• 締切済み

上司からのナデナデについて

上司からのナデナデについて わたし→20代(同棲中の彼氏持ち) 上司→30代(既婚) 長年の付き合いで、仲の良い上司がいます。 かなりフランクな人で、ノリも良く、元ヤンっぽい上司です。 誰にでも裏表がなく、堅苦しくなく話せる人なので、個人的に昔からとても(人として)好きで、プライベートな相談もよくしていました。 そんな上司の行動で最近以下の点が気になりだし、上司を男として意識するようになってしまいました。 既婚者なので法を犯すことはしないようにしようと思っていますが、うかつにもドキドキするようになってしまい困っています。 ・業務中に頭をナデナデ、ポンポンされる ・業務中にほっぺをつねられる、ツンツンされる ・2人でたまに飲みに行く(年に数回) ・プライベートで遊びに行く(複数人で) ・たまに触れられる ・よくイジられる ・妹的扱いをされる わかりやすく言うと、漫画に出てくるオラオラ系上司といった感じです。 他の女子社員にも頭ポンポンは見かけますが、全く接しようとしない女子もいます。 好き嫌いが激しいとは自分で言っているので、たぶんわたしは嫌われてはないなとは感じていますが、ノリのいい人からすれば上記の行動は何の意味もない行動なのでしょうか? 保護者的な想いでしょうか? それとも、いつかヤレると思われてるのでしょうか?

noname#235685
noname#235685

みんなの回答

noname#228833
noname#228833
回答No.9

貴方はともかく、端から見て不快に思っている人も居るんじゃないでしょうかね。 あの二人は職場で何しとるんじゃ、って。 上司がノリのいい人というのも、職場がゆるいというのも、貴方だけの感想ですよね。 他の社員から見たら、あなた方二人は、揃って出来の悪い社員かもしれませんよ。 二人しか居ない職場なら好きにすればいいですが、そうでないなら、あまり公私混同はしないことです。 >他の女子社員にも頭ポンポンは見かけますが、全く接しようとしない女子もいます。 >好き嫌いが激しいとは自分で言っているので、たぶんわたしは嫌われてはないなとは感じて 気に入った女子にはチャラチャラ接し、気に入らない相手だと声も掛けない。 はっきり言って、社会人として全く出来てない、最低の上司ですね。

noname#234143
noname#234143
回答No.8

常識では考えられないですよ。 体を触って嫌がらなかったらどんどんエスカレートしていきそうですね。 そのうちやらせて、と言ってきそうですね。 やれると思われてるでしょう。 ほっぺた触られて嬉しそうにしてないですか? やられたくなかったら嫌がりましょうね。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.7

そういうのを「セクハラ行為」といいます。 質問者さんががイヤでなくても、職場の周りの人にとっては見るも不愉快な光景となります。  

回答No.6

貴方がイヤ、気持ち悪いと感じてなければ「問題ナシ」と思いますよ。 上司の方もたぶん「家庭をブチ壊そう」と思ってないでしょうから。 小生も今の会社で「アホ」だのナンダのと云う上司とあなたの上司みたいに 接ししてくれる上司といまして、最近わかったんですが「2人は『グル』だった」と‥‥。もちろん2人には「ホント感謝してますよ」

回答No.5

質問者さんのような上司が「株主さん」の間で一番嫌われるパターンだと思います。仕事上のスキンシップと上司は思っているかも知れませんが、はたから見ると「遊んでる」と思われても仕方ないと思います。 「会社は女の子といちゃつく場ではなく、共に仕事をする場である」との意識 がゼロ。女性に触る=セクハラ。不倫をすると会社イメージダウン+上司は 二階級降格があたりまえの会社もあります。 また、軽いのりで上司の対応をしている質問者さんにも問題があると思います。 「会社に遊びに来ているのですか?働きに来ているのですか?」 上司の悪口も書きましたが、質問者さんには「働くとはなんぞや」を もっと真剣に考えてほしいです。

noname#235685
質問者

お礼

ゆるい職場で、ゆるい社員しかいない中小企業なので、たぶんその辺りの意識が低いんだと思います。幹部クラスの人でもノリで下ネタ?セクハラ的なことを平気で言うので… わたしもとっさのことで、対応がわからず、ただびっくりしてしまうだけなんです。 と、同時にドキドキしていることに最近気づいて困っています…

