こんな会社って?

このQ&Aのポイント
  • 初めての経験で驚いております。会社設立から10年経っていても、社内規定が無く問い合わせると「答えられない」「わかりません」と、本社が言う。給与明細について、中身の説明を求めるとガチャ切り(電話)される。アルバイトで働いてる方は今の自分の時給が分からない。社外秘書類、個人情報をシュレッダーにもかけず、そのまま捨てる。(名前、連絡先のみならず年収まで載っている書類)社長がどこに行っているのか教えてくれない。(社長宛の電話がかかってきているのに答えようが無い。まぁ適当に言いますが。)タイムカードが無い。テレビ、新聞の取材も新入社員に「適当にやっといて」といい、相手先の方に「社長が出てこないのは初めてだ。」と言われた。
  • アルバイトも含め、幾つかの会社を経験しましたが、これほど不安を覚える会社は初めてです。まだ入社して一ヶ月で、給与も来月ですが、支払われるまで心配でたまりません。ベンチャー企業って、こんな感じですか?ただの世間知らずなのでしょうか。
  • 私は社員ですが、アルバイトを入れると従業員数180人はいる会社なのですが・・・。長い上に、分かり難くて申し訳ありませんが、これを読んでいただいた方のご意見、ご指南などありましたらお願い致します。あと、契約書に「退職する場合、3ヶ月前に申し出る事」とあるのですが、早すぎませんか?この不安を消すには辞める他ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな会社って?

初めての経験で驚いております。 ・会社設立から10年経っていても、社内規定が無く問い合わせると「答えられない」「わかりません」と、本社が言う。 ・給与明細について、中身の説明を求めるとガチャ切り(電話)される。アルバイトで働いてる方は今の自分の時給が分からない。 ・社外秘書類、個人情報をシュレッダーにもかけず、そのまま捨てる。(名前、連絡先のみならず年収まで載っている書類) ・社長がどこに行っているのか教えてくれない。(社長宛の電話がかかってきているのに答えようが無い。まぁ適当に言いますが。) ・タイムカードが無い。 ・テレビ、新聞の取材も新入社員に「適当にやっといて」といい、相手先の方に「社長が出てこないのは初めてだ。」と言われた。 アルバイトも含め、幾つかの会社を経験しましたが、これほど不安を覚える会社は初めてです。 まだ入社して一ヶ月で、給与も来月ですが、支払われるまで心配でたまりません。ベンチャー企業って、こんな感じですか?ただの世間知らずなのでしょうか。 私は社員ですが、アルバイトを入れると従業員数180人はいる会社なのですが・・・。 長い上に、分かり難くて申し訳ありませんが、これを読んでいただいた方のご意見、ご指南などありましたらお願い致します。 あと、契約書に「退職する場合、3ヶ月前に申し出る事」とあるのですが、早すぎませんか? この不安を消すには辞める他ないのでしょうか?

noname#127047
noname#127047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51443
noname#51443
回答No.1

失礼ですが変な会社だと思います。 最近は世間一般的に個人情報、会社内部の情報漏れを防ぐ事が 強化されているはずですが、私が勤めている会社は 機密文書はごみ収集会社に委託して総務部立会いのもと 焼却処分し、パソコンについてはどんなファイルも パスワードを設定しないとFDにすらコピーできないよう ソフトが常駐しています。 給与についても詳しく説明してくれます。 普通だと思いますが 年金や退職金ももらえるか怪しく思います。 可能なら辞めたほうが良いかと思います。

noname#127047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり変ですよね?!最近はなんだか恐ろしくて・・。 会社をどうこうするつもりはありませんが、ハロワなどに行って辞め方の相談でもしてこようかなと思います。 このままじゃ出社拒否症になりそうで。 fuga35さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの会社はどうですか?

