• ベストアンサー

既婚者から見た、30代独身男性

私は31歳の独身男性です。 職場は女性が多く、そのほとんどは年下の既婚者です。 最近同僚たちが私の前では結婚の話や家庭の話、子供の話などをしないようにしているのではないか?と感じます。 私自身は自分が独身であることを特に気にしていないのですが、周りが気を使っているのか、そのような話になると声をひそめたり、会話の途中で私が入室したとたん、話が止まって静かになったりします。 自分が女性であれば、「お局様」のような扱いでそのような態度をとられるのもなんとなく理解は出来るのですが、既婚者からしてみると独身男性でもやはり同様に「気を使う痛い存在」になるのでしょうか? 自分は独身であることを気にしていないのですが、回りに気を使わせていると思うとなんだか申し訳ない気がします。 20~30代既婚者から見た30代独身男性の印象を教えてください。 それと、気を使わせない対処法などありましたらアドバイスお願いします。

noname#139016
noname#139016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105044
noname#105044
回答No.1

今は30代の独身は男女共に珍しくないと思います。 ですが、人によっては気にする方もいらっしゃるので、 なんとなく話辛いのではないでしょうか。 自分から家庭の話に加わってみたり、質問したらどうでしょうか? 「日曜日は旦那さんとどこか出かけるの?」とか 「子どもとはどんなことして遊ぶの?」など 自分から話をふってみれば、周囲も「この人は気にしない人なんだ」と 思ってくれるのではないでしょうか。

noname#139016
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり話し上手ではないもので、自分にとってはなかなか家庭の話でふくらますこともハードルが高く感じていますが、それとなく振ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.3

50とか60代になっても独身だったらちょっと気を使うかもしれませんが、31才のまだまだ若い男性に気は使っていないと思いますよ(私なら気を使いません)(^^) 30代で結婚していない人なんて沢山いますから。 No.2さんの仰るように女性だけの内の話しをしているからだと思いますよ。

noname#139016
質問者

お礼

ありがとうございます。 はたして結婚とは・・・・とまで考えてしまっていました、考えすぎですね。 マイウェイをいきます。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

女性同士の話しですから、男性に知られたくない話しもあると思います。 もちろん、独身者ですから家庭の話し(子供の事等)をされても分からない事もあるでしょうし、そういう話をされても嫌がる人は女性だっています。 そういう事で気を使っているというのも考えられます。 ご質問者様が上司なら、おしゃべりしていてはまずいなと単に思って黙る事もあると思います。 女性だけの内の話しをしているんだな・・・と思って、あまり気にしないのがいいと思います。

noname#139016
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身のキャラもあるのでしょうね。 もともと仕事では私情をはさまないようにしていますし、同僚からしてみれば「怖い人」というのもあるかと思います。 それなのにこんな質問をしてしまって、矛盾しているのですが・・・。 あまり気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 既婚者が独身者を誘うことについて

    既婚者が独身者を誘うことについて 会社の同僚の同士の話です。 既婚者(男性)が独身者(女性)を、食事や遊びに誘うこと自体は問題ないかもしれませんが、女性のほうが何度か誘われてもすべて拒否してきたからといって、男性がおごるからと言ってまで誘うのは、男性のほうに気があるからととっていいのでしょうか? 下心まではいかないまでも、その女性を同僚としてとより、異性として見ているのでしょうか? 普段からまったく接点が無いという関係ではなく、話は結構しています。 週に1~3回くらい誘い、それでもダメで、トータルでそう多い回数ではないですが、最終的におごると言ってきました。 女性のほうが10歳ほど年下になります。

  • 40代独身男性にとって既婚女性とは?

    こんばんは。以前超年上の好きな上司について相談したものです。その後何も変わりありません(泣) しかし最近気になる出来事ができました。会社の女性(30前半・既婚)がどうやらその上司のことを好きらしい!ということです。 がーん・・・。様子を観察してみても、上司の気持ちはよくわかりませんが、まんざらでもなさそうな気配でもある・・・。 相手が既婚、私は独身だということが私にとっての唯一の勝ち目のような気もするのですが、いったい、男性にとって、既婚女性というのは恋愛対象になるのですか? なる可能性もあるならショックなのですが、なんか、二人は意思疎通しているようにも見えるのです。 あ~~~・・・なんか毎日ブルーです。 やや年配の男性にとって、かなり年下の既婚女性と、さらに年下の独身女性って、どっちが魅力的なんでしょうか?

  • 女性の30代独身、男性の30代独身。。

    統計的にどうか分かりませんが 女性の方が30代以上の独身者って結構多いように 思います。 仕事もそれなりにしてる人が多いと思いますが、、 それで、結婚を考えると、年上の男性って 既婚者が多いので、私の周りの30代の女性独身者は 年下の人と付き合ったり、結婚したりが 多いようです。 それで、30代で独身男性が少ないのは 早いうちに良い男は手を付けられてるから ほとんど居てないと聞きます。 だとしたら、30代の独身女性も男性もあまりもの?! 何か一癖二癖あるから、独身なのでしょうか?? 女性の30代以上独身はどうなんでしょうか? ちょっとした疑問です。 皆さんのいろいろな意見聞きたいです。 ちなみに35歳の知り合いの独身男性はやはり 随分変わってます。

  • 既婚女性なのに、男性を誘いますか?

    既婚女性の行動や発言で気になる点があります。 独身男性、既婚男性問わず、飲みやご飯に誘ったり、 場合によっては週末にも会おうとする人ってどうなんでしょう? 自分はおとなしく、その方のタイプじゃないせいか、あまり 話しかけられないですが、とても仲が良い同僚は既婚なのですが 非常に積極的に話されたり、誘われて困っているようです。 他の同僚、上司がいる前でも、それっぽく話されるので、 勘違いされたりしないか、女性の同僚などが嫌な思いをしないか とても気になっているようです。 「好き」とか具体的な事は確かに言っていないので、感情抜きで 見ると、仲良くお話といえるかもしれません。 ただ密着していったり、非常に近づいたりしているので、 ちょっと回りからみると、ん?という感じに見えると思います。 以上の行動パターンについて、特に女性の方に聞きたいですが、 どういうつもりでそのような行動をとりますでしょうか? 既婚や彼氏がいる女性なら、男性と話すとしても、それなりに 普通に話すだけでいいのではないでしょうか?

  • 既婚男性と独身男性の価値観

    女性では、今まで仲良くしていた友人でも既婚と独身で価値観が違ってきたり話が合わなくなるとよく聞きます。 女性の場合は一般的結婚に対して憧れがあり、適齢期を越えてくると 既婚女性は独身女性に自慢と取られないように気を使ったり 独身女性は既婚女性に負い目を感じたり などで疎遠になる事もあるかと思います。 男性の場合はどうなのでしょうか? 既婚男性は独身男性に自慢と取られないように気を使ったり 独身男性は既婚男性に負い目を感じたり そういう話はあまり聞かない気がするのですが男性も既婚と未婚でそういうしがらみのようなものがあるのでしょうか。 男女ともに人によるとは思いますが、皆さんご自身や周りを見ていかがですか?

  • 既婚女性と独身男性の恋愛についてです。

    既婚女性と独身男性の恋愛についてです。 私は30代の既婚女性です。会社の同僚と恋愛関係に発展しそうな状況です。 2人きりで何度か会っていますが、体の関係はありません。 お互いに割り切った関係だとわかっていても、独身男性が既婚女性の事を本当に好きな場合 どのような事でわかりますか? やはり、男性が女性の事を好きだという事はありえませんか?

  • 既婚女性の方、独身男性への接し方について

    既婚女性の方、独身男性への接し方について 私は20代後半の独身男性です。 同年代ぐらいの既婚女性の方に質問なのですが、結婚してから 独身男性への接し方はかわりましたか? 最近結婚した同じく20代後半の女性が何名かいますが、これまではこちらから好意的(恋愛の意味ではなく)に接しても、相手はそれなりの反応で「あまり脈はなさそうだな」とも取れる反応が多かったのです。少なくとも半年程度前から、みなさん彼氏・婚約相手がいたのですから、当然といえば当然ですかね。 しかし、結婚すると急にフレンドリーな感じで接してきたり、ボディータッチがあったり、相手から話しかけてくる機会も増えたような気がします。 男からすると明らかにおれのこと好きなんじゃないか?と勘違いしてしまう感じなのですが、どういう心境で接していると思われますか? "余裕" ですか? ※私は既婚女性になったとたん興味がなくなります。男からするといまさらなんだよ的な感じです(笑)

  • 30代独身男性にお聞きします。

    職場に、40代半ばで、きれいな既婚女性がいます。Aさんとします。 Aさんは、天真爛漫というのか、話すことが面白く、よくみんなを笑わせています。 そして物凄く仕事が出来る人で、上司の信頼も厚く、後輩たちからは尊敬されています。 30代の独身男性Bさんは、本当にAさんのことが好きで、恋をしてしまったと言います。 2年前に会った時、自分よりAさんの方が年下だと思ったようです。 Aさんのどこが好きかと聞いたら、「色が白くて、笑顔が可愛いところ」「仕事がデキるところ」「おしゃれで、独身の雰囲気なのに既婚者なところ」・・・と言います。 Bさんはとてもかっこよくって、すぐにでも彼女ができそうですが、Aさんを本気で好きになってしまい、すれ違うだけでドキドキして、他の女性のことは目に入らないそうです。 かといってAさんを奪うことも出来ない(Aさんは夫婦円満、可愛い子どもさんもいるそうです)。でも、Aさんと少しでも話せると1週間は嬉しいそうです。 もう30代で、しかも自分自身にも自信があり(Bさんはかなりモテます)、かなわない恋に胸をこがすなんてことあるのでしょうか。

  • 既婚者の年下男性への片思い

    30代後半既婚者の片思い、職場に好きな人がいます。 相手は職場の30代前半の年下独身男性です。姿を見ているだけで好きで苦しくなります。 彼が誰かと楽しそうに話しているとついヤキモチを焼いてしまう自分がいます。 時間が経てば気持ちも落ち着くだろうと思い続けて早1年以上が経ってしまいました。 自分の家庭を壊すつもりもありませんし夫婦仲は良好です、でもなぜか気になってしまって・・・。 何も変える気はありませんが、彼に好きになって欲しいという気持ちがあります。 正直、自分の気持ちに対してどう向き合えばよいのか悩んでいます。このまま気持ちを隠したまま何もないふりでいくのも苦しくなります。 考えないようにしても毎日職場で顔を合わせてしまいます。仕事も今は変える気はありません。 この先もこのまま同僚として楽しく過ごしていくだけで満足できなくなるんじゃないかと 自分が怖いです。彼は職場以外では仕事内容のメールやTELがある程度できっと同僚としか 思っていないんじゃないかと思います。 厳しくも温かいアドバイスをいただけたらと思いこちらに相談させていただきました。 特に30代前半の独身男性の方、職場の30代後半既婚女性に対してどう思っているのか 教えていただきたいと思います。

  • 既婚女性から誘われやすい独身男性

    既婚男性から誘われやすい独身女性、という話をたまに聞きます。 服装や態度に隙がある、性格が押しに弱いことが原因だとか言われていたりします。 反対に既婚女性から誘われやすい独身男性というのは、何が原因なのでしょうか。 2人で遊びに行こうとか、飲みに行こうとか、ご飯行こうとか、既婚女性からたまに声をかけられるのですが、なぜなのかよくわかりません。 飲みとかご飯くらいならと応じていた時期もあったのですが、既婚女性と2人だと誤解を招くと聞き、今は断るか3人以上にしてもらってます。 自分以外の人にもよくあることなのかとも思ったのですが、周りの友人の中ではあまりそういうことはないようです。 自分が改善できることがあれば直したいので、アドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう