独身女性が既婚男性を飲みに誘うことについて

このQ&Aのポイント
  • 独身女性が既婚男性を飲みに誘うことについて気になる点は、奥様からの反応です。
  • 男性職員も奥様に説明し飲みに来ていますが、いい顔はされていないとのことです。
  • 独身女性はこのままの状態を続けるか、飲みに誘うのを止めるかを悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身女性が既婚男性を飲みに誘うことについて

独身32歳、彼氏はいません。 同じ職場の男性社員(既婚)とたまに2人で飲みに行くのですが、 奥様からよく思われていません。 私としては気の合う同僚、友達といった感じで仲良くしているだけなのですが、 どうやら「既婚者を2人で飲みにいこうと誘うデリカシーのない奴」といわれているようです。 男性職員も奥様に「ただの友達だから、付き合いを制限されたくない」と説明し飲みに来ますが、 やはりいい顔はされていないとのことです。 事前に日程を決めていく時以外に職場の飲み会の2次会に2人で行く時もあります。 奥様のことは気にせず、ただ飲みにいくだけ。と今の状態を続けるか もう飲みに誘うのを止めるか。 「彼氏も同姓の友達もいない奴」と思われていそうなのも気になります。 この男性職員との付き合いを今後どうするのがベストでしょうか。 アドバイスお願いします。 また既婚女性の方、ご主人が独身女性と2人で飲みに行くという行為に対し どの様な考えをお持ちか教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owlra
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.2

既婚女性です。 私は、飲みに行っても連絡と報告をしくれれば、全然構わないので参考にはならないと思いますが、 一般的な女性の方は、二人きりと聞いて良い気分はしないと思います。 奥さんが良い顔をしていないという事を男性から聞いたんですよね? 男性とは、結婚する前から飲みに行ったりしているのであれば、問題ないとは思いますが、 奥さんと貴方が顔見知りなら、「旦那様に仕事の相談に乗ってもらってます」など一言言ったほうが良いと思います。 全く奥様を知らないし、これからも会うことは無いならば、特に気にしなくても良いと思いますし、 夫婦の問題になるので口出しは不要だと思います。 それと、誘うのはどちらからが多いですか? 男性の方から誘うなら、 これも貴方が奥様の事を気にしなくて良いと思います。 ただ、奥様の愚痴が多いなら、何かのサインの可能性があるので、行かないほうが良いと思います。 貴方が誘う頻度が多く、奥様にきが引けるなら頻度を少なくしたほうが良いかもしれません。 会社はウワサが立ち易い場所です。 本人同士その気がなくても、仲良くしていれば裏で何を言われるか分からないので、気をつけて下さい。 もう一つ助言です。 貴方は『ただの職場の友達』と思っているかもしれませんが、男性はいつ豹変するか分かりません。 心構えは常にしておいたほうが、自分の為だと思います。

marimosanba
質問者

お礼

奥様は違う部署ですが、同じ企業に勤めています。 顔を合わせる機会もありますが、私をみると嫌な顔して話しかけられるような雰囲気ではありません。 相手の方が結婚する前からたまに飲みに行っていましたが、誘う誘われる頻度は同じくらいです。 友達だからという自分に都合のいい考えは捨て、奥様や職場でのことを考え今後は行動したいと思います。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • owlra
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.5

同じ会社と聞いて補足です。 もうウワサが立っていて、奥様の耳には入っているかもしれません。 ウワサは当人には聞こえてこないので。。 私の職場でも、仕事を一緒に仕事をしていただけでウワサになった方がいました。 第三者が強制はしませんが、こちらから誘うのは考えたほうが良いと思います。 男性から誘われても、 「それって二人っきりの必要があるのか?」と 聞いてみて下さい。 あまりにも誘ってくるようなら、その男性が女性の気持ちが分からないか、 奥様がもう大切ではないのかもしれません。 そうなると、状況は変わってきますので、貴方が『異性』として見ていないならば、友達としての付き合いも考えたほうが良いと思います。

marimosanba
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 噂になっていたらと考えると怖いです。 アドバイスいただいたように、2人ではなく、数名でいくように話をしてみようと思います。

回答No.4

相手の家庭に混乱を招いておいで、友達などとよく言えますね。 下手すりゃ彼の人生を狂わせることになるんですよ? いい歳して軽率すぎるでしょう。 だから彼氏ができないんですよ。

marimosanba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、相手の方と奥様がもめる原因を作り出していました。 歳だけとり物事をあまり深く考えることができていませんでした。 考えを改めたいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 女と男の考えは違うので、お伝えしておきますが。 「そう言っておいて落として遊びたい」か、「既婚者を誘うことの意味がわからないモテないガキ年増を真の大人にする」ボランティア気分かどちらかです。  このことに関しては、あなたが思う10倍以上の時間を費やして、夫婦は話し合っているはずです。それでも続ける彼の考えは、上記二つしか残りません。

marimosanba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚したばかりの時は、私と飲みにいく度にもめて長い時間話し合うことになっていたようです。 私と男性職員の考えは「異性だからといって友達なんだから飲みにいくことに制限をかけるのはおかしい」というもので、これまであまり深く考えていませんでした。 どちらかというと奥様は心の狭い方だと・・・ 私の考えが甘いことがわかりました。 今後は考えを改め行動を気をつけようと思います。

回答No.1

独身の人間が、既婚の異性を誘って二人で飲みに行くことは、常識的に許されないのですが、32歳にもなってそれがわからないのでしょうか? 自分は独身男性ですが、既婚の女性を2人で飲みに誘うなんて絶対しません。 彼氏がいる女性でも同じです。 もし誘う場合は、慎重に他の女性も一緒に誘います。 もし他の子の都合が合わず、2人だけになるようなら、延期します。 自分にその気が無くても、浮気を疑われるのは相手です。 自分の勝手な都合で飲みに誘うことで、相手とそのパートナーとの関係を壊す可能性があるのに、それに配慮出来ないとは、とても大人とは思えません。 相手が誘いに乗るから、ではなく、誘うことがそもそも間違いです。 自重しましょう。

marimosanba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の男性がいいと言ってくれること、自分が楽しいからと奥様のことを考えずに行動していました。 仰るとおり、浮気と疑われても仕方のない状況をつくりだしていました。 いつまでも学生気分のゆるい考えでは社会でやっていけませんよね。 今後は自重したいと思います。

関連するQ&A

  • 既婚者の女性が独身男性の家に行きたがるのは普通でしょうか?

    既婚者の女性が独身男性の家に行きたがるのは普通でしょうか? 私の彼氏の話です。 職場の既婚女性なんですが、彼の家に行きたいと言ってたそうです。 行くためだったら○○だってする!とも言っていたそうで、「そこまでして行きたがるのって変じゃない?」という感想を抱きました。 私が誰かと付き合っていたり結婚していたら、独身男性の家に行きたいとか言うのは気が引けるというか、なんだか彼に申し訳ないなぁと思うので、こういう女性が彼と一緒の職場にいるというのが結構不安なんですが、男性の家に行きたい等と普通に言える既婚女性は、よくいらっしゃるんでしょうか?

  • 既婚男性と独身女性が二人で食事

    同じ部署の既婚男性と独身女性が会社帰りに二人で飲みに行く、食事に行くのってありですか? 職場の同じ部署で働いている場合、コミュニケーションとか気遣いで行くことはありだと思うのですが、どうでしょうか? 私は過去にあります。上司でした。 男性のほうは下心はあるんでしょうか? いくら気遣い、コミュニケーションとはいえ、既婚男性と独身女性が二人で食事するのって、あまり良いとはいえないのでしょうか?

  • 既婚男性と独身女性

    趣味の集まりで仲良くなった女性(独身)がいます。 今度,ゆっくり話をしたいと思い彼女を喫茶店に誘うことを考えています。 私は既婚者で彼女とは10歳近く年が離れています。 既婚者である男性と独身女性が2人だけで喫茶店でお茶することはありえないことなのでしょうか。 よしておいた方がいいのでしょうか。

  • 既婚男性が独身女性を誘う理由。

    依然同じ会社だった人と3人よくご飯を食べに行きます。男1人、女2人で仕事内容が近いもの同士仲良くしていました。特に個人的に仲良くしているわけではなく、仕事上の仲間といった感じで3人では食事以外の遊びとかはありません。 先日この男性から2人で飲みに行こうと誘われました。男性は結婚6年目でお子さんはいらっしゃいません。奥さんとも仲がよろしくよくお話にも出てきます。だから2人でという誘いにはちょっと驚きました。女友達には何も言ってないらしいのです。 既婚者の方が独身女性を飲みに誘うというは特別な意味はないのでしょうか。ただ雰囲気を楽しみたいだけなのでしょうか。私はその男性のことは友達だと思っているだけですが、奥さんになんだか悪いような気がします。でも、ただの友達だからそれは気の回しすぎでしょうか。 あとその方は本業以外にサプリメントや洗剤の商売もしています。依然3人で飲みに行ったとき、私だけ興味はないけど熱心なふりをして話を聞いていたので誘われたのかなとも思うのですが・・・。いずれにせよ、既婚男性が独身女性を誘うというのはどういう心境なのでしょうか。

  • 独身男性の既婚女性への気持ち…

    36歳、子供4歳の既婚女性です。 元同僚の独身男性の気持ちが分からず、どうしたらよいか悩んでいます。 先日、10年振りに職場で一緒だった、37歳独身男性と食事にでかけました。 こちらから、元気ですか~⁉と久しぶりにメールしたところ、飲みに行こうと誘われ、会って話したいと思っていたので、行くことにしました。 私は、仕事の重圧や上司のストレスで、職場を辞めざるを得なかったことがあり、彼は、自分の責任もあった、と感じているようでした。 私は、私の能力が足りなかったことも分かっていたので、彼を、その責任感とやらから、解放してあげたい、という気持ちもありました。 そして、彼が選んだ場所は、夜景の綺麗なイタリアンレストラン。 美味しい食事と、素敵な雰囲気にすっかり舞いあがってしましました(>_<) 変わらないね、とか、色っぽい、とか言われて、ポーッとしてしまった自分がいます。 彼は、結婚願望がない、一人がいい、と言います。 でも、かなりイケメンなので、モテるようです。 既婚女性を雰囲気のよいレストランに誘う独身男性… どんな気持ちなのか分からず、頭の中がグルグルしてしまっています。 メールでまた美味しいもの食べに行こう、と話していますが… これからも友達として付き合いを続けて行けるのか? 私もドキドキしてしまい、会うべきなのか分かりません。 乱文失礼しました。 どうか、ご助言下さい(>_<)

  • 既婚女性から誘われやすい独身男性

    既婚男性から誘われやすい独身女性、という話をたまに聞きます。 服装や態度に隙がある、性格が押しに弱いことが原因だとか言われていたりします。 反対に既婚女性から誘われやすい独身男性というのは、何が原因なのでしょうか。 2人で遊びに行こうとか、飲みに行こうとか、ご飯行こうとか、既婚女性からたまに声をかけられるのですが、なぜなのかよくわかりません。 飲みとかご飯くらいならと応じていた時期もあったのですが、既婚女性と2人だと誤解を招くと聞き、今は断るか3人以上にしてもらってます。 自分以外の人にもよくあることなのかとも思ったのですが、周りの友人の中ではあまりそういうことはないようです。 自分が改善できることがあれば直したいので、アドバイスがあればお願いします。

  • 既婚男性が独身女性の気を引くこと

    既婚男性が独身女性を食事に誘うことについては、たくさん質問がでていて、“それ以上の関係にならなければOK”という意見も多いように思いますが… 同期でもない、仕事上の繋がりもない職場の女性を、わざわざ二人きりの食事(夜)に誘うことは、やはり、好意がある相手へのアプローチですよね。 それ以上の関係を求めなければ、罪にはならないとは思いますが、気持ちをもてあそぶようなことはどうでしょうか? もてあそぶ、というと言い過ぎかもしれませんが、例えば独身女性に毎日のように他愛ないメールをよこして気を引いたり、何度かデートを繰り返したりしているうちに、女性のほうがこの既婚男性を好きになってしまったとします。でも気持ちは秘めています。一方、男性のほうは、初めからちょっと遊ぶだけのつもりだったのか、薄々気持ちに気付いて怖くなったのか、それとも自分が本気になりそうで怖くなったのか、何も言わずに逃げて行きました(掌を返したような態度をとった)。 結果的にこの独身女性は、気持ちを振り回された形になりました。 この既婚男性は浅はかで無責任だと思われますか? せめて話をするべきだったとは思いませんか? 誘いについて行った女性の自制心のなさは言うまでもありませんが、今回はこの既婚男性の行動について、ご意見をお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 既婚女性が既婚男性を??

    20代前半既婚の男です。最近、転職をしました。 今まで男性ばかりの職場にいたのですが、今度の会社には数名ですが、 女性がいます。その中の20代後半の既婚女性に少し困惑しています。 私は外回りをしているので、事務所に戻ったとき、1日数回、 1-2時間程度しか顔を合わせませんが、合わせると猛烈に 話かけてくるようになりました。歓迎会でたまたま席が隣になり、 話がはずんだせいだと思うのですが・・・ 普通の雑談であればよいのですが、少し思わせぶりな事を言って きたり、食事などに誘ってきます。 もちろん2人でいくのは、良くないと思うので、行かなかったり 複数で行ったりするようにはしているのですが・・・ こういう女性というのは、何を考えているのでしょうか?? 単純に男友達としたいのか?それとも不倫をしたいのでしょうか? また男友達としてであれば、なぜ気のあるような態度を とるのでしょうか? 別に男友達に不自由しているようにも見えないですし、自分が 魅力的な男でもありません。その為不思議でしかたがないです。 過去すれを検索してみましたが、既婚男性→既婚女性を誘うと いうのはよくありました。また独身男性→既婚女性や既婚女性 →独身男性というパターンもあるようでしたが、この組み合わせが なかったようなので、質問させて頂きました。 こういう経験をしたり、みたりされた方はいませんでしょうか? 他、ご意見等ございましたら頂きたく思います。

  • 既婚女性を好きになる独身男性っていますか?

    既婚男性を好きになる独身女はよく聞きますが、既婚女性を好きになる独身男性はいますか? 後から知ったとかではなく、最初から既婚と知っててです。 やりたいとかそういうのでもなく純粋に

  • 既婚の男性の方回答お願いします。

    既婚の男性の方。 奥様とは別に好きだと思う女性(独身)ができて、 その女性とは、お互い好きだという気持ちはあるけど不倫を望んでるわけではないので、友達関係に留まっている。この二人は同じ職場です。 家庭は上手くいってない(子供はいない)、奥様がその女性との関係を疑ってる感じがある、 ・・状態で、離婚してこの女性の所にくる可能性は低いでしょうか。 家庭が上手くいってないけど、増えてるとはいえ離婚てやはり簡単ではないだろうし。