• ベストアンサー

私だけに厳しい上司

私は上司ともう一人の勤続年数が少し長い同じ年ほどの同僚と三人で働いています。 同じ行動をしていても何故か私ばかりにお小言が多い気がして、たまに悲しくなる時があります。 勿論、言われた事は直に直し、自分なりの気配りをしているつもりなのですが・・・。 こういう場合は嫌われているのかと素直に考えると思うのですが、私はこの職を離れたくないので出来れば前向きに捉えたいと思っているのですが、この様な場合はどの様に上司が考えているかと思うと気が楽でしょうか? ちなみに上司に言われた事で私の良い所は、優しい。悪い所は話が多い(職業がサービス業的なものなのでコミュニケーションを大切にしているつもりでした)忙しい時には単調に仕事をするように、気を利かせる様にという事です。 一緒に勤めている同僚も何故か分からない自分が恐そうだから言えない事を良い易いから言ってしまうのか?、あなたは案外と嘱望されているのでは?とフォローしてくれました。 付け加えると、同僚は私が見ても仕事はパキパキと出来る方です。私の前に務めていた方も自分は、その同僚よりも、よく上司に小言を言われると言っていました。その方も仕事は人に指導出来るくらいの方でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.2

ありきたりな言葉ですが、「怒られているうちが華」って言いますよね。 怒ることって、実は、褒めるよりも、パワーがいるもんなんですよ。 誰も何も言ってくれなくなるようでは、それこそ終わりですから、怒られているうちは、自分に何かを期待されているって考えたらどうですか? あまり後ろ向きに考えても仕事って面白くないですよね。 できるだけ、物事、前向きに捉えましょう! 頑張ってください!!

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 毎日御仕事お疲れ様です。 がんばってらっしゃるんですね!素敵だと思います。 文章を拝見し、あなたの特徴は優しいということ、会話が多いということ・・なのですね。 納得です。微笑 私も昔アパレル業界にいたときに、部下に同じような事を言いました。 その子は、とても穏やかだったのですが、優しすぎて結果、数字に繋がらない事が多かったのです。 その子の良さを理解した上で、もっとこうすると良いよ!という指導を幾度かしたことがあります。 優しい人は、会話が始まるとなかなか断ち切ることもできず、ついついお客さんにペースを合わせがちになります。 それはそれで大事なことなのですが、やはり効率アップという部分も欲しいのは事実です。 恐らく、その上司は、あなたに意地悪をしているのではなく、あなたの能力を高めるためにいろいろな事を指導・指摘しているだけだと思います。 その同僚の方の良い部分は見習って、あなたらしさを生かしながら努力していけば、上司も指摘ではなく、頑張ってるね!という風に褒め言葉になってくると思いますよ。 やはり、日々の向上というのはとても大切ですから、毎日目標を持って御仕事に取り組まれると良いと思います。 あと、どうすれば時間を短縮して効率よく物事が運べるか・・とか、内容を充実させるにはどうしたらよいか・・など、常に考えておき、それを手際よくやれるよう意識し、実行に移すことが大切だと思います。 能力もない、だめだこりゃって思えるような人には、指導も指摘もしません。 あなたには、それだけ良い意味で期待している証拠だと思います。 落ち込まずに、顔を上げて頑張ってください!

回答No.3

上司の小言は辛いですね。 私は自分自身が中小企業の社長業をしていますので、その視点から話をさせて貰いますと・・・。 可能性その1) 同僚さんが言われているように、上司はあなたに何か期待(能力的な)をしている場合、上司はつい部下に更なる向上を期待して叱咤激励が多くなる場合がある。 実際、期待すらしない部下には余程無能な上司を除いては逆に『変に優しく』なるものです・・・だって言っても仕方ないですもん! 可能性その2) あなたが小言や愚痴を言われやすい『キャラ』の場合。 これは意外とあるんです、言われやすい人・・・怒られやすい人・・。 この場合はあなたにも対人関係上、『迎合気質』・・・いわゆる愛想を振舞うタイプ、の場合です。 上司も人間、部下に行き過ぎた事を言ったり、した場合に理路整然と部下に反論されるとその後は言えない(気を遣う)ものです。 可能性その3) 本当にあなたが『使えない』人の場合。 まあ、この可能性は低いと思います、可能性その1でも述べたように、期待薄な部下には変に優しくなるものですが、それを通り越せば『暗黙の圧力』に変わり、部下を『退職』に追い込む場合もあります。 労働基準法上、なかなか難しい手法ですが、決して無いとは言えません。 しかし、この可能性はほとんど無いと思いますので、あるとすれば1か2でしょうね! 相手も人間です、上司を良~く観察して弱点を探りつつ、対応を考えて見ては?! なんとなくですが、あなたはきっと心根が『優しい』んだと思います。 だから上司もあなたにばかり目が行ってしまうんでしょうね! なんとなく・・・ですが、そう思います。(笑)

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

わたしも、あなたは単に「言いやすい」人なんだと思いますよ。 もう一人の方に言えないから「私語が多いよ」ってあなたに言って もう一人にも聞こえることを願ってるとか・・・ 私だけ・・・という風にとらずに、納得できることは直せばいいし、そんなことないのにって思えば聞き流せばいいと思います。 注意する方としても、その子だけに当てはまると思っているわけじゃないです。みんなの代表くらいに思っておけばいいと思います。 もし他の方が注意されていても、自分にも当てはまることだったら密かに気をつけたりしますよね?それとおんなじ。

関連するQ&A

  • 上司が口うるさすぎるし、評価の基準がわからない

    こんにちは。私は、転職してもうすぐ5か月になりますが、直属の上司が非常に口うるさいのです。小言を言われないぐらい、仕事が出来るようになるのが先決かとは思いますが、他の同僚が適当な仕事をしても甘く接し、私が同様のことをすると怒ります。それどころか、私について些細なことでも騒ぎ立て、問題化します(その様子を見ていた同僚もそう言っていました)。そのため、いくら仕事が出来るようになっても変わらないだろうという気分にさせられ、時が解決してくれるとは思えません。恐らく教育しているつもりでしょうが、その様子が極端すぎてつい心の中でバカにしてしまいます(このようなことを言うのは謙虚ではありませんが)。私は声が小さく、あまり明るいほうではないので体育会系の上司から見ると苛めたくなるのかも知れません。どうやら、私を「ダメな奴」と決め付けているような気がするのです。おまけに上司は気が変わりやすく、土壇場になって指示がコロコロ変わるのは日常茶飯事で、そのため他の社員からもあまり評判はよくないです。でも上司は出世頭と言われているし(私はそう思えませんが)、ヤンキーのような気質なのでおそらく意に介していません。ちなみに私は個人的にこのような気質の人は最も苦手です。バレているのでしょうか? 他の同僚は、上手く接している感じですが。私は器用ではないので、とにかく接する機会を少なめにするよう努めていますが、あまり効果はありません。今後どう振舞っていけば良いのでしょうか? 

  • 上司が嫌でたまらない。言うべきかご意見下さい。

    販売業(20代、勤続年数8年目)をしています。 上司(店責任者、30代、女性)とそりが合わ なく、近々行われる 業績評価の面談で上司の上司にそれを言うべきか悩んでいます。 私と上司は同時期に今のお店に異動してきて1年程一緒に働いていますが、 どうしても合いません。 それだけならいいのですが、最近あきらかに態度にだしたり 嗜好物に 関して強要や嫌みを言ってきたり、口を開くたびに小言を言ってくるようになりました 我慢の限界です。 同僚は面談の時に上司の上司に[仕事をしない]と言ったようです。 (これは彼女が上司に対して思っていた事のようです。) 元々、私の同期が上司と働いた事があり、私の異動の時に 後輩いびり酷かったと言っていたので私も先入観がなかったとは言えないので それが今の状態に繋がっている点はあります。 (反省です…) この状態を面談で相談したほうがいいでしょうか。 躊躇している理由は少なからず私は上司の事が嫌いなので感情論になってしまう可能性があるから.私自身、上司に認められる結果をだせていないからです。 ご意見お待ちしています。

  • 上司に嫌われてしまったかも?

    パートで上司と今までは二人で比較的、お客さんがこない時間に働いていましたが、今は忙しい時間にシフトしてパート二人に上司という形になりました。 私の性格を上司は竹を割った様な性格と言って下さっています。 シフトが代わってからどうも忙しいので真面目な性格もあり自分は気を利かしているつもりの事が上司には鼻につくみたいです。 比較的暇?な時よりきつくお叱りを受ける事が多くなりました。 私は、さっぱりするのを仕事では演じて多少無理をしている所があります。楽しく仕事をしたいというのとお客さんに楽しんでもらいたいという気持ちからです。 私は鬱を抱えて仕事しているので家に帰ると疲れるぐらいです。 そして、上司に言われた事がいつまでも頭から離れずに、うだうだと悩んでしまう自分がいます。 仕事の内容など詳しい事は、上司もネットを楽しんでいる方なので上手くこれ以上は表現しにくいのですが、これからどう上司と接していけば良いのか悩んでいます。アドバイス頂ければと思います。

  • この上司の発言の意味は何でしょう?

    小売業で働く、入社半年目のパート社員です。 先日上司から 「商品管理、どれくらい在庫があるか把握していない」 「ごみすてなどするように。皆に気配りをするように」 「私も最初はぼーっとしていたけど、ここまで出来るようになったんだから」 「社員がいなくても、仕事がまわれるようになってほしい」 「これからちょくちょく小言をいっていきます」 といわれました。 この発言っていわゆるなんですか?

  • ムカつく上司をどうしたら良い?

    職場の男性上司に対して(立場が違うが年齢は同じ)、気にくわない所があります。 ちなみに私は女です。 その上司は私のキャラを天然と思っているみたいなのですが、仕事中に皆の前で『こいつは本当にアホだから』とか、『ナメてる』とかしょっちゅう言うんです。 私は仕事は全力で取り組みますし、わからない事や出来ない事に関しては努力をして改善しようという姿勢でいます。常に自分を前進させてくつもりで毎日過ごしてます。 それも関わらず何かあると具体的な内容を言わずに『こいつはアホだから…』しか言いません。 具体的な場面で言うと、 【その上司が休憩室にいた】 私は指示を仰ぐ為、休憩室に向かった→仕事中に自分から休憩室に来る事が仕事をナメてると言うのです。 何も休憩を取りにきたわけでもないのに、指示をもらいに休憩室に行っただけでなぜそんなことを言われなきゃいけないのでしょう。 これは一例ですが、その他理不尽な事をたくさん言われてきて我慢の限界がきました。 仕事で見返してやろうと頑張る程ストレスがたまります。 なぜならその上司はそういった所に全然目を向けてくれず、自分の力だけではこれ以上その上司は変わらなそうと思ったからです。 仕事の指示に関しても要領が悪すぎるんです。 ただ一意見として『こういうやり方はいかがですか?』と言うと、偉そう・生意気みたいな事を言うんです。 私はただ、仕事がみんなやりやすくできるようにひとつの提案をしただけなのですが、何もかも否定してきます。 もう限界です… 私はどうすればいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • あまり褒めない上司が褒めること

    部下を余り褒めない上司です。 無能な部下へは容赦無く追い詰めるほど指導します。 私自身も他の職員と比べられ、大変ツライ時期が2年程続きました。 仕事をもらえないこともあり、存在自体を無視されていた気がします。 それでも仕事を選ばず雑務からコツコツ仕事を覚えて、一人前になれた感触を感じる今日この頃です 実際上司から見てイライラする自分の不出来さは身にしみて実感しておりました。 厳しく指導に当たってくれた上司を心から嫌いになれずにいたし、尊敬していたことも上司に通じた気がします。 昨年度3月に、上司のお気に入りの同僚が退職し私が仕事を引継ぎ、全ての業務を任されることになりました。 自分ではこなせないと思っていたことが、気がつくと先々まで見等した仕事が できるように成長している自分に驚きました。上司も、あれ?こいつこんなに仕事できるんだ‼︎みたいな場面が結構あり、お互いに私の成長に驚いて目を合わせて、滑稽な雰囲気に包まれます。 周りの同僚達も、余り褒めない上司が仕事を褒める事や私を認める発言をしている雰囲気に驚いているくらいです。 質問します。 余り褒めない上司の方が部下をうまく育てるのでしょうか? 仕事で認められる喜びはとても嬉しい限りです 上司は部下が成長したら嬉しい気持ちはありますか?どんな感じですか? 過去の隔たりはとれるでしょうか なんでも構いません 感じたことアドバイスください

  • 上司はどういうつもりで?

