• ベストアンサー

彼の上司からセクハラを受けました。男性の立場からはどう思いますか?

25歳の女性です。30歳の婚約している彼がいるのですが、彼の上司や同僚に紹介され、上司Aには飲み会の席で何度か会ったことがあるのですが、先日の飲み会の席に呼ばれた時に、彼の上司から体を触られるなどの行為をされました。 和風居酒屋だったのですが、店内が暗く彼が席をはずした時に、スカートの中へ手を入れようとしたり首筋や胸を触ろうとしたりされました。 Aは人事にかかわっているので、彼にこの事実を伝えられませんでした。 彼は先日の飲み会で一度失敗してしまい、「そのうち飛ばされそう」と落ち込んでいたりしていたので尚更いえませんでした。 かといって自分の気持ちも納得がいかないし、せめて彼には事実を伝えてよいのか悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

noname#79380
noname#79380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

教科書どおりで結構ですよ。 弱気に出れば、彼の進退は心配ですが、強気に出ればあなたは弱みを握ったことにもなります。 彼と大衆の面前で「スカートに手を入れるのやめてもらえますか!」って言うのも手です。 それよりも、彼とAとの間に密約が出来てませんか?

その他の回答 (9)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

始めにアドバイスします、絶対、絶対、絶対、彼には黙っていてください。理由はこれから書いていきます。 セクハラとしかるべきところに訴えれば、明るみにはなるでしょう。しかし、今回の件は上司Aを追い込むのは不可能です。Aがあなたの体を触っていたことに他の人は気づかなかったのでしょう?ならば、証拠がありません。証拠がなければ「やった、やらない」の水掛け論になります。もちろん、「騒ぎを起こした」ことに対する処分は下るでしょう。でもいいとこ「厳重注意」とかそんなもんです。証拠もないのにクビにして、もしセクハラが冤罪だったら今度は会社がAに訴えられます。 私がもしAなら、まず「知らぬ、存ぜぬ」と真っ向から否定します。そして「お互いお酒も入っていたので少し誤解を受けたかもしれない。しかし彼女も酔っていて勘違いしたのではないか」と答えます。もちろんあなたに謝りますが、それは「誤解を与えてしまったこと」に対してであって決してセクハラは認めません。 そして重要なのはここからです。自分ではセクハラをやっていたのですから、どんなことがあっても今回の件が蒸し返されてはいけません。さすれば、その夫は自分に危害を加えることが絶対出来ない場所に遠ざけておくのが一番です。だって、奥さんのおっぱい触ったってバレたら大変でしょ。 私は腹黒いですから、もしそうなったら彼を呼びつけて「お前は自分の女を使って俺をはめようとするのか」と脅します。もし「お前が触ったんじゃないかあ!」とキレたら上司に逆らった罪で飛ばすか社内にいられなくします。もし「そんなめっそうな・・・」とビビったら二度と逆らう気を起こさないようにさんざん脅しますね(例えば「私がハンコを押せば君を遠いところに飛ばすこともできるんだよ」とかね)。 なぜ彼に伝えてはいけないのかというと、彼はもうすでに飲み会で失敗をしているんですよね。もし酔っ払った勢いでAに「よくも俺の女に触りやがって」なんて絡んだら大変です。Aは「しまった、バレてる。これは危険だ」と思いますし、他の人たちは「根も葉もないことをいって上司に絡むなんてとんでもない野郎だ」と思います。彼の評判は回復不可能なものになるでしょう。今の若い人で事実を知っていても知らないフリの腹芸ができる男なんて滅多にいません。 もし彼が自分が昇進するためにここぞの場面でAに「Aさん、あなた私の妻の胸を触ったでしょう」といえるようなしたたかな男なら話は別ですが。 今回は事故に巻き込まれたと思うしかないでしょう、哀しいですが。そしてNo.8さんのおっしゃるように、宴会でももうAの隣には座らないことです。 もう一度警告します。もし彼にこのことを伝えればあなたは気持ちがすっきりするでしょう。でも彼はAを社内で見かけるたびに「俺の女のおっぱいを触った野郎」と怒りがふつふつと湧いてきます。自分の女のおっぱい触った男に「おはようございます」って元気に挨拶できると思いますか?それははたして彼の精神衛生上によろしいことかどうか。あなたが楽になる代わりに彼が大変苦しむことになります。そこをよく考えてください。 最後に蛇足ながら。もしAを退社に追い込んでもAを慕う部下や後輩が復讐をかけてくる可能性がないとはいいきれますか?

