• 締切済み

「あがり症」と上司との関係について相談させてください。

社会人2年目のプログラマーです。 相談させていただきたいことは、自分の「あがり症」のことについてと 仕事で一緒の上司との関係についてです。 ●「あがり症」 PCやプログラムに対して何の知識のないまま、入社しました。 こういう気持ちで仕事を選ぶべきではなかったのかもしれませんが、いわばこの職に就くことは、自分の憧れであって挑戦でした。 入社以来、既に知識を持って入社してきた同僚に負けじと、自分でも努力して勉強してきたつもりです。 自分の能力を言い訳に転職はしたくないと思っています。 その部分で上司から苦言を言われたわけではありませんが、ただやはり仕事に対する自分にまったく自信が持てず、 他社へのプレゼンだけでなく日々の単純な説明にさえも異常にあがってしまい、 日々の仕事に支障が出ています。 プライベートでは「あがり症」ということは今までありませんでした。 なのでなおさら、「あがり症」で失敗して他の人に迷惑をかける度に自己嫌悪に陥ってしまって、ますます仕事が嫌になってる状態です。 最近は、業務でパソコンの前に座っていても仕事に集中できません。 ●上司との関係 上司は10年上の男性です。 この上司と険悪な状態です。 ここ数ヶ月この上司と他数名で常駐先で仕事をしています。 上司は取引先の方との打ち合わせで思い通りにいかないことがある度に、 (ご本人が10mと離れていないところにいらっしゃるのに) この上司がその方の悪口を言うことが頻繁にありました。 上司はかなり声が大きいので、そのフロアにいる方には間違いなく聞こえていたと思います。 一時期その行動があまりにも目に余って、 一緒に仕事をしたくないと悩んだことがあって、我慢できずに思い切って一度意見をしたことがあります。 それ以来、上司は大声で取引先の方の悪口を言うことはなくなりましたが、私を露骨に避けるようになりました。 (「自分の苦労も知らないで、正論を振りかざすな」という意思表示だと思います) 一応他の社内メンバーがいる席では、露骨な行動はありませんが、業務で本当に必要な場合がない限りは接点を持とうともしません。 仕事の事情で上司と私の2人になったりすると口もききません。 あいさつもシカトされます。 そういうこともあり、上記の「あがり症」でプレゼンや打ち合わせでうまく説明できずに私が迷惑をかける度に、 「この女、馬鹿じゃないのか?」 と、露骨に軽蔑した顔をして、折に触れて仕事ができる同僚の名前を挙げては、 「○○さんはこういうとき、手際よくやってくれるんだけどな~」 と、デキる同僚と比べます。 (これは社内の他のメンバーがいても言います) その部分は確かに私自身が悪い部分があるので文句は言えません。 しかし最近、私の失態を他でも言いふらしては、 「俺、あの子のフォロー嫌なんだよね」 と大きな声で言いふらしていたところを聞いたことがあって、 私は悔しくてなりません。 (私が失敗したときにはまったくフォローしてくれないし、客観的に見ればこの上司も手際がいい仕事をしているとは思えないので) 小さな会社なので、 私か上司が辞めなければ、 その上司とは今後もずっとプロジェクトで一緒になってしまうことは必至です。 とりとめもない文章になってしまって読みづらいと思うのですが、 上の文章からアドバイスをいただきたいのは、以下の点です。 ●仕事に対する自信を持つにはどうしたら良いでしょうか。 ⇒プログラム言語の勉強をすること自体は、嫌いではありません。 でも何をするにもあがってしまうのは、単にこの仕事が不向きなのでしょうか。 ●上司との関係はどうしたら変われるでしょうか。どう考えたらうまくやっていけるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.1

上手にしようと思っていませんか? 失敗して、もともと。(開き直りましょう。) 人は見ています。一生懸命して、失敗したのなら、迷惑は掛けていません。(誰かに損害や遅くまでの残業を押し付けていますか?) 上司は相手にしないこと。 自分で墓穴を掘っていることに気がつかない上司ほど、会社全体に迷惑を掛けているのですから。 貴方は他人の悪口を言ってる人をどのように見ますか? 尊敬できる人、信頼できる人、頼りになる人、相談できる人、仕事の出来る人、のどれに当てはまりますか?

関連するQ&A

  • 上司とギクシャクした関係

    上司との関係がギクシャクしています。 小さいことの積み重ねなのですが、年明けから ギクシャク度合いが増してきました。 上司の顧客のフォローが私の仕事ですが、 ここ1年くらい、新規顧客のフォローを私には頼まなくなりました。 (上司本人がフォローするか、そのまま放置されるか・・・です) 先日、上司が 「自分がやって欲しいことと、部下がやることが違うことが 本当にストレス」と、同僚に言っていたのですが、 それは私への嫌味なんだと思っています。 ただ難しいのが、 上司のいう「自分がして欲しいこと」が、私にはわからないのです。 私なりに、上司の希望することを想定、想像して仕事に取組んで いますが、根本的に人間性の違う上司の希望を汲めないでいます。 上司の気持ちの想像が難しいです(抽象的表現ですみません)。 目指すところは同じはずなのに、手段が違い過ぎて、 上司と気持ちがすれ違っています。 「じゃ、上司にストレートに聞いてみれば」となりますが、 相談しずらい関係であること、自分の希望を多く語らないので 現状の改善が更に難しいです。 (聞いたところで、「それを考えるのがあなたの仕事でしょ。 自分で考えて」と冷たくあしらわれる・・・) 気難しく、気分屋な面があり、部下にはとても厳しい 付き合いづらい上司ですが、賢くて、お客様に信頼され 管理職からも認められている上司です。 私は至らない点もありますが、他の上司や同僚との 関係は問題ありませんし、任されている顧客からも、 クレームなども殆どありません。 上司の気持を汲んで、上司が仕事をしやすい状況にしたいですし、 私のフォローでお客様にも満足してもらいたい・・・。 素直にそう思って仕事に取組んでいます。 根本的に反りが合わない、上司と どのように接したらいいのでしょうか? アドバイスやヒントをお願いします。 ※上司は「使えないやつは切る」タイプゆえ、 確実に私は上司から切られています。必要最小限の 接点しか持ちたくないようで、私への信頼は一切感じられません。 ただ、上司の信頼を裏切るような大きな失敗もないですし、 他の上司、同僚の顧客フォローと手法が違うなどもありません。 このままいけば、この上司から今後一切仕事が回って来ません。 このままだと、上司が出来る顧客フォローにも限りがあるため、 顧客が満足できず、どんどん離れていきますし、会社にも メリットはありません。

  • 上司との関わり方

    私は20代の女で上司は40代の男です。 デスクが隣なのですが私に同僚(男性)全員の悪口ばかり言ってきます。 しかしその同僚を目の前にするととても猫をかぶりにこやかに話しています。一見人当たりの良い人に見えるのですが何故か部下である私には本性を表してきます。 同僚が近くにいるにも関わらずこそこそと悪口を私に聞かせてくるので私まで一緒に悪口を言っているように思われるのではないかと悩んでいます。 私は同僚と当たらず触らず仕事仲間として平凡に関わりたいので正直くだらない悪口に巻き込まれたくないです… 上司が口を開く度手を止められ仕事になりません。 今後この上司とどのように関わって行けば良いですか?

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 上司との人間関係

    今年の春に高卒で就職した19歳、女性です。 今は一年間の試用期間中ですが、上司との人間関係で悩み、退職を考えています。 小さな会社に勤めていて、私の勤めている部署は3人(上司・先輩・私)で、私以外は男性です。 上司(40代)に嫌われてしまっていて、毎日仕事に行くのが辛いです。 挨拶は無視、大きな声で悪口を言ったり、私が近付くだけで不機嫌そうになり、乱暴に物を置いたりします。 仕事上の質問をしても答えてもらえず、仕事がやりにくい状態が続いています。 原因は、二ヶ月前に上司の仕事を手伝わなかったことだと思います。 上司が忙しいことに気が付けなかった自分が本当に悪く、何度か謝りに行ったのですが、許してもらえませんでした。 それ以来、無視や悪口だけでなく、嫌がらせ(職場で私が使っている物を隠す、ごみ箱に捨てるなど)が始まりました。 私が悪いのだから仕方ないと思って耐えてきましたが、最近は辞めたいとしか考えられなくなりました。 先輩は普通に接してくれていて、連絡事項や仕事の指示も先輩を通して来ます。 ただ、上司と先輩は仲が良いので、休憩時間や仕事中も二人でいることが多く、私や社長の悪口で盛り上がっています。 休憩時間に上司が、「あの女死ねばいいのになー」って笑いながら言っているのが聞こえたりすると、消えたくなります。 私がいることで職場の雰囲気が悪くなってしまっていることを思うと、自分が憎くてたまりません。 上司からの無視はこれが初めてではなく、入社してから何度かあり、その度に先輩から原因を聞かされました。 その原因は、上司の思う通りに私が動けなかったことや、仕事の失敗、私の性格がおとなしいから嫌い…などでした。 その度、謝って、指摘されたところは直して…の繰り返しでした。 うまくやっていけなかった自分に非があるのだと思います。 毎朝、「今日こそは辞めるって言おう」と思いながら家を出ます。 仕事中も周りに人がいないと泣いてしまうような状態です。 でも、この職場を辞めても次が見つからないかもしれない、私が弱いだけなのかもしれない…と思うと、辞めたいとは言い出せず、同じような毎日の繰り返しです。 上司のことを気にしないようにしようと思っても、協力して作業をしなければならないだけに、会社に行くのが辛いです。 やはり、私は甘いでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 私だけに厳しい上司

    私は上司ともう一人の勤続年数が少し長い同じ年ほどの同僚と三人で働いています。 同じ行動をしていても何故か私ばかりにお小言が多い気がして、たまに悲しくなる時があります。 勿論、言われた事は直に直し、自分なりの気配りをしているつもりなのですが・・・。 こういう場合は嫌われているのかと素直に考えると思うのですが、私はこの職を離れたくないので出来れば前向きに捉えたいと思っているのですが、この様な場合はどの様に上司が考えているかと思うと気が楽でしょうか? ちなみに上司に言われた事で私の良い所は、優しい。悪い所は話が多い(職業がサービス業的なものなのでコミュニケーションを大切にしているつもりでした)忙しい時には単調に仕事をするように、気を利かせる様にという事です。 一緒に勤めている同僚も何故か分からない自分が恐そうだから言えない事を良い易いから言ってしまうのか?、あなたは案外と嘱望されているのでは?とフォローしてくれました。 付け加えると、同僚は私が見ても仕事はパキパキと出来る方です。私の前に務めていた方も自分は、その同僚よりも、よく上司に小言を言われると言っていました。その方も仕事は人に指導出来るくらいの方でした。

  • 同僚、上司などの意味

    言葉の意味を教えて下さい。 同僚、上司、先輩、など。 同じ歳で動機に入社した人は同僚でしょうか? 年上だけど一緒に入社した人は? 同じ歳だけど先に入社した役職の無い人は? 他の部署で年上の人は? 他の部署で役職が上の人も上司? などなど よろしくお願い致します。

  • 自分勝手な上司!

    私は事務職の会社員です 入社して五年になりますが、初めはわからなかった、ある上司の低レベルさや、回りくどさ、女々しさ、その他、いろいろ重なりうんざりしてしまい、声をきくだけでストレスに感じます。 口を開けば人の悪口、体の体調の悪さ、自分がやるべき仕事への文句。 ひどい時は社員の悪口を一日中話し続ける事も少なくありません。 みんながそんな上司にうんざりしています。 仕事ができなくても一生懸命なら許せますが、人には厳しいのに自分には甘く、大した事ないことでも無意味に大変ぶります。 自分は何もしたくないんです。 そんな人がどこの会社にもいると思いますが、他人ならば嫌いな上司で済みますが、なんとその上司はいとこのお兄さん(といっても大分年が離れていて45歳くらいのおじさんです)なので、そんな上司を年々尊敬できなくなってしまい、同僚達は上司の悪口を言いまくり状態です。 何かイライラしないいい方法はないでしょうか?

  • 上司に相談。迷惑でしょうか。

    来月あたりから仕事が少し変わるようで、入社したばかりの私(20代女)はとても不安です。 直属ではない上司がやっていた仕事を私たちで引き継ぐかたちになるので、その上司に 色々と話を聞いたり聞いてもらいたいのですが、仕事の後などに個別で相談に乗ってもらうのは上司に頼りすぎでしょうか? というか迷惑でしょうか? 仕事場では「しっかりしよう」という気持ちが働いてなかなか素直に悩みを打ち明けられない 気もするのですが、やはり打ち合わせみたいな形で職場で相談すべきでしょうか。

  • 悪口ばかりの上司にうんざりです

    毎日、悪口ばかりの上司にうんざりしています。 誰かに何かされたとか仕事上の愚痴とかなら、上司もストレスたまってるんだろうしと思えるのですが、どこの部署の誰々の顔がおもしろいと言ってはPCで社員検索をして笑ったり、人をバカにしたようなあだ名をつけたり小学生のようなレベルです。他の同じ課の皆も自分が言われるのが怖いのか上司の悪口に一緒になって参加されています。 私は仕事に没頭しているフリをしているのですが「○○さん(私)も聞いてみな~(笑)」という感じで呼ばれます。その度に「席が遠くて聞こえない」とか「はぁ、そうですか・・」というようなリアクションに留めているのですが、こちらの席まで来て(悪口を)聞いてと言われる始末です。それでも参加せずにいるのですが、先日うっかり「見ためだけでそこまで言うなんてこわ~(笑)」と一人言のように本心が出てしまい「俺、そろそろ(私に対して)爆発していい?」などと聞こえよがしに言われてしまいました。要は一緒になって悪口に参加しないのがおもしろくないらしく、誰よりも自分(上司)が悪く言われるのは嫌なようです。仕事でこちらの気が滅入ってる時などは、自分も悪口の的にされるのではないかと弱気になる時もあります。レベルが低すぎて、さらに上の上司に相談するような事でもないので、みなさんだったらどうするか教えてほしいです。

  • 外国人上司との接し方で悩んでいます。

    3ヶ月前から中途採用で入社した会社の上司の事で悩んでいます。 上司はフランス人なのですが、入社して間もなく「ちゃんと仕事しろ!」とかたまに「bitch!」などと言われたのでびっくりしてしまい、同僚に話したところ、それは彼にとってはジョークであって悪気はまったくないと言われ少しほっとしました。ただ、やはりまだどう接して良いのかわからず、同僚に「まだ彼との接し方や距離感がよくわからない。ちょっと怖い。でも彼とは上手くやっていきたい。」と話しました。先日飲み会の席で同僚がその上司に「彼女はあなたを怖がっている」という部分のみ話してしまい、それ以来上司は私の顔も見なくなり、かなり仕事がやり辛い状況です。 一度タイミングを見て彼と話をしてみるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう