• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚前にマンションを購入したいのですが??

  • 質問No.6294307
  • 閲覧数351
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 40% (11/27)

離婚前にマンションを購入したいのですが??

離婚をつきつけられて2週間程経ちます。何から手をつけていいかわからず悩んでいます。
まず住む場所を確保しないとと思いマンション購入を考えています。
私はパート収入しか今ありません。子供なしです。持ち家(ローンなし、主人名義)はありますが、そこからは出ていく予定です。離婚後は住宅ローンは組めないと思うので、主人と自分の共同名義で離婚前にマンションを購入し、ローンを組むことは可能でしょうか?都合のいい話ですが、離婚後も主人がローンを払うことは可能でしょうか?ご存じな方がいらっしゃたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (342/710)

#1です。

他の方へのお礼文も拝見したうえで再回答。
マンションを購入するというのは、あまり現実的ではなさそうですね。

買うとしたら、元夫が現金で買える程度であれば良いでしょうが、ローンはやはり回避した方が良いでしょう。
元夫が一定額の現金(慰謝料相当額)を支払い残りを元夫名義でローンを組み、実際の支払いは質問者さんが・・・というパターンもありますが、贈与とみなされる可能性もあるので注意が必要です。



【元夫の持家に居住するパターン】
土地の所有者が義母で、建物が夫(元夫)名義の場合、親子といえど土地の貸し借りの関係になります。
建物を質問者さんが慰謝料(財産分与)としてもらった場合、元・義母との土地の貸し借り関係になり、しかも長期間にわたるので、この点をどう考えるか。
関係者全員が大丈夫だと考えるなら、書面で借地契約を結ぶことで、親戚的な関係性は薄められます。
引っ掛かりを感じるようであれば、長年に渡る事なので、元夫の持家に居住する事は考えない方が良いでしょう。

持家を財産分与にすることで、住宅ローンのように元夫が支払わなくなった場合のリスクは消滅します。
あるいは持家を20年間賃貸借(無償or少額)するという契約でも良いと思います。(20年後にどうするかも考えておく必要も)

お住まいの地域の賃貸住宅相場によっては、持家を賃貸借するよりも、公営住宅に入居して月に10万円現金で受け取る方がメリットがある場合もあります。


【慰謝料として現金だけ受け取る場合】

公正証書できちんと約束をしておいた方が良いでしょう。
20年は気が変わるには十分の年月です。
元夫が再婚した場合、後妻の考え次第でガラっと変わってしまう事も。



自治体で実施している無料法律相談へ行かれてみてはいかがでしょうか。
弁護士等専門家が個別ケースに応じて適切なアドバイスをしてくれます。

ご参考までに。
お礼コメント
sanngorou

お礼率 40% (11/27)

やはり持ち家に住むには賃貸契約のような形になってややこしいですね。
立ち退きを迫られず、安心して長く住める(できれば一生)場所がほしいのですが、難しいですね。
公営住宅については一切考えていませんでした。調べてみます。でもねこを飼っているので唯一のこころの支えを失うことはしたくないですが、生きるって辛いですね。
財産分与も多すぎる場合は贈与税がかかるし、支払う側も譲渡所得税と国ってえげつないですね。(そんなたいそうな財産ないのに…)そのあたりもよく理解していませんので法律家に直接聞かないとはっきりしませんよね。
12月中旬に法テラス(無料相談)を予約はしてはあったのですが、兄にあなたの人生なんだから無料相談だとかけちけちせず5000円くらいなんだから今すぐ門をたたきなさいといわれました。また心を鬼にして慰謝料をとれるだけとりなさいと言われました。捨てられる身ですが、大切なひとからお金を奪うのは辛いです。窮地に追い込まれると今までの生き方が問われます。

まずどれだけの金額が手元に残るのかを確実にしないとこれからどう生活するか想定できないので、相談してきます。
いろいろアドバイスありがとうございます。
投稿日時:2010/11/04 19:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (626/1733)

可能でも、他人となったご主人がローンを支払い続けてくれればいいですが、
滞った場合に、ご自分で払い続けるか、
さもなくば売り払わなければならなくなる場合も(最悪は競売)念頭に入れなければなりません。
ローンは長期にわたると思われますし、
こういったご時世ですので、払いたくても払えない状況にならない保証はありませんから。

婚姻期間(20年以上)や有責の状況によっては、
今の持ち家をもらう方が確実かなと。
お礼コメント
sanngorou

お礼率 40% (11/27)

そうですね。今ある全財産程度のマンションを探し、ある程度ローンをしてローン分を貯金して何かあった時払える程度の物件をさがしてみようかなと思いました。でもマンションって月々の修繕費や管理費や駐車場代、固定資産税もかかってくるし、生きるって大変ですね。ありがとうございました。
投稿日時:2010/11/03 21:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1/3)

結論は可能です。


ただし、ご主人が支払いを止めた場合、債務者(ご主人と奥さん)に対して抵当権を実行して競売になりますよね?!

持ち家を慰謝料と財産分割として貰う・・
これが一番良いように思います。
離婚を請求してきたのがご主人であれば尚更です。

以前、ほぼ同じ事例を知っていますので・・
お礼コメント
sanngorou

お礼率 40% (11/27)

でも土地が義母名義なので、考えどころです。もし主人が持ち家を財産分与であげると言っても、母親はやっぱり息子の幸せ第一だと思いますので折り合いをつけなくてはいけませんね。ありがとうございます。
投稿日時:2010/11/03 21:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (342/710)

共同名義で購入してローンを支払うのは、元夫に限らず他人でも可能です。
相手が支払ってさえくれれば問題ありませんが、滞ったりすると質問者さんが代わりに支払ったり、家が差し押さえられる可能性もあります。
こういう点で、共同名義での購入は難しい部分も有ります。

夫婦共有と離婚といえば、このサイトでもかなり質問頻度が高い内容ですし、本件の内容では共有はあまりお勧めではありませんね。
パート務めだとローンはまずムリですし。


ご参考までに。
お礼コメント
sanngorou

お礼率 40% (11/27)

ありがとうございます。
やはりパートだとローンは組めませんよね。主人は月10万ずつ慰謝料を60歳まで(20年間)払うと申し出はありますが、別々の道を歩むのでしたらそれをあてにはできませんよね。子供もいませんし。信頼関係だけになってしまいますし、そこまでしてくれるなら離婚はもちださないだろうし。居辛いけど、今の持ち家に居座る方がいいのかな?(土地は義母名義ですが)悩みはつきませんね。
投稿日時:2010/11/03 17:26