  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.8

皆さん 教科書のお答えをしていますが 実際には難しいでしょう 彼の組織構成は存じ上げませんが Aのことを直訴することにより 彼氏にどんな弊害があるか可能性を良く考慮して行動しましょう 会社に訴え出ても もみ消される可能性があります その行動によって 冷や飯を食わされる可能性もありますね 悔しいお気持ちは 充分にお察しいたしますので 今後の対策としては Aに近づかないようにしましょう

  • kanehachi
  • ベストアンサー率40% (58/143)
回答No.7

会社内のセクハラの延長とも解釈できる話なので、貴方が労働基準監督署に訴え出ても良いでしょう。貴方はその会社の社員ではありませんが、立件できるか相談するだけで労基局からその会社の総務部に問い合わせが行き、事が明るみに出ます。 どんな会社でも不祥事を恐れます。悪い噂が立つだけでなく、当局の処分が下れば、それだけで取引先・金融機関の信用をなくします。 Aがいくら部長級・役員級だったとしても、話が大きくなればクビです。セクハラの立証ができるできないが問題ではありません。 (会社は疑わしきは罰する、が基本です。) 訴えられる事自体が、その人物評価としてマイナスなのです。 ここまでしないまでも彼氏には言う方が良いでしょう。 私なら殴りかかったり、直接抗議しないまでも、社内人脈を駆使して外堀を埋めてからAと同等あるいはそれ以上の立場の方に相談します。(上記のように会社の問題として・・彼女の事とはできるだけ言わず・・)会社が保身を図る為にAを切り捨てるのは自明です。 飛ばされそうならば、好都合です。 上下関係が切れた途端に遠慮なく追い込みましょう。 上手くいけばAの恣意的人事だったという事で元の部署に戻れるかもしれませんし。 貴方が独りで抱え込む事は無いですよ。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.6

No1様に同じ。簡潔明瞭。 この中には、人としての生き方、考え方、判断 の仕方…の基準が凝縮してます。 今後、生み育てる子供に恥じないためにも、迷 わないで、二人で戦って下さい。 二人の絆が試される時です。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.5

 Aの上司(又は更に上の人事統括責任者)へ、訴えるべきと考えます。  これは、セクハラである以上にパワハラです。  このような人間が存在すること自体、会社組織全体にとっての損失以外の何物でもありません。  もちろん、彼には実情を伝えましょう。  その上で、Aへ対して絶対的な権力を持つ人間へ、直訴すべきです。  本来「直訴」は嫌われる行為ですが、行われた悪行が悪行ですので、そんなことは問われないと思います。 (ただし、「人事閥」の団結が強いと、やぶへびになります。そのへんは、会社の内部情報をお集めになった上で行うべきでしょう。内部的に処置不可能であれば、警察権力を介入させるという手もあります。)

  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.4

うーん、難しいですね。 当該事犯は明らかに強制猥褻を構成する犯罪ですが、親告罪ですから質問者が申し出なければ、犯罪とはならないでしょう。また、申し出たところで、警察がどこまで本気で対応するのか、あるいはあなたや彼にとってよい結果になるのかについてはやや疑問もあります。 また、通常セクハラ対策は社長直属とか言っても人事部案件だったりします。つまり、A氏が担当者でないにしろ、質問者が会社に訴えたとき、A氏は自己のセクハラの問題について知りえる立場にいる可能性があります。よって彼氏の会社に申し出ることに意味があるのか、最終的によい方向に問題が進むのかは彼の会社の対応能力しだいということになります。 以上をふまえて、質問者さんは警察やAの所属する会社に申し出るかといったことではなく、とりあえず彼氏にのみ事実を伝えてよいのかを質問されているのであろうと思います。 「彼氏に対して話をすべきか」については明らかにYESです。 彼と付き合いを続けると、当然彼の会社関係の人と会う機会があるでしょう。電話を受けたり、かけたりすることも出てくるかもしれません。 残念なことにA氏のような人物はその行為に常習性があり、今後もA氏とあなたが二人っきりになったり、電話で話をしている際にセクハラを受けたり、最悪乱暴されそうになる可能性は高いと言わざるを得ません。 あなたは用心して行動するかも知れませんが、彼が事情を知らないとA氏のお手伝いのような行動をしてしまうかもしれません。 また、そうでなくても自分の上司と会いたくないとか、話をするのもいやといわれると変な勘違いやトラブルの種にもなりかねないのです。 彼がどのように反応するのか、その反応があなたの望むものであるのかはわからないですが、今後のあなたの身を守るためには彼がA氏の行状について知っている必要があるのです。

回答No.3

既に回答されている方と同じく、その上司の上司や会社のしかるべき 部署に言うべきです。 そして彼氏に打ち明け、相談に乗ってもらうべきだと思います。 私が彼氏の身であっても客観的に見ても、断固として 上司の行為は許せませんし、会社内で相談できる相手がいなければ、 社外の弁護士でもなんでもあらゆる手段を講じて対抗措置にでるべきです。 とにかく泣き寝入りは、絶対にしてはいけません。 泣き寝入りして何かプラスになることがありますか? もし彼氏が、あなたが打ち明けたつらい気持ちよりも 彼の身の保身を優先させるような言葉や振る舞いを あなたにするのであれば、そのような 彼氏とは別れるべきだと思います。 (普通の彼氏であれば、彼女を守るために最大限の努力を払います)

  • 556health
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

いやほんと、ひどい上司ですね! そして質問者さんは彼氏さんのことも気づかってあげていてとても優しい方ですね。 最近では、セクハラは会社を挙げて対応しなければいけない問題になっています。 人事権を握っているから、弱い立場のものに何でもできるというのは明らかにやってはいけないことです。まかり通っている場合もあるのが問題ですが。 まともな会社なら、コンプライアンス窓口などがあり、上司のセクハラなど、直接上司に相談できない件を相談する窓口があったりします。小さな会社ならNo.1さんの書かれたように上司の上司で信頼できる人に相談しましょう。但しあくまで紳士的に対応しましょう。 さて、ご質問の件とはちょっと角度の違うアドバイスですが、 彼氏さん、会社にいるのが申し訳なさそうですね。自信がなさそうで。 質問者さんが彼を信じてあげて、頼れるところは頼って、そしてめいっぱい感謝の気持ちをあらわして、自信をつけてあげるといいですよ。 男性は、好きな女性から感謝されると勇気100倍出ますから。 そうすれば、彼氏さんだってその上司に直談判することもできるだろうし、上司の上司に相談もできるかもしれないし、万が一それでも理不尽な対応だったら会社を飛び出てでも質問者さんを守る気持ちだって持てると思います。 自信がつけば、好きな女性のためなら、会社だって辞められるし、 あんなくそ上司より、もっと稼いでやるぜ! という闘志も湧いてきます(あくまで私の経験談ですが)。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

はい、伝えてください。 彼は上司を殴りに行くでしょうから、その前に上司の上司に伝えてから殴るように言い聞かせてくださいね。 泣き寝入りは決してしないように 泣き寝入りしてねと、彼が言うようだったら、彼と分かれましょう。 上司と同罪ですよ。

関連するQ&A

  • 上司のグチ

    を同僚と居酒屋でハデにぶちまけているところを、近くの席で飲んでいたその上司(人事権保有)に聞かれていた場合、何らかのペナルティが課される可能性はあるでしょうか? 仕事中のミスによる評価対象ではなく、プライベートにおけるグチにまで上司が介入できるのか?というところが知りたいです。

  • 外国人上司との接し方で悩んでいます。

    3ヶ月前から中途採用で入社した会社の上司の事で悩んでいます。 上司はフランス人なのですが、入社して間もなく「ちゃんと仕事しろ!」とかたまに「bitch!」などと言われたのでびっくりしてしまい、同僚に話したところ、それは彼にとってはジョークであって悪気はまったくないと言われ少しほっとしました。ただ、やはりまだどう接して良いのかわからず、同僚に「まだ彼との接し方や距離感がよくわからない。ちょっと怖い。でも彼とは上手くやっていきたい。」と話しました。先日飲み会の席で同僚がその上司に「彼女はあなたを怖がっている」という部分のみ話してしまい、それ以来上司は私の顔も見なくなり、かなり仕事がやり辛い状況です。 一度タイミングを見て彼と話をしてみるべきでしょうか?

  • セクハラ訴訟

    皆様のご意見等伺いたくて投稿します。 よろしくお願いします。 時:昨年晩秋 場所:会社の創立○周年のパーティー(ホテルにて立食形式) 被害者:女性(入社1年目) 加害者:被害者の部課の役職者(上司?) 状況1:女性が部課の役職者のグループが集まっているテーブルにビールを注ぎに行った(慣例的にそういう風習がある)時、上司達が「あの事聞いてみろよ」とふざけ、上司の一人が 「○○さん(被害者女性)ガングロだったの?」 と聞いてきた。 彼女は、事実無根な事を聞かれ、驚くのとムカムカするのとを抑えながら、上司なので「そんな事実はありません」と笑顔を作って答えた。 時:今年夏 状況2:飲み会の帰り道、状況1の時の上司1人と、状況1の時、たまたま席を外していた上司の3人で駅まで歩いた時、 席を外していた上司:「○○さん(被害女性)コギャルだったの?」 その場にいた上司:「あ、それこの前聞いた(他の彼女の上司に聞かせた)」 彼女はムカムカしながら、そんな事実はない事を告げた。その質問が嫌であることを婉曲に告げるため 「お酒の席でもなければ訴えられちゃいますよ」 と言った 上司は 「あ、じゃあ聞いといてよかった」 と答え、より彼女は深いになったそうです。 状況1、状況2、について彼女がセクハラで会社と上司を相手取って訴えを起こしたら、彼女に勝ち目はあるのでしょうか? また、どのくらいの確立で勝てるのでしょうか? お教えいただけたらと思います。

  • セクハラ相談と人事異動

    1年弱前、(所属課は同じでしたが、あまり面識がない他班の)上司A(※既婚)に車中でディープキス&胸を揉まれました。(車中でのそれ以上の行為は強く拒んだので、大丈夫でしたが…) その際に、人事課の元上司Bに相談しましたが、本人A及び関係者に事情を聴取し、本人Aからの直接の行為やメール等は無くなりました。 しかし、今度の人事異動で、書類上班は遠くなるものの、席及び業務が同じになります(>_<) しかも、いじめっ子で有名な同僚と同じになります。 これは、遠回しに退職を誘っているとは感じているのですが、今後身の振り方をどうすればいいのでしょうか? 上司Bにより上司Aは改心してるであろうから、それは取り越し苦労なんでしょうか?

  • 同僚とセクハラ上司

    今の職場に入って3ヶ月になりました 職場は、土木関係の仕事のため、男性ばかり10名余り(30代~40代男性がほとんど)のなかに、事務として女性は私(30代未婚)一人です 入社当時から、面倒見の良い先輩(40代男性 既婚)がおり、お世話になっています また事務所には、私たちの直属の上司(50代男性 既婚)がいます 会社の歓迎会のとき、先輩社員がその上司の両サイドに若手の男性社員を座らせていました その時は、そうする理由がわかりませんでした が、先日の飲み会で、初めて直属の上司の横の席になりました(正座で、手はヒザ状態) 酔いがまわってくるうちに、上司からしきりに肩を抱かれたり、「パンツに手をつっこむかも」といわれたり、(イヤだったのでその場を離れようと)立ち上がるときにおしりタッチをされたりしました その日から、その上司が気安く話しかけてくるようになり、「おいしいもの食べにいこうよ」「ゴルフ一緒に行こうよ」など、周囲に人がいてもそういう事ばかり言います あえて、「えーっ」と言って、困った顔をしてみますが、まるて効果なし 周りの人も、苦笑いで見ているだけの状態です それからというもの、親切にしてくれていた先輩社員が、私を避けているようで、以前のように話をしてくれなくなりました セクハラ上司は、とても仕事ができ、周囲の人には、モノを言わせない雰囲気です 私としては、どの社員さんとも和気藹々とした雰囲気で仕事をしていきたい セクハラは断りたい と思っています 直接、「やめてください」というと、飲み会のワイワイとした雰囲気を壊しそうですし、やんわり&キッパリ断る方法、または、言い方 をご存知の方、教えていただけませんでしょうか

  • セクハラについて

    先日上司の送別会でセクハラにあいました。 一つの椅子にむりやり隣に座ってきたり、耳元で囁かれたりとても気持ち悪く、苦痛な思いでした。 どついてやりたかったのですが、送別会という場の為我慢をし、行為を辞め席に戻ることを促しましたが、余計にひどくなったので席を外しました。 その夜はセクハラ行為をした男と見て見ぬふりをした上司、同僚が許せず一晩中眠れず、翌日も休み今日に至ります。 あんな事されるなんて怖くて一緒に仕事ができませんし、安心して会社に行く事ができません。 とは言え、有休もなくなっていくし、なんとかせねばと思います。 こんな時、どのようにすればよいのでしょうか? ご経験ある方いましたら、アドバイスを頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 会社の上司にギャフンと言わせたいのです。

    会社の上司にギャフンと言わせたいのです。 私は諸事情により、他の部署から今の部署へ移動になったのですが、とにかく 上司が身勝手でえこひいきが激しいので、私が上司を相手にしていなかったら 先日上司に呼び出され、私の言動について非難したあげくに「あなたがこの部署に くることは皆が反対したけれど、私の一存であなたを引き受けてやったんだ。 でも今もあなたの言動について職場の同僚から苦情がきている。どうするつもりだ」と 言われました。私は上司の考え方や身勝手さについていけないので退職することに しましたが、どうにもやりきれないのです。 事実私がこの職場に来ることに誰も反対する者はいなかったと同僚に聞きましたし、 私が上司に嫌われてこうなったのだとは思いますが、人事の決定権もない上司に 何故ここまで言われなきゃならないのでしょう。 私のわがまま・愚痴と言われればそれまでだし、私の代わりはたくさんいても、 上司の代わりはいないのだからあなたは辞めても当然と言われるとおしまいなのですが なんとか上司をギャフンと言わせる方法はありませんか? 私も上司に言われたことでかなりへこんでいますから、辛口の意見の方はご遠慮願います。 私と同じような体験をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • 上司からのセクハラについて

    先日、職場の直属の上司(50代)と二人で飲みに行き、カラオケにも行ったのですが、その際にずっと隣に座られ肩を抱かれました。 かなり拒否はしたのですが。。。 飲みに行ったのは、その上司とは自宅の方向が同じで、たまたま帰りが同じになり誘われたからで、初めてのことでした。 普段からその上司は私のことを気に入っているのか、他の人がいる前でも気に入っているような発言をすることがあり、周りの人も「●●ちゃん(私)には態度が違うよね~」とあまりにも公認?だったので、そんなに気にはしていなかったんですが、 今回の件で本当に警戒するようになってしまいました。 カラオケに二人で行ったのは迂闊だったと思っています。 飲みに行って以降も、会社の宴会が終わった後「××駅で降りるんでしょ?」と言われました。 その上司とは使う駅が同じですが、宴会のお店からは私はバスで帰った方が便利だったので、「バスで帰る」と言って避けましたが、2軒目も誘われるところでした。 先日も仕事が終わって軽くみんなで飲むことがあったときに、私はその日車に乗る用事があったためお酒は飲まないでいたら、「お酒飲まない状況を作る為に(車に乗る)用事作ったんでしょ?」と言われ、私が避けていることがバレバレのようです。 先輩や、同僚、他の上司に相談することは可能ですが、女性ばかりの職場で噂も多いので、極力言わないでいたいです。 今はまだエスカレートしていないので、噂になった時の方が精神的に嫌です。 とりあえず、家の方向が同じなので、帰り際他の人と一緒にいるようにしたり、二人きりになる状況を作らないように心がけていますが、周りに知られないようにうまく回避する方法はありませんか? もし次に飲みに誘われることがあれば、はっきりと断るつもりですが、上司だけにどこまで強く出ていいのかわかりません。

  • 上司(女性)のセクハラとパワハラ

    アドバイス、宜しくお願いします。 上司Uさん=役職なしの正社員、女性、来年定年 Aくん=1年毎更新の契約社員、25歳 私=同じく契約社員、38歳 先日、Aくんが労働基準に反している行動をしていると他社員から聞いた私は、それを注意しようと同部署の上司Uさんに相談しました。 私は労働組合の委員をしており、それを注意する立場にあります。 しかも私の部署は、以前いた上司のパワハラで人事課から注意を受けているので、なおさらの注意をしていたんです。 なのにUさんは、 「あんたはAくんが仕事で手柄をたてるのが気に食わないんだ!」 「何さまのつもりだ!偉そうに。自分が一番仕事ができると思ってるんだろう!?」 「あんたは性格が悪い!」 「昔、あんたヤンキーだったんだって?馬っ鹿じゃないの!」 など、最後は論点と全く関係ない方向でかなりキツい口調で罵倒されました。 私は労働違反をしているのを注意しようとしただけです。 この上司Uさんは以前よりAくんがとてもお気に入りで、私が休みの日に限ってお昼をおごってあげたり、会社の飲み会などは会費を援助してあげたりとしています。 それらはAくん自体が被害を受けていると思わなければ、私が口を出すところはないと思っていました。 が、当の本人が被害と思ってはいなくとも、それを傍から見ている人が不快に思えば、それもセクハラになるそうです(組合の方の話です) 最初はAくんを息子のように可愛がっているものだと思っていたのですが、Uさんの言動はその域を越したものがあります。 私はここ4年ほどUさんの機嫌が悪い時などは今回のように急に怒鳴られたり、Uさん自身のミスやAくんのミスの時まで私が怒られ無視されてきましたが、仕事だからと堪えてきました。 私が離婚した際も心配げに話を聞いて下さったのだと思っていたら、その話の内容をほかの社員に話し笑っていたそうです。 会社にはこうした内容の相談窓口があります。 もし私が電話すればUさんはおそらく異動(事実上の左遷)です。 正直言えば、Uさんに異動して頂きたい。 でも、私は契約社員なので、万が一、社員であるUさんがただの指導で終われば、それから先はどんな嫌がらせを受けるかわかりません。 これまで受けた仕打ちを考えると、もう二度と顔を見たくないのですが… 説明不足でしたらすみません。 とにかくすごい剣幕で言われたので、気持ちが落ち込んでいます。

  • こんな上司どうおもいますか?

    こんな上司どうおもいますか? その上司をAとします 私の会社は小さく50人くらいで支店もないため異動もありません 約10年前、新入社員として入社した私は内定していた経理から男性ばかりの部署に配属されました その際ボスのように会社を取り仕切っているA(その時は課長でしたが一番会社が頼っている)の部署に配属されました それから2年程たち、同じ部署の人たちは元々がよそからの出向ということもありいなくなってしまいました その時に何故かAが机をTの字になるようにくっけてきたのです それから常に監視されているような気がします みんなで飲みにいこうかと誘われ、上司だし断れないのでそうですねと返事したらみんなに私がどうしても飲みたいから飲み会を開いてくれと頼まれた。と。飲み会の後、別の会に向かうところ気配を感じると会社の人がいて、後をつけるようにAに言いつけられたと。また、朝から掃除があるので普段早くくると、あわせるように早くきたり、面接で要望ではなく雑談したことを私が要望だしたからなんとかしろと私は昔は~でしたが今は~だからよかったといっただけなのに。 はっきりいって迷惑です 下を向いて書き物してるまたパソコンしてても、ちらちらAの顔が… よかれとしているのかもしれませんが気持ち悪いです 今までは気にしないようつとめてきましたが最近はなんだか違った目でみられてる気がします 彼氏がいるとわかったらみんなの前で妊娠しないようにとか先日会社の同僚が私の彼氏がいるとか話たら何も答えず考えこんでいたそうです それを聞いた翌日からにやにやしたような目線が気になります ちょっとしたことで関わろうとしてきます 会社の男性社員はひいきされてるとか甘やかされてると思っているようですが私は男性のように仕事したいしひいきされたくありません 本当に気持ち悪いのです 経理に人が欲しいとの話で私が異動したい旨申し出たら人事部長にAが手放したくないそうだと言われました もう 我慢の限界に達しようとしています これってパワハラになりませんか?