• ベストアンサー

彼の上司からセクハラを受けました。男性の立場からはどう思いますか?

25歳の女性です。30歳の婚約している彼がいるのですが、彼の上司や同僚に紹介され、上司Aには飲み会の席で何度か会ったことがあるのですが、先日の飲み会の席に呼ばれた時に、彼の上司から体を触られるなどの行為をされました。 和風居酒屋だったのですが、店内が暗く彼が席をはずした時に、スカートの中へ手を入れようとしたり首筋や胸を触ろうとしたりされました。 Aは人事にかかわっているので、彼にこの事実を伝えられませんでした。 彼は先日の飲み会で一度失敗してしまい、「そのうち飛ばされそう」と落ち込んでいたりしていたので尚更いえませんでした。 かといって自分の気持ちも納得がいかないし、せめて彼には事実を伝えてよいのか悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

noname#79380
noname#79380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

教科書どおりで結構ですよ。 弱気に出れば、彼の進退は心配ですが、強気に出ればあなたは弱みを握ったことにもなります。 彼と大衆の面前で「スカートに手を入れるのやめてもらえますか!」って言うのも手です。 それよりも、彼とAとの間に密約が出来てませんか?

その他の回答 (9)

• eroero1919
回答No.10

始めにアドバイスします、絶対、絶対、絶対、彼には黙っていてください。理由はこれから書いていきます。 セクハラとしかるべきところに訴えれば、明るみにはなるでしょう。しかし、今回の件は上司Aを追い込むのは不可能です。Aがあなたの体を触っていたことに他の人は気づかなかったのでしょう?ならば、証拠がありません。証拠がなければ「やった、やらない」の水掛け論になります。もちろん、「騒ぎを起こした」ことに対する処分は下るでしょう。でもいいとこ「厳重注意」とかそんなもんです。証拠もないのにクビにして、もしセクハラが冤罪だったら今度は会社がAに訴えられます。 私がもしAなら、まず「知らぬ、存ぜぬ」と真っ向から否定します。そして「お互いお酒も入っていたので少し誤解を受けたかもしれない。しかし彼女も酔っていて勘違いしたのではないか」と答えます。もちろんあなたに謝りますが、それは「誤解を与えてしまったこと」に対してであって決してセクハラは認めません。 そして重要なのはここからです。自分ではセクハラをやっていたのですから、どんなことがあっても今回の件が蒸し返されてはいけません。さすれば、その夫は自分に危害を加えることが絶対出来ない場所に遠ざけておくのが一番です。だって、奥さんのおっぱい触ったってバレたら大変でしょ。 私は腹黒いですから、もしそうなったら彼を呼びつけて「お前は自分の女を使って俺をはめようとするのか」と脅します。もし「お前が触ったんじゃないかあ!」とキレたら上司に逆らった罪で飛ばすか社内にいられなくします。もし「そんなめっそうな・・・」とビビったら二度と逆らう気を起こさないようにさんざん脅しますね(例えば「私がハンコを押せば君を遠いところに飛ばすこともできるんだよ」とかね)。 なぜ彼に伝えてはいけないのかというと、彼はもうすでに飲み会で失敗をしているんですよね。もし酔っ払った勢いでAに「よくも俺の女に触りやがって」なんて絡んだら大変です。Aは「しまった、バレてる。これは危険だ」と思いますし、他の人たちは「根も葉もないことをいって上司に絡むなんてとんでもない野郎だ」と思います。彼の評判は回復不可能なものになるでしょう。今の若い人で事実を知っていても知らないフリの腹芸ができる男なんて滅多にいません。 もし彼が自分が昇進するためにここぞの場面でAに「Aさん、あなた私の妻の胸を触ったでしょう」といえるようなしたたかな男なら話は別ですが。 今回は事故に巻き込まれたと思うしかないでしょう、哀しいですが。そしてNo.8さんのおっしゃるように、宴会でももうAの隣には座らないことです。 もう一度警告します。もし彼にこのことを伝えればあなたは気持ちがすっきりするでしょう。でも彼はAを社内で見かけるたびに「俺の女のおっぱいを触った野郎」と怒りがふつふつと湧いてきます。自分の女のおっぱい触った男に「おはようございます」って元気に挨拶できると思いますか?それははたして彼の精神衛生上によろしいことかどうか。あなたが楽になる代わりに彼が大変苦しむことになります。そこをよく考えてください。 最後に蛇足ながら。もしAを退社に追い込んでもAを慕う部下や後輩が復讐をかけてくる可能性がないとはいいきれますか?

• kenzo0111
回答No.8

皆さん 教科書のお答えをしていますが 実際には難しいでしょう 彼の組織構成は存じ上げませんが Aのことを直訴することにより 彼氏にどんな弊害があるか可能性を良く考慮して行動しましょう 会社に訴え出ても もみ消される可能性があります その行動によって 冷や飯を食わされる可能性もありますね 悔しいお気持ちは 充分にお察しいたしますので 今後の対策としては Aに近づかないようにしましょう

• kanehachi
回答No.7

会社内のセクハラの延長とも解釈できる話なので、貴方が労働基準監督署に訴え出ても良いでしょう。貴方はその会社の社員ではありませんが、立件できるか相談するだけで労基局からその会社の総務部に問い合わせが行き、事が明るみに出ます。 どんな会社でも不祥事を恐れます。悪い噂が立つだけでなく、当局の処分が下れば、それだけで取引先・金融機関の信用をなくします。 Aがいくら部長級・役員級だったとしても、話が大きくなればクビです。セクハラの立証ができるできないが問題ではありません。 (会社は疑わしきは罰する、が基本です。) 訴えられる事自体が、その人物評価としてマイナスなのです。 ここまでしないまでも彼氏には言う方が良いでしょう。 私なら殴りかかったり、直接抗議しないまでも、社内人脈を駆使して外堀を埋めてからAと同等あるいはそれ以上の立場の方に相談します。(上記のように会社の問題として・・彼女の事とはできるだけ言わず・・)会社が保身を図る為にAを切り捨てるのは自明です。 飛ばされそうならば、好都合です。 上下関係が切れた途端に遠慮なく追い込みましょう。 上手くいけばAの恣意的人事だったという事で元の部署に戻れるかもしれませんし。 貴方が独りで抱え込む事は無いですよ。

• uketuke
回答No.6

No1様に同じ。簡潔明瞭。 この中には、人としての生き方、考え方、判断 の仕方…の基準が凝縮してます。 今後、生み育てる子供に恥じないためにも、迷 わないで、二人で戦って下さい。 二人の絆が試される時です。

• nebura71
回答No.5

Aの上司(又は更に上の人事統括責任者)へ、訴えるべきと考えます。  これは、セクハラである以上にパワハラです。  このような人間が存在すること自体、会社組織全体にとっての損失以外の何物でもありません。  もちろん、彼には実情を伝えましょう。  その上で、Aへ対して絶対的な権力を持つ人間へ、直訴すべきです。  本来「直訴」は嫌われる行為ですが、行われた悪行が悪行ですので、そんなことは問われないと思います。 (ただし、「人事閥」の団結が強いと、やぶへびになります。そのへんは、会社の内部情報をお集めになった上で行うべきでしょう。内部的に処置不可能であれば、警察権力を介入させるという手もあります。)

• cdsdasds
回答No.4

うーん、難しいですね。 当該事犯は明らかに強制猥褻を構成する犯罪ですが、親告罪ですから質問者が申し出なければ、犯罪とはならないでしょう。また、申し出たところで、警察がどこまで本気で対応するのか、あるいはあなたや彼にとってよい結果になるのかについてはやや疑問もあります。 また、通常セクハラ対策は社長直属とか言っても人事部案件だったりします。つまり、A氏が担当者でないにしろ、質問者が会社に訴えたとき、A氏は自己のセクハラの問題について知りえる立場にいる可能性があります。よって彼氏の会社に申し出ることに意味があるのか、最終的によい方向に問題が進むのかは彼の会社の対応能力しだいということになります。 以上をふまえて、質問者さんは警察やAの所属する会社に申し出るかといったことではなく、とりあえず彼氏にのみ事実を伝えてよいのかを質問されているのであろうと思います。 「彼氏に対して話をすべきか」については明らかにYESです。 彼と付き合いを続けると、当然彼の会社関係の人と会う機会があるでしょう。電話を受けたり、かけたりすることも出てくるかもしれません。 残念なことにA氏のような人物はその行為に常習性があり、今後もA氏とあなたが二人っきりになったり、電話で話をしている際にセクハラを受けたり、最悪乱暴されそうになる可能性は高いと言わざるを得ません。 あなたは用心して行動するかも知れませんが、彼が事情を知らないとA氏のお手伝いのような行動をしてしまうかもしれません。 また、そうでなくても自分の上司と会いたくないとか、話をするのもいやといわれると変な勘違いやトラブルの種にもなりかねないのです。 彼がどのように反応するのか、その反応があなたの望むものであるのかはわからないですが、今後のあなたの身を守るためには彼がA氏の行状について知っている必要があるのです。

回答No.3

既に回答されている方と同じく、その上司の上司や会社のしかるべき 部署に言うべきです。 そして彼氏に打ち明け、相談に乗ってもらうべきだと思います。 私が彼氏の身であっても客観的に見ても、断固として 上司の行為は許せませんし、会社内で相談できる相手がいなければ、 社外の弁護士でもなんでもあらゆる手段を講じて対抗措置にでるべきです。 とにかく泣き寝入りは、絶対にしてはいけません。 泣き寝入りして何かプラスになることがありますか? もし彼氏が、あなたが打ち明けたつらい気持ちよりも 彼の身の保身を優先させるような言葉や振る舞いを あなたにするのであれば、そのような 彼氏とは別れるべきだと思います。 (普通の彼氏であれば、彼女を守るために最大限の努力を払います)

• 556health
回答No.2

いやほんと、ひどい上司ですね! そして質問者さんは彼氏さんのことも気づかってあげていてとても優しい方ですね。 最近では、セクハラは会社を挙げて対応しなければいけない問題になっています。 人事権を握っているから、弱い立場のものに何でもできるというのは明らかにやってはいけないことです。まかり通っている場合もあるのが問題ですが。 まともな会社なら、コンプライアンス窓口などがあり、上司のセクハラなど、直接上司に相談できない件を相談する窓口があったりします。小さな会社ならNo.1さんの書かれたように上司の上司で信頼できる人に相談しましょう。但しあくまで紳士的に対応しましょう。 さて、ご質問の件とはちょっと角度の違うアドバイスですが、 彼氏さん、会社にいるのが申し訳なさそうですね。自信がなさそうで。 質問者さんが彼を信じてあげて、頼れるところは頼って、そしてめいっぱい感謝の気持ちをあらわして、自信をつけてあげるといいですよ。 男性は、好きな女性から感謝されると勇気100倍出ますから。 そうすれば、彼氏さんだってその上司に直談判することもできるだろうし、上司の上司に相談もできるかもしれないし、万が一それでも理不尽な対応だったら会社を飛び出てでも質問者さんを守る気持ちだって持てると思います。 自信がつけば、好きな女性のためなら、会社だって辞められるし、 あんなくそ上司より、もっと稼いでやるぜ! という闘志も湧いてきます(あくまで私の経験談ですが)。

• times3
回答No.1

はい、伝えてください。 彼は上司を殴りに行くでしょうから、その前に上司の上司に伝えてから殴るように言い聞かせてくださいね。 泣き寝入りは決してしないように 泣き寝入りしてねと、彼が言うようだったら、彼と分かれましょう。 上司と同罪ですよ。