• ベストアンサー

40代女性に質問です。あなたは現在既婚者ですか?または独身ですか?(独

40代女性に質問です。あなたは現在既婚者ですか?または独身ですか?(独身の方は既婚歴、お子さんがおありかどうかも。)さらに独身の方はどういった現在お仕事をされておられますか?またよければあなたが40代で独身である理由を教えてください。(姉の婚活問題参考の為。)既婚者の方は何歳で結婚され今結婚歴何年でしょうか?お仕事はしていらっしゃいますか?答えていただける方、答えれる範囲でもちろんけっこうです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

私自身は既婚で子供は二人です。20歳で結婚し27年経ちます。 仕事は結婚後10年間していました。その後に子供ができました。 同年齢の友人が8名ほどおりますのでその内訳をご参考までに添えますと。 8名中独身者は4名。いずれも既婚歴なし子供なし。 仕事は様々ですがいずれも職に就いています。 独身である理由は口をそろえて「ご縁がなかった」と言っていますが、独り身が気楽であるというのが大きな理由に見えます。 つまり積極的に「ご縁」を求めていたふしがありませんでした。 しかし4名中1名は長年同棲している内縁関係の夫がいます。 相手も独身でなんの障害もないのに、なぜか入籍しないのです。当人なりに理由はあるようですが、友人とすれば納得行かない思いです。 残り4名は既婚者でいずれも20代で結婚。 うち3名は20代後半から30代にかけてそれぞれ二人の子供を設けています。 2名は専業主婦ですが1名はずっとパート勤めをしています。 うちも含めて現在子供の年齢は中学~大学生の年代です。結婚年数もそれに準じます。 既婚者のうち一人はご主人を亡くされました。子供はありませんでした。 その方はご主人の七回忌を済ませたのち婚活して今年バツイチ50代の方と再婚しました。 前の奥さんの元に子供二人を残しているそうで養育費も未だ支払い中とのこと。 二人とも仕事はもっています。経済的には裕福ではないけれど支え合う相手ができてお幸せそうです。 ちなみに彼女ら(私を含め)の学歴は大卒、短大卒、専門学校卒、という特別良くも悪くもないごく普通の人達です。 独身者の一人は有名大学を出ており今は独立して仕事をしています。 残りは派遣やパート・アルバイト等、非正規社員。 内縁の夫のいる彼女は彼の事業を手伝っています。 なにかご参考になりましたら。

nikonikonya
質問者

お礼

ありがとうございます。本人様の情報が少ないのですが、お子さんが何歳になってから仕事に復帰されたのかな?

nikonikonya
質問者

補足

睡眠前でしたので、お礼もそこそこにすみません。詳しいデータをありがとうございます。 40代の8人中5人は結婚しているということですね。 意外に多いんですね。職もあまりないようで、やはり姉に見合いをすすめておきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asebi-0806
回答No.2

今は仕事はしていません。専業主婦ですが夫が自宅で仕事していますので何かと雑用も多く、外で働く必要はない状況です。

nikonikonya
質問者

お礼

そうですか。今の時代に専業主婦とは。羨ましい限りです。 姉は見合いをした方がいいのかなあ。