• ベストアンサー

40代女性に質問です。あなたは現在既婚者ですか?または独身ですか?(独

40代女性に質問です。あなたは現在既婚者ですか?または独身ですか?(独身の方は既婚歴、お子さんがおありかどうかも。)さらに独身の方はどういった現在お仕事をされておられますか?またよければあなたが40代で独身である理由を教えてください。(姉の婚活問題参考の為。)既婚者の方は何歳で結婚され今結婚歴何年でしょうか?お仕事はしていらっしゃいますか?答えていただける方、答えれる範囲でもちろんけっこうです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

私自身は既婚で子供は二人です。20歳で結婚し27年経ちます。 仕事は結婚後10年間していました。その後に子供ができました。 同年齢の友人が8名ほどおりますのでその内訳をご参考までに添えますと。 8名中独身者は4名。いずれも既婚歴なし子供なし。 仕事は様々ですがいずれも職に就いています。 独身である理由は口をそろえて「ご縁がなかった」と言っていますが、独り身が気楽であるというのが大きな理由に見えます。 つまり積極的に「ご縁」を求めていたふしがありませんでした。 しかし4名中1名は長年同棲している内縁関係の夫がいます。 相手も独身でなんの障害もないのに、なぜか入籍しないのです。当人なりに理由はあるようですが、友人とすれば納得行かない思いです。 残り4名は既婚者でいずれも20代で結婚。 うち3名は20代後半から30代にかけてそれぞれ二人の子供を設けています。 2名は専業主婦ですが1名はずっとパート勤めをしています。 うちも含めて現在子供の年齢は中学~大学生の年代です。結婚年数もそれに準じます。 既婚者のうち一人はご主人を亡くされました。子供はありませんでした。 その方はご主人の七回忌を済ませたのち婚活して今年バツイチ50代の方と再婚しました。 前の奥さんの元に子供二人を残しているそうで養育費も未だ支払い中とのこと。 二人とも仕事はもっています。経済的には裕福ではないけれど支え合う相手ができてお幸せそうです。 ちなみに彼女ら(私を含め)の学歴は大卒、短大卒、専門学校卒、という特別良くも悪くもないごく普通の人達です。 独身者の一人は有名大学を出ており今は独立して仕事をしています。 残りは派遣やパート・アルバイト等、非正規社員。 内縁の夫のいる彼女は彼の事業を手伝っています。 なにかご参考になりましたら。

nikonikonya
質問者

お礼

ありがとうございます。本人様の情報が少ないのですが、お子さんが何歳になってから仕事に復帰されたのかな?

nikonikonya
質問者

補足

睡眠前でしたので、お礼もそこそこにすみません。詳しいデータをありがとうございます。 40代の8人中5人は結婚しているということですね。 意外に多いんですね。職もあまりないようで、やはり姉に見合いをすすめておきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

今は仕事はしていません。専業主婦ですが夫が自宅で仕事していますので何かと雑用も多く、外で働く必要はない状況です。

nikonikonya
質問者

お礼

そうですか。今の時代に専業主婦とは。羨ましい限りです。 姉は見合いをした方がいいのかなあ。

関連するQ&A

  • 女性の30代独身、男性の30代独身。。

    統計的にどうか分かりませんが 女性の方が30代以上の独身者って結構多いように 思います。 仕事もそれなりにしてる人が多いと思いますが、、 それで、結婚を考えると、年上の男性って 既婚者が多いので、私の周りの30代の女性独身者は 年下の人と付き合ったり、結婚したりが 多いようです。 それで、30代で独身男性が少ないのは 早いうちに良い男は手を付けられてるから ほとんど居てないと聞きます。 だとしたら、30代の独身女性も男性もあまりもの?! 何か一癖二癖あるから、独身なのでしょうか?? 女性の30代以上独身はどうなんでしょうか? ちょっとした疑問です。 皆さんのいろいろな意見聞きたいです。 ちなみに35歳の知り合いの独身男性はやはり 随分変わってます。

  • 女性の方に質問です。独身、既婚は問いません。

    女性の方に質問です。独身、既婚は問いません。 40代、50代でお金があまりなく、年収も低い男性と結婚したいと思うときとはどんなときでしょう? どんな男性なら結婚してもいいと思いますか?年収の低い人と知って結婚したら、あなたならどのように暮らしていきますか?

  • 『産活』、独身女性なのに。

    数年前の話です。 テレビでアラフォー独身女性たちの婚活特集を見ました。 その中で、「親に孫を抱かせてやりたい」願望が凄く強い女性がいました。 自分の婚活は、子を産む為にしているのだと…。 インタビューの最後に、彼女は 「もう結婚なんていいから子供だけ欲しい。」と笑顔で発言し、 私は子供ながらにゾッとしました。 そして最近、独身女性で「結婚後に『産活』」するのではなく 単に子が欲しいから結婚もしていないのに『産活』する人が 意外といるらしいという話を聞きました。 理由は主に、特集で見た女性のように「親に孫を抱かせるため」とか 「女としての価値」…価値っていうか、見栄にしか思えないけど。 旦那なんて要らないらしいです。 何でか知らないけど、子に父親がいなくても大丈夫という確信があるそうで。 年齢的に出産のリスクが高くなるから 一秒でも早く子供が欲しいと願う気持ちはわかりますが、 例え子が生まれても父親が誰だか分からない… 自分の両親に孫を抱かせて「私の願いは成就した!」で終了って 生まれてきた子供があまりにも不憫だと思いませんか? 自分の「女としての見栄」と両親の為に「単なる道具」として生まれる子って…。 今現在、『婚活』、『産活』をされている方はどう思われますか? 特にアラフォーの方にお話をお聞きしたいと思います。 カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします!! 私は20代前半です。周りはまだ誰も結婚していないですが いつか結婚して子供を産んで…なんて考えています。

  • 30代独身女性に質問です

    20代後半から30代の独身キャリア系の女性にお聞きしたい事があります。 貴女方は企業の中でそして社会人としてはご立派だと思います。 しかし、家の事をどれぐらいなさいますか? 休日は一日中家で何もせずにボーっとしてませんか? 家事を舐めていませんか? 自分は仕事が出来て偉い! 普段、職場で神経をすり減らしている分、家では母親とかにおんぶに抱っこ状態で独立した大人の女性と言えますか? 私(20代男子)の姉は、まさにこんな感じの仕事人間なんです。 こんな感じの女性に答えていただきたいのは重複しますが 結婚もせずに仕事がデキるだけで本当に勝ち組だと思っておられますか?

  • 40代半ばで、独身女性です。

    40代半ばで、独身女性です。一度も結婚した事がありません。 みなさん、40代半ば・独身女性というと、どんなイメージですか? 20代、30代は、仕事を追いかけて、気が付くと、この年になっていたという感じで、 特に自分では焦ってもいませんでした。 が、仕事も激激減してきて、 家にいる時間が増え、同居の親と話すことが多くなりました。 母が言うには、「世間からすると、あんたの事を、結婚もできない”かたわ”と 思って、心の中では、馬鹿にしてる」と言います。 結婚してないというのは、仕事においても、信用できない人、 人から馬鹿にされている、仕事が減ったのも、結婚してない事で馬鹿にされてるから・・・ という事も言います。 「早く孫の顔が見たい」「誰でも良いから結婚してほしい」、好きでなくても、 結婚してほしいとも、母は言います。 自分としては、真面目にやってきて、 その結果が、コレ???と思うと、哀しくなってきます。 見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません。 結婚はしたいと思っているのですが、 世の中では、私のような人間は、「かたわ」のように思われていれば、 婚活もできませんよね。。。 みなさんの率直なご意見、教えてください。

  • 一生独身のつもりだったのに今は既婚者の方

    自分としては一生独身のつもりだったのに、 縁あって現在は既婚者という方、 何が結婚を決断されるきっかけになったのか、 教えていただけませんか? 私は32歳独身男性ですが、現在付き合っている人はいません。 これまで結婚を考えるほどの真剣な交際をしたことがなく、 今も特に婚活をしているわけでもないので、 このまま一生独身なのかなと漠然と思っています。 もし、同じような感じで30代前半まで生きてきたけれど、 何かをきっかけとして気持ちが変わり 結婚された方がいらっしゃいましたら、 ご自身の体験談を教えていただけると助かります。

  • 30歳を過ぎて独身女性

    32歳独身女性って売れ残りだと思いますか? どんなイメージ・理由があると思いますか。 モテると思いますか。 それともモテないと思いますか。 私は、今年32歳ですが、若い時や20代の時は、結婚に繋がるようないい人がいなかったし見合いや紹介の話がきたことが一度もありません。人徳の違いかしら? 親も婚活のことは一切口だしをしません。 婚活より働けというかんじです。 仕事や転職活動についてはうるさく言います。家庭によっては就職のことはとくに口出しをせず結婚しなさいという家庭もありますよね。違いはなんでしょうか?

  • 20代独身女性で携帯を持って無い方に質問

    いまどき、こんな方は希少種だと思いますが20代独身女性で 携帯(PHS)を持って無い方っていますか? あなたが持ってなくてもいいし、友人が持ってなくてもいいので、 そういう方は何故持ってないのかという理由を教えて下さい。 ええ、そうです、単なる興味本位です。 理由と言っても不可抗力で仕方ない理由(家がすごく貧乏で 携帯を買えない、住んでる所では電波が入らない等)は除きます。 要は、携帯を所持できる環境にあるのにも関わらずあえて 持って無い方の理由が聞きたいのです。 20代独身女性と書いたのは、10代や30代よりも20代、 既婚よりも独身、男性よりも女性の方が携帯を持っている 確率が高いと思ったからです。よろしくお願いします。

  • 30代独身女性

    28歳の女性です。 会社を辞めて結婚するか迷っています。 現在お付き合いしている彼は、私が30になるまで結婚してもいいと言ってくれています。ですが彼の故郷に戻らなくてはならず、実家からも現在の住まいからもかなり遠い場所になってしまいます。(新幹線で3時間以上)また、小さな地方都市なので、誰も知り合いがいない場所でやっていくのは不安です。できれば関東で実家にも近い場所で結婚したいです。 ただ、30歳になる前に結婚し家族がほしいと昔から切実に思っていました。その為に合コンや友達に紹介してもらい現在の彼と出会うことができました。 30歳までにというのは、自分が育った生まれ故郷はかなり田舎なのでそこで育った環境もあると思います。私の田舎では30を超えて独身の人はかなり少ないのです。同年代のいとこも大半が結婚しています。それから、なるべく早く子供が欲しいです。 私は仕事をすることに関しては、大変だと思う部分はもちろんありますが、1つ前の新卒で勤めた会社がかなり過酷な労働条件だったため現在の会社は待遇と環境に関してはかなり恵まれていると感じます。しかし、同じ部署に女性の先輩3名(アラフォーの独身)たちしかおらず、1年前に入社した時には私のことを集中的にいじめていました。(ミスでないものもミスに仕立て、他部署の人に言いふらす。全体で飲み会を開くことは告知し私にだけ連絡してこない。シフト制なので、私の悪口を勤務中に話のネタでずっと言っている。)1年以上我慢して別の上司に相談し、直属の上司に指摘してくださったため今は落ち着きましたが、それでも冷たくはされますし、かなり気をつけていてもミスをしてしまうと1回でも100回やったように言われてしまいます。部署が特殊な部署なので、他部署との関わりもほとんどありません。 こう書くとかなりどうでも良く、かわいそうな人でしかないと冷たい目線でみてしまいます。仕事をすることはお金をもらう為なので、甘くなくこうゆう職場は良くあることはわかっています。 ですが、彼女たちのように30を過ぎて独身、きつくて常識がなくなってしまう性格になるくらいならば、結婚して辞めた方が楽に思えてしまいます。 これは結婚へ逃げているのでしょうか?仕事が楽しくなってきた・今のままで独身でもいいと思えるようになったときに結婚というのが、私の考えていた理想でした。私は真剣に仕事に打ち込んできたと思っています。その為、現在のように平等に評価してもらえず成果も大して得られない仕事をしているのはつらいです。 ですが、転職しても環境が良くなるのはわからないと思っています。1つ前の新卒の会社がひどかったからだと思います。現在の部署からの移動を別の上司には相談しましたが、現在の部署が特殊な仕事なので人を減らすことがなかなかできません。 皆さんは、どのような理由やタイミングで結婚、転職されましたか?

  • 既婚者から見た、30代独身男性

    私は31歳の独身男性です。 職場は女性が多く、そのほとんどは年下の既婚者です。 最近同僚たちが私の前では結婚の話や家庭の話、子供の話などをしないようにしているのではないか?と感じます。 私自身は自分が独身であることを特に気にしていないのですが、周りが気を使っているのか、そのような話になると声をひそめたり、会話の途中で私が入室したとたん、話が止まって静かになったりします。 自分が女性であれば、「お局様」のような扱いでそのような態度をとられるのもなんとなく理解は出来るのですが、既婚者からしてみると独身男性でもやはり同様に「気を使う痛い存在」になるのでしょうか? 自分は独身であることを気にしていないのですが、回りに気を使わせていると思うとなんだか申し訳ない気がします。 20~30代既婚者から見た30代独身男性の印象を教えてください。 それと、気を使わせない対処法などありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう