• ベストアンサー

既婚男性と独身女性が二人で食事

同じ部署の既婚男性と独身女性が会社帰りに二人で飲みに行く、食事に行くのってありですか? 職場の同じ部署で働いている場合、コミュニケーションとか気遣いで行くことはありだと思うのですが、どうでしょうか? 私は過去にあります。上司でした。 男性のほうは下心はあるんでしょうか? いくら気遣い、コミュニケーションとはいえ、既婚男性と独身女性が二人で食事するのって、あまり良いとはいえないのでしょうか?

  • amiki
  • お礼率29% (164/547)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

二人で飲みに行く、食事に行くはNGでしょう。 なぜ2人で?なんですよ。 何人も一緒の職場なのに、なぜその二人なのか、 なぜ酒が必要なのか。下心がないといってもだれも信用しないし どちらかが酔い過ぎたり、体調がわるくなってもう一人が介抱しますか? それは家族がするべきことで、赤の他人が介入することではないし、 その原因をつくるべきでもありません。 コミュニュケーションなら大勢の人とするべきだし 会社内のコミュニュケーションは社内で完結するべきことです。

amiki
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりかもしれないけど、変なこともなく楽しければ特に問題ないかなと思うのは軽率ですかね。 ちょっと下心はあったみたいですけどね(笑)当時は。

その他の回答 (6)

noname#204062
noname#204062
回答No.7

恥をかかなければそれだけでいい^^

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.6

周囲に誤解を与える可能性があるので、私はナシです。 二人きりでも何もない、下衆の勘繰りと思っても、周りも同じ意見とは限りませんから。 また、当人同士は良くても、その配偶者(パートナー)が嫌がる可能性もありますしね。 不名誉な噂を立てられたくなければ、二人きりではなく少なくとも三人以上で。

amiki
質問者

お礼

ですね。 私は過去にありますけど周囲は特に何も言ってなかったですね。 内緒で行きました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 周り目には、取り入ってる男とわかってない女のバカが類を呼んでるってことで話題にはなってる。

  • toyoharu
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.4

既婚男性と独身女性ですか。 例え、その反対の独身男性と既婚女性との食事もありえません。 誤解のもと、間違いの元です。 私の職場の人もスッパリと断っていますよ。

amiki
質問者

お礼

そうですか。 私は普通に行ってましたね。楽しかったてすよ。 あまりよくないのかもしれないけど。

noname#230252
noname#230252
回答No.3

私の場合、(OL時代の話ですが)結構ありましたよ^^ 仕事の内容によって、いろんな上司とかかわっていたので、 一緒に仕事の後、焼き肉を食べに行ったり(この方は、年齢が離れていたので、おごってくれました)、 もう一人の方とは、別の女性とよく3人で飲みに行きましたが、私と二人のこともありました。 (ホテルのラウンジで一杯・・ということもありましたが、たいがい割り勘でした。) 当時の私は若くて、無頓着なこともあり、上司の下心とかは、あまり感じませんでした。 (男性だから、多少はあったかもしれないけれど) だから、そういう雰囲気にもなりませんでしたね~^^ 自分がしっかり分別わきまえてれば大丈夫と思います。そして、なんか違和感があれば、適当に理由作って、お断りすればいいと思いますよ。

amiki
質問者

お礼

私も変なことも考えずによく行ってましたね。 ご意見有り難うございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

一般論的には、ランチは渋々OKでも、ディナーはOUTとの基準が多いでしょうね。 ランチですと午前中からの業務の流れで、打ち合わせも兼ねてとの言い分も通らないではないんですが、ディナーとなると業務終了後に、お互いに時間を取り合っての会食になりますので、単に打ち合わせはまかり通らないでしょうね。 まあ分別のある既婚男性であれば、ランチに独身女性を誘う際にも自分を除いて複数名にするくらいの気遣いはしますね。 食事と云うのは生物学的にも、野生の世界では不用心となり危険を伴う行動ですので、気の許せる仲間としかしない行為です。 また異性の前での食事事態も、その延長線上には生殖行為につながる布石ともなりますので、そう考えるとむやみやたらと既婚者と独身者が二人っきりで一緒に食事をする行為自体に、それなりの注意が必要になりますね。

関連するQ&A

  • 既婚者男性が、独身女性を食事に誘うとき

    かならず下心があると思って間違いないでしょうか? 私は21歳女性ですが、職場の40歳既婚者からちょくちょく食事にさそわれます。 どっちにしろ下心がなくても、一緒に食事したいと思える人ではないためokする気はないのですが… スムーズに断る方法はありませんか? あまり自分に自信がないため「彼氏がいるので」等の言い訳は、できれば避けたいのですか。 今のところ笑ってごまかして凌いでいます。

  • 独身男性が既婚女性に2人で飲みに誘う理由について

    同じ会社の上司【独身・男性】から、部下【既婚・女性】に、2人で飲みに行こう。会社の人には内緒で!と言われたようで【友人】、気にしています。 2人には共通の話題があります。その独身男性は、好きな観光地があり、その観光地が女性の地元のようです。話を聞くと週1回から2回は行っているようです。メールも3日に1回くらい、仕事の話以外に、1人で居酒屋や、外食中に連絡がくるとの事です。 旦那さんに相談を進めて話したそうですが、旦那さんは【上司と部下の関係で飲みに行きたいだけだと思う】と言われたらしいです。 独身男性に質問です。既婚の女性を2人で飲みや、ご飯を誘うのはどういう心理ですか?私が心配する事ではないのですが、友人が気にしていたので、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 既婚女性が独身男性を誘う意図。

    「今度、二人で食事に行かない?」と、既婚女性が独身男性を誘うのは何故ですか? その女性は上司で既婚者です。でも僕は独身です。付き合ってる彼女は居ません。 その女性は、旦那さんと長い間別居しているらしく、いわゆる事実婚をしていらっしゃいます。 この場合、僕と彼女が食事に行くことは有りなんでしょうか? 僕はその女性のことを尊敬していて、是非食事くらいなら行きたいと思っています。 ですが、この関係が浮気、または不倫にはならないのか心配です。 どなたか優しい人、教えて欲しいです(´・c_・`)

  • 既婚の男性から食事に誘われる独身女性の気持ちは?

    独身の女性にお聞きします。 同じ会社内の既婚男性から食事に誘われて、誘いに乗る女性の心理を教えてください。

  • 既婚男性と独身女性の友情は?

    既婚男性と独身女性の友情って成り立つのでしょうか?? 部署は違うのですが、同じ会社で一緒に仕事を担当している既婚男性(40代後半)と、趣味や食事の好み、話が合うため、今までも何度か飲みに行ったり、映画に行ったこともあります。 ただ、毎回平日に会うのみで、休日に会ったこともないし、お互いの携帯でメールのやりとりもしたことはありません。あくまでも会社で「次どこいこうか?」みたいな会話になって、決定する感じです。 私としては、仕事上でもすごい頼れる存在で、かわいがってくれるため、また趣味も合うので一緒にいてすごく楽しいから毎回行くのであって、世代を超えた友情だと信じているのですが、友達からはそんな下心ないわけないよ!と言われてちょっとショックを受けています。 どうなのでしょうか。ご意見お待ちしています!!

  • 40代独身男性にとって既婚女性とは?

    こんばんは。以前超年上の好きな上司について相談したものです。その後何も変わりありません(泣) しかし最近気になる出来事ができました。会社の女性(30前半・既婚)がどうやらその上司のことを好きらしい!ということです。 がーん・・・。様子を観察してみても、上司の気持ちはよくわかりませんが、まんざらでもなさそうな気配でもある・・・。 相手が既婚、私は独身だということが私にとっての唯一の勝ち目のような気もするのですが、いったい、男性にとって、既婚女性というのは恋愛対象になるのですか? なる可能性もあるならショックなのですが、なんか、二人は意思疎通しているようにも見えるのです。 あ~~~・・・なんか毎日ブルーです。 やや年配の男性にとって、かなり年下の既婚女性と、さらに年下の独身女性って、どっちが魅力的なんでしょうか?

