• 締切済み

独身に誘われない。

私、仕事上、既婚の直属の上司と飲みに行く機会があるのですが、仕事の付き合い程度に飲み、解散してます。しかし、上司から二人で行こうか?とか言われたり、他の部署の上司からも飲みに誘われます。勿論、既婚者なので丁重にお断りをします。 私、既婚者からは、飲みに行こうなど誘われるのですが、独身者からは全く誘われません。 これって、やはり、既婚で気持ちに余裕があるから誘えることで、独身者からすれば、私は女性として相手にされない女なのでしょうか?どうしたら、独身者と飲みに行けるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 (これを読んで気を悪くされた方がいらっしゃったら、すいません)

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

質問者様は独身でしょうか?既婚でしょうか? それが書かれていないので何とも言えませんが、 ○独身男性の場合 彼女がいるので、質問者様を誘う必要がない。 誘おうにも金銭的な余裕がない。 ○既婚男性の場合 帰宅しても女房に相手にされないため、手近な面子と飲みたい。しかも飲むなら野郎より女性の方がいい。 金銭面に余裕があるので誘いやすい。 >どうしたら、独身者と飲みに行けるでしょうか? あなたから誘えばいいのではないでしょうか。

rening
質問者

お礼

私は独身です。 そうですね、私から誘ってたらいい話しなのですが、中々勇気が出なくて。でも頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

男として一言。 独身時代には、1対1では誘えませんよ。 (今でもそうですが、単にびびりか?) どうしても、気があるように思われてしまうし、 断わられたら最悪でしょう。 自分の場合の経験談では、忘年会・新年会・歓迎会・送別会など、 2次会、3次会でみんなと違うところ行こうって誘い、誘われでしたね。 たとえば、カラオケなんか五月蠅いところでは無く、 静かに飲めるところとかね。 若い頃は、若者だけで流れ、 その中から何人か結婚した人も居ます。 今、幸せかどうかはわかりませんが、 今(40代です)でも、会社の20代の女の子と流れ、 相談されます。 普段でしたら、気軽にご飯食べに行かないで良いのでは? 難しいのかな? 参考にならないかも知れませんが一応独り言として

rening
質問者

お礼

独身の方は、誘ったりしないもんなんですね。私は自分から行けない性格なので、男性から誘われるといいなぁと思ってます。色々ですね。アドバイスありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 独身のぺーぺー男にはあなたは高嶺の花で、とても声なんか掛けられないんですよ。

rening
質問者

お礼

いえいえ、高嶺の花など滅相もないです。 皆さんのアドバイスとおり笑顔で頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

性格面でも、それ以外でも面倒だからだろう。 メリットよりデメリットの方が多そうですから。

rening
質問者

お礼

コメントありがとうございました。色々考えてみます。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 既婚男性です。 既婚者である男性が直属の部下の女性を飲みに誘う。 これをもって第三者が直ぐに「不倫関係」や「恋愛関係」に結び付けないでしょう? 上司の彼もそれを知っています。 所謂、質問者様にとって自分は「安全な男性と周囲にも思われている」事を 知っているのでしょうね。 ですからある意味「気軽に」誘えるのでしょう。 社内の変な噂等を気にせずにね。 他部署の既婚者上司も同じ様な感覚でしょう。 質問者様は面倒を見てあげたくなる様なカワイらしい女性であり、部下なのでしょう。 上司として構ってあげたいタイプなのだと思います。 一方、独身男性の場合は。 二人で飲みに行けばそのまま「恋愛関係」に見られる可能性はあるでしょう。 また、面白がって誇大解釈する人は何処にでもいます。 また、誘う側の独身男性も質問者様から「安全な男性」とは捉えられていない と思っているでしょうね。 変に構えられる?と思うでしょうし、気軽に誘えない相手ではあるでしょう。 相手にしないというのとは全然違うと思います。 慎重にならざるを得ない相手、女性、という事です。 特に社内ではね。 質問者様に迷惑を掛けてしまう可能性もあるし、自分も仕事がし難い環境に なってしまうかもしれない。 人は噂話が大好きですからね。 先ずはグループで飲みに行けば良いと思いますよ。 その方が男性も気が楽でしょう。 そうして仲良くなってから二人で飲みに行くってのも流れ的には自然な感じですよね。 最初は複数で飲みに行って「誘いやすい気さくな女性」である事を印象付ければ 独身男性陣も質問者様のハードルは下がるでしょう。 決して「軽い女」と思われない様にね。笑 あくまでも「明るくて気さくで話しやすい女性」です。 頑張ってね♪

rening
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。笑顔で、とにかく接してみます。ありがとうございます。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

直属の上司とよく飲みに行きのなら、その上司に気を使って 声をかけにくいのかもしれません。 既婚者にはビジネスライクなつきあいをして、独身者には満面の笑みをうかべて 声かけをすれば そのうち独身者からも誘われませんかね。

rening
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とにかく笑顔を絶やさずに独身と接してみます。

関連するQ&A

  • 悩んでいます。職場の男性について

    私(女・独身)は今、悩みがあります。 男性(以降、分かりやすいので彼と書きます)は既婚者なのですが、直属の上司(男)と話しているとき、会話がすごく面白いので、私も会話に入りたい!!と思っていて、私も会話に入ろうと試みましたが、相手の反応が冷たかったので、嫌われてるのかな~と思っていて、悩む気持ちで少し彼のことを見つめていたら、それが彼にバレてしまいました(>_<) そしたら彼も私のことをあからさまに見てくるようになり、私の部署の中に入ってくるようになりました。 それからというもの、直属の上司を食事に誘うとか(私入りで)、 帰りは定時か聞かれたり、休日は暇なようなことを言ってきたり 自分から年齢や出身地など話してきます。 しかも私と同じ部署の他の女性派遣社員とは全く話しません。 この間も冗談で飲み会の話しをしてたので 「(彼の部署の)飲み会行くんですか?いいですね、独身気分を味わえて」と言ったら、 「いつも独身だから」と即答で返ってきました。 彼の家庭は子供はいないのですが、奥様は、週末休みの日も実家に帰り、連休があっても夫婦でどこへも行かないそうです。 おまけに、今私はその彼の仕事に関わっているのですが、隣同士で 話していると私のことを顔を赤くして見られるとこっちもどうして いいかわかりません。正直、ドキドキしてしまいます。まずいです。 私は多分、彼に恋してると思いますが、先の見えないのに二人で 仲良くなってどうするの?と思うのでなるべく仕事の話しのみを 心がけてるのですが、向こうから話しかけてきます。 食堂で会う他部署の別の男性(独身)のことをもっと知りたいと思って いるのですが、そこでしか会わないし、知り合うキッカケがないため、どうしても近くにいるその既婚者の男性が気になってしまいます。 長文すみませんがどうすれば良いかアドバイスお願いします。

  • 独身(男性)を好きになってしまいました。

    とても悩んでいます、どなたかアドバイス及び喝をお願いいたします。 私33歳既婚子供あり、彼29歳独身です。 仕事上で知り合ったのですが、3年ほど前に彼から”食事に行きませんか” とお誘いを受けました。 彼のことは仕事上の付き合い程度しか知りませんでしたが、 私が独身なら喜んで食事に付き合うだろうと 思うような相手でした。(顔、雰囲気が好みでした) でも、私は既婚で子供もいる旨伝えお断りしました。 彼は私を独身だと思って誘ってきたようです。後日謝りのメールが来ました。 それからは月一度程度、仕事関係のメールを交わす関係でした。 その文面に、時々“時間があったら食事行きませんか” という内容のことが書かれていました。 私はうまくはぐらかし毎回お断りをしておりました。 (本当は行きたい気持ちでいっぱいでしたが) 最近では仕事の関係もなくなり、会う機会もなくなっていました。 しかし先月、また仕事の関係で本当に半年振りくらいに会う機会がございました。 そしてまたお誘いを受け、意を決して食事に行くことにしました。 2時間くらいでしたが色んなことおしゃべりしました。 彼女も昨年の夏にできたらしく、その相談も受けました。 よき相談相手として私も年上だし彼と付き合っていければ良いのですが、 元々、タイプな上、話をしてみると私のものすごく 好みの人だったことが分かり、とても動揺してしまっています。 彼のことを本気で好きになってしまったようです。 彼がどういう気持ちで私を誘ってくるのかは分かりませんが、 このまま自分の気持ちが大きくなってしまうのが怖くて仕方ありません。 勿論、旦那や子供に申し訳ない気持ちもいっぱいです。 もう会わなければ良いと思うのですが、誘われたら断る勇気がありません。 どうしたらいいのでしょう・・

  • 43才独身男性と付き合うということ

    はじめまして。12ヶ月間直属の上司だった男性(43才独身。離婚歴なし)と付き合うことになった女性(34歳独身。離婚歴なし)です。直属の上司でしたが、先方が他の部署に異動し、先日二人で食事をする機会があり、お互いの気持ちを確かめ、付き合うことになりました。付き合ってそろそろ3週間です。私の「異性と付き合う」とは、日ごろ連絡を密にとり、週末に遊んだりするものだと思っていましたが、彼の「異性と付き合う」とは、平日に飲みに行ったりすることのようです。彼は携帯メール自体があまり好きではなく、一日一回くらい、たわいもないメールしかしません。彼は以前は3年前くらいに付き合った人がいたようですが、結局仕事がとても忙しく、この年まで独身だったのは、仕事が忙しかったことが理由のようです。今もとても忙しいようです。3週間経って、会ったのは3回、食事をしただけです。会うときは先方からメールで連絡がきます。会えばとても楽しくて私は週末も会いたいのですが、彼にとっては、週末は自分の趣味に没頭する時間のようで、週末に会いたい旨伝えても反応がいまいちでした。ちなみに、他の女性の影はありません。そこでお伺いしたいのは以下の三点です。(1)43才独身男性にとって、9歳年下の女性と付き合うということはどういうことなのか。週末も会ったりするものではないのか。それともこの年まで独身ということは、ある程度ライフスタイルが確立されているので、それを変えることは難しいのでしょうか。(2)43才独身男性にとって9歳年下の女性ってどういう存在なのか。(3)43才独身男性はもう結婚をあきらめているのか。以上です。どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 既婚男性と独身女性が二人で食事

    同じ部署の既婚男性と独身女性が会社帰りに二人で飲みに行く、食事に行くのってありですか? 職場の同じ部署で働いている場合、コミュニケーションとか気遣いで行くことはありだと思うのですが、どうでしょうか? 私は過去にあります。上司でした。 男性のほうは下心はあるんでしょうか? いくら気遣い、コミュニケーションとはいえ、既婚男性と独身女性が二人で食事するのって、あまり良いとはいえないのでしょうか?

  • 41の独身で他部署の上司を本気で好きです。

    41の独身で他部署の上司を本気で好きです。 上司は見た目は小柄ですが若々しく凛々しい感じです。性格はマシンといわれるほど淡々としています。でも上司は私のことを(自分でも思いますし、周りの人からも言われますが)、目をかけてくださっているようです。 元々同じフロアで仕事をしていただけの、他部署の上司なのですが、私が異動をしたので業務電話だけの仲になってしまいました。異動すると伝えた日には寂しくなるけど、何かあれば電話してきてねと言ってくださり、異動日には(会議が私のビルであったので)私の部署に来てくださいました。直属の元上司ですら来てくださらなかったので、本当に嬉しくて抱きつきたいくらいでした。 これまで恥ずかしくて、携帯を教えてとか昼を食べましょうとか言えず、何年も恋愛していなかったので私は干物になっています。どうしたらいいかわからないですし、上司も人付き合いがあまりうまくないように思います。いつも一人でいて40過ぎて独身だからかゲイ疑惑もありますが、私の前ではいつも頼りになる男性です。ちゃんと答えが返ってくるし、褒めると照れてテンションが上がります。いい大人なのにキュートだなぁと思ってしまいます。 仮に上司も何かしら好意を持っていたとしても、年齢差が気になっているんじゃないかと思います。若いからいろいろ吸収しなさいと言われたことがあり、私は10くらいしか違いませんよと言ったのですが、さびしそうな顔をして横に首を振られました。 告白したいですが仕事に支障が出ると嫌です。でも、付き合いたいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・

  • 独身だと バカにされますか?

    30歳で独身だと、年上・年下問わず既婚者からすると あまりにも哀れなのでしょうか。 バカにされなければならないのでしょうか。 仕事だって 頑張ってるのに。。。 今、自分の部署で独身は私だけの状況です。 毎日普通に上司からも後輩からも、 上記の事が前提で話しをされて、けっこう辛いです。 やっぱり普通は、そうなのでしょうか。 自分が若い頃、30過ぎの独身女性を見ても、 働いている人であれば上記のようには思いませんでした。 私の事を知らない方からの、客観的なご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 独身上司がからかってくる

    40代独身男性上司について質問です。 私は上司と同年代の既婚者(女)です。 上司は誰にでも優しく人望もあり、仕事には真摯に向き合い生真面目な性格の人です。 私が今の会社に入って1年ほどなのですが、 最近その上司が私をからかってきます。 子供っぽいイタズラをして私の反応を見て笑ったり、仕事の話をしに行っても、ふざけて私を笑わせようとします。 業務に差し支えるようなことはないので私も笑って対応するのですが、 上司がなぜそのようなことをしてくるのか考えてしまいます。 周りの人には「既婚者は恋愛対象にならない」とキッパリと言っているらしいので、恋愛感情はないと思うのですが、 職場の他の人には見せないくだけた雰囲気を私にだけ見せるのはなぜなんでしょう。 色々と考えてしまい、モヤモヤしてしまいます。 嫌われているわけではなく、気を許してくれているのは伝わるのですが、 友達になりたいのか、上司部下という関係はきっちり守りたいのか、よくわかりません。 少しくだけたLINEを送ってみると、仕事モードの真面目な返事が返ってきたりして調子が狂うこともあります。 いったい上司は何を考えているんでしょうか。

  • 35歳独身女です。仕事を辞めたいのに辞められない(

    35歳独身女です。仕事を辞めたいのに辞められない( ; ; ) 結婚相談所に入会して活動しています。 35歳の1年頑張ろう!と意気込んでますが、 お付き合いに至る人は誰もいません。 派遣社員で2年半事務職しています。 ずっと同じ仕事してきましたが、私より1年後に入って私と同じ仕事してる25歳女性が、 中心になって動いています。 その25歳女性は別の仕事もしているので 私の方の仕事は自分がメインです。 それでも直属上司や女性社員は、私へは一切話しかけず、こちらの仕事の質問や状況を 全て25歳女性に聞いています。 女性はよく社内内線でも誰かと長話しています。 自分の方が詳しい事でも、直属上司は絶対に私には来ず全て25歳女性に聞くため、 私は上司や女性社員と一言も話しません。 本当に必要なことがあったら自分から報告するので、上司などから話しかけられることは一切ありません。 また、25歳女性は、情報通で、なぜか社内の色んな人の情報を持っています。 なので、そういった社内の人の話をしたり、プライベートな話も社員さんや上司としています。 自分が職場で必要とされていないため、 10月末で辞めたいのですが、婚活中で数人の男性と会っています。 辞めたら次の仕事が見つかるか?も分からず、無職になるのは怖いです。 婚活中に仕事を辞めるのは印象が悪いですよね⁈

  • 社内不倫

    会社の上司Aさん男性が同僚Bさん女性既婚者と不倫をしています。 私(男)と、この方たちは、同じ部署で毎日顔を合わせていますし、社内ではみんな二人の関係を知っています。先日、AがB宛てに送ったメールが間違って私のところに届きました。直属の上司なので、非常に不愉快でした。 社内では、小さな部署なのでこの二人が男と女の関係を出しながら仕事をしているのを毎日見てます。 このメールで、人事やコンプライアンス部に報告し、部署内の風紀を綺麗にできますか?経験ある方、回答お願いします。

  • 別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

    私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。 作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。) 最近疑問に思うのですが、 (1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。 (2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう