• ベストアンサー

既婚者から見た、30代独身男性

私は31歳の独身男性です。 職場は女性が多く、そのほとんどは年下の既婚者です。 最近同僚たちが私の前では結婚の話や家庭の話、子供の話などをしないようにしているのではないか?と感じます。 私自身は自分が独身であることを特に気にしていないのですが、周りが気を使っているのか、そのような話になると声をひそめたり、会話の途中で私が入室したとたん、話が止まって静かになったりします。 自分が女性であれば、「お局様」のような扱いでそのような態度をとられるのもなんとなく理解は出来るのですが、既婚者からしてみると独身男性でもやはり同様に「気を使う痛い存在」になるのでしょうか? 自分は独身であることを気にしていないのですが、回りに気を使わせていると思うとなんだか申し訳ない気がします。 20~30代既婚者から見た30代独身男性の印象を教えてください。 それと、気を使わせない対処法などありましたらアドバイスお願いします。

noname#139016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105044
noname#105044
回答No.1

今は30代の独身は男女共に珍しくないと思います。 ですが、人によっては気にする方もいらっしゃるので、 なんとなく話辛いのではないでしょうか。 自分から家庭の話に加わってみたり、質問したらどうでしょうか? 「日曜日は旦那さんとどこか出かけるの?」とか 「子どもとはどんなことして遊ぶの?」など 自分から話をふってみれば、周囲も「この人は気にしない人なんだ」と 思ってくれるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり話し上手ではないもので、自分にとってはなかなか家庭の話でふくらますこともハードルが高く感じていますが、それとなく振ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

• itasabo
回答No.3

50とか60代になっても独身だったらちょっと気を使うかもしれませんが、31才のまだまだ若い男性に気は使っていないと思いますよ(私なら気を使いません)(^^) 30代で結婚していない人なんて沢山いますから。 No.2さんの仰るように女性だけの内の話しをしているからだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はたして結婚とは・・・・とまで考えてしまっていました、考えすぎですね。 マイウェイをいきます。

• mayoino
回答No.2

女性同士の話しですから、男性に知られたくない話しもあると思います。 もちろん、独身者ですから家庭の話し(子供の事等)をされても分からない事もあるでしょうし、そういう話をされても嫌がる人は女性だっています。 そういう事で気を使っているというのも考えられます。 ご質問者様が上司なら、おしゃべりしていてはまずいなと単に思って黙る事もあると思います。 女性だけの内の話しをしているんだな・・・と思って、あまり気にしないのがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身のキャラもあるのでしょうね。 もともと仕事では私情をはさまないようにしていますし、同僚からしてみれば「怖い人」というのもあるかと思います。 それなのにこんな質問をしてしまって、矛盾しているのですが・・・。 あまり気にしないようにします。