DS1630のADFでの筋

このQ&Aのポイント
  • DS1630のADFを使用した際のすじが消えません。どこを掃除したらいいのでしょうか?両面でスキャンすると左右対象に線が入ります。
  • 原稿台を使用したら筋は入りません。残念すぎます。まだ購入して1年未満です。無料修理に出した方がいいでしょうか?
  • EPSON社製品についての質問です。どうしたらADFでの筋を防止できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DS1630のADFでの筋

DS1630のADFを使用した際のすじが消えません。 どこを掃除したらいいのでしょうか? 両面でスキャンすると左右対象に線が入ります。 ちなみに原稿台を使用したら筋は入りません。 残念すぎます。まだ購入して1年未満です。 無料修理に出した方がいいでしょうか? 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

ADFを使ったスキャンと原稿台を使ったスキャンでは、スキャンするガラス面が違います。ADFの場合、原稿台の左側にある細いガラス部分で読み込みます。そこにゴミが付着していると点のゴミでも結果は線の汚れになります。線が出ているあたりのガラス面をよく見てください。そのあたりを中心にガーゼ等の柔らかい布を水でぬらし固く絞って2・3回しっかり拭きます。その後乾いた布でさらにしっかりと拭きます。 それでも改善できない場合はスキャン部分の不具合の可能性もあります。

MARIAnoAachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々やりましたが、改善されず、保証期間内なので修理に出しました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/used/ds-1630.htm にあるマニュアル「ユーザーズガイド」を見る限りですがADFのクリーニング方法が書かれているのでそれを試してみるとか。それでも改善しないなら購入後1年未満なら通常保証の期間内ですので修理窓口に相談するのが良いと思います。