  • 既婚男性が独身女性をドライブに誘うとき

    初めまして。 岡山県のある会社でOLやってる25歳♀です。 私は20歳で社会人の仲間入りをしました。 社会人になってから、男の人に声をかけられることが多くなりました。 自分では、他の女性に比べて童顔で、目も小さくて一重で、 どっちかって言うと、ブサイクな方だと思ってます。 なのに、この5年間、いろんな男性に声をかけられます! 普通ならとても喜ばしいことなのでしょう。 しかし、私の場合、 声をかけてきてくれるのは、半々の確率で 『既婚男性』です。 内容は、食事です。 食事は、自分としても、軽いノリで行けます。 問題は、ドライブです。 夜のドライブ。 とっても高いスポーツカーっていうのかな? 高級な車を今貸してもらってるからドライブしようって感じで。 他にも職場の人がくるかなと思ってたんですけど、 待ち合わせ場所に行くと、2人きり。 ん~、すごく罪悪感をおぼえました。 ほんとにドライブだけだけど、なんかいけない事してるみたいで。 既婚男性が、独身女性をドライブに誘うって 何か意味がありますか?? 素直にカッコイイ車を見せたい! 下心がある どうなんでしょうか???

  • 既婚男性が独身女性の気を引くこと

    既婚男性が独身女性を食事に誘うことについては、たくさん質問がでていて、“それ以上の関係にならなければOK”という意見も多いように思いますが… 同期でもない、仕事上の繋がりもない職場の女性を、わざわざ二人きりの食事(夜)に誘うことは、やはり、好意がある相手へのアプローチですよね。 それ以上の関係を求めなければ、罪にはならないとは思いますが、気持ちをもてあそぶようなことはどうでしょうか? もてあそぶ、というと言い過ぎかもしれませんが、例えば独身女性に毎日のように他愛ないメールをよこして気を引いたり、何度かデートを繰り返したりしているうちに、女性のほうがこの既婚男性を好きになってしまったとします。でも気持ちは秘めています。一方、男性のほうは、初めからちょっと遊ぶだけのつもりだったのか、薄々気持ちに気付いて怖くなったのか、それとも自分が本気になりそうで怖くなったのか、何も言わずに逃げて行きました(掌を返したような態度をとった)。 結果的にこの独身女性は、気持ちを振り回された形になりました。 この既婚男性は浅はかで無責任だと思われますか? せめて話をするべきだったとは思いませんか? 誘いについて行った女性の自制心のなさは言うまでもありませんが、今回はこの既婚男性の行動について、ご意見をお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 既婚者男性が女性を食事や飲みに誘う場合の下心は?

    知り合って 1年くらいで 女性の仕事先のお客だそうです。 仕事仲間たちと複数で食事は何度かあったようですが 二人でと誘われたのは今回が初めてのようです。 男性は既婚者、女性は 独身です。 私は 下心がある、と言いますが 紳士な人だし、と言います。 その男性は お金には困っていないようで 「彼女」と 半年前くらいに別れたようです。 現在は 彼女がいるかは不明ですが 不倫になりますし…。 この食事、断った方が良いと思いますか? 行ったら OKだと思われませんか?

  • 独身男性の既婚女性への気持ち…

    36歳、子供4歳の既婚女性です。 元同僚の独身男性の気持ちが分からず、どうしたらよいか悩んでいます。 先日、10年振りに職場で一緒だった、37歳独身男性と食事にでかけました。 こちらから、元気ですか~⁉と久しぶりにメールしたところ、飲みに行こうと誘われ、会って話したいと思っていたので、行くことにしました。 私は、仕事の重圧や上司のストレスで、職場を辞めざるを得なかったことがあり、彼は、自分の責任もあった、と感じているようでした。 私は、私の能力が足りなかったことも分かっていたので、彼を、その責任感とやらから、解放してあげたい、という気持ちもありました。 そして、彼が選んだ場所は、夜景の綺麗なイタリアンレストラン。 美味しい食事と、素敵な雰囲気にすっかり舞いあがってしましました(>_<) 変わらないね、とか、色っぽい、とか言われて、ポーッとしてしまった自分がいます。 彼は、結婚願望がない、一人がいい、と言います。 でも、かなりイケメンなので、モテるようです。 既婚女性を雰囲気のよいレストランに誘う独身男性… どんな気持ちなのか分からず、頭の中がグルグルしてしまっています。 メールでまた美味しいもの食べに行こう、と話していますが… これからも友達として付き合いを続けて行けるのか? 私もドキドキしてしまい、会うべきなのか分かりません。 乱文失礼しました。 どうか、ご助言下さい(>_<)