香典返しについての挨拶状は必要?親しい人には挨拶状を、親しくない人には…

このQ&Aのポイント
  • 亡父の香典返しで少額返礼品(コーヒーなど)を配る際、挨拶状は必要でしょうか?親しい人には挨拶状を、親しくない人には?年齢や名前が書かれているので、挨拶状を見られたくない人もいるかもしれません。
  • 香典を集めた人たちに少額返礼品(コーヒーなど)を渡す場合、挨拶状は必要でしょうか?親しい人には挨拶状をつけるべきか、親しくない人にはどうでしょうか?挨拶状を見られたくない人もいるかもしれません。
  • 亡父の香典返しで少額返礼品(コーヒーなど)を渡す場合、挨拶状は必要でしょうか?親しい人には挨拶状をつけるべきでしょうか?ただし、年齢や名前が書かれているので、挨拶状を見られたくない人もいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返しについて 挨拶状

父親が亡くなりました。 会社で何人かで集めて香典を頂いた場合、少額の香典返し(コーヒーなど)をしようと思うのですが、その場合挨拶(はがき)状は必要ですか? あまり親しくない人もいるので、挨拶状を見られたくない人もいるのですが… (年齢や名前が書かれているので ) 挨拶状をつけないでお返しを渡すのは失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

2番回答者です。補足質問を拝見し、言葉遣いを間違えていたことに気が付きました。  香典返しだという事実だけではなく、(通夜などに出席してもらったことや)香奠をもらったことに対し、質問者さんが「感謝している」こと、質問者さんの「感謝の気持ち」が相手に伝わるならば、わざわざ礼状というか挨拶状を添付することはいらないだろう、と表現すべきでした。  業者が機械的に選別したものを、業者が機械的に送ってきたダケ、というような感じの物なら、「香典返し」と分かる物であっても、礼状は付けた方がいいと思います。  年齢や名前(誰の?)を書きたくないようですが、香典返しの贈り主が質問者さんであることは、香奠を持ってくるような人にはバレているんじゃないでしょうか?父上が亡くなったことさえ知っている同僚が、質問者さんの名前を知らないということはないですよ。  なので質問者さんの名前を隠す意味がわかりません。会社では旧姓を使っているなら、旧姓を使った礼状を添付すればよいのではないですか?まあ、女性なら、自分の年齢を知られたくないという気持ちはあるかと思いますが、礼状に質問者さんの年齢を書く必要などありません(喪主の年齢が書かれた挨拶状など見たことがありません)。  亡くなられた父上のお名前を書きたくないのであれば、「父の葬儀に際しては、」という感じで、父上の名前を書かなくていいと思います。ふつう、「父乙太郎(享年90歳)の葬儀に際し、多大なるご厚志を」的に名前や享年なども書きますが、必須ではないと思います。  正直な話、亡くなった人のお名前や享年などは、故人と面識がなかった第三者にはどうでもいいものですから。故人と面識があったのなら、年齢くらい推測するでしょうし。  そんなふうに文面を工夫してでも、礼状は添付したほうが「無難」です。

その他の回答 (3)

• 1buthi
回答No.3

ご愁傷様です。 さて、会社へ持参して渡されるのですか。その状況でのお返しなら口頭で良いと思います。仏事の掛け紙か志と書いた掛け紙でもつけると丁寧な感じで気持ちが感じられてなおよいと思います。

• fujic-1990
回答No.2

挨拶状を付けずに、少額の香典返し(コーヒーなど)を、何人か集まって香奠をくれた人のところへ持って行って、それが「香典返し」だと全員に分かるのでしょうか?  分かるんなら、挨拶状はなくていいと思います。  まあ普通、会社の場合、特に香奠をくれるような人たちは、質問者さんと顔見知りなので、直接会って、「先日の葬儀には香奠を頂き、ありがとうございました。香典返しと言えるほどのものではないくてほんの気持ちばかりなんですが、コーヒーを持参しましたので、皆さんで呑んでいただければと思います」的な挨拶をするものだと思います。  そのように、「面と向かって挨拶するのなら」、挨拶状は不要です。むしろ、出すべきではありません。書面は、会って挨拶できない場合の、略式の挨拶だからです。  挨拶せず、挨拶状も付けず、なんのためのコーヒーなのか分からないような渡し方は、失礼だと思います。  誰かが自腹を切って買って来たコーヒーだと思って、(香奠を出した人の中にも)呑まないで我慢する人もでるかもしれません。後で、自分にも呑む権利があったと分かれば、むしろ不愉快になると思いますよ。

appleapple12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 香典返しは、葬式屋さんで選んだものになりますので一人一人袋に入ったものになりますので香典返したとわかると思います。 わかれば大丈夫でしょうか?

• habataki6
回答No.1

一般的には職場単位だと、30名とかで、秋晴れ一同というように 一枚の包みにまとめて持ってきます、一枚のみになります、 但し、会社の役職ある人は会社として生花や包みを持ってきます 、基本的には包に対してのお返しとなります。 <挨拶状をつけないでお返しを渡すのは失礼でしょうか? 葬儀というのは葬式終われば後は、ハガキあれば次の法事はいつ頃になる かとかの、目安になります。