってたのに」と言いつつ、受け取ってはもらえたものの「やっぱり2カートンは多いよ。1カートンならお土産としてもらえるけど」と言って、結局、お金を渡されました。 思い過ごしかもしれませんが、何だかよそよそしいのです。 やっぱり、私のした事は迷惑だったのでしょうか? それとも、私の気持ちがばれてしまったのでしょうか? 上司の一言一言で、一喜一憂している私にとっては、 ものすごく不安です。 皆さんが上司の立場なら、どう思われますか? 何だか、まとまりのない文章ですみません。

  • 上司が気持ち悪いです。

    相談します。よろしくおねがいいたします。 今日は私の上司についてです。 上司が私が管理する店のアルバイトさんと不倫しているのです。 アルバイトさんは、上司にずっと憧れていて、(昨年は独身でしたので) 彼と関係を持ったことを私に報告してきますので、二人の関係は丸見えです。 まぁ勝手にしてよって感じだったのですが、上司の結婚式1週間前に奥さんにバレ、 アルバイトさんに電話がかかってきたようで、私に泣きながら相談がありました。 仕事をやめたいとまでも・・・ そのことがあってから、もう会わないほうがいいよと諭したのですが、 上司の子供が生まれる前くらいから奥さんと体の関係を持てなくなったようで 二人の関係が復活しました。 アルバイトさんは、私にバレたくないと思って上司との関係については 相談してきませんが、私の同僚にはうれしそうに関係を話してくるようです。 先日、朝の打ち合わせをすっ飛ばして、朝からホテルにチェックインしにいきました。 それを同僚から聞いてから、もう気持ち悪くて仕方ないです。 二人とも好意をもってしていることなので、それだけならなんとも思いませんが アルバイトさんは上司に会える、会えないで一喜一憂し、そのたびに不安定に なってしまいます。店にとってエースとも言える存在なのに、人間が変わって しまったようで悲しいです。 また、上司はアルバイトさんが私たちに逐一報告してるなんて思ってないですし 平気でウソをついて会いに行きます。 私は、小姑でしょうか?みなさんなら放っておけますか? わかりにくい文章ですみません。 補足はいつでもいたします。どうかよろしくおねがいいたします

  • 上司の顔色をうかがって・・・

    入社して1年になります。上司のことで相談です。はじめはすごく親切ないい上司でよかったと思っていましたが最近私に対する態度が手のひらを返したように急変し驚いています。あと1ヵ月後には契約更新時期なので不安になりはやめに更新について聞きましたが早いから待ってといわれました。 でも、ほかの女性には更新するかきいているようなのでおかしいと思っています。 仕事の態度か、言葉でまずいことを言ってしまったのか良く分かりませんが挨拶しか交わす雰囲気ではないのでどうしたらいいのかわかりません。 でも、更新といわれても辞めるつもりなので上司の態度に一喜一憂することないのですが、すごい冷めた感じで・・・怖い。 とにかく上司からくびという言葉をきけば辞めやすいのでその言葉を待つしかないです。顔色をうかがいながらあと2ヶ月どういう気持ちでいたらいいのか教えてください。 2ヶ月前に辞めることもできますが、今までお世話になったのでそれはしません。 辞める理由は、仕事内容が好きになれないのと、グループの女性たちと親しくできなくて浮くからです。 もちろん言いませんが。 1ヵ月後にはよく話す人は転勤でいなくなります、できれば同じ時期にやめたいです。 そうもできそうもないので心の持ちようを教えてください。

  • 憧れの上司の言動が気になります

    憧れの上司がいます。 見事に片思いの一喜一憂の最中です。 ☆毎日席が隣同士で、お昼も隣です。最初のころは、上司は食べ終わるとすぐ寝ていましたが、最近はゆっくり食べて、私が食べ終わるころやっと昼寝されます。(私は食べるのが遅く、その差10分から15分) 待っててくれるの?というポジティブと、隣で食べてたら寝られないだけ? とネガティブ、両方考えます。 昼寝を大事にしておられます。 ☆社内で結婚されるかたに、お相手は?中の人? やっぱりそうなるか、と言っていました。慎重派だから気心しれた人がいいのでしょうか? 真横にいるとき言われたので、やけにドキドキしました。 どれも取るにたらないことかもしれませんが、8歳ほど上、アラフォー独身の上司が気になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の上司から嫌われているのでしょうか?

