• 締切
  • すぐに回答を!

50代、定職なし。離婚後の住居に困ってます。

• 質問No.3044342
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

50代半ばの男です。自営業を行ってましたが今はやめ、親戚のもとで週に数回働いております。バイトのようなものなので小遣い程度の稼ぎしかありません。(というのも病気があるため週に1度病院に通っていたので定職につけずにいます)

スキルもなく、今まで自分で飲食店を経営してきたことしかないため
この歳になりどのように仕事を探したらいいか困っています。
また、週に1度は病院にいかなければならないので、そんな状態でも仕事があるのか不安です。

さらに、現在は持ち家に住んでおりますが、妻と離婚し家を出ることになりました。お恥ずかしいのですがまとまったお金がないうえに、定職がないのでどうしようものかと悩んでおります。

現在の自宅と病院は1時間ほど離れているので、離婚後は病院近くに引っ越し就職したいのですが、、。

ハローワークのHPを見ていたら雇用促進住宅の文字を見ました。しかし入居できる可能性はゼロに近いと聞きました。

職なし、家なしになってしまいそうです。50代でも職探しをできる方法、また住宅に関していい知恵をお貸し下さい。

回答 (全4件)

• 回答No.4

1年前の自分のようです。健康で独身でしたけど。
20年小売自営をしていました。
まず、なんとかなるさーと思ってくださいな。
で、まず住む場所を確保しましょう。

公的機関に相談ももちろんですが、
友人たちに声をかけまくってください。
そのときに、全面的によりかかる雰囲気ではまずいです。
「ひでーめにあっちゃっててさ」みたいな感じのほうがいいです。
当人がしっかりしていれば、ちょっとくらいなら助けてあげられる
と思う人はわりといます。
相談中私は何度も食事をおごってもらいました。
大変ありがたかったです。いずれお返しできます。

地方でしたら、以外と空き家があるものです。
そういう情報は不動産屋さんには出ていません。
知り合いでなくては貸さないというわけです。
そういうつても辿ってみてください。
  • 回答No.3
 地元の民政委員に相談が一番はやいと思います。
 許可云々は即答出来ませんが、地元の福祉事務所OR地域福祉課で相談することです。
  • 回答No.2

こんなことを言っては失礼かもしれませんが、何でこんな時期に離婚ということになってしまったの?
離婚に至った理由はあなたにあるんでしょうか。もう、後戻りはできないのですか。子供さんはいるのでしょ?
離婚さえしなければ、すべて解決する問題なら、修復するように努力するしかないのでは。
お礼コメント
kou5477

離婚に至った理由は夫婦のことですので簡単ではありませんが、もう何年も前から別居しております。健康でしたので家を出て一人暮らしをしておりましたが、病気が見つかり仕事を継続することが難しくなり、家へ帰りました。修復も試みましたが喧嘩どころか口も聞かない、存在がないように扱われます。もちろんこちらにも悪いところはあるのでしょうが、このまま一緒に暮らしていくのは地獄です。もちろん病気のことにも一切無関心、入院してもお見舞いにくるどころか病状も聞いてきません。子供も、お父さんの好きなように残りの人生生きたほうがいいよと言ってくれています。病気は一時に比べよくなりました。精神的に追い込まれましたがそんな時に心の支えとなってくれた女性がいます。しかしまだ私は離婚をしていないので、きちんと後始末をしてその人に気持を示したいと思っています。
ですから修復は全く考えておりません。新しい人生を気付くために病気を抱えながらも一人で生活していく術を一から探しているのです。
こちらの人生の方がリスクが大きいのは分かっておりますが、それでも幸せに死ねると思っていますので今回決断し、質問させて頂きました。
投稿日時:2007/06/01 12:10
  • 回答No.1

こんにちわ。
質問者様より少し年下のものです。
年齢がいってハンデを持ちながら新しく踏み出すのは若い頃には思いもよらないくらい苦しいですよね。

病院に行くのは平日と思われますので、その曜日を休みに出来るような仕事を探されればよいと思うのですが。。
経験のある飲食店、スーパー、レジャー施設、お掃除の仕事、ガードマン、などなど。
メインとしては働けないかもしれませんが、何かあると思いますよ。
正社員じゃなくともパートでも保険があるものもありますし、ひとりなら食べていけると思います。

仕事が決まれば雇用促進も借りられますし。
どちらにお住まいかはわかりませんが、私の住んでいる地方都市では雇用促進はガラガラ状態ですよ。
パートでもいいのかはちょっとわからないですが。
親戚の方に保証人になっていただいて民間アパートを借りるという方法もありますよね。
地方都市だとアパートは新しくて家賃も高いですが、都会だと昔からある安い家賃のところもあると思います。

確実な回答ができなくて申し訳ないですが、週一の病院通いですんでいる状態であれば何らかの仕事はできると思います。
きっと今は頑張りたくても頑張れない精神状態におられると思うのですが、少しでも方向性が見えれば気持ちも変わってきて踏み出せると思います。
でも、お体のこともありますから無理のないように進むことができるとといいですね。
お礼コメント
kou5477

ご丁寧にありがとうございます。雇用促進住宅も職が決まれば借りれるかもしれないんですね。頑張ってみます。ありがとうございました。
投稿日時:2007/06/01 11:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。