30代独身女性、結婚するか迷い中!

このQ&Aのポイント
  • 30代の独身女性が結婚するかどうか迷っています。彼は結婚しても良いと言ってくれていますが、彼の故郷は遠く、知り合いもいない小さな地方都市です。関東に近い実家で結婚したいと思っています。しかし、田舎では30歳を過ぎて独身の人は少なく、子供が欲しいという切実な思いもあります。また、現在の勤め先では嫌な上司からのいじめに悩んでいましたが、相談したことで状況は改善されました。しかし、辛い思いをするくらいなら結婚して仕事を辞めた方が楽に思えます。
  • 仕事については、現在の会社の待遇と環境は良いと感じています。ただし、同僚の中には冷たい態度を取る人もおり、ミスをすると容赦なく叱責されます。仕事はお金を得るためにするものだとわかっていますが、30を過ぎても独身でいることや、きつい環境で働くことに未来を感じず、結婚して辞める方が楽に思えます。
  • 転職することも考えましたが、現在の部署は特殊な仕事なので簡単に移動することができません。また、以前の会社の労働条件が酷かったため、他の会社でも同様の環境になる可能性があると思っています。どのような理由やタイミングで結婚や転職をするのか、他の方の経験を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代独身女性

28歳の女性です。 会社を辞めて結婚するか迷っています。 現在お付き合いしている彼は、私が30になるまで結婚してもいいと言ってくれています。ですが彼の故郷に戻らなくてはならず、実家からも現在の住まいからもかなり遠い場所になってしまいます。(新幹線で3時間以上)また、小さな地方都市なので、誰も知り合いがいない場所でやっていくのは不安です。できれば関東で実家にも近い場所で結婚したいです。 ただ、30歳になる前に結婚し家族がほしいと昔から切実に思っていました。その為に合コンや友達に紹介してもらい現在の彼と出会うことができました。 30歳までにというのは、自分が育った生まれ故郷はかなり田舎なのでそこで育った環境もあると思います。私の田舎では30を超えて独身の人はかなり少ないのです。同年代のいとこも大半が結婚しています。それから、なるべく早く子供が欲しいです。 私は仕事をすることに関しては、大変だと思う部分はもちろんありますが、1つ前の新卒で勤めた会社がかなり過酷な労働条件だったため現在の会社は待遇と環境に関してはかなり恵まれていると感じます。しかし、同じ部署に女性の先輩3名(アラフォーの独身)たちしかおらず、1年前に入社した時には私のことを集中的にいじめていました。(ミスでないものもミスに仕立て、他部署の人に言いふらす。全体で飲み会を開くことは告知し私にだけ連絡してこない。シフト制なので、私の悪口を勤務中に話のネタでずっと言っている。)1年以上我慢して別の上司に相談し、直属の上司に指摘してくださったため今は落ち着きましたが、それでも冷たくはされますし、かなり気をつけていてもミスをしてしまうと1回でも100回やったように言われてしまいます。部署が特殊な部署なので、他部署との関わりもほとんどありません。 こう書くとかなりどうでも良く、かわいそうな人でしかないと冷たい目線でみてしまいます。仕事をすることはお金をもらう為なので、甘くなくこうゆう職場は良くあることはわかっています。 ですが、彼女たちのように30を過ぎて独身、きつくて常識がなくなってしまう性格になるくらいならば、結婚して辞めた方が楽に思えてしまいます。 これは結婚へ逃げているのでしょうか?仕事が楽しくなってきた・今のままで独身でもいいと思えるようになったときに結婚というのが、私の考えていた理想でした。私は真剣に仕事に打ち込んできたと思っています。その為、現在のように平等に評価してもらえず成果も大して得られない仕事をしているのはつらいです。 ですが、転職しても環境が良くなるのはわからないと思っています。1つ前の新卒の会社がひどかったからだと思います。現在の部署からの移動を別の上司には相談しましたが、現在の部署が特殊な仕事なので人を減らすことがなかなかできません。 皆さんは、どのような理由やタイミングで結婚、転職されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.3

結婚できないこと 実家から離れること 仕事を続けること これを嫌な順に並べて、一番下にきたものを選択しては?

IloveTiffany
質問者

お礼

bari_saku様、その通りですね! よく考えてみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#196270
noname#196270
回答No.6

>なるべく早く子供が欲しいです。 ということだと、まずは彼の精子が正常かどうか? を調べてもらってみてはいかがでしょうか? 彼が無精子だったりしたら、 会社をやめて結婚しても無意味なのでは? それとも彼との間に子どもが出来なくても結婚しますか?

質問者

お礼

kawabemayumi様、そうですね。 よく考えてみます。 ご回答ありがとうございます。

• bbkuma
回答No.5

普通に恋愛して、好きになった彼氏との結婚なら悩まないし、 やりがいのある一生の仕事、なら迷わないし。 結婚したいがために、紹介してもらいやっと見つけた人と、 お金のために働いている職場との天秤ならねえ~。 もっといい人いるかもしれないし、もっといい職場もあるかも しれない。 まあ、どっちでもいいけど出産年齢には限界があるから、 子供を30前に産みたいのなら、今が結婚のタイミングだと思うよ。 今の彼氏の子供を産みたいと思うなら、結婚したら? 仕事も、結婚もいつでもどうにかできるけど、出産は 限界があるし、やっぱり若いうちに産んどく方が 何かと良いと思う。

質問者

お礼

bbkuma様、おっしゃる通りです。。 結婚を意識せず本当に好きになった人ならば迷わないし、仕事もやりがいがあるならば結婚と天秤にかけないと思います。 子供は若いうちに産んでおくのが1番ですよね。 ご回答ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

ただ、金を稼ぐために働く『仕事』と、人生を一人の人間に、謂わば“賭けて”、その人と人生を共に歩む『結婚』を同じ次元で“秤にかける”神経が理解できません。  田舎だろうが、都会だろうが、友達がいなかろうが、友達が近所にいようと、「この人に人生を預けよう!」と決心すればそんなことはどうでも良いはずです。その決心が出来ないなら結婚なんてしないことです。経済的にも、精神的にも、お互いに何のメリットもないでしょう。  下らない『仕事』なんかと秤にかけてタイミングを見計らうような結婚ならお止めなさい。  ちなみに、私は還暦過ぎのオジサンですが、女房・子供を養っていけると自信が持てた時に『結婚』が出来ると思い。それから最初に私と「結婚してくれる」と言ってくれた女性(要は、私を“認めてくれた”女性)と結婚しました。その時私は40歳。女房殿は35歳。  私は、女房殿の“選択”が間違っていなかったことを証明するために努力しました。何の後悔もありません。自分にとっては最高の結婚でした。『結婚』ってそういうものだと確信しています。

質問者

お礼

in_go-ing様、ご回答ありがとうございます! おっしゃる通りですね。仕事を秤にかけるのはやめます。 相手とこれからの人生を歩く決心ができれば迷わないと思います。 私もご回答者様の奥様のように後悔がないと言ってもらえるようになりたいです! ありがとうございました。

noname#195874
noname#195874
回答No.2

私は新卒で働いた職場が合わず辞めてしまい、その時の恋人と結婚しました。 若く結婚しましたから、もう一度就職しました。 そのうち子どもができその職場の時出産して、子育てしながら仕事を続けて、でもある時辞めました。 専業主婦になり子どもをもう一人産みました。 産めるうちに二人目を産んでよかったです! 今も専業主婦です、働くつもりはなく、子育てにこれからも専念していきたいと思っています。 子どもはやはりお母さんが大好きのようです。 できるだけ絵本を読んであげたり、中高生になっても家にいてあげたいです(*^o^*)

質問者

お礼

JEYU様、やはり若いうちに出産した方が楽ですよね。 私も結婚したら専業主婦になりたいです! ご回答ありがとうございます!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

「女は三界に家なし」と言う言葉をご存知でしょうか? 「女は幼少のときは親に、嫁に行ってからは夫に、老いては子供に従うものだから、広い世界のどこにも身を落ち着ける場所がない。」 つまり女性は落ち着いて住む家はどこにも無いんですね。 全て仮の宿りです。 今の仕事を続けるのも結婚して仕事を辞めるのも、違う道になるだけなんですね。 どちらが幸せになるなんて分かりません。 既婚男性から書ける事は・・・「子供は作れるうちに作っていた方が良いですよ。」・・・それだけです。

質問者

お礼

rainbowenglish様、その通りですよね。 仮の宿という言葉は納得できます。 ご回答ありがとうございます。