独身上司の行動についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 40代独身男性上司について質問です。最近、私をからかってきます。色々と考えてしまいます。
  • 上司は誰にでも優しく人望もあり、仕事には真摯に向き合い生真面目な性格の人です。しかし、私にだけくだけた雰囲気を見せます。なぜなのでしょうか?
  • 嫌われているわけではなく、気を許してくれているのは伝わるのですが、友達になりたいのか、上司部下という関係はきっちり守りたいのか、よくわかりません。いったい上司は何を考えているんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身上司がからかってくる

40代独身男性上司について質問です。 私は上司と同年代の既婚者(女)です。 上司は誰にでも優しく人望もあり、仕事には真摯に向き合い生真面目な性格の人です。 私が今の会社に入って1年ほどなのですが、 最近その上司が私をからかってきます。 子供っぽいイタズラをして私の反応を見て笑ったり、仕事の話をしに行っても、ふざけて私を笑わせようとします。 業務に差し支えるようなことはないので私も笑って対応するのですが、 上司がなぜそのようなことをしてくるのか考えてしまいます。 周りの人には「既婚者は恋愛対象にならない」とキッパリと言っているらしいので、恋愛感情はないと思うのですが、 職場の他の人には見せないくだけた雰囲気を私にだけ見せるのはなぜなんでしょう。 色々と考えてしまい、モヤモヤしてしまいます。 嫌われているわけではなく、気を許してくれているのは伝わるのですが、 友達になりたいのか、上司部下という関係はきっちり守りたいのか、よくわかりません。 少しくだけたLINEを送ってみると、仕事モードの真面目な返事が返ってきたりして調子が狂うこともあります。 いったい上司は何を考えているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可愛いからちょっかい出したい。 でも立場的にもあなたが既婚者という意味でも堂々と口説けない。 でも気になってしょうがないからからかっているんじゃないかな。 一線を越えたい気分の時とそうではない気分の時があって揺れているのでしょう。 単におちょくっているというのではなく、可愛くて仕方ないんだと思う。 上司部下の立ち位置は崩したくない、本当に友達になってしまうと仕事に支障が出る、でも絡みたい、だからどっちつかず。 といったところでしょう。 上司が自制心をなくさないよう誘惑しないであげてください。

moritorikaze
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 ご回答いただいた内容だとすごく納得できました。 40代の既婚者をかわいいと思っているかどうかはさておき 気にしてくれているのは確かなのだろうと思いました。 私は今の関係以上になるのは不本意なので 適切な距離を保ちながら上司とつきあっていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>いったい上司は何を考えているんでしょうか。 何も考えていない

moritorikaze
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。