• ベストアンサー

女性の方に質問です。独身、既婚は問いません。

女性の方に質問です。独身、既婚は問いません。 40代、50代でお金があまりなく、年収も低い男性と結婚したいと思うときとはどんなときでしょう? どんな男性なら結婚してもいいと思いますか?年収の低い人と知って結婚したら、あなたならどのように暮らしていきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.9

どんな男性なら・・・・これって自分の気持ちの問題だから、抽象的な事しか言えないけど。 自分が自分で居られる相手。そのままの自分を受け入れてくれる人。 この人となら、辛い事でも笑いあって支えあっていけるかな、と思わせてくれる人。 自分ひとりで居るよりも、この人と一緒なら人生がもっと楽しくて豊かになると(勿論金銭的な意味じゃないですよ!)思える人。 穏やかで温かい老後がイメージ出来る人。 年収が低い人と知って結婚するのに一番考えるのは、子供のことと、両親のこと。 自分が辛い思いをする事は、(特に自分が選択した場合)人って意外と苦にならないものだけど、愛する人が苦労するのを見るのは辛いもの。 子供が欲しかったら、子供に好きなものを買ってやれない、いつも着せるのはお下がりばかり、などと申し訳ない思いを持つ可能性が高いし、両親の看護にしても多少の問題は起こるかもしれない。 この場合、子供を持たない選択をするとか、長く働けるように手に職をつけるとかかな。

akira1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。彼と付き合っているとそう思うんです。 お互いいい歳なので子供は考えていません。両親のことまでは考えなかったですね。

その他の回答 (8)

回答No.8

つりあいの問題。 お金がなくても性格がいい・・・でもお金もちが性格悪いとは限らない。誰だって、あらゆる面で優れた人と結婚したい。でも自分がそういう相手に好かれるか、出会えるか。無理そうな場合、「性格が悪くてもお金持ちだから」「お金はなくても性格がいいかから」と自分を納得させる。 お金も性格面も妥協せず済んだ人に「お金がなくても性格がいい人はどうですか」と聞いても意味がない。冷たいとか冷たくないの話ではない。東大に合格した人に、Fランク大に入りたいかと聞くようなもの。上を狙える人がわざわざ下を望む意味はない。 各自、つりあいで決断するものだと思う。

noname#116169
noname#116169
回答No.7

歳だけ食った男女は普通相手にされませんよ。 逆に質問ですが、質問者さんと結婚する相手にはどんな良い事があるのですか?

回答No.6

わたしは、元々が相手の年収とか気にならないので・・・。 >年収も低い男性と結婚したいと思うときとはどんなときでしょう? 自分が経済的に自立していて、相手の人と価値観が合って一緒に居て楽しければ結婚を考えます。 あと、子供を産まないと決めていれば迷いはないです。 子供のことを考えると、少々ためらうかもしれません。 年収云々ではなくて、子供が20歳になったとき旦那さんは何歳かな?って点が。 >どんな男性なら結婚してもいいと思いますか? 年収が低くても家庭を大切にする人(夫婦の時間を多く持てる人)。 生活面で自立している人(自分のことを自分で出来る人)。 こちらの生活を束縛しない人(趣味やライフスタイルなど)。 お金がなくても幸せで居られる人(お金がないと愚痴らない・お金を使わない楽しみを知っているなど)。 >年収の低い人と知って結婚したら、あなたならどのように暮らしていきますか? 特別な贅沢をしなければいいとおもいますし、自分も長く続けられる仕事について経済的に自立していようとおもいます。 子供は考えないかもしれません。 2人で残りの人生を楽しむために健康には気を使い、色んなことを2人で楽しもうとおもいます。

akira1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いもういい歳なので子供は考えていません。 彼は結婚生活を経験してますし、どのように結婚生活してけばいいか分かっていると思います。 生活面は自立してますし、束縛もしません。 彼が仕事は楽しくと思っているのと同じで、人生を楽しく過ごしたいんだと思います。 だから、彼のこの先の楽しい人生に私が入っていればいいなと感じますし、入りたいと思います。 だから、私が彼の人生に入って楽しくないと思われないように、私が入って楽しいと思ってくれる女になりたいとも思います。

  • 33JUJU33
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.5

40~50代 リストラなどで急に収入減もあります。 贅沢だけを望んだ結婚がしたいのなら別ですが はじめから少ないとわかった上で好きなら一緒にいたいなら 二人で頑張っていきたいと思います。 どんなにお金があっても精神的な幸せは買えないと思います。 その人が自分にとって どれだけ価値があるかを一番に考えたいと思います。

akira1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いが好きで年収が少ないのはわかってるんですから二人で頑張っていけばいいですよね。 彼は結婚してるとき、まあまあ収入があったみたいです。 彼は精神的な幸せを第一に考えてるんじゃないかと・・・ 彼と付き合う前、お金がなくても俺という人間を見て、好きになってくれる女がいてほしいと以前言っていました。彼といると精神的にも肉体的にも満足してるんですよね。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

正直いったら、経済力や貯蓄がないという男性は悪条件ですよね 女で言えば、若くなくて、かなりのデブスという感じでしょうか…; 質問者さんも、もしこんな女性と結婚するとなったら何故だと思いますか? 性格だったり、側に居て心地いいとか、安心するとか…そういうことになるんじゃないですかね、やっぱり。 どのようにって、食べていけないなら働きに出るしかないですよね 家事育児折半、文句やグチは言わない とかだと有難いですよね… お互いメリットデメリットを埋め合わせていける関係がベターですよね

akira1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。お互いが助け合っていけばいいですよね。 彼にも欠点はありますから補っていければと思います。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.3

私はある程度年収がないと結婚出来ない!と思うので 基本的には結婚はしないですが (ちなみに私は既婚です) 私の従姉がアラフォー同士で結婚しました 旦那さんは年収があまりない方でした ですが、大変育児・家事に協力的な方で 家事は完全に分担、子供のオムツ換えなども積極的にしてくれ 休日は完全に家族サービスに使ってくれて お酒もたばこもギャンブルも全くしないそうです 幼稚園のお迎えも交代でしてくれたり、実家に帰るのも自由だそう 料理もしてくれるし、毎日「いつもありがとう」と言ってくれるとか なので自分が多少なりとも働けば、生活は成り立つと言っていました 私もこんな男性で、自分の仕事が楽しければ結婚してもいいかな~と思います

akira1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はギャンブルはやりませんし、借金もありません。たばこはしますが、お酒は好きみたいですが一人では飲まないタイプです。彼はバツイチで子供はいません。元奥さんが浪費家だったみたいです。 だから、自分ひとりでと思ったんじゃないかな。私が彼のために何かすると、必ずありがとうと言ってくれますし、彼は一人で掃除も洗濯も料理もできます。

noname#123010
noname#123010
回答No.2

30代既婚です。 お金って、生きていく上でとても大事な武器ですよ。それを中学生じゃないんだから、40、50にもなって「楽しく仕事したいから」という理由で自分ひとり分の収入しか得てこなかった男の人って、私にはあまりにも社会的に無責任に映ります。結婚しないという決断を貫くこともできないのに、結婚しないという前提で「蓄える」という大事な作業を放棄したんでしょうか。しっかりした収入がある上で、「楽しく仕事がしたい」と考えるのが責任ある男性の行動だと思います。楽しんで仕事できる人はごく一部。みんな楽しく仕事したいと思っていますよ、でも大切な家族を養うために毎日イヤな人に頭下げながら頑張って仕事しているお父さんがほとんどです。同じ収入でも、私なら後者の生き方をしている男性を選びます。 私は年収がゼロの男性とでも車買ってあげて、旅行連れて行ってあげて、裕福な生活ができるだけの収入がありますが、お金の問題ではなく、そういう男としての責任感、人生の考え方や生き方に尊敬できるところがなければ結婚する気はありません。

akira1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が以前勤めていた会社で、当時の所長に人手不足で他部所に誰か応援にだしてくれと言われ、一人だしたところ、それが嘘で移動だったと知り、部下も応援だから行ったんです。彼は激怒し所長と喧嘩して、自分が移動するから部下をかえしてくれと言って移動したんです。それだけ責任感の強い人なんです。行動で示すタイプなんで自分が損することわかっていてもするんですよね。 今は小さい会社で仲間と楽しく仕事してるみたいです。だからかな?魅かれるの・・・ 私を大事にしてくれますし、一緒になってもいいかなと・・・

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

年収が低い理由もモチロンですが、生活力が無いんだ。。。と思いますね。 まず収入が無いと日々の暮らしが成り立たないので、自給自足なのかって、畑でもあるのか漁師なのか、とにかく生活の糧をどこで得てるのか気になります。 養って欲しいわけではないけど、ある程度の生活基準を満たして欲しいですね。 女性も稼ぎがよくて若い男性が良いに決まってます。 特別な才能や畑をしてるとかなら結婚対象としては考えるかな。。。 結婚したらネットで稼げるよう、私がフォローするかな。。。 生活力がある女性なら○でしょうね。

akira1123
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 年収の低い理由にもよりますよね。相手が仕事をなまけてる訳ではないのですが、今まで好きなこと、やりたいと思ったことを仕事にしてきて年収が低いんです。 60歳まで1*年しかないのだから、年収が低くても楽しく仕事をしたいし、嫌な気持ちで仕事に出勤したくないと言います。確かに若いとき気苦労した人なんですけど、結婚を考えず、自分ひとりが食っていければいいと思ってたみたいなんです。でも、私と出会って悩んでるんです。 そして、私も悩んでるんです。私はパート勤めです。

関連するQ&A

  • 既婚女性の方、独身男性への接し方について

    既婚女性の方、独身男性への接し方について 私は20代後半の独身男性です。 同年代ぐらいの既婚女性の方に質問なのですが、結婚してから 独身男性への接し方はかわりましたか? 最近結婚した同じく20代後半の女性が何名かいますが、これまではこちらから好意的(恋愛の意味ではなく)に接しても、相手はそれなりの反応で「あまり脈はなさそうだな」とも取れる反応が多かったのです。少なくとも半年程度前から、みなさん彼氏・婚約相手がいたのですから、当然といえば当然ですかね。 しかし、結婚すると急にフレンドリーな感じで接してきたり、ボディータッチがあったり、相手から話しかけてくる機会も増えたような気がします。 男からすると明らかにおれのこと好きなんじゃないか?と勘違いしてしまう感じなのですが、どういう心境で接していると思われますか? "余裕" ですか? ※私は既婚女性になったとたん興味がなくなります。男からするといまさらなんだよ的な感じです(笑)

  • 既婚男性は独身女性と付き合いたいか?

    30代の年収3000万ある既婚男性は同世代の独身女性と付き合いたいと思う事がありますか? その場合ごはんおごりますか?

  • 既婚女性、20代後半~の男性の方に質問です

    私は20代後半の既婚者なのですが、 結婚後から既婚の男性や彼女がいる独身男性からの デートのお誘いが増える様になりました。 それって、本気では無く遊びですよね・・・・? 最初は年齢的なものと、私の性格がホワホワしてるのが 原因なのかなぁ・・・と思ったのですが、 独身時代には既婚者、彼女持ちの方からのお誘いが 来なかったもので^^; あと、男性の友人から既婚者の方が入り込む隙がある! なんてお言葉を戴きショックを受けました。 男性から見て、独身女性と既婚女性は全く違った風に見えますか? 既婚女性の方々は結婚前と結婚後では周りの男性の 態度が変わった・・・などありますか?

  • 女性の30代独身、男性の30代独身。。

    統計的にどうか分かりませんが 女性の方が30代以上の独身者って結構多いように 思います。 仕事もそれなりにしてる人が多いと思いますが、、 それで、結婚を考えると、年上の男性って 既婚者が多いので、私の周りの30代の女性独身者は 年下の人と付き合ったり、結婚したりが 多いようです。 それで、30代で独身男性が少ないのは 早いうちに良い男は手を付けられてるから ほとんど居てないと聞きます。 だとしたら、30代の独身女性も男性もあまりもの?! 何か一癖二癖あるから、独身なのでしょうか?? 女性の30代以上独身はどうなんでしょうか? ちょっとした疑問です。 皆さんのいろいろな意見聞きたいです。 ちなみに35歳の知り合いの独身男性はやはり 随分変わってます。

  • 40代女性に質問です。あなたは現在既婚者ですか?または独身ですか?(独

    40代女性に質問です。あなたは現在既婚者ですか?または独身ですか?(独身の方は既婚歴、お子さんがおありかどうかも。)さらに独身の方はどういった現在お仕事をされておられますか?またよければあなたが40代で独身である理由を教えてください。(姉の婚活問題参考の為。)既婚者の方は何歳で結婚され今結婚歴何年でしょうか?お仕事はしていらっしゃいますか?答えていただける方、答えれる範囲でもちろんけっこうです。よろしくお願い致します。

  • 独身か既婚か知りたい女性とは?

    男性が独身か既婚か知りたい女性とはどんな感じの女性ですか? アラフォーだったりすると特に独身か既婚か微妙だと思うのですが。 勤務してる派遣先で、既婚男性が時々私の左手薬指を見てるので。 私はアラフォー独身女性です。指輪はしてません。 雑談とかプライベートなことは仕事中は話さない部署なのです。私の年齢は知らないけどアラフォーということはだいたい分かってると思います。 アラフォー女性だと独身か既婚か、既婚男性は知りたいのでしょうか?

  • 独身女性と既婚女性、どこで見分ける?

    「yu_yさんって独身だよね?」って、言われます・・・独身ですが。 独身女性って、話したりしてるうちにわかるものですか? 既婚女性となにか違う空気を持っているのでしょうか。 指輪をしてないから?でも指輪をしてない既婚女性もたくさんいますよね。 「この人は独身なんだな」とわかるという方に質問します。 どんな外見や言動でそう思われるのですか?

  • 既婚男性と付き合っている独身女性

    既婚男性と不倫している独身女性の方は割り切って付き合っているんでしょうか?現在既婚男性と付き合っていますが独身女性側としては割り切って付き合うのは難しいと思うです。彼を本気で好きだから、どうしても割り切った関係にはなれません。束縛したいし、その人と幸せになりたいって思います。 でも、別れられません。どうしたらいいのでしょうか

  • 既婚女性と独身男性の関係

    30代既婚女性です。 友人の事で相談なのですが、友人が知人の独身男性と付き合っているようなのですが 独身男性が既婚女性に遊ばれていると思っているという事はあるのでしょうか? 普通は逆に女性が遊ばれているパターンが多いと思うのですが・・・ また、独身男性がきちんと既婚女性の事を思っていれば、迷惑をかけるような 事はしませんよね? 周りにいつばれてもおかしくないような行動を独身男性がとるらしいのですが 完全に遊びだからでしょうか? わかりにくい質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 必要であれば補足もいたします。

  • 既婚者に近づく独身女性について

    既婚者に近づく独身女性についてラを出して近づく女性って、男性、女性から見てどうですか? 実際に言い寄られた方、おられますか? 自分から告白した方おられますか? 女性から言い寄られると、男性は誘いに乗っちゃいますか? いろいろお話し聞かせてください。