DS-50000スキャナーが正常に動作しない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • DS-50000スキャナーをWindows 10Xで使用しているが、スキャン時にエラーが発生し正常に動作しない。
  • プレビューでは正常に確認できるが、スキャンするとErrorランプが点灯し、接続や電源に問題がないか確認するメッセージが表示される。
  • 問題の原因は接続や電源にある可能性があり、再度接続を確認し、最新のドライバーをインストールすることによって解決する可能性がある。
回答を見る
  • 締切済み

DS-50000スキャナーで出来ない。

DS-50000をWindow10Xで使用しています。 以前までは正常に使用していましたが。 昨日、スキャナー使用としたら。 プレビューでは、正常に確認できるのですが スキャンすると、Errorランプが点灯し、 「スキャナーが正しく接続され電源がオンになっているかまたはスキャナーにエラーが発生してないことを確認してください。」とのメッセージが出て正常に動作しません。 どこが悪いのかお教えください。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>DS-50000をWindow10Xで Windows10X のXが何を指しているかちょっとわかりませんが、 通常のWindows10であれば、 -- EPSON Scan(スキャナードライバー)Ver/Rev 5.3.2.2 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26062.htm -- 最新ドライバー(32/64bit共通)を適用していますか? 「変更点」によれば、 Windows10 2018Update build1803でハングアップしたり通信エラーと なる点を修正しました とあるので、ほぼほぼ現象に一致するようですが.... コントロールパネルからEPSON Scanをアンインストール後、 PC再起動のうえ、上記からダウンロードした最新ドライバーを適用してみてください。 また、ドライバー更新後、ファームウェア(スキャナ本体の制御プログラム)も 未更新であれば、適用しておくことをおすすめします。 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/22773.htm

  • urabedes
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

下記へ問い合わせた方が正確な情報が得られると思います。 EPSON  050-3155-8077  月~金 09:00~17:30

関連するQ&A

  • DS-60000にてスキャナーエラー

    お世話になります。 会社の業務で利用している、DS-60000にて下記のエラーメッセージが表示されます。 ▼エラー スキャナーでエラーが発生しました。スキャナーの状態を確認してください。 Epson Scan2を終了します。エラーが解決しない場合には修理窓口にご相談ください。 上記は、「Document Capture Pro」よりジョブスキャンにて「両面スキャン」を選択した場合に表示されます。 過去にも同様の現象が発生し、ドライバーの再インストールで解決していますが、今回はドライバー、ファームウェア含め、すべて再インストールしましたが解決しません。Windows 10(64bit)なので専用のドライバー類をインストールしていますし、最新バージョンへUpdateも実施済みですが解決しません。片面スキャンは正常に動作していますので、ハード不良かと思われますが、エラー番号で検索するも情報が出ず、原因・解決策が不明です。 なお、DS-60000とPC間はUSB接続ですが片面スキャンは正常であることより接続状況は問題ないと思われます。つきましては、本現象の原因と解決策をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Windows8でスキャナが使えない

    OS:Windows8(64bit) EPSON(EP-803A)で、スキャンを実行すると 「スキャナとの正常な通信ができません。 スキャナーとPCが正しく接続され、スキャナの電源がオンになっているか確認してください。 詳しくはマニュアルをご覧下さい。」とエラーが出ます。 スキャナとPCの接続はプリントアウトは、正常にできるので問題ないと思います。 また、プリンタから直接スキャンは正常に出来ます。(時間がかかるが?) 教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 【DS-70000】【ADF使用でスキャナエラー】

    DS-70000を使用。 ADFで両面スキャンをしていると、何枚か読んだ後、EPSON SCAN2で「スキャナーエラー発生」と出ます。スキャナー本体は詰まったりはしていません。ただ、2、3枚(4~6ページ分)は読み取れていない状態です。 今まで数100枚読んでいて問題はなかったはずなのですが、突然起きるようになり、いったん起きると、改善しないです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーの画質について

    スキャナー DS-360Wを使用していますが、 文書をスキャンしようと画質も自動 および 1200に設定しました。 プレビューでは、きれいにスキャンされているので、納得し、 スキャンすると、ほとんど読めない画質になります。 何か、他に設定があるのでしょうか。 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーが起動しない

    今まで出来ていたスキャンが、「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳しくはマニュアルを御覧ください。」と何回電源入れ直してもエラーで起動しない。EP-807AB ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS50000スキャンボタン動作しない

    DS50000のスキャナーを使用しています。スキャンボタンを押しても、スキャナーが反応しません。スキャナーの電源は緑ランプ常灯しております。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナが動かなくなりました

    EPSONプリンタ PX-049A についてご指導お願いします。 急にスキャナが使用できなくなりました。 1.OS:Windows10 2.プリントは問題ありません。 3.「ペイント」でスキャナから取り込むときデバイス一覧にPX-049Aが表示されるので指定して、「スキャン」すると、「画像をスキャナから取得できません。・・」と表示されます。 4.「プレビュー」をクリックすると「プレビュー中にエラーが発生しました。ほかのプログラムがスキャンを実行中の場合は、スキャン完了後に『プレビュー』をクリックしてください。」と表示されます。この時点では、別のプログラムでスキャンはしていません。 5.パソコンでコントロールパネルから「スキャナとカメラ」を開くとPX-049Aがありません。 6.本体単独でコピーは正常にできます。スキャナ自体は正常と思います。 対応手順をご指導お願い致します。

  • スキャナーが出来ない。

    EP-977A3を使用しています。 無線LAN接続使用ですが、スキャナーを行うと「コンピューターとの通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認してください。」との表示がでてスキャナー出来ません。先日まで正常に動作していました。PCからの無線LANでの印刷は出来ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーが動かない

    エプソンのスキャナーGT7600を使用しています。 ドライバ等のインストールは正常に終了したのですがなぜか動作しません。 デパイスマネージャ・スキャナー・プロパティで確認すると「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。 コントロールパネルのスキャナーからのプロパティで見ると、状態が使用不可になっています。 エプソンの添付ソフトパーソナルカラーコピーで、スキャナーを使用したいのですが、正常に動作させるのにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。 OSはWIN98です。

  • スキャンが途中で止まる

    スキャナはES-10000G、CPはWindows7です。 プレビューから取り込み枠でスキャン範囲を指定してスキャンをクリックしても途中でスキャンが停止してしまいます。緑のReadyランプが点滅して2分くらいたつと「スキャナとの正常な通信ができません。スキャナが正しく接続され電源がオンになっているか、またスキャナにエラーが発生していないことを確認してください。SCSI接続の場合コンピュータを再起動してください。」とのコメントが表示されます。 スキャナを接続して最初の取り込みは正常にできるのですが2枚目以降連続してやろうとするとダメです。 どなたか助けてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう