• 締切済み

上司と部下の関係?

どこまでが業務で、どこからが個人的だと思いますか? 職場の上司とよく(2人で行くのは2,3週間に一回程度)飲みにいきます。 毎日、メールをしています。 私は上司のことが好きです。(2人とも独身ですが、告白する気はありません) 私は、上司が飲みに連れて行ってくれるのは、業務のガス抜きのためで 個人的感情は上司にはない。と思っていました。 (1年ほど前に飲みにいったときにそういうようなことを言っていました) でも、最近、二人で歩くときは手を引っ張ったり、腕を組んだりしています。 (私は少し足が悪く、歩行が少し不安定なためだと思います) ですが、最近、別れ際に抱擁(若い人たちがやっているような派手なものではない) してくれるようになりました。 なんだかんだ言って、クリスマスイブに(私は残業、上司は同じ部の人と飲み会) 深夜にもかかわらずミスドに行ったりとか。 そのとき、上司から、信頼していると言われました。 2人でいるときは以前と変わらない優しい上司ですが、社内では 私にだけ厳しく、ほかの部署からも、いじめられているの?と聞かれます。 そのギャップがつらく、また上司が何を考えているのか全くわかりません。 この場合、どこまでが上司としての行動ですか? バカな私は、一喜一憂してしまいます。 みなさまの的確なご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問者様の文面を見る限りでは、上司の方も質問者様のことを意識されている様子ですね。 歩く時に手を引く、腕を組むはともかく、別れ際の抱擁は上司と部下ではないでしょう。 また社内では質問者様にだけに厳しいというのは、上司の方が個人的に意識されているからでしょう。 普段通りに話しているとついつい二人でいる時の優しい感じになってしまい、周りに感づかれることを心配して、あえて厳しくしているのだと感じます。 お互い独身同士とのことですから、優しい関係が続き、ゆっくりとでも前へ進んで行ければいいですね。 不安にならず、頑張って下さい。

y-i-m-091009
質問者

お礼

やさしいご回答、ありがとうございます。 私たちが二人でのみに行くようになってから一年以上経過し いまだにこんな状態です。 転勤があるので、彼の転勤のときが私の片思いの最後だと 最初からわかっていました。 不安はかなりありますが、まずは部下として信頼してもらえるように がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• amuro-rei
回答No.1

貴方が男性なのか女性なのかにもよるけど。。。 しごいてると言えますね(それは目をかけているにも繋がるのかと) 皆の前では怒っていても他人が見てないところではケアをしていると思います。 ですから僕の感覚で言えば全てが上司としての行動だと思います。

y-i-m-091009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに私は女です。 当然ですが、上司は男性です。 彼の好みの女性の話をよくしますが、 私とは正反対なので、私を女としてみていないのは わかっていました。 でも、認められない自分がいました。 ご回答を拝見し、改めて上司と部下の関係でもっと信頼してもらえるように がんばっていこうと思いました。 ありがとうございました。