    現在、転職をしようかと考えています。 一言で言うと、社長の考えについていけないといったところなんですが、なにぶん他の会社についてよく分からないもので、実はうちの社である事象(?)は普通に起こりうる事であって、取りたてて騒いだり、不安になったりする必要はないのか??もう少しここで頑張るべきなの?とか色々考えます。 弊社はインターネット系のベンチャーです。ベンチャーに入ったのだからある程度の事は我慢するべきとも思いますが、どの程度まで我慢する物なの??といった疑問があります。 第三者からみて、以下はどのような事なのでしょうか。 ・社会保険事務所から度々入金の催促の電話が来る。 ・社長が忙しいという理由で(事務員が居ない)保険証が何ヶ月も出ないことがある。(保険証が出ていない人の奥さんが妊婦で、検診にも行けず困っているのを知ってる筈なのに…) ・理由はわからないが社長がいつも不在。電話の応対なども困るので理由や行き先を聞くと、知らない方が良い(どこにいるのか教えたくない(?))といわれる。 ・終わっていない仕事があるが、それを放って置いてもやりたい仕事がある(会社のメイン事業)という事で、何ヶ月もお客様を待たせている仕事がいくつかある。 ベンチャーってそんなもんなんでしょうか。。。

  • もしかしてブラック会社?

    私の現在いる会社について、客観的な意見がいただきたいです。 私がその会社を受けたとき、募集要項としては契約社員でWEBデザインをするというものでした。 面接に行くと、実は業務委託で派遣先にいって業務をする形態をとっている会社で、受けた時点で私は未経験者だったため落ちたのですが、後日会社から電話で「アルバイトで経験を積まないか」とお誘いをいただき、やると返事しました。 しかしやり始めてからいろいろ問題が出てきたのです。 実は会社には一人も常駐の社員はおらず、ましてWEBデザイナーは一人もいませんでした。 そのため私は企画・デザインからコーディングまですべて自分で行う事になり、1つのサイトを仕上げるのに、1ヶ月以上かかってしまいました。 (最初、社長からは2週間でやるようと言われています。) その後、そのつたない経験で派遣先を決める事になり、自宅待機になりました。 当然自宅待機なのでその間お給料もないし、不安で仕方ありませんでしたが、社長からは 「あなたの実力ならすぐ決まる」と言われるのでそれを信じて待ちました。 ですが、実際WEBデザインの会社の面接を受けても決まらず、会社からは「他の方向でもやってみよう」と言われました。 それからは私の許可なく、やった事もないFlashやアバターデザインなどの仕事を受けさせられ、相手先から課題が出たと言って1日で作品を作ってこいなどと無茶ぶりもされました。 (未だ派遣先は決まっていません) でも厳しいデザインの世界ではそれが当たり前なのかと、私は解釈していたのですが、 同じ会社で派遣しているデザイナーの方に話を聞いてもらうと、「ありえない!」と驚いていました。 そのためすぐにでも辞めるベきか悩んでいます。 この状態について、客観的に見ての冷静なご意見をお願いします。

  • 給与未払いの理由で退職した会社について

    困っています。 先週退職した会社の社長から電話がかかってきます。 その会社は一年以上前から給与遅配が続いており、給料日は無視で貰える日もわらず貰えても2~3万円ととても生活できない金額で社員が皆働かされていました。皆、辞めたいのにそれぞれ理由があり辞められず、ズルズルと続けている状態です。私は半年前から2回辞めたいと社長に申し出ましたが、人の弱い所につけ込むような事を言って辞めさせて貰えませんでした。ですが、先月の中旬にもう限界を超えやっと辞めることを受理して貰えました。それでも、会社にお金がないから引き継ぎに新しく事務員を入れるつもりはないとのことでまったく経験のない男性社員に引き継ぎをしてと言われ、今月も何日か出て来てほしいと言われましたが、さすがに給料貰えてないのにそこまでできないと考え1日だけアルバイトとして出勤し、引き継ぎをしました。その日に社長と未払いも今月以内に払うと約束を交わし、挨拶もして退職しました。それでも、電話がかかってきて困っています。その電話は取っていません。これ以上頼られるのはもう自分が辛いからです。一回取るとまたかかってくると思うからです。社長のパワハラで今まで辞められず、やっと辞められたのに‥。給与未払いという理由が一番、電話に出たくない理由です。どこまで責任を取ればいいのかわからなくなっています。私は、責任放棄しているだけでしょうか? このまま電話を聞け直さなければ、給与も払って貰えないのでは?責任感のない 人間だと思われるのではないかと思うと‥悩んでしまいます。 長文、申し訳ありません。 ご意見、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自己都合?会社都合?

    私は何年も勤めています。 家族会社なのですが、会社に自分の子供がアルバイトで入社し、少し、役員との間で勘違いがあり、もめた後から、仕事にミスはないのですが、 会社の役員に社長から頼まれた仕事をやっていると、「貴方がやるのはおかしい」私に対して、何度か怒鳴りつけ、「今更、辞めてくれ」とも言えないと1ヶ月のうちに何回か言われ、あげく「給与を下げるから、もらった金額が嫌だったら、自分で辞めると社長に言って。それなら、自己都合よね」などと、続けられ、給与は下げられないとは思いますが、とても今の会社にいれないので、社長に辞めることを言いました。 すると、社長は「退職を認めない」といい、役員からは、「言い過ぎた」とは言われましたが、とても、居ることができないので、あと1ヶ月と1週間くらいで辞めたいと伝えると、「(子供は新入社員なので)引継ぎが足りない。退職は半年後」「退職は認めてない」など言われ、引継ぎが短いので「自己都合」で処理されそうです。 家族会社のもめ事に巻き込まれたのですが、やっぱり、辞めたいのは、自分の都合なのでしょうか?

  • 会社の資金面のやりくりで悩んでおります。

    零細企業(株式会社)の正社員です。 アルバイトを含め、5名ほどで何とか会社をやりくりしています。 今まで会社の経理部分はすべて社長に一任しておりましたが、 最近になり、社員の給与支払いが頻繁に一ヶ月以上遅延するようになり、 各外注企業先から支払いの督促の電話が頻繁にかかってくるようになりました。 不安になり、経理帳簿の詳細・支払いの遅延している仕入先一覧を確認してみたところ、 通帳残高と帳簿の金額が一致していない、予備金が全く用意されていない、 社長個人の生活費が経費として計上されている、 個人所属の団体からの領収書が経費として計上されている、など… 経理というものを全く理解していない現状を目の当たりにしました。 顧客から入金がある都度、通帳口座から全額を引き出し、まるで自身の小遣いのようにそのまま社長個人の財布に現金が入っているようです。 「社長給与」など、帳簿上計上されているものは全くあてになりません。 支払いの督促があったものから優先して支払ってはいるようですが、漏れも多くあります。 不信感や腹立たしさは募りますが、ここまで放置してしまった私自身にも責任があると感じ、 いっそのこと会社を辞めてしまう前にここは何とか社長を説得し、やれることは自分でやってみようと思い立ちました。 経理を勉強し、何とかこの悪循環を改善していきたいと思っております。 そもそも何から手を付けていいのか分からないのが正直なところではありますが… 外注費・社員給与、諸経費を都度限りある入金額からやりくりをしていかないといけないのですが、 一般的には支払いはどちらを優先させるべきでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、皆様のお知恵を拝借できたら、と思い投稿させていただきました。

  • こんな会社おかしくないでしょうか?

    私が働いている会社はネット通販事業をしている会社。売上が好調で近年の一部上場を視野に置いています。 しかし、私は社長の方針にどうしても納得いきません。納得いかないのは私だけではないし、納得いかないなら辞めろといわれるだけですが。 社長はワンマンでこの人ほど自分本位で身勝手な方はいないのではないかというくらいお金のこと、自分のことしか考えていません。社員を試すような行為、会社が扱っている商品や、自分の技術的強みはなどを回答せよ、というような抜きうちテストをやったり、自分がすべてのことを把握していなくては気がすまないらしく、社長が支持した内容をボードに貼り付けて、いつでもわかるようにだの、いちいちFAXなどでできた物と指示された内容をFAXしてこいだの・・・そこまでやるの!?ということまで支持してくるのです。電話の応対だって、社長自身がかけてくるときだけ一度なったらでろ!と。バカ社員、アホ社員、頭の悪い社員といいたい放題。私は勤めて半年近くですがその間約12.3人の人は社長のせいで辞めていきました。しかも、まともに半年以上続いている人は20人中3人です。しかも、一週間~1ヶ月で辞める人が大半です。人を人だと思わない情け容赦ない態度。ある部署なんか幹部クラスからアルバイトまで、総入れ替え。 社員をまったく信用しない、疑う、心の狭さ。 しまいには上場したら金は入ると金で社員を釣る。 人を言いこめるときはやくざのような凄みの利かせかた。それは社長なんで多少なりともワンマンだったり、は仕方ないと思いますが。それをとれば平和でやっていける会社なのに、長く勤めたいとはどうしても思えません。社長からいつ容赦ない攻撃を与えられるかと思うといつもびくびくして早く抜け出したいとおもってしまいます。皆さんはこんな会社経験したことありますか?どう思いますか?このような会社が1、2年で上場などできるのでしょうか?

  • 派遣会社からことごとく「じゃけん」に扱われるんですけど

    いつかは正社員になりたくて仕方がない派遣社員でございます。 これまで4つほどの派遣会社に登録しました。 今のところは登録してもうすぐ1年ですが、 なんというか・・・これまでの会社にくれべてもたいへん テキトーに扱われている気がするのです。たとえば ●社長の親に不幸があったことを教えてくれなかった (ずいぶん後になって、派遣先の上司から聞いた) ●副社長から顔も名前もおぼえられていない。 ベンチャー企業で人数が少ないうえ、面接官だったのに(-_-;) ●これまで月いちど給料明細を貰いに行っていた。 給料日に連絡してから行くようになっていたが 先日、連絡がとれずそのまま行ったら、今月から郵送するので もう出社はいいと、突然言われた。 ●メールでなんでも質問してもいいと言われるわりには 催促しないと返事がこない。 で、今一番困りはてているのが ●来年度の更新保険等のことを質問したのだが返事が来ない です。 傾向として、調べないとわからない事を質問すると 返事が遅い。というか催促しないと来ないです。 担当者の判断オンリーで答えられることなら、早いのですが。 って当然でしょうか(^_^;) もともとはシステム開発会社で、派遣会社ではなく、私は派遣第1号なんです。 担当者は兼プログラマーで 私がいうのもなんですが、派遣についてよくわかっていないみたいなんです。 まぁ忙しいのはよくわかるんですが・・・ これまでも派遣で働いてきて ハ~派遣ってこの程度の扱いなんだなぁと感じることは 過去も何度もあったのですが、それにしても今のところは あまりにもないがしろにされているような気が・・・(-_-;) 私は本当にこの会社に所属しているのか!?とすら思います。 派遣歴の長い方にお尋ねします。どこの会社もこんなものでしょうか? ましてやうちのようにベンチャー企業で模索してるところなら なおさらでしょうか?

  • アルバイトが会社に判らない方法

    正社員ですが、今年1月からアルバイト収入があります。年間100万程度になるかと思います。アルバイト先に給与振込み先を妻の口座にしてもらえば、正社員として働いている会社には判らないでしょうか?(来年妻が確定申告すれば良いかと)

  • アルバイト収入が会社にばれない方法

    時々 アルバイトを頼まれるのですが、アルバイトは会社から禁止されています 正社員として働いている為 給与収入として支払われていますが アルバイト先からは 雑収入として支払われます  税金などの関係で会社側に知られてしまうでしょうか

  • みなさんの会社の役職による給与格差を教えてください

    私はまだ学生です。 最近、アルバイトを始めて、お金を稼ぐことの大変さを学び始めました。 アルバイト先では、経験を積むと時給があがりますし、能力でも時給がアップするシステムなので、同じアルバイトでも収入はさまざまです。 私も、同じ働くのなら、能力を磨いて、もっと役に立てるようになって、結果多く稼ぐよう、がんばろうと思っています。 そこで興味が出てきたことがあるのでアンケートさせてもらいます。 アルバイトでも給与に差がつくのですから、正社員で働いている方は、もっとさまざまな給与体系があると思います。 同じ会社であっても、勤続年数や役職によって、収入にかなりの差がでる会社も、逆にあまり差が出ない会社もあると思います。 みなさんの会社では、どうですか? 以下の項目を例に、役職(立場)による賃金差を教えてください。 ・新入社員 ・30歳 ・40歳 ・50歳 ・係長クラス ・課長クラス ・部長クラス