• ベストアンサー

離婚の時期

30代男性、サラリーマン、子供なし、持ち家あり(ローン中)、です。 今度、離婚することになりました。 事情はさて置きお互い前向きな離婚です。 せっかくなので、いろいろな意味で得(っておかしいか?)な離婚の時期ってあるんでしょうか? 例えば、年始めだと税金がどうとか・・

noname#141256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

所得税上、奥様を扶養されているなら年内に離婚してしまうと扶養控除が受けられず、所得税が上がると思います。

質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 そうです、こういう事を聞きたかったんです。 他にもなんかアドバイスあったら教えてください。

その他の回答 (2)

noname#33300
回答No.3

他に持って事なので >持ち家あり(ローン中)です。 って事ですが名義はどうなっていますか?

質問者

お礼

すみません。ありがとうございます。 家の名義は私個人です。

回答No.2

奥様のことを扶養しているのであれば、年明けに離婚した方が良いです。元々扶養していなければ関係有りません。 税金面では。

質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 他にもなんかアドバイスあったら教えてください。