• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚にともなうマンション購入

離婚にともなうマンション購入に関して、 将来を含め、注意すべき点がありましたら、 アドバイスをお願いいたします。 離婚前に、離婚後の妻子の住居用の中古マンションを購入します。 共同名義です。 妻の支払いは、現金で。(財産分与の一部) 私の支払いは、35年ローンで。 慰謝料は、なし。 養育費は、マンションローンの支払い+α。 マンションの購入後、離婚の届けを出します。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数921
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#43065

やめたほうがいいです。 何故か?気持ちはいつでもかわるし、事態はいつでもかわる。 今現在、v24cさんは不動産をお持ちですか? ないと思います。 家を買うデメリットを全くもってわかってませんからね。 第一に、奥様名義、御主人のv24cさん名義で家を買う場合、奥様の資産になり奥様が福祉を受けれなくなるから。 もし福祉なんていらないと言い切れるなら結構です。 ただ35年ローンでは、v24cさんに資産があると思えません。 ちょっと考えてほしいのです。 私の姉は離婚しています。 姉は稼ぎがよく、住宅を持っています。 しかし姉は病気で倒れてしまいました。 本来受けれるはずの病気による福祉が家があるというだけでうけれない。 都営住宅にも入れない。 生活保護だってきっと受けれないでしょう。 姉は命を削って働いていますよ。 もし、家がなかったら母子家庭の福祉も多くうけれたはずです。 又、家には修繕費がかかり、ローンのほかに毎月の管理費(ローンがおわっても管理はありますし、年数がすぎればすぎるほど高くなり、負担が増える) があります、固定資産税もあります。 何十年に一度の大規模修繕もあるでしょう。 そのとき共同名義の貴方はさらに、お金を出す義務があります。 さて、あなたにその余力がありますか? 家を売ればいいと思うでしょうが、家を売るとき意見が一致しなかったら? どっちかが借金でもして、自己破産になったときは? あなたに新しい家庭ができたときに、あなたの新しい奥様が家を欲しいといったときに、あなたに2つのローンを組める与信枠があるか? そう考えると安易に家など買うものではない。 それが奥様の離婚条件だとしてもです。 離婚の第一条件は、慰謝料は一括で、養育費は毎月無理のない金額でちゃんと証明できる形で、前提です。 最後に離婚前提で家を共同名義で買うことは禁じられているはずです。 行為の1つですよ。 やるほうがどうかしていると思います。 離婚ローンもありますし、綺麗さっぱり慰謝料はご自分でローンを組まれたら? http://www.asahi.com/business/update/0925/NGY200709250006.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 いろいろな角度からのリスクをお教えいただき、 参考になりました。 妻と良く話してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

一番に疑問に感じた事は、何故離婚を前提としている奥様の為に、35年ローンを組んで迄中古乍らマンションを購入しようとするのか??…って事。ならばもう一度遣り直す事は考えないのでしょうか?? 35年ローンともなると、かなり大掛かりな中古物件(マンション)ですね?? 然も奥様のお支払いも有るとなると… 其の金額って半端じゃ無い位の高額と言う事が、嫌でも想像が付きます。 此から離婚しようとする相手に、其は余りにもリスクが大き過ぎると、御自身でも思いませんか??  ご自身は将来持家を購入する予定が有るか否か…?? 将来再婚予定は無いとも限りません。将来御自身が再婚しない保障が無いとも限りません。若し其の時、持家を購入する話が出た時、離婚予定の現奥様との繋がりが、一生付いて回りますよね??  逆の事も言えます。奥様も再婚する可能性も、絶対無いとは言え切れません。若し其の時に其のマンションを出て行かなければならなくなった時…等、此も叉同じ事。根本的な疑問だけでも、此だけ感じます。 何だか此から離婚しようとする奥様に対して、「35年ローン」と言う名目の元、離婚した後も縛り付けておこうと言う気持ちの表れ?? と思ってしまいました。ご自身の人生を犠牲して迄(上記の可能性)…  そりゃあ御自身も将来「絶対に」再婚しない保障が有り、「絶対に」持家を購入しない保障が有り、「絶対に」35年ローン支払い能力に自信が有り… 其の上でハイリスクを背負うのなら、もう何も言えません。私は法律的な事は素人なので判りませんが…  でも誰が聞いても不審でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 背景・状況を説明せず、質問をしているため、 ご不審もごもっとです。 ここでも、あまり多くを説明しません。 すみません。 「愛する妻と子供に対し、 今できる・望まれる最大限のことをしたい」 というだけです。

  • 回答No.4
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)

貴方が他に自宅として土地や家を購入する際に、問題となりますね。 財産分与や慰謝料他、養育費1000万を払って、決着された方が良いと思います。 お互いに新たに人生を始めるのですから、過去は禍根の無いように気持ち良く別れましょう。 子供が大学を卒業させ自立させるまでには、多額の費用がかかります。 貴方と結婚したばかりに、彼女の人生が辛いとならぬ様、考えてあげて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 今更ですが、妻子のこれからの生活のためにできる 最大限のことをしようと思っています。 良い結論が出せるように、考えてみます。

  • 回答No.3
noname#102555

NO.1です。 私が思いつくこと。  奥さんが再婚されたときv24cさんはそれでもローンを払っていけますか?(心情的に) 奥さんが買った家に住めなくなる理由ができた。 奥さんが家を売りたいと言った時。 v24cさんがローンを払えなくなった。 v24cさんがローンを払う一番の理由にもしもの事があった時。(気分を害されるかもしれませんが、これが一番揉めそうなので・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答、ありがとうございます。 「想定外」で困らないように、良く考え、話し合うことにします。

  • 回答No.1
noname#102555

共同名義は何かあったら後々大変だと思うのですが・・・ 奥さんだけの名義ではローンは組めないという事ですよね? 組めるのであれば奥さん名義で購入して養育費を払う。 組めないのであれば質問者の名義で購入して、払い終われば子供にでも 生前贈与された方が無難かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答、ありがとうございます。 >奥さんだけの名義ではローンは組めない その通りです。 >何かあったら後々大変 どんな可能性が想定されますか? あくまで、可能性で良いので、 色々、ご意見をいただきたいと思います。 ちなみに、私は、「名義」の権利を主張して、 「一緒に住ませろ」とは言いません。