• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

共同名義のマンションの離婚後の諸手続きについて

初歩的な質問かもしれませんがお願いします。 共同名義でマンション購入しました。ローン名義は夫です。 離婚は協議離婚。慰謝料等なし(妻の不貞行為もあったため、夫が出て行き、別居後の離婚)離婚後は妻がローンも支払い、マンションに住み続けています。 この度登記の変更は済ませました。ローン名義は元夫のままで、変わらず元夫の口座からの引き落としとなっています。 この状態はこの元夫婦に何か税金(贈与税など)かかる可能性はあるのでしょうか? 銀行へ連絡してローンの変更もするべきだと思うのですが。 万が一借り換えできなければどうなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数173
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

銀行のローンはそのままで相談せず、登記だけ妻のものにしたのですよね? それは非常にマズイと思います。 銀行にバレたら契約違反で一括返済を求められるかもしれませんね。 しかし、妻の名義になった家のローンを夫が払うということは夫から妻への贈与となりますので、当然高額な贈与税はかかります。 ちなみに、夫の名義のローンの支払いを妻が行っていた場合は妻から夫への贈与となります。 通常、家の名義とローンの名義は必ず同じ人物でなくてはなりません。 ローンの名義人がその家に住んでないことがバレると、これも契約違反ですので一括返済となることもあります。 上記のルールがあるため、一般的に質問者さんのような離婚の状況の夫婦は、その家を売却して二人の関係を清算するのがトラブル回避の唯一の方法となっています。 売却額がローン残高に満たない場合、売ることも転居することも難しいのが現状です。 司法書士に相談なさることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ もういちど変更後の登記を確認します。

関連するQ&A

  • 離婚時の共有名義で購入したマンションの名義変更にかかる税金について

    5年ほど前に妻と共同名義でマンションを購入しました。登記上の持分は私(夫)10分の7、妻10分の3で現在ローン返済中です。話し合いの上離婚することになり、マンションには私が住むことに、ローンも私のほうですべて払うことにしました。そのため名義をすべて私の名義(持分を10分の10)に変更したいのですが、どのような手続きを踏めば税金を安くおさえることができるのでしょうか? なお、マンションは3400万円くらいで購入しました。 税金についてちょっと調べたところ、 ・離婚時の財産分与には贈与税はかからない ・妻に譲渡取得税がかかるが、離婚手続き後に「居住用財産の3,000万円特別控除」を行えば3000万円以内については税金はかからない といったようなことが書かれていました。 税金について詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • マンションの名義変更。。

    離婚時マンションの名義変更(権利?夫7妻3)をしなかった場合の妻のリスクはありますか? 協議離婚、慰謝料なし、夫はもうローンは組めないのでマンションが欲しいローンは夫が払っていくとのことで妻が家を出て行くことに。 名義変更をする際費用がかかるそうですが、妻はぎりぎりで出て行くので費用は払えません。 夫も費用は払ってくれない・・そのままにした場合なにか妻にかかるリスクはありますか?

  • 夫名義の契約で、共同名義での登記は可能でしょうか?

    先日マンションを購入しました。 夫婦共働きですが、貯金はすべて夫名義にしてあり、ローンも夫名義にしますので、特に何も考えず契約も夫名義で行いました。 しかし将来的に夫が先立ってしまった場合、妻である私がマンションを相続する際、相続税がかかりますよね? それならば共同名義にしたほうが良かったのでは、と考え始めました。 これから登記の際に共同名義に変更することはできるのでしょうか? そもそも費用はすべて夫なのに名義だけ共同にすることはできるものでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)

銀行のローン自体には離婚は無関係です。 借り換えするには、現時点で元夫の残高分まで含めて借入ができる収入があるかなどの改めての審査になります。 妻の不貞行為で慰謝料なしということで、全部妻のものとするならば、持分に対して買取するしかありません。 その金額を現金で払うか、その分を妻がさらにローンを組むかどちらかです。それがだめで所有権等がそのままであれば、元夫の所有持分に対して賃料として払うか、無償で使用していれば贈与扱いになる可能性は当然あります。 登記の変更を済ませたとのことですが、通常はローンが残っていれば抵当権がありますから、そのまま変更ということは考えられません。 事前に銀行に相談して抵当権をどうするかも含めての承認がなければ登記の変更はできないと思います。 そのへんはどうなっているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 元妻に銀行へ相談するように連絡していますが「法務局に問い合わせたら贈与税はかからないといわれた」との回答でした。 変更後の登記を確認してみたほうがよいのでしょうか?それとも銀行に確認したほうがいいのでしょうか? 本当に何も知らなくて恥ずかしい限りです。

関連するQ&A

  • 共同名義のマンションを単独名義にする手続きについて

    妻と共同名義のマンションを持っています。離婚に伴い、妻の単独名義に変更することになりました。役所(税務署等)への届出等、やらなければならないことを教えてください。 また、このような手続きを素人がやるには難しいのでしょうか。

  • 共稼ぎの共同名義について

    夫婦共稼ぎで頭金を1500万円貯めました。 すべて私(夫)名義の社内預金に入れてます。 つまり、妻の稼ぎはすべて生活費に当てて、夫の給料を貯金にまわしました。 これを頭金にしてマンションを購入する際、妻と共同名義にすると、贈与税がかかるのですか? また、逆に、もしかして、共働きなので共同名義にしないと、妻から夫へ贈与税がかかりますか? また、これからローンで返済する際、夫の社内融資で5000万円借りますが、 夫が返済するにせよ、妻の給料が生活費に当たります。 このローン分についても、適当に按分して(給与比率)共同名義にしたほうが良いのでしょうか? 混乱してしまってますが、よろしくお願いいたします。

  • 私名義のマンションに離婚後も妻が住み続けたい場合

    私38妻37で、幸い子供がいません。 共働きで、現在は同じくらい稼ぎがあります。 離婚をすることになり、マンションについてどうすべきかお知恵を拝借できればと思います。 7年前にマンションを購入。 3000万円で購入し、去年借り換えをして、現在残債1700万円です。 東京スター銀行の住宅ローンなので、普通預金に550万円預金があります。 ですので、実際の残債は1150万円程度ということになります。 マンションの名義も、ローンも私名義です。 査定をしたわけでは無いですが、当マンションの相場は1900万円弱程度かと思います。 この度、協議離婚を予定しております。 離婚後も妻が、当マンションに住み続けたいと言っております。 贈与税の問題や、妻名義でローンを組めるか等を考えると、私名義のまま ローン分を私に返済して貰う形が一番良いのでしょうか。 もしくは、離婚成立後、元妻や元妻の親族に売却する際には、どんな税金や経費が いくら位かかるものなのでしょうか。 特段、もめているわけではないので、話し合いができる状態です。 一番税金や諸経費でメリットがある進め方をしたいと思っております。 今後の 住宅ローン減税 売却の際の確定申告 給与所得からの損失控除 なども、方向性を教えていただけましたら、助かります。 良い税理士さんも探しております。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の住宅ローンの件について教えてください。

    離婚後の住宅ローンの件について教えてください。 建物のローンの名義は私(妻)名義で保証人が夫と義父です。土地は義父の物です。離婚後、私が家を出て行く予定なのでローンの名義を夫に変更したかったのですが、夫に贈与という形になるため贈与税が必要になると言われました。夫の年収は350万程で、残金2200万のローンを借り換えすることは困難です。私は、妊娠後無職となり収入がないのにローンを払っている状態です。 このままだと、夫が家に住むのに私が残りの30年のローンを払う形になってしまうのでしょうか? 今回の離婚の原因が夫の不貞行為で、現在5ヶ月の子供を抱えています。慰謝料・養育費の変わりにローンを支払ってもらうようにできないのでしょうか?

  • 離婚後の住宅名義変更について教えて下さい。

    離婚後の住宅名義変更について教えて下さい。 私は離婚して、今年の4月で3年になります。 離婚時、私名義(元旦那)名義で住宅と銀行ローン名義を組んでいました。 元妻の親の土地名義だった事もあり、私が家を出て元妻が支払いして住んでいます。 元妻の不貞行為での離婚でした。 元妻の両親からも住宅の名義はしばらく貸してほしいと言われ了解してました。 元妻から連絡がきまして、そろそろ離婚して3年になるので財産分与として住宅のみの名義変更をしてほしいと言われました。 銀行ローンの名義は養育費が支払い完了後に変更すると主張してますが、いまいち納得できません。 養育費と住宅に関する問題は別問題だと思うのですがどうでしょうか? また、住宅財産分与の名義変更を3年以内に行わないと、それ以降変更する際には、こちらに贈与税がかかると言われましたが、やはりかかるのでしょうか? またこちらが住宅の名義のみだけ変更する事にデメリットはありますか? 多数の質問になりますがお力おかし下さい。 離婚時には協議離婚書などは作成しておりません。

  • 離婚後の名義変更について

    知人のことです。 20年以上の婚姻関係です。 住んでいる家の土地と建物をそれぞれ2分の一づつ 夫婦共有名義にしておりましたが このたび離婚することになりました。 土地と建物は 現状では妻名義にすると 特例に当てはまるので2110万円まで贈与税はかからないのですが 住宅ローンが残っている関係で 妻名義にするには  妻の名前で新にローンを組みなおさなければならないそうです。 現時点ではパート収入しかない妻には ローンの審査が通らず 借り換えは無理だということがわかりました。 それで、このまま夫名義のまま離婚してそのままローンは 妻が支払って、その家に住んでいくという事で 話しはついたようです。 土地、建物は慰謝料として譲渡するという 書面を作成してもらうそうです。 ですが 夫の名義2分の一は  いつになるのかわかりませんが、 妻がローンの借り換えをできるようになった時か ローンを完済してからの時かに名義を変えるらしいのです。 でも、もし離婚後、夫が借金などしてなくなった場合 土地や建物を差し押さえられたりすることはないですか? こういう方法でよいものなのでしょうか? 20年以上婚姻関係があっても 離婚後の名義変更は贈与税にはなりませんか? 私は話しを聞いただけなのですが なんだか不安です。 慰謝料として譲渡すると書面があれば大丈夫なのでしょうか?

  • 離婚後のマンションの名義と残ったローン

    マンションの名義を全て主人にしたいと思っています。 現在、別居中にて書類等が手元にないので確実な金額等は 分からないのですが、6年前に購入し主人は公庫・年金・不動産提携のローン会社から2500万円。 私は年金から1500万円ほど借りて共に35年ローンにしています。登記上は共同名義で、主人(7):私(3)の割合だと思います。 離婚に際しての問題は私のローンです。 主人に私の分のローンを一括返済する能力はありません。 かと言って離婚後も名義&ローンもそのままにして 主人が私の分も払っていくのもおかしいと思うし、 また、私はマンションに住んでもいないのに、 ローンだけ払っていくと言う事も出来ません。 今、主人が考えているのは、賃貸マンションにして 家賃でローン返済を続行しようと思っているようです。 何か良い方法はありませんか? 銀行から借り換えの形で現在の残高が借りられれば 主人の名義になるのでしょうか? また、共同で購入した財産で、私の部分の財産を 主人に譲渡する事になるわけですから、 その際、相当額の金銭を受け取るのが普通だと 思うのですか、離婚の際はそのような処理で良いのでしょうか? その際、贈与税などどうなってくるのでしょうか。 ネットで調べたところ、分与された方(主人)には贈与税はかからないが、分与した方(私)には、譲渡所得の課税がかかってくると書いてある所もあります。 金銭で所有部分を譲ったなら課税されるのは分かりますが もし譲渡による金銭の受け取りが出来ないとしたら 所有部分を手放す上に課税されると言う事があるのでしょうか? 難しい言葉が分からないので、具体的に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚後の共同名義マンションの売却について

    共同名義でマンションを購入しました。 ローンはすべて夫名義で、私は頭金として現金で支払った分が持ち分となったため共同名義になりました。 その後離婚をし、ローンを払いながら夫はマンションに住み続けています。 離婚時の話し合いで、 「マンション売却時、(売却価格-ローン返済)で利益が出ても私は取り分を主張しない代わりに、負債が残っても夫が負担をする。」ということで双方同意しています。(ただし、書面などは書いていません) このたびマンションを夫が売却することになったようです。 私はすでに再婚して姓も変わっていますが、その事を夫は知りません。 マンション売却にあたり、実印の押印と署名をしてほしいとの連絡がありましたが、実印を押印するということは、印鑑証明を添付することになりますよね?となると、現住所や新しい姓も夫に分かってしまいますよね? ですが、できれば今のこちらの状況を知られたくありません。 司法書士への相談も検討していますが、早急に署名をしてほしいとの要請があるため、再婚したこと&現住所などなるべく最低限の情報しか教えないで済む方法をアドバイスしていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 離婚後、マンションの名義変更

    離婚を考え、別居します。ローン残800万円(10年で完済予定)のマンションに私と子供(15、17歳)が住み夫が賃貸アパートに移ります。マンション名義は夫、ローンの連帯保証人は私です。このまま夫の通帳に私が振り込み完済するつもりですが、10年後に長男の名義に変更したいと思っています。離婚時にどのような手続きが必要でしょうか。また、贈与税についても教えてください。

  • 離婚するとき共同名義のマンションはどうする?

    離婚を考えていますが、共同名義のマンションはどうしたら良いのでしょうか? 私の持分は5%です。4年前に購入し、まだローンが残っています。 債務者は夫です。私が頭金を払っています(それが全体の5%です)。 また、このような相談は弁護士に相談したら良いのでしょうか? できるだけ安く済ませたいのです。 アドバイスをお願いします。