【DS-70000】【ADF使用でスキャナエラー】

このQ&Aのポイント
  • DS-70000を使用し、ADFで両面スキャンをしていると、スキャナーエラーが発生する問題について解決方法を教えてください。
  • DS-70000を使用し、ADFで両面スキャンをしていると、スキャナーエラーが起きるようになり、改善されない状態です。数100枚読んでいて問題はなかったはずなのですが、突然起きるようになりました。
  • DS-70000のADFを使用して両面スキャンをしている際に、スキャナーエラーが発生し、読み取れていないページがあります。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【DS-70000】【ADF使用でスキャナエラー】

DS-70000を使用。 ADFで両面スキャンをしていると、何枚か読んだ後、EPSON SCAN2で「スキャナーエラー発生」と出ます。スキャナー本体は詰まったりはしていません。ただ、2、3枚(4~6ページ分)は読み取れていない状態です。 今まで数100枚読んでいて問題はなかったはずなのですが、突然起きるようになり、いったん起きると、改善しないです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

 スキャナーエラーは、機械的な動作の異常を検知した際に表示されるエラーなので、ADFの故障を疑ってみてよいかもしれません。詰まっていなくても、給排紙時にモーターの負荷を検知してエラーを出しているのでは?と考えると、機械的に問題があることが予想されるからです。原稿が(マニュアルに書いてあるような)スキャンに向いていないようなものでなければ、スキャナーエラーは修理を検討した方がよいように思えます。  関連しそうな部品として、給紙ローラーが消耗していることも考えられますが、交換は10万スキャンが目安なので、ちょっと早すぎると思いますから、給紙ローラーの清掃と原稿の確認をしても改善が見られなければ、修理検討が妥当だと思いました。

Qaisan
質問者

お礼

紙質の話はあるかもしれません。まだ統計は取れていませんが。 とりあえず、夜やった分ではエラーも頻発しなく(出なくなったわけではないが)なってきたので、現状はこれでなんとかしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.3

他の方が回答されていますがADFのローラーの清掃などをして見るぐらいでしょうか…

Qaisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掃除はこまめにするようにいたしております。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ds-70000.htm こちらですね。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-70000.htm 思い付くのはドライバを再インストールとかでしょうか…

Qaisan
質問者

補足

条件が不足していました。 USB接続です。OSはWindows10です。 別の使ってないホスト(実質的にWindowsしか入っていない)がありましたので、こちらにUSB接続してインストールしてみたところ、元のマシンよりは動くようになったのですが、500回くらい先に行くと、こちらでも発生する頻度が上がってきました。 ホストが違っていても出る。片方はほとんどソフトが入っていない。ホスト側の問題ではなさそうです。 ずっと使っていると出てきた感じからすると、温度上昇系? どこかで処理が詰まっている(USB関連?)のような気もしますが、何とも言えません。

関連するQ&A

  • ADFカバーを開けたままスキャンできませんか?

    スキャナーDS-6500について ADFカバーを開けたままスキャンですると、エラーが出てしまいます。 厚い本がスキャンできずに困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナー ADF使用で線が入る

    エプソン複合機 PX-1600F でADF使用のスキャンで線が入ってします。プラットフォームの場合は良好。一応清掃を試みたのですが改善されません。 何処を清掃等すれば良いのかよろしくお願いします。 ページ数が多いと大変です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS-70000のADFについて

    DS-70000にADFをつけて使用しております。 A4やB4のスキャンは全く問題ないのですが、A5をスキャンするとき、確実に紙詰まりを起こします。(片面・両面どちらも紙詰まりを起こします) ADFでA5以下の紙は読み込めないのでしょうか?(設定項目にA5があるので、読み込めないということはないと思うのですが) 紙詰まりを起こすとフタをあけると、回転部分に紙が見えます。添付画像の状態です。(ADFの上部フタをあけて、ダイヤルをクルクル回してもでてこないので、紙が見えているフタの下部から引っ張り出して対応してます) 使用環境は DS-70000を有線LANでiMac(2019・OS12.4)につなげております。 なにか対策などありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS-60000のADFでのスキャンができない

    今日届いたばかりですが DS-60000のADFでのスキャンができません 原稿に反応してくれません 原稿台では普通に反応してスキャンできます ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS-60000にてスキャナーエラー

    お世話になります。 会社の業務で利用している、DS-60000にて下記のエラーメッセージが表示されます。 ▼エラー スキャナーでエラーが発生しました。スキャナーの状態を確認してください。 Epson Scan2を終了します。エラーが解決しない場合には修理窓口にご相談ください。 上記は、「Document Capture Pro」よりジョブスキャンにて「両面スキャン」を選択した場合に表示されます。 過去にも同様の現象が発生し、ドライバーの再インストールで解決していますが、今回はドライバー、ファームウェア含め、すべて再インストールしましたが解決しません。Windows 10(64bit)なので専用のドライバー類をインストールしていますし、最新バージョンへUpdateも実施済みですが解決しません。片面スキャンは正常に動作していますので、ハード不良かと思われますが、エラー番号で検索するも情報が出ず、原因・解決策が不明です。 なお、DS-60000とPC間はUSB接続ですが片面スキャンは正常であることより接続状況は問題ないと思われます。つきましては、本現象の原因と解決策をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS1630のADFでの筋

    DS1630のADFを使用した際のすじが消えません。 どこを掃除したらいいのでしょうか? 両面でスキャンすると左右対象に線が入ります。 ちなみに原稿台を使用したら筋は入りません。 残念すぎます。まだ購入して1年未満です。 無料修理に出した方がいいでしょうか? 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS-50000スキャナーで出来ない。

    DS-50000をWindow10Xで使用しています。 以前までは正常に使用していましたが。 昨日、スキャナー使用としたら。 プレビューでは、正常に確認できるのですが スキャンすると、Errorランプが点灯し、 「スキャナーが正しく接続され電源がオンになっているかまたはスキャナーにエラーが発生してないことを確認してください。」とのメッセージが出て正常に動作しません。 どこが悪いのかお教えください。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS-570の本体の異常

    ドキュメントスキャナーDS-570W使用中です。突然本体に異常があるというメッセージ (エラー E425-B202)が出て、epson scan2が使えなくなりました。本体の清掃等しましたが、改善しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS-70000

    ADFで両面ができません。 なぜか、表しかスキャンできません。 設定で、読取り装置をADF、読取り面を両面にしています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーDS-310 左右の太線

    修理に出すべきか迷っております。 スキャナーDS-310です。 片面or両面スキャナどちらもですが、スキャンした機器の向かって右側のスキャン装置の部位からの画像に、2cmくらいの黒い幅というか枠線が上から下まで直線様に入るようになりました。 用紙設定を自動にしても例えばA4とか大きさを指定しても改善しません。 周辺2cmを白色抜きの設定をしても改善しません。 添付の画像はA4の両面を並べたものです。 設定の問題なのか、機器の故障なのか、悩んでおります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう