こんな会社って?

このQ&Aのポイント
  • 初めての経験で驚いております。会社設立から10年経っていても、社内規定が無く問い合わせると「答えられない」「わかりません」と、本社が言う。給与明細について、中身の説明を求めるとガチャ切り(電話)される。アルバイトで働いてる方は今の自分の時給が分からない。社外秘書類、個人情報をシュレッダーにもかけず、そのまま捨てる。(名前、連絡先のみならず年収まで載っている書類)社長がどこに行っているのか教えてくれない。(社長宛の電話がかかってきているのに答えようが無い。まぁ適当に言いますが。)タイムカードが無い。テレビ、新聞の取材も新入社員に「適当にやっといて」といい、相手先の方に「社長が出てこないのは初めてだ。」と言われた。
  • アルバイトも含め、幾つかの会社を経験しましたが、これほど不安を覚える会社は初めてです。まだ入社して一ヶ月で、給与も来月ですが、支払われるまで心配でたまりません。ベンチャー企業って、こんな感じですか?ただの世間知らずなのでしょうか。
  • 私は社員ですが、アルバイトを入れると従業員数180人はいる会社なのですが・・・。長い上に、分かり難くて申し訳ありませんが、これを読んでいただいた方のご意見、ご指南などありましたらお願い致します。あと、契約書に「退職する場合、3ヶ月前に申し出る事」とあるのですが、早すぎませんか?この不安を消すには辞める他ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな会社って?

初めての経験で驚いております。 ・会社設立から10年経っていても、社内規定が無く問い合わせると「答えられない」「わかりません」と、本社が言う。 ・給与明細について、中身の説明を求めるとガチャ切り(電話)される。アルバイトで働いてる方は今の自分の時給が分からない。 ・社外秘書類、個人情報をシュレッダーにもかけず、そのまま捨てる。(名前、連絡先のみならず年収まで載っている書類) ・社長がどこに行っているのか教えてくれない。(社長宛の電話がかかってきているのに答えようが無い。まぁ適当に言いますが。) ・タイムカードが無い。 ・テレビ、新聞の取材も新入社員に「適当にやっといて」といい、相手先の方に「社長が出てこないのは初めてだ。」と言われた。 アルバイトも含め、幾つかの会社を経験しましたが、これほど不安を覚える会社は初めてです。 まだ入社して一ヶ月で、給与も来月ですが、支払われるまで心配でたまりません。ベンチャー企業って、こんな感じですか?ただの世間知らずなのでしょうか。 私は社員ですが、アルバイトを入れると従業員数180人はいる会社なのですが・・・。 長い上に、分かり難くて申し訳ありませんが、これを読んでいただいた方のご意見、ご指南などありましたらお願い致します。 あと、契約書に「退職する場合、3ヶ月前に申し出る事」とあるのですが、早すぎませんか? この不安を消すには辞める他ないのでしょうか?

noname#127047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51443
noname#51443
回答No.1

失礼ですが変な会社だと思います。 最近は世間一般的に個人情報、会社内部の情報漏れを防ぐ事が 強化されているはずですが、私が勤めている会社は 機密文書はごみ収集会社に委託して総務部立会いのもと 焼却処分し、パソコンについてはどんなファイルも パスワードを設定しないとFDにすらコピーできないよう ソフトが常駐しています。 給与についても詳しく説明してくれます。 普通だと思いますが 年金や退職金ももらえるか怪しく思います。 可能なら辞めたほうが良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり変ですよね?!最近はなんだか恐ろしくて・・。 会社をどうこうするつもりはありませんが、ハロワなどに行って辞め方の相談でもしてこようかなと思います。 このままじゃ出社拒否症になりそうで。 fuga35さん、ありがとうございました。