    職場の上司から嫌われているのでしょうか? 30歳男です。去年夏に転職してきた会社での上司(35歳女性)との職場での関係に悩んでいます。 最初の頃、親身に仕事を教えて頂いたこと、また休憩時間中に談笑することも度々あって好意を持つこともあったのですが、 悟られてしまい避けられてしまい、あきらめました。 それからは仕事に打ち込んできたのですが、最近彼女の浮き沈みが激しくなっていることで悩んでいます。 例えば私が不用意な事をいうと、ダメだしが口頭やメールできます。 メールの場合は厳しい口調で落ち込んでしまいそうなほど。 最近ですと周りの人がいないときに、少し涙目でダメだしされることもありました。 でも、私以外の同僚が言うことには何も注意していないようなのです。 ですが、機嫌の良いときは、仕事の用件で質問しただけで世間話までするほど会話がなかなか途切れず話し込んでしまいます。 周りから冷たい視線を感じることも。 最近は彼女の浮き沈みに一喜一憂してしまう感じになってしまい、どう対応していけば良いのでしょうか? また、やはり嫌われているということなのでしょうか? 仕事時間中、または休憩時間中に

  • 上司とうまくいきません

    仕事がつらい・・・ 28歳の女性です。女性ばかりの職場に去年の4月に入社しました。 仕事柄、個人で責任を持って行う業務ですが、 直属の上司とうまくいきません。 上司(女性)は、私の事をしっかりひとり立ちさせるために、ちゃんと責任を持って業務をこなすように、といいつつ、細かい事をたくさん言って来ます。 私のためを思って教育してくれるのは分かります。きつい事も私の為と分かります。 しかし最近、私は彼女と会って仕事をすると思うと、お腹が痛くなったり吐き気がして、精神的に疲れました。 私も早く一人前になりたいと思いますが、最近は、彼女に何か言われると思うとすごくストレスを感じて憂鬱になります・・・ どうしたらうまくいきますか?

  • こんな部下どう思いますか?

    私は某大手企業に勤める者です(女)。 最近、とても悔しい出来事があり、上司(男)に相談・報告をしたのですが、 こんなことは私の我慢が足りなかったのか、情けないことですが判断できないので、 アドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。 ある業務、仮にAとします。 そのAを私を含む3名のメンバーで交代でまわしていました。 ところが、私以外のメンバーの内1名が、他の業務が重なり、 「Aを続けていくのがしんどい」と上司(男)に真剣に訴えました。 事態が重かったので、珍しく上司(男)が動いたのですが、 Aという業務を、現在の3名ではなく、他の2名に移行する、と決定しました。 私はAという業務に長らく携わっており、誇りを持ってやっていましたので、 はずされることはちょっとショックでしたが、今は静観したほうがいいのかと思い、 はずされたこと自体に対しては何も意見や文句を述べませんでした。 そしてそのAという業務を引き継ぐことになり、その引継ぎ係に選ばれたのが、 上司に訴えた同僚でした。 その同僚はメンバーの間でリーダー的な存在なので、ベストな人選だったと思います。 問題はそこからです。 もう一人の上司(女)が、引き継がれる側の2名に、「引継ぎは●●さんからしてもらうから」と 話していました。たまたま私の席近くでそのやりとりがあったのでバッチリ話の内容が 聞こえたのですが、、「引継ぎは●●さんからしてもらうから」のあとに、 「うる覚えな二人から引き継がれるより、しっかりした人のほうがいいから。ま、うる覚えって いうのは失礼かもしれないんだけど(失笑)」と言い放ちました。 その上司(女)は、まさか私に聞こえていたとは思っていないと思います。 一瞬、私の聞き間違いかと思いました。 私も、もう1名のメンバーもAという業務をうる覚えでしたことなんてありません。 いい加減にしたことなんで一度もないと断言できる、それぐらい誇りを持って取り組んでいました。 あまりに悔しく、別件で上司(男)に報告する事項があったので、ついでに「うる覚え発言」の ことを言いました。 「このような発言はあまりにもひどいと思います」と。 もちろん、言ったからといってどうにもなるものでもないことは承知しています。 ですが、あまりの発言内容に、深く傷つきましたし、またその発言をした人というのが、 勤続30年以上になるのに、仕事が全然できない人物なんです。 バリバリ仕事ができる人から言われるのなら仕方ないと思いますが、悔しくて悔しくて・・・。 ですが、上司(男)に言われた言葉の中で、「そう言われるてことは、二人にそう思わせるフシがあったのでは? 少なくともそう思った部分があったんだろうね」と言われました。 ショックすぎて、今日は一睡もできませんでした。 こんなとき、みなさんなら私のように上司に相談しますか?? それとも歯をくいしばって我慢し、右から左に流しますか?? あるいは他に何か道はありますか?? 長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 第三者がいると素っ気無くなってしまう人

    はじめまして。24才の主婦で、朝~夕方ま接客業のアルバイトをしています。仕事も人間関係も楽しく問題なくやっているのですが、最近ひとつ引っかかることがあります。それは店長の態度のギャップです。  休憩中、二人で事務所にいる時はすごく優しく相談ごとにも乗ってくれて、厳しいことも言われますが私のことを思っての言葉なのだな・・と思うし、色々なことを話してくれるのですが、第三者が入ると店長はその人とばかり喋って私への対応が急に冷たくなります。 仕事中も、私と店長だけの時はすごく穏やかで自然に話しかけてくるのですが、やはり他の人が入ると、そちらとばかりニコニコして私には素っ気無くなります。二人きりの時も素っ気無くされるのなら、「私は嫌われてるのかも」と思えるんですが、二人の時の態度が優し過ぎるので、店長の態度のギャップに一喜一憂しています。私の考えすぎかもしれませんが、あまりにも態度が違い過ぎると、自分が何かしたのではないか気になって仕事に支障をきたしてしまいそうで怖いです。主人は「気にしすぎじゃない?」と言うのですが、やはり私の気にしすぎでしょうか・・

  • 40~50代の男性が、部下に心惹かれる時

    40代後半の上司に恋しています。 彼に認めてもらいたい一心で、仕事をがりがりと頑張っています。 彼から好かれたいという単純な想いがベースにあるので、自分がもっと賢くて、スマートで、はっとするような提案などが出来たら・・・、と自分の能力以上を望んでは、自分の普通さ(?)にしょんぼりします。 私にも職場の後輩がたくさんいますが、よくできる後輩ばかりが可愛いわけではありません。 相性や、個性が職場の人間関係には大切なのは分かります。 でも、仕事の出来る上司に1歩でも近づきたい、だから、仕事ができる部下になりたい、という単純な想いで、毎日頑張っています。 そこで、40~50代の男性にお聞きしたいのですが やっぱり、仕事の出来る部下だと、ちょっとは心惹かれたりするのですか? 彼は、非常にスマートな上司で、私を上に引き上げてくれるために、力を注いでくれていることが分かります。 私が、タイプ的にはいかにも、の女性タイプなので、私との関係を誤解されないためにか、人前ではわざと私を落とすような発言をされます。 2人で仕事の相談をしているときには、そんな雰囲気はおくびにも出されないので、私は、彼のその振る舞いにも、いちいち一喜一憂しています。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 どんな意見でも構いません。参考にさせて頂きたく思います。