• ベストアンサー

離婚しようかと思っています

はじめまして。30代で文筆業をしています。 昨年末、交際10年以上の男性と結婚しました。 現在、誰にも話していないのですが、離婚しようかなと思うことがあります。 それまでも多少のケンカはありましたが、その都度話し合って克服してきました。 結婚式もなんとか終わり、日々普通の生活を送っています。 ですが、最近夫の態度が変わってきたため、このままでは暮らしていけないのではないかと考えています。 ケガなどもあり、なかなか定職に就けなかった夫ですが、昨年ようやく社員採用となり、これを機に入籍しました。 ところが、慣れない環境もあり、また私自身が仕事でさほど上昇しないこともあって「女は家で適当にやっていればいい」「仕事なんてやめちまえ。たいしたことがないくせに」とケンカで言うようになりました。 以前「君を応援している」と言ってくれていた夫とは、かなり違います。 もちろん、自分だけで会社がまわっているとは思いません。 ただ、自分の稼ぎも2人の生活費の一助になっていることは確かです。 ちなみに、夫の両親は離婚しており、親戚にも離婚者は複数います。 そのため、離婚にさほど抵抗がないようです。 私の両親は離婚しておらず、親戚にも離婚した夫婦はほとんどいません。 「オレが稼いでいるんだ」という男の人が嫌だから、彼と交際してきたはずなのに、結婚を機にここまで変わってしまうと違和感を覚えます。 同棲だけの時ですら、こんなことはなかったので。 相手のことはまだ好きですが、このまま態度が変わっていくのなら、仕方ないのかなとも思っています。 経験豊富な方のアドバイスがいただけたら幸いです。

noname#110535
noname#110535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59489
noname#59489
回答No.5

男の本音が出ているという感じですね! 私は、バツイチ再婚の40代主婦です。離婚をふっと考えるというのは、こういっちゃなんですが、結婚した女性は皆あると思います。 特に、結婚後の夫の変化についていけない。というのはありますね! お気持ちは良く分かりますが、相手が離婚しよう。といってこない限り、そして、あなた様が自活できる自信が出来ない限り、絶対に自分から離婚!といっては駄目です。(これは、生きる知恵です) すきま風が吹いているのは、私も、離婚したい(苦笑)側ですから、良く良く分かります。 でも、男は、俺が養ってやってる。と思いたいんですよ。 バカだから、思わせとけ!と、知らんフリが一番ですよ。あなたのお仕事も、厳しい世界ですよね? 生活の基盤(衣食住)は、彼に出してもらって、ご自分の仕事に安心して没頭したほうが、今の場合は、良いかと思います。 頑張って下さいね。 ちなみに、離婚者の多い少ないは彼の性格には、そんなに、関係ないですよ。家単位の問題ですからね。

noname#110535
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。遅くなってすみません。 生きる知恵、参考になります。 >でも、男は、俺が養ってやってる。と思いたいんですよ。 バカだから、思わせとけ!と、知らんフリが一番ですよ。あなたのお仕事も、厳しい世界ですよね? 確かに、その通りかもです。 ちなみに、いまは収入はトントンですので、生活費は折半しています。 お互い不可侵でいたほうがいいと思っています。

その他の回答 (6)

noname#59489
noname#59489
回答No.7

数日前にも、同じ質問をされていた方ですね(文が同じなので) あの時の回答の数々を見ましたが、結構、いいこと書かれていたようですが、それでは、まだ納得いかないでしょうか? 意見は意見なので、やはり、ある程度ご自分でお考えになる時間と言うのも大切だと感じました。僭越ながら、離婚歴=離婚癖ではないと思います。 結婚して、相手が分かるのは、このような波を何回も乗り越えた時ではないでしょうか?

noname#110535
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 諸般の事情で自宅PCを見られず、しばらくそのままにしてしまいました。ごめんなさい。 戸籍に関わることですので、相手とこれを機に少しずつ会話を増やすことも大事だと思っています。 同棲で慣れっこになっていたところも、きっとあると思いますし。 皆様、どうもありがとうございました。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.6

2度の離婚経験者です。(何の自慢にもなりませんが) 現在3度目の婚姻生活中の34歳兼業主婦です。 10年交際しようと、同棲しようと「結婚」はしてみないと判らない「人生のギャンブル」です。 ご主人、今の職で何か不満やジレンマがあるのでしょうか? そのストレスをぶつけているようにも見えます。 だとしても >「女は家で適当にやっていればいい」「仕事なんてやめちまえ。たいしたことがないくせに」 これは主婦も一個人の人格としても侮辱してますよね。 それをハッキリ伝えるべきです。 ひょっとしたら、言ってしまったが実はストレス云々で、ケンカの最中の売り言葉に買い言葉なのかもしれませんし、今までは皮被ってただけかもしれませんし。 ご主人にも結婚像みたいなのがあるかと思うのです。 それはこれまでの付き合いの中とは別に、本当に「理想」なんかもしれません。現実的ではないというイミで。 だから、今までは質問者様を応援し、暖かく見守れたものの、現実はそうでなかったと。 質問者様のお仕事が生活費の一助になっていようとなかろうと、それを批判するのは質問者様そのものを否定してるのと同じですよね。今急に始めたものではなく、ライフワークとして続けてこられてたのですから。 本来そのような考えだったのか、一時的なものなのか、質問者様の中だけで答えを出さず、「離婚もやむ得ない」との覚悟があるのなら、泥沼になってでも話し合うべきです。 夫婦と言えど、何十年共にしようとも、言葉にしなければ判らないことはず~~~っとあります。 毎回、どんな些細なことでも話し合わなければお互いの譲歩も出来ません。 折角の縁があってのパートナーです。 どれだけ話し合っても無駄はないと思いますよ。

noname#110535
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 確かに、夫は夫の家族像があったと思います。 でも、その通りになんてならないですよね。 昨日何気なく、「物書きしかできないってことないと思うけど」と言ったところ、とりあえず謝ってもらいました。 もう少し激しくなったら、もう少し話し合ってみます。

noname#58758
noname#58758
回答No.4

結婚前と結婚後半年位って一番喧嘩する時です。 30数年間自分のペースで生活してきたのが、人のペースにも合わせなくてはいけないので…。 普段聞いてみても同じ意見言いますか? 喧嘩の時だけでしたら、単なるお子様の捨て台詞的なものかも知れません。 理屈で話すと女性の方が強かったりしますので、この様な形で抵抗してきたりするのかも?と思いました。 又慣れていない仕事でストレスもたまり、甘えも有るのかも知れません。 >話し合って克服してきました との事なので二人とも冷静な時に一度話し合ってみたらそうでしょう? 冷静な話し合いの場で彼氏さんが同じ意見で有ったならきちんとした理由を聞いてください。 後はその理由が納得できるかどうかだと思います。

noname#110535
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 あれから数日間一緒に暮らしているのですが、同じセリフは今のところありません。 ストレスもあるようで、少しずつ冷静な時に会話しています。 ご回答、ありがとうございました。

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.3

すぐ離婚したいと思いながら結婚7年になる妻の立場の方です。 結婚は、同じように住むと言っても同棲とは違いと思います。同棲の時に言わなかった言葉を言ったり、行動があったりというのはそんなに変な事ではないと思います。妻であるあなたは、そんな事は全くありませんか。 ケンカの時だけの言葉なら、ストレスからあなたに甘えているだけかもしれませんね。ただ人にはそれぞれ許せない言葉ってあると思うし、ここは越えてはいけないっていう言葉を投げられれば離婚もあるでしょうね。ただ本当にそれだけで(思ってなくて言ってしまったとしても)許せない言葉なのか、そしてそれを夫は知っているのかが大事かなと思います。冷静な時に伝えてみたらどうでしょうか。 後、結婚後しばらくは自分と相手が、家族の価値観を合わせていく時ではないかなと思います。私は1年間、本当にケンカしました。その内にこれ以上言ったらダメだなとか、これくらいなら許せるかなとか分かってくるし、家族としての年月が価値観を合わせていくかなと思います。だから許せない事や嬉しかった事は言い合っていった方がいいですよ。離婚はその価値観が決定的に違うと分かってからでもいいのではないでしょうか。

noname#110535
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。遅くなりまして、ごめんなさい。 >同棲の時に言わなかった言葉を言ったり、行動があったりというのはそんなに変な事ではないと思います。妻であるあなたは、そんな事は全くありませんか。 たぶん、あると思います。一番問題になるのは、子どもを産むか、生まないかなので。 それも含めて、話し合う必要があると思います。 違う環境で育った家族ですので、価値観はあわせたほうがいいですよね。同棲で慣れきっても、結婚はまた違うんだなーと思いました。 ありがとうございました。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.2

