【DS-70000】【ADF使用でスキャナエラー】

このQ&Aのポイント
  • DS-70000を使用し、ADFで両面スキャンをしていると、スキャナーエラーが発生する問題について解決方法を教えてください。
  • DS-70000を使用し、ADFで両面スキャンをしていると、スキャナーエラーが起きるようになり、改善されない状態です。数100枚読んでいて問題はなかったはずなのですが、突然起きるようになりました。
  • DS-70000のADFを使用して両面スキャンをしている際に、スキャナーエラーが発生し、読み取れていないページがあります。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【DS-70000】【ADF使用でスキャナエラー】

DS-70000を使用。 ADFで両面スキャンをしていると、何枚か読んだ後、EPSON SCAN2で「スキャナーエラー発生」と出ます。スキャナー本体は詰まったりはしていません。ただ、2、3枚(4~6ページ分)は読み取れていない状態です。 今まで数100枚読んでいて問題はなかったはずなのですが、突然起きるようになり、いったん起きると、改善しないです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.2

スキャナーエラーは、機械的な動作の異常を検知した際に表示されるエラーなので、ADFの故障を疑ってみてよいかもしれません。詰まっていなくても、給排紙時にモーターの負荷を検知してエラーを出しているのでは?と考えると、機械的に問題があることが予想されるからです。原稿が(マニュアルに書いてあるような)スキャンに向いていないようなものでなければ、スキャナーエラーは修理を検討した方がよいように思えます。  関連しそうな部品として、給紙ローラーが消耗していることも考えられますが、交換は10万スキャンが目安なので、ちょっと早すぎると思いますから、給紙ローラーの清掃と原稿の確認をしても改善が見られなければ、修理検討が妥当だと思いました。

Qaisan
質問者

お礼

紙質の話はあるかもしれません。まだ統計は取れていませんが。 とりあえず、夜やった分ではエラーも頻発しなく(出なくなったわけではないが)なってきたので、現状はこれでなんとかしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますがADFのローラーの清掃などをして見るぐらいでしょうか…

Qaisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掃除はこまめにするようにいたしております。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ds-70000.htm こちらですね。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-70000.htm 思い付くのはドライバを再インストールとかでしょうか…

Qaisan
質問者

補足

条件が不足していました。 USB接続です。OSはWindows10です。 別の使ってないホスト(実質的にWindowsしか入っていない)がありましたので、こちらにUSB接続してインストールしてみたところ、元のマシンよりは動くようになったのですが、500回くらい先に行くと、こちらでも発生する頻度が上がってきました。 ホストが違っていても出る。片方はほとんどソフトが入っていない。ホスト側の問題ではなさそうです。 ずっと使っていると出てきた感じからすると、温度上昇系? どこかで処理が詰まっている(USB関連?)のような気もしますが、何とも言えません。