• ベストアンサー

悪口ばかりの上司にうんざりです

毎日、悪口ばかりの上司にうんざりしています。 誰かに何かされたとか仕事上の愚痴とかなら、上司もストレスたまってるんだろうしと思えるのですが、どこの部署の誰々の顔がおもしろいと言ってはPCで社員検索をして笑ったり、人をバカにしたようなあだ名をつけたり小学生のようなレベルです。他の同じ課の皆も自分が言われるのが怖いのか上司の悪口に一緒になって参加されています。 私は仕事に没頭しているフリをしているのですが「○○さん(私)も聞いてみな~(笑)」という感じで呼ばれます。その度に「席が遠くて聞こえない」とか「はぁ、そうですか・・」というようなリアクションに留めているのですが、こちらの席まで来て(悪口を)聞いてと言われる始末です。それでも参加せずにいるのですが、先日うっかり「見ためだけでそこまで言うなんてこわ~(笑)」と一人言のように本心が出てしまい「俺、そろそろ(私に対して)爆発していい?」などと聞こえよがしに言われてしまいました。要は一緒になって悪口に参加しないのがおもしろくないらしく、誰よりも自分(上司)が悪く言われるのは嫌なようです。仕事でこちらの気が滅入ってる時などは、自分も悪口の的にされるのではないかと弱気になる時もあります。レベルが低すぎて、さらに上の上司に相談するような事でもないので、みなさんだったらどうするか教えてほしいです。

noname#57883
noname#57883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56755
noname#56755
回答No.4

こんにちは。 また少し違いますが、私もおバカな上司に悩まされた経験があります。詳細は(長くなってしまうので^^;)省きますが、状況はnabemiさんの立場に似ています。周りはその上司に合わせているんですけど、私はそれができなかったんです。もちろんできる範囲では合わせていたつもりですが、いまいち自分に同意しているように感じられない私の態度に納得いかなかったようでした。 いやがらせもされたし、本当に辛かったです。ただ、仕事の件でだけは何1つ文句を言われないようにがんばりました。それでもやっぱり、みんなの様に表面上は合わせて上司のご機嫌をとることが正しくて、私が間違ってる?て何度も思いました。 同僚が上手く合わせて要領よくしている人をみて、私はそんな器用なことできない・・って思っていました。もし、nabemiさんの立場なら同じように「そうですか・・」というのが精一杯だと思います。 それ以上の言葉を言ってしまったら自分で自分のことが嫌いになってしまいそうで・・・。 ただ、私やnabemiさんみたいな人は、上手くやってる人から見れば 「適当に合わせてればいいのに、要領の悪い奴」とか「柔軟性のない奴」って思われているかもしれません。でも、できなもんはできない!って割り切りました。今の立場も辛いけど、そんな中に染まりたくないって思っていました。 ただ、「見ためだけでそこまで言うなんてこわ~(笑)」は余計な一言ですよ。できないなら、一緒になって悪口は言わなくていいけど否定はまずいなと思います。私ならやっぱり「そうですね」っていうくらいが精一杯ですね。 まったくアドバイスになっていなくてごめんなさい。それにしても、「どこの部署の誰々の顔がおもしろいと言ってはPCで社員検索をして笑ったり、人をバカにしたようなあだ名をつけたり小学生のようなレベルです」ってあまりにアホすぎる上司ですね^^; 人として微塵も尊敬できないし、これが上司だと思うと情けないですよね。 私はその職場はすぐにでも辞めたかったけど、自分で3年はがんばるって決めたので、とにかく無心でがんばりました。転職した先では良い上司に恵まれました。あと、誰も見ても「あいつよりマシ・・・」って思えました(^~^)その点だけはよかったですね。

noname#57883
質問者

お礼

uricoさん、アドバイスありがとうございます。 そうなんです!一緒になって悪口言ってれば楽なんだろうな~というのは わかってて、でも自分で自分が嫌いになるような事はしたくないんです。 端から見てると悪口で盛上がってる課のみんなを見てると なんか情けないというか、この人たち他に楽しい事ないんかな?って 思うんです。 まだ、あの上司の為に辞めるなんて~。と思えていますが 席替えでその上司の近くになってしまい、会社に行くのが おっくうになっています。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

>レベルが低すぎて、さらに上の上司に相談するような事でもない 他の社員を意味なく侮辱するということ、部下の手を止めさせてまで自分の悪口につき合わせているということ。 大いに勧告の対象になりえます。 また、悪口をとがめるようなことを言ったところ脅しに近い言動を受けた、 これまたパワハラの対象となります。 この位の低レベルなら、しょっぴくのはそんなに大変ではありません。 会話を録音した上で、人事部と上司の更に上の方に、必ずメールで報告してください。

noname#57883
質問者

お礼

sunsowlさん、アドバイスありがとうございます。 やはりパワハラですよね。。 パワハラについても、もっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5

程度がひくいですね。多分、他の人も思っているんじゃないですか、バカな奴と見下げましょう。コイツはこんなことでしかうさを晴らせないんだと哀れみましょう。 他人のふり見て、こんな馬鹿には成らないようにしましょう。 他の同僚とカラオケでも行って歌いましょう。

noname#57883
質問者

お礼

avocadさん、アドバイスありがとうございます。 そうですね。他人のフリ見て我がフリなおせ。ですね。 いい経験だと思って成長したいと思います。

  • milk-airi
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.3

私の上司も、年中悪口を言っています。お酒が入ると尚更です。 セクハラ、パワハラ発言連発です。 別の上司は、自慢ばかりです。これもツライです。 nabemiさんと同じように「はぁ、そうですかぁ」とか、 「知りませんでした・・・」とか 無難に対応しています。 自分では、「予想外対応」と名づけています。 一緒になって悪口を言ったりなんてしたら、自分がいないところで 何を言われるかわからないですからねぇ。 最近は、これも仕事のうち・・・と割り切って考えるようにして います。 立ち向かって行っても、爆発しても、ロクなことないですよ。でも ストレスがたまりますよね。 そこでこんなことを思いつきました。 近々、録音して他の部署のナカマに聞かせてやろう!と。 そんなことをする自分も性格が悪いのかもしれませんけど、 年中こんな話聞かされてるんだよ、と他の人にも聞いてもらって、 どう思うか・・・ リサーチしてみたいと思っています。 バカな上司を持つ者同士、がんばりましょう(--)v

noname#57883
質問者

お礼

milk-airiさん、アドバイスありがとうございます。 「予想外対応」覚えておくと実行できそうですね。 文面を読んでて思い出しましたが、その上司の口癖は 「俺がいないと何言われるかわかんないなぁ!」です。 「俺」がいない時に何も言われないように言ってるんでしょうけど いない人の事ばかり言ってるのはあなたじゃ・・と毎回心の中で つっこんでます。 立ち向かうつもりも爆発するつもりもないのですが 常にポジティブな内容ではないので、疲れますね。 ホント、お互いがんばりましょう。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.2

パワハラ、セクハラ(あなたが女性として)にもなりますから、いつでも録音されるのがいいかも判りません。 この仲間に加わるのは、給料のうちとは言いがたいように思います。 上記のように感じますが、もめるのは、必至です。 この覚悟をして、良心を貫きましょう。 録音したテープが切り札です。できるだけばれないようにしてください。ある程度の内容がそろったらばれてもいいと思います。

noname#57883
質問者

お礼

kkkkk007さん、アドバイスありがとうございます。 良心を貫きましょう。という言葉にぐっときました。 録音するのは良心がとがめますが・・パワハラの分類には 入ってると思われます。

noname#97816
noname#97816
回答No.1

適当に合わせます。この我慢も給料のうちだと思って。 表面的に合わせることと、本当の自分とは全く違います。 会社ってお給料をもらっている分、いろんな形で自分を押し殺さないと いけない訓練の場だと思います。 今のあなたの態度では上司の火に油をそそいでいませんか? 適当にあしらうのも仕事のうちですよ。 それに、人の悪口を言うのはその人の人間性の問題で、仕事には なんの関係もありませんよね。レベルが低いというより、レベルが 違う問題なので、あまり自分の仕事に影響が来ないように、あしらうのが一番だと思います。

noname#57883
質問者

お礼

1373さん、アドバイスありがとうございます。 う~ん。表面的に合わせる一つの方法だとしても 悪口に同調するようなことはしたくないです。 本当の自分とは違っても、巡り巡ってその本人に伝わるものだと思うし。 自分がされたら嫌ですからね。 仕事してても、悪口聞いて~と呼ばれるし、会議も悪口大会になるし、 仕事になんの関係もないことはないですね。

関連するQ&A

  • 悪口を言う女上司

    化粧品通販会社でクリエイティブ関係の仕事をしている者です。 私の中で、ありえない上司がいるのです。 企画部のN課長(女性)なのですが、気に入らない社員の悪口がひどいのです。 それも、企画部員のY(女性)を異常に可愛がっていて、そのYと2人で色んな社員の悪口を言いまくってます。 社員同士ならまだしも、役職がついている上に立つ人間が、部下と一緒になって陰口を言うなんてとても信じられません。 私は今まで6回転職して、色んな上司を見てきましたが、こんなレベルの低い最低上司は初めてです。 こんな上司は普通なのでしょうか? もしくは女性上司はこういうものなのでしょうか? みなさんの中にも、こんな最低上司の下で働いている方いらっしゃいますか?もしいたら、どのように接していますか? その上司を軽蔑しているので、上司として見れなくなってしまい、話かけられてもうまく接することができません。 どのようにせっすれば良いのか、アドバイス下さい。

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 悪口

    うちの職場には嫌われてる人がいます。 一人は発達障害のAさん。 仕事はできるけど、コミュニケーション能力がありません。 一人は仕事が出来て、気が利くのだけど、悪口を言う健常者のBさん。 どちらも人の悪口を言うから評価が下がっています。 Aさんの方は「あんたよりはマシだよ」「人の悪口を言うんじゃないよ」と多数派にいる同僚から叩かれてました。 二人が嫌われるのは当然の理由なんですが、その他の多数派も人の悪口や噂話をしています。 例えば、 A「○○に住んでる▲▲さんが中国人と再婚したんだって。騙されてるよね」 B「エッチしたかったんじゃないの」 C「それでも相手選ぶべきだよ。何で中国人なの?」 あとは A「○○(上司)が床で一人で転んで滑ってたの。その時の顔が笑えたの」 (Aが上司の顔まねをしてみんなが笑う) B「そういえばこないだ○○が休憩時間にスプレーを吹きかけてたの。私がどうしたんですか?って聞いたら『肌が乾燥しやすいから常に保湿してるの』だって」 C「ばーさんが保湿しても意味ないよね(笑)」 D「ばーさんって(笑)」 など、地域の人(田舎なので、皆が共通の知り合いというのが多いのです)や上司の悪口を言ってます。 ちなみにこの上司は空気が読めないわけではなく、むしろ気が利くし、部下をガミガミ言うわけではないのですが、悪口の的にされてます。 悪口や噂話をして嫌われてる二人が話してる内容は多数派が言ってる内容と似たようなものです。 つまりどっちもどっちです。 なのにAさんとBさんだけが嫌われるのは何故なのか疑問なんですが、一般的に見て多数派とこの二人の違いに何かあるのでしょうか?

  • 上司の悪口を言ってしまった・・・

    直属の上司に、すごく気にいられています。 その上司は、席が目の前で、一日中 僕に話しかけてきます。  ゴルフの話やら、ほかの人の悪口やら、もっぱらグチを聞いているようなものです。 僕は話の返し方がうまいらしく、お気に入りなのです。。 上司は、いつもゲラゲラ笑っています。こんな上司ですが、仕事は超できる人で 、頭もキレて、若くして部長までいったキレ者でもあります。。。 しかし、会社に不満がたまっているのか、本当に長時間ぼくに話しかけてきます。 周囲に迷惑だとは思っていたんですが、、、 そして、ついに近くの同僚女性に、「一日中話してるけど、大丈夫?」と苦情をいわれました。 言葉は、優しいのですが 「あんたら、うるさいよ。」と言っている感じで、少し怒っているようにも見えました。 つい、「いやー、上司のグチがほとんどでさ、俺も疲れてるのよ」と言ってしまい、 激しく後悔しています。というのも、 「あの女性が、上司にそのことをチクってしまったら、どうしよう」という後悔です。 その女性社員は、「やっぱりそうなんだ、大変だね・・・」と変になっとくしていたようです。 その女性は年齢は37歳で、来月 昇進が決まっている、上司のお気に入りでもあります。 中途採用の女性で、僕と同期でもあります。(私は34歳) めったなことでは、チクらないと思うのですが、 めぐりめぐって、上司の耳に入らないか不安でいっぱいです。 これってまずいかったでしょうか?

  • 「人の悪口は言ってはいけない」この教えは本当に正しいのでしょうか?

    「人の悪口は言ってはいけない」この教えは本当に正しいのでしょうか? というより、完璧にできてる方いますか? 私はなるべくそうしてますが、どうしても難しい場面がしばしば出てきます。 上司が上司(上司でないケースも含める)の悪口を言って、その同意を求められるなど、目上の人間に持ちかけられた場合などです。 また、同僚と一緒にお酒を飲みに行ったりした席などで、誰かの悪口を言って盛り上がってる時に自分だけ何も言わないのはいかにもいい人ぶってるようで難しいですよね。 私がなるべく人の悪口を言わないようにしてるのは、正義感のためではなく、悪口を言いすぎるとそれが生きがいになりそうで恐いからです。 また、人の悪口はかなりの割合で本人の耳に入ると思っているからです。 悪口に同意して自分も参加してしまったほうが、その場の会話は円滑にいきますよね。 ただ、悪口の同意を求められた時に、内心は自分もそう思ってる場合とそうでない場合があり、これまた難しい部分でもあります。 皆さんは、「人の悪口は言ってはいけない」という古今東西の教えに対して、どのようなお考えをお持ちですか? 社会正義から見た考え、処世術からみた考え、ご自分の経験談など色々あると思いますが、ご回答、よろしくお願いします。

  • 機嫌の悪い上司

    最近上司が変わりました。 その上司、機嫌が悪いとすぐに態度にでるんです。 すごく頑固で、絶対自分の非を認めません。 上司に問題点を指摘されると、話の途中で自分の席に戻り返事もしません。 そして不機嫌になり、あからさまに態度にだします。 あきれたような深いため息の連発、舌打ち。 独り言で文句を言う。 私のすぐ脇の引き出しを(私は上司の隣の席)これみよがしに、どんと閉める。 電話の受話器をわざと音を大きく立ててガシャッと置く。 怖くて話すことができません。 さらに、今までやっていた私がやっていた仕事も全て上司がやるようになったために、仕事が全くといっていいほどなくなってしまいました。 主に私の仕事は上司からの指示によるものしかないので、困ってしまいました。私を信用していないのかもしれません。 こんな上司どうやってつきあっていけばいいのかわかりません。 仕事もなくておかしくなりそうです。

  • 辛い。社会人として上司に合わせるのは常識ですか?

    今年異動してきた上司は営業職から事務職になったこともあり、店舗勤務していた時のように、ワイワイと会話してコミュニケーションとって楽しく働きたい!!!って感じの方です。 でも、仕事内容がパソコンに入力したり、計算書をまとめたり、書類作成したり、電話応対したり・・・ 口より手を動かす感じで会話をしないため静かな職場です。 上司はそんな職場を明るくしたいみたいです。 そんな上司のいちばん近くに座っている自分は無口だし、自分から話しかけないし、話しかけられてもリアクション弱いし、上司の独り言にも全く反応しないし・・・ 嫌がられてる感じが苦痛です。(面談のときやんわり言われた。) もし私の席に他の人が座ってたら、きっと上司の独り言にも反応して「え?なんかあったんですか〜?w」とか話しかけたり、会話も増えて、いまよりもっと職場も明るくなるのかな・・・と思うと、自分の存在は邪魔なんじゃないかと感じるようになり、なんとなく精神的にしんどいです。 社会人として上司に合わせたり、気に入られようと努力するのは、常識ですか? 合わせられない自分は社会人失格でしょうか・・・ 転職した方が(辞めた方が)会社や上司にとって良いのかもしれないですが、こんな自分はどこの職場にいっても通用しないし邪魔ですよね、そもそももうどこにも雇ってもらえないかもですが。なぜか自分には生きてる価値もないって考えに行き着いてしまい、苦しいです。 生理前でネガティブになりすぎているだけかもしれませんが、仕事が嫌すぎて毎晩涙が止まりません。 情けない質問ですみません。

  • 男性だけが集まって上司の女性の悪口を言う

    自分のいる部署は、上司が女性です。 今の会社で10年のキャリアがあり、それまでの基盤を社長たちとつくってきた ひとで、よくいろんなことを知っているひとで、商品知識も豊富なため、 特に問題なく思っていますが、最近入ってきたキャリアの浅い 男性社員と同僚で、よく、その女性の悪口を言っているのを耳にします。 仕事内容で、いままでのやり方が古いと言ったり、 「○○さんなんかより自分のほうがよく知っています」という 発言をしていたりします。(知っているのはいいけど・・・なんか・・と 上司に対して言うのは大変失礼かと思います。) 自分たちがミーティングでメモをしていないのが、悪いのに 聞いていないとか、アタマに書いてますから!と言ったり、 すでに3ヶ月前にミーティングして解決したことをぐじぐじとほじくり返したり。 30代なかばも超えた男の発言かと、呆れてしまいます。 ほかのパートの女性には愛想をよくしているのですが、 上司が女性というだけで、なにか問題があるのでしょうか? 社長と、ほか社員・パートさんの間に入っている状況を 考えると、大変な立場なのにと、痛ましく思っています。 自分は悪口をいうと、自分自身に悪口を言っているのと同じと 考えていまして、その悪口の輪には一切入りません。 しかし、最近社長もその悪口の変な波に惑わされている?のか、 真実が見えなくなっているようです。一度社長と話をしたのですが、 社内で悪口を言っている人がいる風潮が良いのか??と耳を 疑うような論点のずれた回答しか、帰って来ませんでした。 もし、自分自身がその上司の立場だったら、どのように対処したら いいと思うのでしょうか。その上司になにか言えるようなところでは ないため、何かのきっかけでの話にできたらなと思います。 その悪口集団3人が、今度は会社の中核になっていくため、 なんだか会社の行く先の、雲行きが怪しいと思っています。 ご助言をお願い致します。

  • 好きな上司は多忙です

    31歳女性です。 職場の上司(40歳独身)のことが好きなのですが、最近上司は仕事が忙しくてお疲れのようです。 すっかり雑談はなくなり、隣の席のため独り言(疲れた、しんどい等)が目立ちます。 こういう時どう接したらよいでしょうか。 神経が細やかで気疲れしやすいのだと思いますし、出張続きで体力的にも疲労が溜まっていると思います。また近々異動の噂もあり、以前、異動前後は食欲が無くなって体重が3キロくらい落ちると言っていました。 私は割と内向的ですが、マイペースで威圧感はないと思います。笑い上戸のため、普段は上司の冗談に笑いがとまらなくなります。 あまりわざとらしくなく、あつかましくなく、さりげなく優しく接したいですが ちょっと悩んでしまいます。(私は残業一時間程度であまり忙しくありません) 忙しいときの接し方について、アドバイスをお願いします。

  • 常に人を見下す態度をとる上司

    10月に上司が変わりました。 その上司は報連相ができずに、いつもその上の上司に叱られています。 叱られているときも、いらいらしてくると返事もしません。 席に戻ってきてから、くそっ!とかやれやれ・・。とか独り言を言っています。 また、部下の私にも全く必要な報告をしてくれず、仕事の状況を把握できません。 以前に私に割り当てられていた仕事を上司が勝手にやってしまい、 何の報告もしてくれずに聞いてからようやくわかったこともありました。 そういうところも嫌なのですが、一番嫌なところは常に人を見下した ような態度をとるところです。 聞かれたことに対して説明を加えて答えると、ばかにしたように半笑 いしながらそれは必要ないからさ、みたいに言ってきます。 じゃあ要点だけ伝えようと思って伝えても、ふっ、本当に○○なのか い?と半笑いして返してきます。 いつもむかっ、ときます。 最近は嫌いだという態度が私は抑えられなくなってきました。 どうやってこの上司とわりきってつきあっていったらよいでしょうか? アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう