30代独身女性、結婚するか迷い中!

このQ&Aのポイント
  • 30代の独身女性が結婚するかどうか迷っています。彼は結婚しても良いと言ってくれていますが、彼の故郷は遠く、知り合いもいない小さな地方都市です。関東に近い実家で結婚したいと思っています。しかし、田舎では30歳を過ぎて独身の人は少なく、子供が欲しいという切実な思いもあります。また、現在の勤め先では嫌な上司からのいじめに悩んでいましたが、相談したことで状況は改善されました。しかし、辛い思いをするくらいなら結婚して仕事を辞めた方が楽に思えます。
  • 仕事については、現在の会社の待遇と環境は良いと感じています。ただし、同僚の中には冷たい態度を取る人もおり、ミスをすると容赦なく叱責されます。仕事はお金を得るためにするものだとわかっていますが、30を過ぎても独身でいることや、きつい環境で働くことに未来を感じず、結婚して辞める方が楽に思えます。
  • 転職することも考えましたが、現在の部署は特殊な仕事なので簡単に移動することができません。また、以前の会社の労働条件が酷かったため、他の会社でも同様の環境になる可能性があると思っています。どのような理由やタイミングで結婚や転職をするのか、他の方の経験を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代独身女性

28歳の女性です。 会社を辞めて結婚するか迷っています。 現在お付き合いしている彼は、私が30になるまで結婚してもいいと言ってくれています。ですが彼の故郷に戻らなくてはならず、実家からも現在の住まいからもかなり遠い場所になってしまいます。(新幹線で3時間以上)また、小さな地方都市なので、誰も知り合いがいない場所でやっていくのは不安です。できれば関東で実家にも近い場所で結婚したいです。 ただ、30歳になる前に結婚し家族がほしいと昔から切実に思っていました。その為に合コンや友達に紹介してもらい現在の彼と出会うことができました。 30歳までにというのは、自分が育った生まれ故郷はかなり田舎なのでそこで育った環境もあると思います。私の田舎では30を超えて独身の人はかなり少ないのです。同年代のいとこも大半が結婚しています。それから、なるべく早く子供が欲しいです。 私は仕事をすることに関しては、大変だと思う部分はもちろんありますが、1つ前の新卒で勤めた会社がかなり過酷な労働条件だったため現在の会社は待遇と環境に関してはかなり恵まれていると感じます。しかし、同じ部署に女性の先輩3名(アラフォーの独身)たちしかおらず、1年前に入社した時には私のことを集中的にいじめていました。(ミスでないものもミスに仕立て、他部署の人に言いふらす。全体で飲み会を開くことは告知し私にだけ連絡してこない。シフト制なので、私の悪口を勤務中に話のネタでずっと言っている。)1年以上我慢して別の上司に相談し、直属の上司に指摘してくださったため今は落ち着きましたが、それでも冷たくはされますし、かなり気をつけていてもミスをしてしまうと1回でも100回やったように言われてしまいます。部署が特殊な部署なので、他部署との関わりもほとんどありません。 こう書くとかなりどうでも良く、かわいそうな人でしかないと冷たい目線でみてしまいます。仕事をすることはお金をもらう為なので、甘くなくこうゆう職場は良くあることはわかっています。 ですが、彼女たちのように30を過ぎて独身、きつくて常識がなくなってしまう性格になるくらいならば、結婚して辞めた方が楽に思えてしまいます。 これは結婚へ逃げているのでしょうか?仕事が楽しくなってきた・今のままで独身でもいいと思えるようになったときに結婚というのが、私の考えていた理想でした。私は真剣に仕事に打ち込んできたと思っています。その為、現在のように平等に評価してもらえず成果も大して得られない仕事をしているのはつらいです。 ですが、転職しても環境が良くなるのはわからないと思っています。1つ前の新卒の会社がひどかったからだと思います。現在の部署からの移動を別の上司には相談しましたが、現在の部署が特殊な仕事なので人を減らすことがなかなかできません。 皆さんは、どのような理由やタイミングで結婚、転職されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

結婚できないこと 実家から離れること 仕事を続けること これを嫌な順に並べて、一番下にきたものを選択しては?

IloveTiffany
質問者

お礼

bari_saku様、その通りですね! よく考えてみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#196270
noname#196270
回答No.6

>なるべく早く子供が欲しいです。 ということだと、まずは彼の精子が正常かどうか? を調べてもらってみてはいかがでしょうか? 彼が無精子だったりしたら、 会社をやめて結婚しても無意味なのでは? それとも彼との間に子どもが出来なくても結婚しますか?

IloveTiffany
質問者

お礼

kawabemayumi様、そうですね。 よく考えてみます。 ご回答ありがとうございます。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.5

普通に恋愛して、好きになった彼氏との結婚なら悩まないし、 やりがいのある一生の仕事、なら迷わないし。 結婚したいがために、紹介してもらいやっと見つけた人と、 お金のために働いている職場との天秤ならねえ~。 もっといい人いるかもしれないし、もっといい職場もあるかも しれない。 まあ、どっちでもいいけど出産年齢には限界があるから、 子供を30前に産みたいのなら、今が結婚のタイミングだと思うよ。 今の彼氏の子供を産みたいと思うなら、結婚したら? 仕事も、結婚もいつでもどうにかできるけど、出産は 限界があるし、やっぱり若いうちに産んどく方が 何かと良いと思う。

IloveTiffany
質問者

お礼

bbkuma様、おっしゃる通りです。。 結婚を意識せず本当に好きになった人ならば迷わないし、仕事もやりがいがあるならば結婚と天秤にかけないと思います。 子供は若いうちに産んでおくのが1番ですよね。 ご回答ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 ただ、金を稼ぐために働く『仕事』と、人生を一人の人間に、謂わば“賭けて”、その人と人生を共に歩む『結婚』を同じ次元で“秤にかける”神経が理解できません。  田舎だろうが、都会だろうが、友達がいなかろうが、友達が近所にいようと、「この人に人生を預けよう!」と決心すればそんなことはどうでも良いはずです。その決心が出来ないなら結婚なんてしないことです。経済的にも、精神的にも、お互いに何のメリットもないでしょう。  下らない『仕事』なんかと秤にかけてタイミングを見計らうような結婚ならお止めなさい。  ちなみに、私は還暦過ぎのオジサンですが、女房・子供を養っていけると自信が持てた時に『結婚』が出来ると思い。それから最初に私と「結婚してくれる」と言ってくれた女性(要は、私を“認めてくれた”女性)と結婚しました。その時私は40歳。女房殿は35歳。  私は、女房殿の“選択”が間違っていなかったことを証明するために努力しました。何の後悔もありません。自分にとっては最高の結婚でした。『結婚』ってそういうものだと確信しています。

IloveTiffany
質問者

お礼

in_go-ing様、ご回答ありがとうございます! おっしゃる通りですね。仕事を秤にかけるのはやめます。 相手とこれからの人生を歩く決心ができれば迷わないと思います。 私もご回答者様の奥様のように後悔がないと言ってもらえるようになりたいです! ありがとうございました。

noname#195874
noname#195874
回答No.2

私は新卒で働いた職場が合わず辞めてしまい、その時の恋人と結婚しました。 若く結婚しましたから、もう一度就職しました。 そのうち子どもができその職場の時出産して、子育てしながら仕事を続けて、でもある時辞めました。 専業主婦になり子どもをもう一人産みました。 産めるうちに二人目を産んでよかったです! 今も専業主婦です、働くつもりはなく、子育てにこれからも専念していきたいと思っています。 子どもはやはりお母さんが大好きのようです。 できるだけ絵本を読んであげたり、中高生になっても家にいてあげたいです(*^o^*)

IloveTiffany
質問者

お礼

JEYU様、やはり若いうちに出産した方が楽ですよね。 私も結婚したら専業主婦になりたいです! ご回答ありがとうございます!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

「女は三界に家なし」と言う言葉をご存知でしょうか? 「女は幼少のときは親に、嫁に行ってからは夫に、老いては子供に従うものだから、広い世界のどこにも身を落ち着ける場所がない。」 つまり女性は落ち着いて住む家はどこにも無いんですね。 全て仮の宿りです。 今の仕事を続けるのも結婚して仕事を辞めるのも、違う道になるだけなんですね。 どちらが幸せになるなんて分かりません。 既婚男性から書ける事は・・・「子供は作れるうちに作っていた方が良いですよ。」・・・それだけです。

IloveTiffany
質問者

お礼

rainbowenglish様、その通りですよね。 仮の宿という言葉は納得できます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 30代の独身女性同士の友情の深さ

    20代前半の男子です 僕の会社の上司は30代の独身女性です 部署は別ですが同じ会社の上司の友人女性と一瞬付き合いかけて関係を持ちその後、付き合いませんでした。 それから上司が友人の敵とは口には出しませんが、社会人として常識の無い僕を徹底的に指導すると言って毎日苛めます。 あくまでも上司は恋愛にはまったく関係ないのです。 付き合ったら、たまたま上司の友人だったらしいです。 女の友情ってそんな感じなんでしょうか? 女の本心は人が別れたら心の中ではホッとするんじゃないのでしょうか? ましてや僕の場合、相手の女性(上司の友人)は10歳以上年上だし。 実際、女性って友人とうまくいかなかった男に対して仕返しなど普通ありえますか? 僕の上司が異常なんでしょうか? よろしくお願いします

  • 30代独身女性の行動心理について

    会社の同僚に、33歳独身女性(彼氏なし)がいるのですが、違う部署の上司(単身赴任40代後半)から、飲み会(2人きりの朝帰りもあり)はもちろん、仲間内で魚釣りやサッカー観戦などよく誘われています。 その女性は、愛想とノリがよく、また社交辞令かわかりませんが、「誘ってくれればいきます!」的な感じで毎回行っているようです。 ここでお伺いしたいのですが、30代独身女性はそういうお誘いをうれしく思い、遊びに行ったりするのでしょうか?※私の感覚では、休日に違う部署とはいえ、上司と遊びに行くという気になりません。 また、その上司とは何かあると思いますでしょうか?

  • 女性の30代独身、男性の30代独身。。

    統計的にどうか分かりませんが 女性の方が30代以上の独身者って結構多いように 思います。 仕事もそれなりにしてる人が多いと思いますが、、 それで、結婚を考えると、年上の男性って 既婚者が多いので、私の周りの30代の女性独身者は 年下の人と付き合ったり、結婚したりが 多いようです。 それで、30代で独身男性が少ないのは 早いうちに良い男は手を付けられてるから ほとんど居てないと聞きます。 だとしたら、30代の独身女性も男性もあまりもの?! 何か一癖二癖あるから、独身なのでしょうか?? 女性の30代以上独身はどうなんでしょうか? ちょっとした疑問です。 皆さんのいろいろな意見聞きたいです。 ちなみに35歳の知り合いの独身男性はやはり 随分変わってます。

  • 30代過ぎても独身の女性のイメージについて

    30代過ぎで独身の女性というのはあまり印象は良くないのでしょうか? 現在、30代後半の独身女です。20代は正社員で働いていましたが、家族の介護などで2年ほど無職の期間がありその後派遣で数年過ごし、現在はフルタイムパートで働き2年半が経ちました。 結婚の予定もなくお金に余裕もありません。結婚に焦っているわけではないのですが、会社の同僚はみんな主婦のため肩身が狭いというか話についていけないことも多々あり、飲み会などでも話に乗れずにいます。 もともと口数が多い方ではないのですが、飲み会で話をしたり聞いたりするのは楽しいです。でも彼氏いないの?とかどんな人がタイプか聞かれても気の利いたことも言えず、その場の雰囲気を盛り下げてしまっている気がして誘ってもらっているとはいえ参加していいものかと悩んでしまいます。 結婚する予定がないなら正社員で働ける場所を探したほうがいいのかとも思うのですが、この歳で見つかるのか不安です。 この先もずっと独身だったとして、やはりもっともっと肩身が狭くなったり、性格に問題があるからこの年まで1人なんだろうと思われることが多くなると思うのですが堂々としていていいのでしょうか? また結婚まで考えないにしても何の取りえもなく、30代過ぎてパートで働いている女性と付き合おうと思う男性はいると思いますか? 今のうちに何かしておいた方がいいのでしょうか?

  • 40代女性に質問です。あなたは現在既婚者ですか?または独身ですか?(独

    40代女性に質問です。あなたは現在既婚者ですか?または独身ですか?(独身の方は既婚歴、お子さんがおありかどうかも。)さらに独身の方はどういった現在お仕事をされておられますか?またよければあなたが40代で独身である理由を教えてください。(姉の婚活問題参考の為。)既婚者の方は何歳で結婚され今結婚歴何年でしょうか?お仕事はしていらっしゃいますか?答えていただける方、答えれる範囲でもちろんけっこうです。よろしくお願い致します。

  • 結婚出来ない理由があるのに40代で独身っておかしい

    この度は、自分の質問を気に掛けて頂いた上に、閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、30代前半に仕事が原因で身体を壊してしまい、現在は精神障害と診断されてから3年近くになります。 そして現在は、医師の方から仕事の方を止められています。 そこで質問なのですが、自分がまだ精神障害と診断されていない頃から、40歳を過ぎてから独身と言うのはおかしいと周りから言われる様になりました。 自分は、どちらか言うと1日でも早く自分の家庭を持ちたかった方だったので、身体を壊していなければ結婚をする為に動いていたと思います。(実際身体を壊すまでは、知人や仕事関係の人に女性を紹介して貰ったり、付き合ったりした女性も少ないですが居ました) でもその当時、体を壊した状態では結婚など出来る訳がないし、まして現在は精神障害者で仕事もしていない訳ですから、結婚など不可能な事だと分かると思うのですが、40歳を過ぎても結婚もしないで、独身で彼女もいないなんておかしいと言われています。 自分は、前に書かせて頂きましたが、自分の家庭を持つ事が夢でしたので、「40歳になっても、結婚しないで独身なんておかしい」と言われるたび悲しくなってしまいます。 何故自分の状況が分かっていながら、40歳にもなって結婚しないなんておかしいなどと言うのでしょうか? その話しを言われるたびに、辛くて悲しい気持ちになるのでどうにかしたいのですが、何か方法はないでしょうか? 恐れ入りますが自分は現在病気の為、精神的に不安定な時が多いので、誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願います。

  • 独身の女性だからと理由で管理職

    独身の女性だからと理由で管理職になる事もあるのでしょうか? 私の会社は今は「女性を活躍させよう」というのをスローガンにして居ますが たいして仕事のできない女性社員が課長になりました。 もちろん正規の課長試験を受けて課長になったのですが 独身の高齢の女性です。 これだけの理由で課長になることはないと思いますが 結婚していたり、子供がいる女性よりも、 このような環境の女性の方が会社側・上司側も、昇進させたいと思うのでしょうか? たいして仕事もできないし、空気も読めない人なので、課長にならないほうがいいのでは・・・と思ってしまいます。

  • 50~55位の独身女性の心理

    昔からの友人に独身や子供のいない夫婦の人が多くいます。 15年前の結婚式以来あっていない人が多いのですが、最近電話をすると余り良い反応が有りません。 仕事をバリバリしている人や一人暮らしの人等色々ですが、やはり昔は仲よくしていましたが、環境も変わり皆苦労をしているのだろうと思います。 勝手ですが子供も大きくなり東京に出かけた時に級友とランチでも一緒に出来れば楽しいとこちらは勝手に思っていたのですが。 私としては独身でバリバリ仕事をしている人と話をすると刺激になり楽しいのですが。

  • 独身に誘われない。

    私、仕事上、既婚の直属の上司と飲みに行く機会があるのですが、仕事の付き合い程度に飲み、解散してます。しかし、上司から二人で行こうか?とか言われたり、他の部署の上司からも飲みに誘われます。勿論、既婚者なので丁重にお断りをします。 私、既婚者からは、飲みに行こうなど誘われるのですが、独身者からは全く誘われません。 これって、やはり、既婚で気持ちに余裕があるから誘えることで、独身者からすれば、私は女性として相手にされない女なのでしょうか?どうしたら、独身者と飲みに行けるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 (これを読んで気を悪くされた方がいらっしゃったら、すいません)

  • 独身30・40代の定職女性の休日

     独身アラフォー男です。  ここ数年、昔と比べて、かなりプライベートタイムに時間を持てるようにもなりましたが、それでも家でやり残し作業や翌週の準備があり、中々時間を作れないです。仕事を振れる部下がいれば良いのですがいませんし、今の会社の上司達もあまり役に立ちませんので。  また、それまでの仕事環境に浸ってしまっているので、いざ何をすれば?という感じです。    最近は、○○ガールとか、それまで多数の女性が興味示さなかった分野に注目が行っているようですが、定職に就かれている30・40代女性はOFF日は何されて過ごされてますか?。  私が20代の頃や、会社の一部の女性は、ショッピングやお稽古事といった、ありきたりの皆一様な行動パターンばかりで、時間があるのに趣味ないの?と思える人ばかりでしたので。