    職場でのことなのですが、 私と、同僚(親ほど年が離れています)二人で仕事をしている時、 上司が、同僚に、 「ごめんね、いつもがんばってくれて・・・」 と声をかけていました。 同僚の方は、いつもは午後出勤なのですが、 その日は午前出勤をしていました。 これだけの事実なら、 単にああ、この人褒められてるな、 私も頑張ろう、と思うのですが、 この日は、私と同僚二人で分担してする仕事の指示を、 何故か同僚だけにするのです。 私には一言もありませんでした。 嫌われている? と考えてしまうくらいでした。 午前中の仕事は、私の方が長いし、 仕事量だけを見れば私の方が上なのに、 時々しか午前中の仕事に関わっていない人ばかりに 指示をするのか、不満を感じながら、 (私だって頑張ってるのに・・・という気持ちです) 分担してする仕事、ということは分かっているので、 私は同僚に、次は何をする・・・と相談しながら 仕事をしていました。 そんな気持ちを上司は知るよしもなく、 上司は私だけに態度を変えたりはしなかったのですが、 私は上司の行動が許せなくて、 それ以降、帰るまでムッとした顔で仕事をしてしまいました。 同僚の方が年が上だから、仕事の経験が長い浅いに関わらず、上司は同僚に指示をしたのだろうか、 それとも、同僚は普段から仕事についてあれこれ言う方なので、 上司が気を遣って、「ごめんね~」と言っているのか、 人の意見も聞きながら考えてみましたが、 「私だって、いちいち口にはしないけど、頑張ったのに」 という気持ちが先立って、悲しくて悔しくて涙が出てきます。 一体、上司はどういうつもりで同僚を褒めたのでしょうか。 そして同僚だけに仕事の指示をするのは何故なのでしょうか? 私の考え過ぎなのでしょうか? 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、 客観的なご回答、よろしくお願いします。

  • 上司と同僚

    職場の上司と付き合っているような関係にあります 以前からその上司が好きでした 関係を持ったあと、私の同僚と二週間くらい前から付き合っていることを聞きました 上司いわく、どちらかといえば彼女のほうが自分にゾッコンだそうです 一緒の職場で働いていても、彼女は本当にその上司が好きなんだと感じます 私との事があるので、上司はその彼女と別れるつもりらしいです ただ、彼女にフェードアウトするタイミングを考えている、との事です。いきなりだと、彼女はおかしくなる、と。 ・・・一言で言えば、略奪愛です しかも、同じ職場の仲の良い同僚から。 確かに他のスタッフから、最近その上司の彼女に対する態度がすごい冷たい、とよく耳にします わたしは何も知らないフリをしています。仕事に関してならフォローまで入れたりして。最低ですね 彼女と上司はそれでもまだ付き合ってる状態です たぶん彼女は恋愛に比を置くタイプだと思います 本当の事を知ったら、人間不信どころではないでしょうね 私は彼女と上司が付き合ってる事を知った時、意地でも身を引く気でしたが、上司の方が押しが強く、押しに負けてしまい、今ではすごく仲の良いカップルに見えると思います 私は彼の事が好きです ただ、このままでいいのでしょうか? 彼女は時々、ストレスみたいな感じで体調不良を訴えています 彼女だけ、仕事に関して怒られている感じもあります 自分のせいに思えてなりません。し、人の不幸の上に幸せがあるのか分かりません 最近では、彼女と平気で笑ってしゃべってる自分に怖さを感じます これから先、どうしたらいいですか?アドバイスをお願いします

  • 優しかった上司が変わってしまい悲しい

    私には片思いの直属の上司がいます。 最初会った頃は、優しく怒ることなんてあり得ない上司でした。 それから3年の月日が流れ、その間、私は仕事に真面目で熱心な上司を好きになり、 そして上司は私の気持ちに気が付いたと思います。 しかし、その頃から、彼の私に対する言動が、時々ですがキツクなってきました。 普段は部下と言えども、誰に対しても敬語で話す上司ですが、時々私にはタメ口混じりで話すようになりました。 常に忙しい人ですが、特に忙しい時はイライラやヒステリーになることが増え、言い方がきつくなります。以前はそのイライラを表には出さず隠すような感じでした。 更には、負担になり大変だからと他の社員には気を遣いやらせない仕事を、私には平気でその仕事を振ってきます。 上司の片思いの女性上司(上司が好きなのではないかと噂されています。上司からすると同僚になります)には、彼女のために、いたれりつくせりで、話ししている時は笑顔でとても嬉しそうです。 私には忙しそうにサッさと話しを切って自分の仕事に戻ろうとします。(忙しいのは本当です。いつも締め切りに追われています。) 他の人たちには気を遣っているのに、私にはそれどころか粗末な扱いを受けている気さえするのです。 会社は仕事をしに行く所なのでそう割り切ればよいのですが、上司を好きになってしまい、上司が変わってしまったことが、どうしても辛いのです。 上司は、自分が変わってしまったことに対しては、全然気が付いていないと思います。 こんな私に何かアドバイスできることがあればお願いします。