ADFの原稿の詰まりの表示について

このQ&Aのポイント
  • ADFで原稿が詰まりましたが、原因が分からず困っています。
  • 通常の印刷はできますが、スキャンなどの機能が使えません。
  • EPSON社製品に関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

ADFの原稿の詰まりの表示について

「ADFで原稿が詰まりました」という表示がでていますが、ADFの中を見たところ何も詰まっておらず、原因が分かりません。通常の印刷はできますが、表示が消えないためスキャンなどの機能が使えません。もし分かる事があれま教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

こういった場合は機種名や、 使用年数とか日頃の状況など、発生に至る経緯の情報がないと、絞り込むのが困難です。 たとえば、 実際にADFで原稿つまりが発生して、質問者様が除去した後も表示が出ているのですか? あるいは、 ADFを全く使用してないのに、表示されるようになったのですか? 前者であれば、 除去時に用紙を検知する可動部が外れたり、 用紙の破片が引っかかるなどしてずっとエラー検知状態に陥ってるなどの想定、 後者なら、センサーの経年劣化などが想定されます。

• roadhead
回答No.2

よくあるのはゴミや汚れの付着です。 センサー付近やスキャンする部分に汚れやゴミの付着があるとそのような反応になります。 清掃しても改善されない場合にはセンサーの故障の可能性もあります。

• chie65535
回答No.1

>ADFの中を見たところ何も詰まっておらず 紙詰まりを検知するセンサーの故障の可能性があります。メーカーに修理に出しましょう。