• 締切済み

独身30・40代の定職女性の休日

 独身アラフォー男です。  ここ数年、昔と比べて、かなりプライベートタイムに時間を持てるようにもなりましたが、それでも家でやり残し作業や翌週の準備があり、中々時間を作れないです。仕事を振れる部下がいれば良いのですがいませんし、今の会社の上司達もあまり役に立ちませんので。  また、それまでの仕事環境に浸ってしまっているので、いざ何をすれば?という感じです。    最近は、○○ガールとか、それまで多数の女性が興味示さなかった分野に注目が行っているようですが、定職に就かれている30・40代女性はOFF日は何されて過ごされてますか?。  私が20代の頃や、会社の一部の女性は、ショッピングやお稽古事といった、ありきたりの皆一様な行動パターンばかりで、時間があるのに趣味ないの?と思える人ばかりでしたので。

  • tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.2

知り合いの40代独身女性。開業歯科医。 (私は既婚なので) 美術鑑賞 オペラ鑑賞 映画鑑賞 友人と飲み食い ショッピング 日本橋三越御用達 ネイルサロン まつ毛パーマ エステサロンで美顔 美容院  白髪染めしてるから結構頻度高い バイト(近隣の小学校で定期健診)午前中だけで、数万円稼げるらしい。オペラで消えるらしいけど。 海外旅行もよくいく

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  医者の場合は、税金対策か診療報酬の対策かで、月の診療状態をコントロールしていると聞いた事がありますので、緊急医とか、大学病院のようなローテーション管理されたサラリーマンのような立場で無い限り、悠々自適な生活を送れるとも聞いた事があります。身近に感じませんが、色々な休日暮らしをされているのですね。参考になりました。

回答No.1

・好きなことをする→食う・寝る・遊ぶ ・せなアカンことをする→銀行やクリーニング、病院、スーパーでの買い物など ・散髪に行く ・○○ガールの手法には乗りません あ~、オイル交換せな... エレメントも今回交換やなぁ... もちろん、店に預けるけどねww.

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  生活作業という感じでしょうか?。  確かに、布団干ししたり掃除も1週間に一度しかできないですしね。

関連するQ&A

  • 30代、40代独身女性の休日について

    30代、40代独身女性の休日はどうすごしてますか? 友達、友達という年でもないし かといって、人との交流がなくなるのも寂しいし 仕事以外で自分の時間をどう使うか悩んでます。 皆さんは、どのようにすごしてますか⁇

  • 定職につかない彼~私に出来ること~

    真剣に悩んでおります。皆様のご意見を色々と聞けたら嬉しい限りです。 私は20代前半の女です。彼は、30代前半の方で、付き合って、3年近くなります。 私は高校を卒業した後、OLをし、今でもその会社に勤めております。 そして、彼はというと、私と出合った頃から定職についておりませんでした。(定職についていないだけで、何やかんやと仕事はしてます) そろそろ、真剣に結婚の話も出ており、彼も真剣に仕事を探すと言っているんですが・・・。 就職情報誌を色々と見てはいるのですが、 “自分が何をしたいのかわからない”と言って、面接を受けるわけでもなく、履歴書を書くわけでもなく・・。 私は、「仕事なんてやってみないと自分にあうかなんかわからないよ」と言っているんですが、「そうやなぁ~」と言って情報誌を見るだけです。 正直、私自身、高校生の時に就職難で大変苦労したので、 【自分が働きたい】と思っても、会社が雇ってくれるとは限らないと思っており、特に、彼は会社員をやっていた頃から5年以上ブランクがあるので、そう簡単には会社が雇ってくれるとは思ってません。 どうにか彼に仕事を見つけてほしんです! 私はどのように彼をフォローして上げたら良いものなのでしょうか? 私が怒って言うと、彼は傷つくし、 だからと言って、何も言わないとまたズルズルしそうだし。 本当にどうしたら良いのか判りません。 ご意見を聞かせて下さい<(_ _)> (※ちなみに、別れるつもりはありません。)

  • 30代前半独身女性からみて

    30代前半独身女性からみて、50歳前既婚上司男性とは 仕事上で相談したい事がある、から始まり恋愛相談を受けたり色々なことを話したりできていた部下がいました。 セクハラやパワハラ的な事は一切しておりません。 だんだんと はじめは上司と部下ぽかったのですが、だんだんと彼氏とでも話しをしているような口調になってきて、それはそれで安心して話しをしてくれているのだなと嬉しく思っていました。 できるだけ優しく、時には熱く、又父親や兄貴のように厳しく接してきた言動が感情を揺さぶってしまい逆にいけなかったのか、彼女からあこがれ以上の感情を持っている的なニュアンスの言葉があり、彼女自らが避けるような態度を取って来ました。 私としては、追いかけるつもりもありませんが、すごく寂しい気持ちです。 同様な職場は沢山あるとおもいますが、30代前半独身女性からみて、50歳前既婚上司男性は好きになる対象になるものなの? 又、上司として男として、どのように接してあげれば良かったのか 特に女性の方に質問です。

  • 30代後半で定職に就けずに、派遣でプログラマをしています。本当は定職に

    30代後半で定職に就けずに、派遣でプログラマをしています。本当は定職に就きたいのですが何社応募してもかなわず、仕方なくというのか派遣で何とか食いつないでいる感じです。その派遣も今月末で契約終了予定で、次は以前に派遣で行ったことのある会社と交渉中(直接契約)です。とは言っても、有期契約で正社員ではなく、仮に決まったとしても不安定なことに変わりはありません。 実はプログラマというのも本職ではなく、実際にやりたい仕事ではないのですが生活のためにと言う感じです。他に仕事が見つからないので・・年齢を考えても不安で仕方ありません。 約1年ぐらい前から付き合っている彼女がいるのですが、彼女には本当のことを言えずに小さい会社のプログラマとかSEをしていると言っています。 やはり現状を話すべきでしょうか?ほかの事でもけんかばかりで、そんなことを言ったらと思うと言えずにいます。でも心が痛いです・・

  • 独身30~40代の女性について

    女性です。 女性は、年齢を重ね、ライフステージが変わることで 親しくお付き合いする友人も変化すると思います。 (例) 学生時代・・・同級生 社会人(20代独身)・・・同期、後輩、先輩 主婦(20~40代)・・・ママ友 主婦(50代)・・・趣味を通じての友達? 30代に入ると、周囲が結婚しだし、 既婚の友人との連絡が減り、一人の時間も増えますよね。 いったい、普段何をしてらっしゃるんでしょうか。 ・新しいコミュニティに参加する ・趣味や勉強など一人の時間を充実させる ・敢えて仕事に没頭する ・そもそも忙しくて、余暇などない また、頻繁に連絡を取るお友達は何人くらいですか。 連絡の頻度はどのくらいでしょうか。 既婚のお友達とは、どう付き合っていますか。 私は、ここ2~3年は主に仕事と勉強でした。 最近たまに友達と連絡を取ってみるのですが、 遠慮もあって、回数は少なめです。 他の方が何をしているのか、気になりました。

  • 定職につけない人間の行く末?

    わたしは、職を転々としていて定職につけません。4年制大学で福祉を学んだ46歳の女性です。主人は精神病でやはり定職に着く事が無理なので、わたしが大黒柱です。定職につけない理由はさまざまです。「飲み込みが悪く、教えるのにも時間がかなりかかる(覚えようという気持ちが足りない)」「会社に少しでも貢献しようという姿勢がまったく見られない(やる気がない)」「自分勝手で非常識」「いうことをまったく聞こうとしない(謙虚さがない)」などなど・・・・よくいわれます。唯一誉められるのは「まじめで一生懸命・・・だけど会社は結果が命」。 確かにわたしは協調性がなく、要領よく、少しでも自分が楽にできるようにずるく立ち回る性癖はあるかもしれませんし、人の善意にすぐ甘える天邪鬼なところはあるかもしれません。 あえて言うなら、描画とPC操作にはかなりの関心と興味があるので、それならいっそのこと勤め人をあきらめて、好きな分野で本領発揮できれば、そっちのほうがいいのかな?とも思いました。こんなわたしでも、お金持ちとは行かないまでも何とか社会で生きてゆける道は何かあるでしょうか?もしあるなら、その具体的な活用方法など体験者もしくは専門で活躍されている方にとか教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • 20代の女性は楽しそうで羨ましいです

    20代の女性って幸せそうで羨ましいです。 街を歩いてると皆んな楽しそうにしてますし、TikTokや Instagramで男性達から注目されて、ちやほやされて、仕事でミスしても女性という理由で甘やかされるし。化粧やメイクだけで可愛くなれる。 なぜ男性は苦労する生き物なんでしょうか

  • 30代独身女性

    28歳の女性です。 会社を辞めて結婚するか迷っています。 現在お付き合いしている彼は、私が30になるまで結婚してもいいと言ってくれています。ですが彼の故郷に戻らなくてはならず、実家からも現在の住まいからもかなり遠い場所になってしまいます。(新幹線で3時間以上)また、小さな地方都市なので、誰も知り合いがいない場所でやっていくのは不安です。できれば関東で実家にも近い場所で結婚したいです。 ただ、30歳になる前に結婚し家族がほしいと昔から切実に思っていました。その為に合コンや友達に紹介してもらい現在の彼と出会うことができました。 30歳までにというのは、自分が育った生まれ故郷はかなり田舎なのでそこで育った環境もあると思います。私の田舎では30を超えて独身の人はかなり少ないのです。同年代のいとこも大半が結婚しています。それから、なるべく早く子供が欲しいです。 私は仕事をすることに関しては、大変だと思う部分はもちろんありますが、1つ前の新卒で勤めた会社がかなり過酷な労働条件だったため現在の会社は待遇と環境に関してはかなり恵まれていると感じます。しかし、同じ部署に女性の先輩3名(アラフォーの独身)たちしかおらず、1年前に入社した時には私のことを集中的にいじめていました。(ミスでないものもミスに仕立て、他部署の人に言いふらす。全体で飲み会を開くことは告知し私にだけ連絡してこない。シフト制なので、私の悪口を勤務中に話のネタでずっと言っている。)1年以上我慢して別の上司に相談し、直属の上司に指摘してくださったため今は落ち着きましたが、それでも冷たくはされますし、かなり気をつけていてもミスをしてしまうと1回でも100回やったように言われてしまいます。部署が特殊な部署なので、他部署との関わりもほとんどありません。 こう書くとかなりどうでも良く、かわいそうな人でしかないと冷たい目線でみてしまいます。仕事をすることはお金をもらう為なので、甘くなくこうゆう職場は良くあることはわかっています。 ですが、彼女たちのように30を過ぎて独身、きつくて常識がなくなってしまう性格になるくらいならば、結婚して辞めた方が楽に思えてしまいます。 これは結婚へ逃げているのでしょうか?仕事が楽しくなってきた・今のままで独身でもいいと思えるようになったときに結婚というのが、私の考えていた理想でした。私は真剣に仕事に打ち込んできたと思っています。その為、現在のように平等に評価してもらえず成果も大して得られない仕事をしているのはつらいです。 ですが、転職しても環境が良くなるのはわからないと思っています。1つ前の新卒の会社がひどかったからだと思います。現在の部署からの移動を別の上司には相談しましたが、現在の部署が特殊な仕事なので人を減らすことがなかなかできません。 皆さんは、どのような理由やタイミングで結婚、転職されましたか?

  • 50代、定職なし。離婚後の住居に困ってます。

    50代半ばの男です。自営業を行ってましたが今はやめ、親戚のもとで週に数回働いております。バイトのようなものなので小遣い程度の稼ぎしかありません。(というのも病気があるため週に1度病院に通っていたので定職につけずにいます) スキルもなく、今まで自分で飲食店を経営してきたことしかないため この歳になりどのように仕事を探したらいいか困っています。 また、週に1度は病院にいかなければならないので、そんな状態でも仕事があるのか不安です。 さらに、現在は持ち家に住んでおりますが、妻と離婚し家を出ることになりました。お恥ずかしいのですがまとまったお金がないうえに、定職がないのでどうしようものかと悩んでおります。 現在の自宅と病院は1時間ほど離れているので、離婚後は病院近くに引っ越し就職したいのですが、、。 ハローワークのHPを見ていたら雇用促進住宅の文字を見ました。しかし入居できる可能性はゼロに近いと聞きました。 職なし、家なしになってしまいそうです。50代でも職探しをできる方法、また住宅に関していい知恵をお貸し下さい。

  • 休日の40代独身者の生活は?

    休日の40代独身者の生活は?  40代なりかけの独身男です。  40代の独身者は休日どんな事をされているのでしょうか?。  今の会社に転職して数年経ちました。それまで長年、休日出勤も徹夜も当たり前の生活をしていたため、休日もしっかり取れる今の企業に移ってから、休日をどう過ごせばよいかわかりません。  これでも20代は、忙しくても同期と夜遅くまで遊んだり食事をしてました。ところが、自身の転職や同期の転職などでばらばらとなり、今では私以外は家庭も持っていることもあり、会う機会はほとんどありません。  同級生とは疎遠になってしまっており、最近何名かと連絡取れましたが、忙しい者や家庭持ちもおり、ほとんどがすぐに会えない場所に住んでもいる状態です。数名と確認しましたが同窓会もしていないようだとのこと。地方や1戸立て住宅街なら長年同級生が近くに多くいるとか帰省した時に会えるようですが、団地っ子であるため、同級生の出入りが多く、いつしか連絡取れずとなってます。    あまり集団にいるというのが得意ではありませんし、仕事が多忙であったことでスポーツや趣味に興ずると言う事もできませんでした。年齢的に給与もあがるでしょうけど、ある時期からあがっておらず、独身といっても融通の利く金は持ち合わせてもおりません。多忙作業から開放されたことで健康的な生活が送れるようになった一方で収入が減り、自分の時間が増えたという有様ですが、この年で濡れ落ち葉のようなものです・・・・。  時たま家で仕事をしたりもしてますが、本を読んだり、散歩したり、ネットを見たりと、なんだか時間をつぶしているだけの人生になってしまってます。当初は開放された時間が出来たことをうれしがっておりましたが、それも過ぎてしまえばこんな悩みが発生です。  親しい知人も近くにおらず、彼女もおりません。結婚願望もほとんどありません。出来ればできたで、干渉されるのが嫌なので作らないということもあります。    みなさん、どんな事してますか?。