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

意味はない。 遊んでる感じかな。

noname#235685
質問者

お礼

おちょくられている感じなんですね(o´∀`;o)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.3

52歳の既婚お父さんです♪ 上司はそういう事をするのが 癖になっているんでしょう 貴方への恋愛感情は ないと思います 貴方もそういう事されるのが もう慣れてしまって むしろ好意的に思っているみたいですが 客観的に見たら 立派なセクハラですよ! そういう上司が好きなら それはそれで貴方のセンスだから 仕方ないですけど 普通は気持悪い上司だって 思いますよ!

noname#235685
質問者

お礼

そうですよね、普通ならセクハラで訴えるひともいるかもしれませんが、わたしもわたしで軽い人間なので、ノリで受け入れてしまっています。 わたしも上司もいどっちもどっち、なのかもしれません…

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

相手に、聞く。

noname#235685
質問者

お礼

聞きづらいです、上司なので…

回答No.1

あなたがその上司の妻だったとしたら、嫌じゃないですか? 妻や子供に対する裏切りですよ。そんな節操のない上司と一緒になっても、幸せは長続きするとは思えません。 男も女も堅実が一番ですよ。今ならまだ間に合うから悪の道に行くのはやめときなさい。

関連するQ&A

  • 既婚上司に誘われ、断ったら避けられるように…

    初めまして。私は25歳のOLです。 タイトルの通り、既婚者の上司(50歳)に言い寄られ、断ったら関係が悪くなりました。 元々その上司は別の部署の方ですが、業務で関わることも多く、本当に優しくて仕事もできて尊敬していました。 よく社内メールやチャットで業務連絡をしており、向こうも私の体調を気遣ってくださるなど、良好な関係でした。 最近少し連絡の頻度やメッセージの絵文字が多いな…とは思っていたのですが、ついこの間、プライベートのLINEのIDを渡されました。社内メールだと、誰に見られるか分からないからここに連絡してよ、と。 実は上司は指輪もしておらず既婚者ということすら私は知らなかったのですが、IDを渡される2日ほど前に、私と同い年くらいの娘さんと息子さんもいることを知り、連絡を控え始めた矢先でした。 流石にプライベートの連絡はできないし、これは優しさというより下心かな?と思ったので、友達追加はしませんでした。 すると、それか数週間、業務連絡さえ返ってこなくなりました。 内線も無視、メールも無視、社外も絡んだ連絡ですら無視… 私と私の直属の上司関係各所に頭を下げながらなんとか回していますが、流石にやりにくいです。 直属の上司にはやんわりと相談していますが、私自身言いよってきた上司の事をまだ尊敬している部分もありますし、今のその人に辞められると本当に業務上困るので、大事にはしたくないです。(直属の上司も汲み取ってくれています) どうすれば、以前のような関係に戻れるでしょうか… 下心かも、と思って警戒した私の判断は、勘違いだったのでしょうか。もしかしたら娘さんと同じような感覚で可愛がってくださっていただけなのかも?なら凄く失礼な事をしてしまったな…と悩んでいます。 どうすべきでしょうか… 本当にやりづらくて、毎日しんどいです。

  • 憧れの上司

    20代女性です。 私の上司は40代後半の既婚男性なのですが、私にとっては憧れの上司です。 とても40代後半には見えず30代前半にしか見えません。 爽やかな感じで、顔はカワイイ系。。。 身長は175センチ?ぐらいかな? ぜんぜんお腹も出ていなくてスタイルいいです。 あまり話はしないですが、たまに話すときは、『とても40代後半には見えないですね♪』 みたいな会話をさせていただいてます。 すごくマメな方でときどきお菓子や飲み物を差し入れしてくれる優しい方です。 既婚男性なので、みんな遠慮してあまり話題には上らないですが、うちの会社は女子が 多いので、他にライバルいると思いますか? 別にその人とどうなりたいという願望はありません。 その人のこと忘れようと頑張ってます。

  • 既婚上司からの好意

    数ヶ月前から自分の上司になっている既婚男性に、好意を持たれているようです。私も夫がいますが、今は日帰りできない土地に単身赴任中です。 以前から、特別扱いされているのかな?と思う場面はあったのですが、私に負担がかかりそうになると徹底的に庇ってくれるので、部署内の他の人にどう思われているのか、気になってきました。私のすぐ上の上司はあまりできない人なのですが、その既婚上司は常に私の味方です。 仕事中、直接話していない時でもすごくよく見られており、私と近くの席の人との雑談も聞いていて、同じ話題を後日話してくることもあります。(実際頭の良い人なのですが)成績や業績が優秀という武勇伝を語ることもしょっちゅうです。遠回しですが、若く見える・綺麗だと思うと言われたこともあります(ちなみに私は40代、上司は実は正確な年齢を知らないのですが少し年上のようです)。 元々仕事上の考えは合うところがあり、上司としては信頼していますが、それ以上親しくなる気はないので、業務は普通に進めています。私は人懐こいタイプでもないですし、業務以外のことでは自分から上司に話しかけることはあまりないです。上司もそれを分かっているようで、私が嫌がることを聞いたりはしないのですが、最近自宅の場所や出身学校、家族のことなどを知りたがっている様子や、突然隣に来たり座ったり距離を縮めようとしている行動があり、警戒しています(特に、夫が不在の中で自宅は知られたくないです)。また、夫の赴任地に行くため休暇を申請したところ、許可はしてくれましたが冷たい態度を取られました。 小さいお子様がおり、奥様の話もされることがあるので、変な不倫願望などはないだろうと当初は思っていましたが、そうとも限らないのでしょうか。上司の真意や目的はなんでしょう。もし夫が単身赴任だからあわよくば遊びたい、などでしたら止めて欲しいです。ご意見頂けると助かります。

  • 上司への不満

    現職の上司なのですが、以下のような行動をする人です。 1.他人のプライベートに土足で介入する。 (1)他人の携帯電話を取り上げて、登録している知人や   友人のメールアドレスを確認し、勝手にいやらしい   文書を記載し、メール送信する。   (個人携帯を取り上げて、女性に対して失礼な文書を   記載して送付されました。) (2)他人のプライバシーを侵害する。   話できない内容もあるため、例をあげると、   例)心理カウンセラーに相談した内容を知りたい。     カルテを見たい。 2.自分のプライベートのことを話すると、「どうせ○○だろう」と  いう言い方しかできない。  これは、業務上でも同じです。  例)何か習い事を始めた時に、その話をすると、「どうせ    通っていないのだろう」としかいえない。   私としては、この上司から「どうせ○○だろう」という否定的な 言い方しかされないため、基本上司とは必要なこと以外話を したくないようになりました。それが、第三者と接する際にも悪影響 になっています。 (第三者からこの上司へ私のプライベートの話が伝わる時があるため。) 私が知りたいのは以下の3つです。 (1)この上司はどのような性格なのか? (2)何故上記1,2のような行動をとるのか?(心理状況) (3)どう接していけばよいのか?  (個人としては、接したくありませんが、この上司とはいやでも  業務上接しなければなりません。) その他色々とお教えいただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 上司が気になります。

    会社の上司が気になる行動をします。上司は40代前半で素敵な人です。 既婚者で子供はいないそうです。私は20代後半で独身で彼氏がいます。 昨年私が転職し上司に仕事を教えてもらうことが多く、よく2人きりになりました。 ストレートなアプローチはなくて、例えば一緒に作業をしている時に上司が呼び出されたことがあったのですが私に「一緒に仕事していたかったのに・・・」と言って行ってしまいました。この時は簡単な作業だからぐらいにしか思いませんでした。その後も帰りに偶然一緒になった時「帰る方向が違うね」と寂しそうな表情で言われました。今まで上司とか男性にこんなことを言われたことが無いのでどう返答して良いのか分からず愛想笑いで切り抜けてしまいました。でも正直に嬉しかったです。 それと入社当時にそれとなく飲みに行く誘いをされました。でもちゃんと誘うとかでは無くて微妙なニュアンスだったので断ってしまいました。あと上司とは良くすれ違う時とかに体が触れ合うことが多くてドキッとしてしまいます。他の人とは全く無いので余計意識してしまいます。必ず上司の方から触れてくるのですが・・・。でも上司は平然としているし触れることについては何も言ってきません。 上司はすごくシャイな感じの人であまり女性社員とは喋っていません。最近部署が変わってしまったので余計気になる存在になってしまいました。上司は少しでも私に気があったのでしょうか? 友達に相談したら「セクハラにならない程度に私からアプローチがあるか試している」と言っていました。確かに気はありますが、アプローチする勇気が無いです。 上司は既婚者なのでこのまま何も無いことがお互いにとって良いことだと思います。 私は彼氏とはマンネリ状態で最近愛情を感じないので上司から直接的なアプローチがあったらきっと揺らいでしまうと思います。男性の既婚者の方に回答してもらいたいです。男性はどんな気持ちでこういった行動を取るのでしょうか?それとも私は気にしすぎでしょうか?

  • 独身上司がからかってくる

    40代独身男性上司について質問です。 私は上司と同年代の既婚者(女)です。 上司は誰にでも優しく人望もあり、仕事には真摯に向き合い生真面目な性格の人です。 私が今の会社に入って1年ほどなのですが、 最近その上司が私をからかってきます。 子供っぽいイタズラをして私の反応を見て笑ったり、仕事の話をしに行っても、ふざけて私を笑わせようとします。 業務に差し支えるようなことはないので私も笑って対応するのですが、 上司がなぜそのようなことをしてくるのか考えてしまいます。 周りの人には「既婚者は恋愛対象にならない」とキッパリと言っているらしいので、恋愛感情はないと思うのですが、 職場の他の人には見せないくだけた雰囲気を私にだけ見せるのはなぜなんでしょう。 色々と考えてしまい、モヤモヤしてしまいます。 嫌われているわけではなく、気を許してくれているのは伝わるのですが、 友達になりたいのか、上司部下という関係はきっちり守りたいのか、よくわかりません。 少しくだけたLINEを送ってみると、仕事モードの真面目な返事が返ってきたりして調子が狂うこともあります。 いったい上司は何を考えているんでしょうか。

  • 甘えてくる上司のかわし方

    こんにちは。30代既婚♀です。 私の職場は、男性4名と女性は私ひとりだけの少人数の支店です。 その職場の中の50代の男性について、応対方に悩んでいます。 その男性は、知識も豊富な上司なのですが、タイトルどおり甘え癖ががあるのか、職場に私と二人きりになった時に限って、「疲れたよ~」「腰がいたいなー」「眠たいよ~」というような言葉を、普段と違う甘めな態度で言ってきます。 私は、もともと仕事上でのチームワークは好きで、職場の人にはフォローもたくさんして尽くしたいタイプです。例外なく、仕事上のことであればその上司の仕事も自分のできる限りでアシストします。でもそういう態度が、その上司にはメンタルな部分でも甘えやすい人と勘違いされるのかもしれません。(外見もキツいタイプではないので・・) その上司とは去年の4月から働き出し、最初の頃は「疲れた~」とか言われたら、「何かあったんですか?」と社交辞令で聞いていました。 でも度重なるととても苦痛です。 でも私は本来、仕事とプライベートは分けて考えたい方で、職場の人のプライベートには踏み込みたくは無いのです。逆に、職場の人に過度に踏み込まれるのも好きではありません。 その上司も、そういった類いの甘えは、家庭の奥様にされては??と思うのです。 体に触られる訳ではないのでセクハラ等ではないのはわかっています。(でも、脚から顔までじっくりみられる事は多々あります。でもまだこっちの方が許せます) 現在も、さりげなく無視するようにはしていますが、あまり改善はありません。何か方法はありますか? または、職場の方だと割り切って、甘えた言葉も受け入れてあげるべきなのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 妊娠をいいふらす上司が許せないっておかしいですか?

    妊娠が判明し、現在のパート先を今月一杯で辞めることになりました。 まだ妊娠3ヶ月目なのですが、切迫流産気味で経過があまり良くありません。 流産の可能性が高いのであまり妊娠したことは周囲には言いたくないです。 ですが、退職するには事実を告げる必要があるので職場では社長、直属の上司(50代、女、既婚、娘2人)だけに話しました。 別部門の人には前述の上司が「言ってもいい?」と私に聞いてきたので、その人たちがいる場で自分から言いました(ていうか、その人たちがいる前で言っておいて「駄目です」なんて言えませんよね?)。 ですが、一番納得いかなかったのが、業務委託している人たちも知っていたことです。しかも、退職することは知らず、妊娠していることだけを上司が話していました。 私は「そういうこと、あまり言ってほしくないんですけど…」と言うと「おめでたいことだからいいじゃない。理由を言わないで辞められるとみんな気にするでしょう」と全然話が通じません。 辞めるに当たって、その理由として妊娠を説明するのなら納得できますが、妊娠しただけを言うことが順番として違うように思えます。(辞めることを会社に告げたときに妊娠のことをはじめて話しています) 私としては辞める最後の日に業務委託している人たちの会議があるのでそのときに退職のあいさつをして、理由を聞かれたら妊娠を答えようと考えていました。 私は結婚していて既に一人子供がいますが、もっとデリケートに考えてもらいたいと思います。 その上司は総務もやっていますが、以前会社の集団検診の結果が全員に配られた後に「どうだった?」といちいち聞いてきます。 健康の事だって人それぞれのプライベートなエリアじゃないですか?特定の数値に敏感な人だっているはずです。 この上司、デリカシーに欠けると思うのですが、私の心が狭すぎるのでしょうか?

  • 尊敬する上司だったのに

    こんにちは 尊敬する上司や同僚との適切な距離感に関して質問したいと思います。 部所異動直ぐに私の先生として業務を教えてくださった上司がいます。その上司はとても厳しく毎日怒鳴られていましたが、その厳しさのお陰で今もきちんと業務をやっていけてると思っています。 上司は一年ほど前に転勤になったので、一緒に働くということはないのですが、職場の同僚達と飲み会に行くときは良く参加してくれていました。 帰りも全員を順番に家に送ってくれる程いい人で、尊敬していました。 先日、そんな上司から飲みに行かないか?とお誘いがありメンバーが集まらなかったので二人で飲みにいきました。 すると上司が「ホテルに行こうか」 や「ぎゅっとさせてくれ」と言ってきます。 既婚者とそういう関係は持ちたくない!とキッパリ断ってその場はお開きになりましたし、もう会う気もないです。 私自身、女の子らしいとはかけ離れている性格や見た目ですし、その上司の娘さんと同じ年くらいなので不倫に誘われるなんて夢にも思っていませんでした。 業務に関して相談することや愚痴を言うことはライン上ではよくありましたが、二人で遊びに行く事は先日が初めてでした。 正直「俺のこと好きだろ?」って言われるような?勘違いさせるようなことはしてないと思いますが、数多くいる男性の上司や同僚との距離感に悩んでしまいました。 業務の悩み相談をラインでするのも勘違いを起こす原因でしょうか?飲み会も普段なら沢山の人と一緒ですし、となりに座ることもありませんでした。 どういった行動を気を付けるべきなのでしょう?

  • 上司について

    今働いている所の上司の行動についてなのですが…! この上司は40代の男性で既婚です。こどももいます。 彼には部下としてどちらかと言えば好かれている方です。ですが、気になる事がありまして…(-_-;)わからないことがあります。 上司が私に悪口を言ってきました。しかも私が仲良くしている人です。悪口と言うか、アイツは信用しない方がいい。とか、関わらない方がいいとか。(悪口も言います。)ですが、その上司は私に言ってから、その相手と仲良くしています。最初は上司だから、悪口を言っていても……無視なんて出来ないし、ここは会社!って思っていましたが…。最近はそうは思いません。 悪口を言ってた相手と手を握りながら、私の顔を見ながらニコニコしてきたり、チョッカイ出す度に見てきます。私も冗談で、またやってる~みたいな感じに返します。 しかもすべて私が仲良くしてる人に、そういったセクハラを見せつけてきます。 私は水とかかけられたり(冗談で)突き飛ばされたり(冗談で)とにかく獣扱いです。 私は何があっても上司には逆らわないと決めていました。でも、誰にでも我慢の限界があります。なるべく冗談で返しますが ……。私が思うには、上司が悪口言ってたよ!?とか本人に言うか試しているのか…それか、仲良くしてる子の事が好きで、私が仲良くしてるもんだから、ヤキモチなのか……。と思っています。なぜ、上司は私にだけこんな事をしてくるのでしょうか。何がしたいのでしょうか。好かれている…と言うより、嫌われてるような気がします。もうそれが嫌なら会社を辞めた方がいいのかとさえ思うようになりました…でも生活があるので…そんな事で辞めたくありません。対処法と、皆さんから見た上司の行動についてのご回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう