独身上司の行動についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 40代独身男性上司について質問です。最近、私をからかってきます。色々と考えてしまいます。
  • 上司は誰にでも優しく人望もあり、仕事には真摯に向き合い生真面目な性格の人です。しかし、私にだけくだけた雰囲気を見せます。なぜなのでしょうか?
  • 嫌われているわけではなく、気を許してくれているのは伝わるのですが、友達になりたいのか、上司部下という関係はきっちり守りたいのか、よくわかりません。いったい上司は何を考えているんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身上司がからかってくる

40代独身男性上司について質問です。 私は上司と同年代の既婚者(女)です。 上司は誰にでも優しく人望もあり、仕事には真摯に向き合い生真面目な性格の人です。 私が今の会社に入って1年ほどなのですが、 最近その上司が私をからかってきます。 子供っぽいイタズラをして私の反応を見て笑ったり、仕事の話をしに行っても、ふざけて私を笑わせようとします。 業務に差し支えるようなことはないので私も笑って対応するのですが、 上司がなぜそのようなことをしてくるのか考えてしまいます。 周りの人には「既婚者は恋愛対象にならない」とキッパリと言っているらしいので、恋愛感情はないと思うのですが、 職場の他の人には見せないくだけた雰囲気を私にだけ見せるのはなぜなんでしょう。 色々と考えてしまい、モヤモヤしてしまいます。 嫌われているわけではなく、気を許してくれているのは伝わるのですが、 友達になりたいのか、上司部下という関係はきっちり守りたいのか、よくわかりません。 少しくだけたLINEを送ってみると、仕事モードの真面目な返事が返ってきたりして調子が狂うこともあります。 いったい上司は何を考えているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

可愛いからちょっかい出したい。 でも立場的にもあなたが既婚者という意味でも堂々と口説けない。 でも気になってしょうがないからからかっているんじゃないかな。 一線を越えたい気分の時とそうではない気分の時があって揺れているのでしょう。 単におちょくっているというのではなく、可愛くて仕方ないんだと思う。 上司部下の立ち位置は崩したくない、本当に友達になってしまうと仕事に支障が出る、でも絡みたい、だからどっちつかず。 といったところでしょう。 上司が自制心をなくさないよう誘惑しないであげてください。

moritorikaze
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 ご回答いただいた内容だとすごく納得できました。 40代の既婚者をかわいいと思っているかどうかはさておき 気にしてくれているのは確かなのだろうと思いました。 私は今の関係以上になるのは不本意なので 適切な距離を保ちながら上司とつきあっていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>いったい上司は何を考えているんでしょうか。 何も考えていない

moritorikaze
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 独身か既婚かで、

    部下側の立場の人に質問です。 新しく赴任してきた上司が、 独身か既婚かで、 部下として上司を見る目が変わりますか? それは異性を意識してではなく、 独身なら「結婚できないような人間なんだな」と 最初から見下しますか?

  • 50代バツイチ独身の上司との関係(長文です)

    私は30代独身女性です。50代の男性上司に頼られ、やりがいを感じて働かせてもらっています。 彼は、誰に対しても非常に親切で、また他人の力を発揮させるのも上手な人だと思います。 私は彼の仕事(部下への態度も含め)を心から尊敬してますし、外見も人柄もかなりタイプです。これまでは20歳以上の年齢差のほか、仕事上の立場もあり、「尊敬する上司」「いい人」という以上の感情を持たずに来ました。ただ、最近仕事上上司とふたりで過ごす時間が増える中、彼の弱い部分も見えたり、彼に仕事以外のことでも「何かしてあげたい」とか一緒にいられたらいいなあとか、これまでだったら付き合う上で絶対障害に感じたようなことも彼なら許せると感じたり…と、それ以上の気持ちが出てきてしまい、少し戸惑ってもいます。(これまでもこういうタイプの人に惹かれたことは何度かありましたが、いずれも妻子ある方だったので、私としては100%恋愛対象外で、悩むこともありませんでした。今回はむしろ相手が独身なので戸惑っています。) 私は仕事を大切にしたい気持ちも強く、今すぐどうこうするつもりはないのですが、今後の参考までに、体験者、同じような立場にいる方などのご意見がお聞きできたらありがたいです。 お聞きしてみたいのは、次のようなことです。 (1)彼の私に対する気持ちはわかりませんが、私の印象では「とても頼りになるよい部下」「性格的にも好ましい。しかし女性としては特に関心なし(タイプではない)」という感じではないかと思っています。そんな感じの部下に、上司として慕われる以上の感情を持たれ、例えばふたりでどこかに行くことを提案されたり、プライベートなことを聴かれたりするのは、どう感じますか?(バツイチなのは、仕事関係の人からたまたまちらっと聞いただけで、彼とそういう話をしたことはありません。)私の予想では、上手にスルーされそうな気もするのですが、いずれにしても相手を傷つけたり仕事上の関係を壊すようなことは避けたい気持ちが強いです。 (2)私は恋愛経験が少なく、好きになった人(友人や仕事関係など)は他の女性とうまくいってしまったり、相手から好かれて価値観も似ているなどして付き合ってみた人とは自分が相手に気を遣いすぎて疲れてしまったりで、あまりうまくいった経験は持っていません。今回の彼は年上で人生経験も豊富、性格上も立場上も自分に気を遣ってくれるので、一緒にいて自分がラクで甘えられるから惹かれているだけなのでは?と考えたりもします。 万が一将来彼とうまくいって、誰に対しても優しい彼に嫉妬したり、結婚や出産の機会を逸したり、介護の日々になること?については構わないと思っていますが、むしろ私が恋愛から逃げているだけなのでは?というのが気にかかっています。彼と比べたら、同年代の男性を幼く感じてしまうのは当然のことですし。彼との「疑似恋愛」に満足して本気で恋愛に向き合わなかったり、あるいは彼の気持ちをもてあそぶようなことになりはしないか…など気になっています。 初めての投稿で、まとまりのない長文になってしまって申し訳ありません。よろしければ部分的にでもご経験をお聴かせいただけたり、ご助言いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ちょっと気になっている上司が退職します

    ちょっと気になっている上司が今度退職します。 上司といっても同年代の30代で既婚者の男性です。 ですのでこの気持ちは伝える事無く終えたいと思っています。 ただ、仕事で色々お世話になったので、何かプレゼントでもと考えています。 送別会が業務上出来るか微妙なので、渡すタイミングも躊躇しますが、 何よりその行為はその人に気持ちが伝わってしまうのでしょうか? 気持ちは伝わらず、感謝だけが伝わるプレゼントって何がありますでしょうか?

  • あこがれの上司が。

    私(独身)には10年間職場が一緒で、とても尊敬している上司がいます。既婚です。 仕事ができ、上からも部下からも好かれていて、本当にやさしく、すべてにおいて尊敬できる人です。プライベートでも家族を大事にしている人です。 私はその上司の下で秘書のような業務や、事務のサポートをしています。 会社でいやなことがあったとしてもこの人を支えたいから頑張ろう!ってモチベーションになるくらいの上司です。 そんな上司が40歳の誕生日をきっかけ?に 仲の良い仲間たちとの飲み会の席で愛人がほしい願望があると突然言い出しました。 しかも社内恋愛にあこがれてしまっています。 私は上記のような感情をもって働いてきたので、その上司が社内でほかの子と付き合うのは許せなく、つい、「社内はやめてほしい」と言ってしまったら、 じゃあ○○さん(私)だったら?とその上司に言われました。 そこは濁して、、、 もう一人の上司の同僚が二人いいじゃん。と盛り上げてきたりし、 そのときは、距離が近すぎて無理!と上司にいわれてしまいました、、 ですがそのあと、私がメールで、「断られたのは少しショック!」っていったところ、、 「断ってないです!」って返事がきたりしました。 この飲み会を機に、仕事の話をしたい、相談したいというていで、二人で食事に行くことも増えました。 もちろん、二人がどうにかなってしまったら??という想像の話をしたりして楽しんでます。 これってただ、この状況が楽しいからだけででしょうか。 上司の本音が知りたいです。教えてください。 私は、家庭を壊す気はさらさらありません。 ただ、あこがれの上司とこれからどうなるんだ?!という興味があるのです。 ご意見お願いいたします。

  • 独身に誘われない。

    私、仕事上、既婚の直属の上司と飲みに行く機会があるのですが、仕事の付き合い程度に飲み、解散してます。しかし、上司から二人で行こうか?とか言われたり、他の部署の上司からも飲みに誘われます。勿論、既婚者なので丁重にお断りをします。 私、既婚者からは、飲みに行こうなど誘われるのですが、独身者からは全く誘われません。 これって、やはり、既婚で気持ちに余裕があるから誘えることで、独身者からすれば、私は女性として相手にされない女なのでしょうか?どうしたら、独身者と飲みに行けるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 (これを読んで気を悪くされた方がいらっしゃったら、すいません)

  • 上司は何を考えているのか?

    上司が部下の愛人(派遣)と部下の社員(正社員)の二人での休日出勤(事務所に二人きり)を命じてきました。 上司は部下の社員(正社員)が部下の愛人(派遣)に好意を持っているのを知っていて、あえて命じてきました。 既婚は上司のみで部下は二人とも独身です。 愛人(派遣)は社員(正社員)には無関心ですが、好意をもたれてるのに気づいています。 上司はいったい何を考えていると思いますか?

  • 30代前半独身女性からみて

    30代前半独身女性からみて、50歳前既婚上司男性とは 仕事上で相談したい事がある、から始まり恋愛相談を受けたり色々なことを話したりできていた部下がいました。 セクハラやパワハラ的な事は一切しておりません。 だんだんと はじめは上司と部下ぽかったのですが、だんだんと彼氏とでも話しをしているような口調になってきて、それはそれで安心して話しをしてくれているのだなと嬉しく思っていました。 できるだけ優しく、時には熱く、又父親や兄貴のように厳しく接してきた言動が感情を揺さぶってしまい逆にいけなかったのか、彼女からあこがれ以上の感情を持っている的なニュアンスの言葉があり、彼女自らが避けるような態度を取って来ました。 私としては、追いかけるつもりもありませんが、すごく寂しい気持ちです。 同様な職場は沢山あるとおもいますが、30代前半独身女性からみて、50歳前既婚上司男性は好きになる対象になるものなの? 又、上司として男として、どのように接してあげれば良かったのか 特に女性の方に質問です。

  • 上司は部下のどこを見て評価する??

    こんにちは。 営業などのように実績が数値化できない仕事の場合、上司は部下のどこを見て評価するのですか? 事務職や、工場のようにみんなでやっている場合についてお願いします。 私の職場に仲間内から見るとあきらかに手を抜いているのに、上司受けのいい人がいます。私の部署の女性はほぼ同じ年代です。上司は40代男性ですが、サボっているのを見抜けないのかなと思います。 業務に支障があるほどのサボりではない(積極的に仕事をしないとか、仕事を後回しにしてしゃべる程度)ので注意しないだけでしょうか? 私の倍近く生きている役職者なので、人を見る能力はきっとあると思うのですが・・・。 部下を持つ方、40代男性の方、ご意見をよろしくお願いします。

  • 人によって態度が違いすぎる上司への対応

    悩んでいるので皆様の知恵を貸してください! 会社の上司(男性・独身)のことで悩んでいます。私がいる部署は少人数で上司以外全て女性です。その中で上司のお気に入りの部下仮・Aさん(同年代・女性・既婚)とその他部下への態度の違いで悩んでいます。上司とはいえ人間ですので多少の好き嫌いはあると思うのですが、あまりに露骨過ぎるのです。 例えば、 ・仕事上の確認で話しかけても仏頂面でそっけない態度、一方Aさんとは仕事中でも世間話で談笑 ・同じ意見を言っても私の場合はNO、Aさんの場合はOK ・同じ事をやってもAさんの評価が高い など… 私は異動でこの部署へ来たのですが、前からこういった噂は聞いていました。上司とAさんは不倫の噂もあります。最初はこんなのどこにでもある話でしょとたかをくくっていたのですが、実際この部署に初めて来た時は異様な雰囲気にビビりました。上司とAさんVSその他部下といった感じで完全に分かれてしまっていたのです。その他部下はやる気をなくし、「私たちがちゃんと仕事しても見てないしー」といった感じでうまく部署が回らない状態です。 私も最初は気にせず自分の仕事をしようという気でいたのですが、日々このような態度をとられ続けやる気をなくしてしまっています。上司にもAさんにも苛立つし、毎日が苦痛で会社に行きたくないなと思いつつ何とかやっています。転職するにも厳しい年齢でもあるので、何とか頑張りたいと思っているのですが何か良い対処法はあるでしょうか? 皆様の知恵・意見を聞かせていただきたいです。お願いします。

  • 41の独身で他部署の上司を本気で好きです。

    41の独身で他部署の上司を本気で好きです。 上司は見た目は小柄ですが若々しく凛々しい感じです。性格はマシンといわれるほど淡々としています。でも上司は私のことを(自分でも思いますし、周りの人からも言われますが)、目をかけてくださっているようです。 元々同じフロアで仕事をしていただけの、他部署の上司なのですが、私が異動をしたので業務電話だけの仲になってしまいました。異動すると伝えた日には寂しくなるけど、何かあれば電話してきてねと言ってくださり、異動日には(会議が私のビルであったので)私の部署に来てくださいました。直属の元上司ですら来てくださらなかったので、本当に嬉しくて抱きつきたいくらいでした。 これまで恥ずかしくて、携帯を教えてとか昼を食べましょうとか言えず、何年も恋愛していなかったので私は干物になっています。どうしたらいいかわからないですし、上司も人付き合いがあまりうまくないように思います。いつも一人でいて40過ぎて独身だからかゲイ疑惑もありますが、私の前ではいつも頼りになる男性です。ちゃんと答えが返ってくるし、褒めると照れてテンションが上がります。いい大人なのにキュートだなぁと思ってしまいます。 仮に上司も何かしら好意を持っていたとしても、年齢差が気になっているんじゃないかと思います。若いからいろいろ吸収しなさいと言われたことがあり、私は10くらいしか違いませんよと言ったのですが、さびしそうな顔をして横に首を振られました。 告白したいですが仕事に支障が出ると嫌です。でも、付き合いたいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・

専門家に質問してみよう