• ベストアンサー

私だけに厳しい上司

私は上司ともう一人の勤続年数が少し長い同じ年ほどの同僚と三人で働いています。 同じ行動をしていても何故か私ばかりにお小言が多い気がして、たまに悲しくなる時があります。 勿論、言われた事は直に直し、自分なりの気配りをしているつもりなのですが・・・。 こういう場合は嫌われているのかと素直に考えると思うのですが、私はこの職を離れたくないので出来れば前向きに捉えたいと思っているのですが、この様な場合はどの様に上司が考えているかと思うと気が楽でしょうか? ちなみに上司に言われた事で私の良い所は、優しい。悪い所は話が多い(職業がサービス業的なものなのでコミュニケーションを大切にしているつもりでした)忙しい時には単調に仕事をするように、気を利かせる様にという事です。 一緒に勤めている同僚も何故か分からない自分が恐そうだから言えない事を良い易いから言ってしまうのか?、あなたは案外と嘱望されているのでは?とフォローしてくれました。 付け加えると、同僚は私が見ても仕事はパキパキと出来る方です。私の前に務めていた方も自分は、その同僚よりも、よく上司に小言を言われると言っていました。その方も仕事は人に指導出来るくらいの方でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.2

ありきたりな言葉ですが、「怒られているうちが華」って言いますよね。 怒ることって、実は、褒めるよりも、パワーがいるもんなんですよ。 誰も何も言ってくれなくなるようでは、それこそ終わりですから、怒られているうちは、自分に何かを期待されているって考えたらどうですか? あまり後ろ向きに考えても仕事って面白くないですよね。 できるだけ、物事、前向きに捉えましょう! 頑張ってください!!

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 毎日御仕事お疲れ様です。 がんばってらっしゃるんですね!素敵だと思います。 文章を拝見し、あなたの特徴は優しいということ、会話が多いということ・・なのですね。 納得です。微笑 私も昔アパレル業界にいたときに、部下に同じような事を言いました。 その子は、とても穏やかだったのですが、優しすぎて結果、数字に繋がらない事が多かったのです。 その子の良さを理解した上で、もっとこうすると良いよ!という指導を幾度かしたことがあります。 優しい人は、会話が始まるとなかなか断ち切ることもできず、ついついお客さんにペースを合わせがちになります。 それはそれで大事なことなのですが、やはり効率アップという部分も欲しいのは事実です。 恐らく、その上司は、あなたに意地悪をしているのではなく、あなたの能力を高めるためにいろいろな事を指導・指摘しているだけだと思います。 その同僚の方の良い部分は見習って、あなたらしさを生かしながら努力していけば、上司も指摘ではなく、頑張ってるね!という風に褒め言葉になってくると思いますよ。 やはり、日々の向上というのはとても大切ですから、毎日目標を持って御仕事に取り組まれると良いと思います。 あと、どうすれば時間を短縮して効率よく物事が運べるか・・とか、内容を充実させるにはどうしたらよいか・・など、常に考えておき、それを手際よくやれるよう意識し、実行に移すことが大切だと思います。 能力もない、だめだこりゃって思えるような人には、指導も指摘もしません。 あなたには、それだけ良い意味で期待している証拠だと思います。 落ち込まずに、顔を上げて頑張ってください!

回答No.3

上司の小言は辛いですね。 私は自分自身が中小企業の社長業をしていますので、その視点から話をさせて貰いますと・・・。 可能性その1) 同僚さんが言われているように、上司はあなたに何か期待(能力的な)をしている場合、上司はつい部下に更なる向上を期待して叱咤激励が多くなる場合がある。 実際、期待すらしない部下には余程無能な上司を除いては逆に『変に優しく』なるものです・・・だって言っても仕方ないですもん! 可能性その2) あなたが小言や愚痴を言われやすい『キャラ』の場合。 これは意外とあるんです、言われやすい人・・・怒られやすい人・・。 この場合はあなたにも対人関係上、『迎合気質』・・・いわゆる愛想を振舞うタイプ、の場合です。 上司も人間、部下に行き過ぎた事を言ったり、した場合に理路整然と部下に反論されるとその後は言えない(気を遣う)ものです。 可能性その3) 本当にあなたが『使えない』人の場合。 まあ、この可能性は低いと思います、可能性その1でも述べたように、期待薄な部下には変に優しくなるものですが、それを通り越せば『暗黙の圧力』に変わり、部下を『退職』に追い込む場合もあります。 労働基準法上、なかなか難しい手法ですが、決して無いとは言えません。 しかし、この可能性はほとんど無いと思いますので、あるとすれば1か2でしょうね! 相手も人間です、上司を良~く観察して弱点を探りつつ、対応を考えて見ては?! なんとなくですが、あなたはきっと心根が『優しい』んだと思います。 だから上司もあなたにばかり目が行ってしまうんでしょうね! なんとなく・・・ですが、そう思います。(笑)

• sunutto
回答No.1

わたしも、あなたは単に「言いやすい」人なんだと思いますよ。 もう一人の方に言えないから「私語が多いよ」ってあなたに言って もう一人にも聞こえることを願ってるとか・・・ 私だけ・・・という風にとらずに、納得できることは直せばいいし、そんなことないのにって思えば聞き流せばいいと思います。 注意する方としても、その子だけに当てはまると思っているわけじゃないです。みんなの代表くらいに思っておけばいいと思います。 もし他の方が注意されていても、自分にも当てはまることだったら密かに気をつけたりしますよね?それとおんなじ。