• ベストアンサー

離婚の時期

30代男性、サラリーマン、子供なし、持ち家あり(ローン中)、です。 今度、離婚することになりました。 事情はさて置きお互い前向きな離婚です。 せっかくなので、いろいろな意味で得(っておかしいか?)な離婚の時期ってあるんでしょうか? 例えば、年始めだと税金がどうとか・・

noname#141256
noname#141256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

所得税上、奥様を扶養されているなら年内に離婚してしまうと扶養控除が受けられず、所得税が上がると思います。

noname#141256
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 そうです、こういう事を聞きたかったんです。 他にもなんかアドバイスあったら教えてください。

その他の回答 (2)

noname#33300
noname#33300
回答No.3

他に持って事なので >持ち家あり(ローン中)です。 って事ですが名義はどうなっていますか?

noname#141256
質問者

お礼

すみません。ありがとうございます。 家の名義は私個人です。

noname#33300
noname#33300
回答No.2

奥様のことを扶養しているのであれば、年明けに離婚した方が良いです。元々扶養していなければ関係有りません。 税金面では。

noname#141256
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 他にもなんかアドバイスあったら教えてください。

関連するQ&A

  • 離婚の手続き

    離婚の手続きについてです。 結婚15年  30代後半の夫婦です。 持ち家(ローン返済中) 名義は土地も家も夫で、私はローンの保証人?になっています。 子供一人 小学生です。 離婚届け一枚で、簡単に離婚は済むものでしょうか? 確実に必要な手続きなどありますか?

  • 【癌患者の税金対策】がんになった母親と父親が離婚し

    【癌患者の税金対策】がんになった母親と父親が離婚して同居を続けています。 これってなにか税金対策ですか? もうすぐ癌で死ぬ母親と父親が離婚していてメリットがあるのか教えてください。 持ち家で住宅ローンありです。

  • 離婚前にマンションを購入したいのですが??

    離婚前にマンションを購入したいのですが?? 離婚をつきつけられて2週間程経ちます。何から手をつけていいかわからず悩んでいます。 まず住む場所を確保しないとと思いマンション購入を考えています。 私はパート収入しか今ありません。子供なしです。持ち家(ローンなし、主人名義)はありますが、そこからは出ていく予定です。離婚後は住宅ローンは組めないと思うので、主人と自分の共同名義で離婚前にマンションを購入し、ローンを組むことは可能でしょうか?都合のいい話ですが、離婚後も主人がローンを払うことは可能でしょうか?ご存じな方がいらっしゃたら教えてください。

  • 離婚と財産分与

    はじめまして。この度離婚をすることになりました。結婚8年子供なし、夫はサラリーマン、私は細々と自営業をしております。 だいたいの話し合いはついたのですが、残り32年の住宅ローン付の 夫と私(妻)の共有名義の土地家屋をどうするか、決めかねています。  多分、私(妻)が住みローンを一人で払って行く形になると思いますが、私一人の収入でローンを支払っていけるかも不安ですし、残りのローンを収入の低い私が新たにローンを組めるとも思えず、そうなると名義も私一人にするには無理なのかどうかもわからず、もし旧姓に戻して私だけの名義にする事が出来ないのであれば、家を売ることも少し考えております。 ここで質問ですが、夫は単身赴任で遠くへ居るため、なかなか話し合いが出来ず、ズルズルするのもイヤなので、とりあえず離婚届は出そうかと言う話になったのですが、住宅ローンの事などがはっきり決まっていない状態で離婚届けを出し 私が旧姓に戻ってしまっても 名義やローンなど 後からややこしくなったり 税金の面?などで損をしてしまう?様なことなどはないのでしょうか。その辺がわからず 離婚届けを先に出すか出さないか迷っております。

  • 離婚すると家の財産は

    子供なしの夫婦で離婚された女性に質問ですが、離婚した時に持ち家の財産(住宅の価値?のお金)はいただけましたか?3年前に結婚して、中古の一戸建てを購入し、35年ローンで、まだローンを払って2年くらいなのですが、離婚したら妻に住宅の価値財産は払われるのでしょうか?

  • 離婚しますが してやられそうです

    私 35歳 元妻 40歳 子 7歳 住宅 持ち家ローンあり 離婚理由 性格の不一致により喧嘩が絶えず 別離を決断 離婚条件 慰謝料お互いなし 親権 元妻 住宅ローン 私が払い続ける 財産分与 私 預金 妻 車 離婚後の住居 私 いずれ出て行く 最短子供が高学年になったら出て行く 元妻と子供 今の家(私がローンを支払っている家) 困っていること 離婚後、私がいまの家を出たのち、元妻は 両親を呼び同居するとのこと 私の考え 小さい人間と言われるでしょうが、私は 元妻と子供の住居を担保する事はやぶさかではありませんが もともと相手両親とは合わず嫌悪感を抱いていました その相手両親の住居を担保する義理はなく 頭に来ています。もちろん子供ことを考えると 良い話かもしれませんが、そこまで人間ができていませんし そもそも子供の最善を選ぶなら離婚はしていません。 ご教授頂きたいこと 相手両親を住まわせない方法をお教えください。

  • 離婚の進め方について

    協議離婚で、離婚がすることが決まりました。 ただどのような順序ですべての手続きをすればいいのか、わかりません。 財産分与、慰謝料、離婚届の提出など、どれくらいの金額でどのタイミングが一番良いのでしょうか。教えてください。 前提として、 ・お互い30代前半で子どもはいません。 ・結婚生活は5年間。 ・住宅購入4,000万、内ローン残り1,100万、名義は私(夫)8:妻2  ※住宅の資金は私が2,100万+ローン1,100万で妻が購入時に800万を支払っています。 ・自宅は私が継続して住む予定で、妻がアパートに引っ越す予定です。 ・共働きで収入は両者同等。貯金も同等といった感じです。 ・慰謝料に含まれるのかもしれませんが、家電など妻の新居の準備として100万ぐらいは渡そうと思います。税金なども考慮しないといけませんが・・・。 いろいろわからないことだらけですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚での金銭問題(代理)

    当方35歳、妻33歳、10歳の子供がいます。 結婚生活約10年です。 離婚の話が数年ほど前からあって、理由は性格の不一致です。 財産は大きいものは持家(昨年購入ローン有)ぐらいしかありません。 (貯金は妻がほとんど使ってしまったためほぼ0です) 離婚の理由は不一致ですので特別に慰謝料はいらないとは思いますが、 妻は専業主婦ですので困らないようにいくらか渡すつもりはあります。 ・家の名義(100%自分です)を変えずに妻と子供に住んでもらい(賃貸料なし)、別に養育費3~5万渡す?? ・家を売って折半?(すぐには売れない可能性大) ・相手の名義に変更し、ローンは払うが折半分について妻からお金をもらう??(非現実的) あまり一度に大きなお金が動くと妻は一時的に所得が増えて税金が増えるんでしょうか? お互いにあまり損のないようにしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 財産分与としてどうすればいいのかわからないので教えてください。

  • 離婚の慰謝料として…

    私32歳子供小学生が2人。旦那33歳。 今回、2度目の浮気?本気?が発覚して離婚することになりました。 現在持ち家ですがローンも33年残っています。 私は子供と3人でこの家に住みたいと思っています。 家の名義を私に、ローンは旦那と言うことが可能でしょうか? 私は専業主婦のため現在収入はありません。 旦那は転職をして1年です。 家を購入して貯金もほとんど無い状態です。 税金などがかからないようにしたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 離婚後のマンション名義変更

    2年前に離婚しました。 現在、私と子供が離婚前に購入した夫名義のマンションに住んでいて支払は夫がしています。 離婚前に組んだ車やリフォームなどのローンは、私の口座で借りていてそのローンの返済とマンションの返済の金額がほぼ同額だったので、そのローンの返済が終わるまで(あと2年後)は住んでいいということで話が決まりました。 2年後に私に住宅ローンが通る能力があったら私が買い取るということにしております。 離婚して4年後ということになりますが、財産分与の名義変更という形は取れるのでしょうか?その場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?また夫や私に贈与税や譲渡税などの何か税金の請求がくるのでしょうか? ちなみに離婚はお互い悪いところもあり結婚生活をお互いが続けていくのが苦痛になったためなのでこういう話し合いで離婚しました。 初めて質問するので意味が通じてなかったら申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう