• ベストアンサー

外国人上司との接し方で悩んでいます。

3ヶ月前から中途採用で入社した会社の上司の事で悩んでいます。 上司はフランス人なのですが、入社して間もなく「ちゃんと仕事しろ!」とかたまに「bitch!」などと言われたのでびっくりしてしまい、同僚に話したところ、それは彼にとってはジョークであって悪気はまったくないと言われ少しほっとしました。ただ、やはりまだどう接して良いのかわからず、同僚に「まだ彼との接し方や距離感がよくわからない。ちょっと怖い。でも彼とは上手くやっていきたい。」と話しました。先日飲み会の席で同僚がその上司に「彼女はあなたを怖がっている」という部分のみ話してしまい、それ以来上司は私の顔も見なくなり、かなり仕事がやり辛い状況です。 一度タイミングを見て彼と話をしてみるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonyo
回答No.4

まず新しい環境に慣れるのも大変な時だと思います。基本的に社内で直接私に接点があるのは90パーセントヨーロッパ系の方がほとんどなのですが疑問があったりした際は直接その方とじっくり話す事手段をとっています。 ヨーロッパでは自分の意見をきちんと持ちたとえ上司であっても対等に話し合うという事を重視していますので失礼にはあたりません。間接的なほうが逆に失礼になると思います。 ただしBitchとは大変失礼ですね。冗談であったとしても私だったら二度と使用しないで欲しいとはっきり言いますね。 まず、何を話したいのか頭の中ではっきりさせてそれからあなたと話がしたいのでお時間をいただけますかと思い切って話しかけてみて下さい。

mtins1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、「bitch」とは・・・さすがに驚きましたし、傷つきました。 アドバイス通り事前に話したい事、伝えたい事をまとめてから 勇気をだして話してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

10年以上、いろんな国の外国人との上司(フランス人を含む)と仕事をしてきました。 回答している皆さんが仰るように、最初は何が何でもコミュニケーションが日本人の上司のケース以上に大事だと思います。コミュニケーションとは英語及びフランス語が通じるという次元ではなく、業務の報告、連絡、相談等をきちんとつたえられる意味です。最初の段階でどのような仕事のやり方を彼・彼女が好んでいるのか、あなたにどう動いてもらいたいのかが分かると仕事がしやすくなるのではないでしょうか。 Bitchと呼んだ説明や飲み会での一言等、同僚経由での話のようですが、上司とあなたの関係は上司とあなたのものですので、絶対に第3者を関わらせてはいけないと個人的に思います。(いい人かもしれませんが、操作される可能性もあるので。。) また、既出ですが、フランス人だろうがなんだろうが、英語で仕事をする環境で、上司、同僚、部下の女性をBitchとよぶのは、絶対に許されることではありません。毅然とした態度が必要です。(もし、怒り心頭でしたら、しかるべきところに持っていくことをお勧めします。) できるだけ、早く上司と二人で話してみることをお勧めします。

mtins1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 passy16eeさんのおっしゃるとおり、日本人同士の職場とは大きく違い、コミュニケーションがいかに大切なのか実感しています。 上司とは話をしようと試みましたが、「私の気にし過ぎだ」と相手にもされませんでした。それどころか自分がどんなに大変な立場なのかという話を聞かされて終わりました。ちゃんと話をする事も出来ないのではこの状況は改善されないですね。これから自分がどうしていくべきか考えなければと思ってます。

• uskt
回答No.3

職場の雰囲気などはどうなんでしょう? 冗談などをよく言い合ってる人たちなら、そういうこともあるかと思います。私もフランス人の同僚がいたことがありますが、中にはけっこうキツめの冗談が好きな人もいて、たぶん初めての人が会話を聞いたらびっくりするようなやりとりを、ごく普通にしていました。 お互いの信頼関係もないうちに「bitch」はないだろうと思いますが、職場の雰囲気的にそういうことが許される感じなら、上司の人も「これが普通なんだろう」と思い込んでしまってるのかもしれませんね。 一番いいのは、何か言われたら「なんでそんなこと言うんですかー?」と聞いてしまうことですが、いまはもう顔も見ないということなので、同僚の人など巻き込んで飲み会とかセッティングして、そこで話す機会を作ったりしてみてはどうでしょう? もちろん、わざわざ業務中に別に機会を設けたりするのが難しくないなら、それでもいいと思います。 いずれにしろ、上司として部下をうまくコントロールしないとという意識のあんまりない人のようなので、向こうからなんとかしようとはしてくれなさそうな気がします。 フランス人だからどうとかではなく、どこの会社でも変な人はいるので、話し合ってみて不調でも、まあそういうこともあるさという程度に気軽に考えて、目前の仕事に集中なさることをおすすめします。

mtins1111
質問者

お礼

彼との関係を除いて、職場の雰囲気はとてもいいんです。 キツい冗談を言うのは彼だけですね(汗) 9割男性の職場ですので、みんな彼の冗談を大して驚いていないのかも。 大変参考になりました。本当にありがとうございます。 話し合いの場を作ってもらえる様話してみます。

• my3027
回答No.2

在米者です。 ジョークでbitch!はないと思いますよ。。。フランス人だから英語のニュアンスを知らないのかわかりませんが、雰囲気や目つきで判断して怖い様であれば、違うと思います。 日本人と違い、「察する」という事は外人には難しい事です。一度話し合いを持って見ることをお勧めします。はっきり言いたい事は言ってください。そうしないとわからないのです。

mtins1111
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 「察する」という事は外国人には難しい・・・おっしゃる通りですね。一度話をしてみます。

• HiYoKoNoK
回答No.1

こちらから見て相手が外国人なように相手から見てこちらも外国人なので、きちんと言葉で伝えないと伝わらないことが多いと思います。 私も自分以外日本人がいない環境で働いていますので、上司や同僚に対してコミュニケーションをとってもらう時間をできるだけ多くするように努力しています。 ちょっとでも不満、悩み、不思議なことがあれば、すぐに、どの行動に対して私自身がどう感じているかを話し、反対に、その行動の意図を教えてもらうようにしています。 また、教えてもらったら、それによって、私自身の問題がなくなったか、それともやはり問題が残るので相手に改善をお願いしたいかをきちんと伝えるようにしています。 初めはお互いに敬遠しあっていたのですが、私のとった行動の意味や、反対に相手のとった行動の意味をきちんと話し合う時間を設けたことで、信頼関係が生まれ、仕事がスムーズに運ぶようになりましたよ!

mtins1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日本人同士の付き合い方とはまったく違うんだと実感しました。 私もHiYoKoNoKさんの様に小さなことでも話し合って少しでも信頼関係を築けたらと思います。