- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:くっきりと、既婚グループ、独身グループに。)
組織の中での既婚と独身の関係性について
このQ&Aのポイント
- 転勤先の職場で、既婚グループと独身グループの別れを感じる。
- 独身女性軍団と既婚女性軍団の活動に差があり、既婚女性は社内婚が多い一方、独身女性は女子会などを楽しんでいる。
- 部署の配属や役職にも既婚と独身の傾向があり、組織全体で既婚と独身が分かれているように感じる。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その会社の考え方にもよると思いますが,例えば既婚女性が集まるのが,会社としての方針ならば,その部署が夕方定時で仕事が終わりやすい部署なのではないでしょうか?製品テスト部署は,遅れていなければ残業がないというのであれば,主婦として家庭に帰る時間が安定しているのは好都合ですよね。一方営業などであれば,接待などもあったり顧客に振り回される可能性もあり,子供が保育園で一人まっているなんてことにもなりかねません。 一方昼ご飯など交友関係でのグループ分けの殆どは会話の内容でしょう。 悪気があるわけではなくて,自分の配偶者や子供の話が既婚者達においてはメインのトピックです。会社以外に自分の喜怒哀楽に家族がかかわってきているので,どうしても家の子供がね。だんながさ~ となります。一方これは独身女性に対しては禁句。ここに目に見えない差があるために,リラックスするためにはお互い交わらない方が無難なのです。だから昼休みなどゆっくりしたいときには,そこで線引きをして別れて行動した方がお互いの為です。 これは女性では特にその傾向がつよいでしょう。男性の場合はパパであろうが,女性の話もするでしょうし,趣味の話しもできるでしょうけど,お母さん達はやっぱり子供の事気になるし話したいのですよね。 最後に,想像するに今の土地と横浜?東京では周りの環境が違うのでしょう。 社内恋愛が多いのもそれだけ閉鎖空間で価値観のあうひとが社内以外になかなか見つからない。だから社内恋愛も多いし会社もそれに理解があるのでしょう。都心に行けばそれだけ人も多く他の人達を交わる機会もあるので社内での結婚もすくなければ,既婚,未婚での隔たりもすくなめで済むのかも知れませんね。
お礼
ご回答ありがとうございました