夫の両親は離婚しており、親戚にも離婚者は複数います。 そのため、離婚にさほど抵抗がないようです。< これは旦那の発言ですか?あなたの発言ですか? 他人の離婚に関しては慣れても 事自分が離婚?平気な訳はないと 思うけどね 親と同じ環境は嫌と思いますけど普通 例えば両親の離婚の原因が共働きですれ違い起きて離婚してたら 言葉は悪いけどそうなったかも 同棲と結婚は違いますよ 離婚する気持ちがあれば恐い物はないのですから もう一度 自分の人格も尊重して貰える様 バトルかな^^

noname#110535
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 発言は、誰のものでもないです。 誤解を招いたとしたら申し訳ありません。 離婚の原因は、ちゃんとは聞いていませんが共働きによるすれ違いではないみたいです。 同棲と結婚って違いますね。 ここ数日、いろんな話をして勉強になりました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

今までは職に就いていなかったため引け目を感じていたんでしょうが、定職に就けたことで本来の妻の役割を果たせ、と言うようになったのですね。 昔とは違うのにねえ。これで夫に幻滅したのなら、離婚してオーケーでしょう。こうしたことは変わらないですから。化けの皮がはがれたってトコでしょうか。 ただ、離婚して独りでも暮らしていけるめどがあるのでしょうか?よくよく考えてくださいね。

noname#110535
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、ごめんなさい。 生活費的には、一人でやっていけなくもないのですが もう少し考えてみようと思います。 戸籍に関わることですので、簡単に決めちゃいけないかな、と。

関連するQ&A

  • 離婚しようか悩んでいます。

    始めまして。 長文失礼します。 離婚すべきか悩んでいて、ここに質問させていただきました。 私、夫とも同い年の32歳。私の連れ子で12歳になる子が居ます。 夫と知り合ったのは今から8年前で、知り合ってすぐに同棲を始めて、昨年結婚をしました。 知り合った頃は夫の仕事も順調にいってて、私たちの事も大切にしてくれてました。 ただ、その頃からゲームセンターが大好きで、仕事が終わっても私に内緒でゲームセンターに入り浸っていました。 ここ何年かは仕事も上手くいかず収入も減り、生活が大変になったので、少しでも生活の足しになればと私も仕事を始めました。 夫が5月に今までの仕事をやめ、内装職人をやりたいと転職しました。 今までの仕事と違い、月に入ってくる収入が10万円から20万円くらいになってしまい、夫としては「自分が仕事を覚えればよくなるから、もう少し待ってくれ」といいます。でも、子供が来年中学に入学を控えてて、正直10万20万では生活できなく、生活費などは今まで貯めてた貯金などを当てています。 しかし、生活が大変な中夫はゲームセンターに行き、無駄にお金を使ってしまったり、お酒を飲みに行けば朝帰りをし、仕事を休んでしまったり、喧嘩になると家を出ていってしまい、何日か帰らない時もあったりと・・。 私の夫に対する不満が爆発してしまい、「離婚するか生活態度を直すか決めて」と離婚は私の本心ではないのですが、生活態度が直ればと思い離婚を迫ってしまいました。 そのつど夫からは「離婚するつもりは無い」「子供の為にも離婚はしない」と言われてきたのですが、いつまでたっても生活態度が直ることはなく、毎回喧嘩になるたびにお互い疲れ果ててしまい、夫から「このまま一緒にいても上手く行かないと思う」「別れよう」と夫から離婚を言われました。 私としては、離婚して一人で子供を育てるだけの経済力に自信なく、一人より二人と思い離婚に対して踏ん切りが付かないでいます。 夫の事、子供の事、生活の事など毎日考えていると、自分でもどうしていいかわからず、やりきれない気持ちで一杯になります。 どうか、ご意見お願いいたします。

  • 離婚すべきかどうか迷っています

    夫とは四年の交際を経て結婚し、現在結婚一年半です。 私28歳夫40歳です。 そもそも結婚も私から「結婚しないのならばもう別れたい」と切り出し夫が渋々結婚に踏み切りました。 その後結婚してすぐのケンカでは、 「お前が結婚結婚と騒がなかったらまだ結婚なんてしなかった」と言われました。 現在は過去の私へのひどい発言や暴力(一度だけありました)をなかったことにしているようで、優しく接してくれますが、私は未だにそれらが引っかかっています。 更に結婚してから、過去の夫の借金が発覚し、夫からは申し訳ないので離婚して欲しいと言われましたが、その時は二人で頑張って返そうと思いましたし、夫を愛していましたので離婚など考えられませんでした。 しかし、現在は私もフルタイムで働き借金を返済していますが、夫からは感謝の言葉も何もありません。 借金が原因で義実家とは絶縁状態です。 夫のことが嫌いになったわけではありませんが、好きという気持ちはありません。 セックスも二か月程なく、夫も求めてきませんし、私も夫をセックスの対象と見れません。 決して日々憎しみあって生活しているわけではなく、友達のように、同居人のような感覚で生活しています。 ただ、このまま夫と結婚生活を続けることが自分にとってベストなのか悩んでいます。 夫は私のことを愛していると言ってくれています。 また、近いうちにこどもも作りたいと言っています。 たくさんの人に祝福されてあげた結婚式を思うと、自分がもう少しガマンして、離婚は考え直すべきかといつも悩みます。 夫には一度も離婚したいと言ったことはありません。 また、義実家と絶縁状態の夫と離婚すると、夫を孤独にするような気持ちになってしまい、離婚を切り出せないという気持ちもあります。 ただ、私は夫より経済力があり、年収も私の方があります。 何も感謝もせれず、私の安定した給料からも借金を返済しているのにも嫌気がさします。 言っていることがめちゃくちゃですみません。 結局離婚をするかしないかは自分次第とはわかっていますが、自分ではまだ夫に情があり、ハッキリと決断できません。 私たち夫婦は客観的に見て、離婚すべきかどうか、皆様に意見が聞きたくて質問させていただきました。 まとまりのない文章の上、ハッキリしない私の態度で不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

  • 離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。

    離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。 30歳夫婦、子供なし、結婚4年目。 2週間前に喧嘩したときに、夫から「喧嘩しない夫婦が理想だ。うちの両親は喧嘩はしていなかった。2人の相性が悪いから喧嘩になる。これからも絶対喧嘩するから、離婚したほうがよい。離婚して、やっぱりお互いが必要だと思ったらまた結婚すればいい。他にもっと合う人がいるかもしれないんだから。」と言われました。 大きな喧嘩は1年に1回です。回数の問題ではなく、夫は私への不満が溜まっていたのだ、ということは分かります。 喧嘩の発端は、夫が連絡もなく深夜まで女友達2人、男友達1人の合計4人で遊園地と温泉に遊びに行ったことに対し、私が嫉妬したことです。しかし、夫は嫉妬されたことが原因ではなく、性格の不一致が離婚したい理由だと言います。友達と遊びに行ったくらいで疑ってしまったことは謝罪しました。「俺は100%悪くない」とのこと。 離婚理由が釈然としないので、離婚したいなら調停離婚にしてほしいと言うと「仕事が休めるわけがない。生活があるんだ。手間も時間もかかるから、離婚に応じないなら離婚を急いでるわけではないから、応じるまでこのままの生活でいい。」と言います。 私としては夫がどうしても離婚したいなら、もう離婚するしかなくなるので、調停に持ち込んでくれればいいのにと思っています。 それが面倒だからこのままの生活でいいというなら、お互いに夫婦関係修復のための努力義務があると思うのでどう努力していくか話し合いをしたいです。 上記の私の考えを夫に伝えたいのですが、話し合いを持ちかけると「話し合いが必要という時点で、もう修復できないんだから、離婚すればいいじゃん」と言います。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、話し合いもできないなら、協議離婚に応じるしかないでしょうか。 皆様にご意見やアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 夫から離婚を告げられて(長文です)

    夫と私は実家が同じ市で、関東で就職していた夫は「結婚を機に仕事を辞め,地元に帰って仕事を探す」という約束で結婚しました。しかし夫はその仕事を切らずたまにネットでの仕事を行い,月に10日前後は関東に行き仕事をするという生活。賃金は本当に微々たるもので,夫からは月5万で,私が公務員なので生活費には困りませんが,この額は家賃にも満たないものです。また夫は趣味でスポーツチームに在籍し仕事のついでにと休日は関東での練習会に参加。また毎晩地元のジムへ行き,私は寂しいけれど一人暮らしの長い夫はマイペースを崩しません。結婚当初夫は自分の母のリハビリ通院の送迎もして、運転できる義父がいて義母も電車が使えるのに,地元での仕事も探すことなく1日かがりで母親に付き合うなんてと大喧嘩になりました。自分の息子が定職に就かないのに夫を事或る度に使う両親,一向に地元での仕事を探さず生活費の殆どを妻が負担させジムに行きチームに莫大な費用をかけても平気,夫婦で過ごす時間がない事などからちょっとしたで口喧嘩になり・・・そんな時夫は「それなら別居しよう」と言ってましたが,先月,また喧嘩になり「もう離婚しかないと思う」と告げられました。夫は「お前のことは好きだけど生き方は変えられないしそれでお互いが嫌な思いをするのに耐えられない」と。嫌な思いをするならその打開策を二人で考えていくのが夫婦だと思っていた私はショックで「離婚はしない」と言いましたが夫は自分の実家に帰りました。私の両親は夫から直接気持ちを聞きましたが(両親は勝手だと憤慨)義父が退院したら両家で話をしようと離婚の件は保留になっています。私に離婚する気持ちはなく,その場でどのような話をすればいいのか,そして今後このことについてどのように考え何をすればいいのか悩んでいます。

  • 夫から離婚を言い渡されました。

    交際8年、結婚2年で、子どもなしです。夫と私は30代前半で共働きです。 昨年11月まではとても仲がよかったです。11月の喧嘩が原因でどんどん関係が悪化しました。 関係の悪化は、けんか後に私が落ち込んでしまいぎくしゃくした状態になったからです。 ぎくしゃくしてから改善に努めましたが、改善につとめる私の行動が彼の癇にさわるらしく、どんどん関係が悪化し、年始には離婚を言い出されました。 交際期間から互いに不貞行為は一切なく、彼は「性格の不一致」で二度と信頼できないと言っています。私が、日曜日に朝遅くまで寝ていること、運転に恐怖がありしたい気持ちがあってもできないこと(教習所で怖い思いをした)、掃除(最低限でごみ屋敷にはなっていません)など今までも直してほしいと言われて「がんばるといってもやってこなかったこと」を引き合いにだされると黙るしかありません。この内容は最近言われました。 11月のけんかは、上記のような内容でのけんかではなかったので、彼が言う「11月のけんかはきっかけに過ぎない」というのはわかります。彼は、「私のことは嫌いではないけど、夫としての役割を担うのはもうできないから離婚してほしい。もう誰のことも(自分の家族も)信頼できない。」と言っています。普段は普通に会話をしますし、同じテレビを見て笑ったり話したりすることもあります。離婚の話の時のみ私がヒステリックになるのでけんかモードになります。 男性の「嫌いではないけど夫としての役割を担えない」という気持ちがよくわかりません。一旦気持ちが冷めるともう二度ともどらないのでしょうか。離婚を決意していても普通に仕事からすぐ家に帰り、普通に話ができるものなのでしょうか。彼の態度と離婚の言葉に違和感があり、納得できません。 実家はどちらも離れており、二人暮らしで互いにもともと実家にあまり帰ることはないです。彼の両親も私の両親も仲がよく、不和を感じたことはないです。 こんな文章で内容が伝わらないかもしれませんが回答をいただけたら嬉しいです。 私は復縁希望ですが、彼からもう無理と言われ続け、あきらめはじめています。

  • 離婚について。

    私:32歳。 夫:33歳。 子:生後4ヶ月の男の子。 結婚7年目です。 今離婚を考えております。 長文になりますが、 色々な角度からの意見お待ちしております。 心ではすでに離婚を決めていますが、 実行に移すにはいたっておりません。 夫は全く聞く耳を持たない人で 自分が絶対正しいという人です。 なのでたとえ自分が悪くても、 「お前がオレをこうさせた」 「お前がオレにこう言わせた」 といつも最後は全部私のせいにされます。 結局、いつもいつも私が折れて元に戻っています。 3年前に浮気未遂もあったのですが、 今日言われました 「お前がさせたんだぞ」と。 当時私はケンカすると夫をたたいたり、 蹴ったりしてしまっていました。 今はしておりませんし、反省しています。 それに耐えかねてほかの女性にいったということです。 その彼女は飲み屋の20歳の女性で、 メールは今も頻繁にしております。 きっとたまに飲みにいったり、 食事もしてると思います。 すべて目をつぶっています。 そして私の出産後に小さなことでもめてしまい、 私の両親を初めてまきこんでしまいました。 (産後で実家にいたもので) 夫は私の親に、もう離婚するから 私のことも子供のこともいらないと断言しました。 まだ産後10日でした。 ペットのほうが大事だと言いました。 父が「離婚をすることは大変なことなんだ。 養育費や慰謝料、お金がないとできないことだ。 すべてを失うことなんだ。覚悟しておけよ。」 とは言いました。 しかし離婚もしておりませんし、 結局私の母が夫を説得してくれて元に戻りました。 ただ夫は自分が悪いとは一切思ってないので、 「もどってやる」という感覚です。 夫は父の言葉を根に持っており、 今日またケンカで お前の親は外道な言葉を口にする親だといわれました。 「お前の人生めちゃくちゃにしてやる」といわれたと 言い張るんです。父はそんなことは言ってません。 そして父と兄は結婚を機に夫の会社のお得意様になってくれて、 夫の仕事にすごく協力もしてくれてます。 それなのにお前の親は外道だといいます。 言われた言葉がいまだに許せない。 頭の中でこだましているとも言います。 何年も前のケンカで、 私の言ったこと、態度などをケンカするたびに だしてきて突っついてきます。 なんだかとても切ないです。 そしてケンカするとすぐに「離婚だな」といいます。 ここ数ヶ月で何度言われたかもわかりません。 私からは一度も言ったことはありません。 夫の両親は借金まみれで、付き合ってる当初から どこからも融資を受けることができず、 お金の都合がどうにもならなくなり、 夫に貸してと言ってきて夫は60万貸しました。 ときにはあたりまえのように キャッシュカードかしてと私の前で 言ったこともあります。 私はそういったところから夫の両親には 不信感を少なからず抱いております。 そして家は尋常じゃない汚さで、 私は神経質ではありませんが、 赤ちゃんを連れて行くのが嫌だと夫に言ったこともありますが、 それを今日引き合いにだしてオレの親をバカにしやがってといわれます。(夫の両親は人柄は穏やかでいい人たちではあります) 夫の両親は私たちのことには無関心です。 夫の親を悪く言ってしまう私はもちろんダメです。 私の悪い部分はもちろんたくさんあります。 夫のいいところがもはや1つも浮かびません。 離婚を実行できずにいます。 心は決まっています。行動に移せないのです。 みなさま長文で読みづらかったとは思いますが、 何卒アドバイスお願いします。

  • 夫の無職状態が続いています・・・

    6年間の交際期間を経て昨年結婚したのですが、 結婚して1ヶ月ほどで夫が退職してしまい、 それから無職状態が続いてもうすでに1年になります。 面接もたくさん受けているのですが、 なかなか採用してもらえず困り果てています。 貯金ももうすでに無くなり、私の僅かなバイト代だけで なんとか生活を繋いでいる状態です。 夫の両親はこの生活の事を知っているのですが、 私の両親には言えずにいます。 話したら心配するのは勿論のこと、夫に対する見方も 絶対に変わってきそうでなかなか話すことが出来ないんです。 さすがにこのような生活が続くと夫婦喧嘩も自然と多くなりますし、 「離婚したほうが良いのかも・・・」とまで考えるようになりました。 私と同じような生活をしている方、またしてらした方に 今後どのようにしていったら良いのか、意見交換など出来たらと思い 投稿しました。よろしくお願いします。

  • 夫に離婚を迫られています。

    私(妻)31歳、主人29歳 3年交際して結婚。 結婚してからは3年になります。 子供はいません。 昨年の3月頃、突然夫の態度がよそよそしくなり、無視をされたり冷たい態度を取られるようになりました。 最初は何が原因なのか聞いても答えてくれず、冷たい態度を取られ続けたので、浮気をしているのかと思いコッソリ携帯を見ました。 すると、以前に出向していた会社の方と頻繁にメールのやり取りをしてました。お互いが好きと言うよりは、夫が好意を抱いているような文面。 携帯を見たことは言わずに、好きな人が出来たのかと聞いても答えてくれず、「私に愛情が無くなった。女として見ることが出来なくなった。別れたい。」とだけ言われました。 確かに、結婚してから服装にも気を使わなくなり、体重も増え、女として見られなくなっても仕方ないようになってたと思います。 夫の態度が急変してから、体重は激減。3ヶ月ほどで結婚当初の容姿に戻り、服装にも気を使うようになったら、突然夫の態度がもとに戻りました。 何故急に戻ったのか、メールの女とはどうなったのか、気になりましたが、深く追求してもうざく思われるだけだと思い、夫には何も言いませんでした。 そんな中、去年の年末から再度夫の態度が急変しました。 以前と同じく無視や冷たい態度。 聞くと、「価値観も何も違う。性格が合わない。もう疲れた。お前にはもっといい人がいる。結婚したことを後悔している。家事も何も出来ないし、ダメな人だと分かった。別れたい。」と。 また悪い事をしているのは承知で携帯をみると、夫婦の関係が回復していた夏辺りから、別の女と浮気をしていた事が分かりました。 今回は、相手女性も好意を抱いていたようで身体の関係もありました。 その相手女性は夫が既婚者と知っていながら関係を続けていたようでしたが、良心が痛んだのか11月頃に別れを切り出していました。 夫はまだ未練があるのでしょう。 自分が結婚さえしていなければ浮気相手から別れを切り出される事はなかったと思ったんでしょうね。 それで夫が離婚を迫っている事が分かりました。 携帯を見たことは夫には言っていません。 私が好きな人が出来たでしょうと聞いても、夫は頑なに認めません。 私の両親、夫の両親にも離婚を迫られている旨を話し、夫の両親の好意で、今は夫の実家に私が住まわせてもらっています。 夫の両親には浮気の件は話していませんが、女がいるんだろうと疑っています。 夫は現在、今まで夫婦で住んでいたアパートに一人暮らしをしています。 私は、離婚をする気はありません。 夫には、今まで家事をおろそかにしていた事を詫び、やり直したいと伝えています。 夫には、もう3年も悩んで出した結果だ。無理。と言われています。 この状態を修復する方法はあるでしょうか? 長文になりましたが、皆様の意見を 聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 離婚したほうが?(長文)

    今まで1回も暴力をふるわれたことはありませんでしたが、 今回殴られ、怖くて彼に会えなくなりました。 理由は殴ってから、自分は悪くないと主張し、周りの人に言われて初めて、謝りにきたことです。実家にいる、私に夫は3度謝りにきましたが、私の両親は、いま簡単に許したら、また同じ事が起こると思い、私をあわせませんでした。メールや電話もたくさん来ましたが、私も同じことが起こるのではと怖くて、でることができませんでした。 夫の両親にはいままで、私が辛い思いをしてきたのに、殴られた事、をいいました。私が夫に注意してもうるさく言うくらいにしかとらえられず、両親の言うことなら聞いてくれるからです。 しばらくたって、気持ちも落ち着き、そろそろ夫と仲直りしようと電話したところ、冷たい対応で、こちらはどうすればいいですかね?と言われました。その態度に腹がたってしまい、代理人を入れて話をすすめたら?といってしまいました。すぐに本心ではなかったので、夫の両親にはいわないでほしいと頼みましたが、今日いいますといわれました。夫はいつも両親にいろんなことを報告する人です。それからはその1点張りで。喧嘩別れのような感じで1方的に電話を切られ、その後電話を何回しても出てもらえず、最後は夫の両親から離婚を言い渡されました。びっくりして夫を尋ねたところ、ドアにチェーンがかかり、チェーンの隙間から夫を呼んだところ、離婚調停中の前の妻が不法に侵入しようとしていると、警察をよばれました。 夫と喧嘩別れのような感じでこのまま離婚してよいのか、せっかく縁あって結婚した人なのにという気持ちでいっぱいです。 でも、何もしてない父と私を警察に簡単に引き渡したのがショックです。離婚を言い渡されてる以上、離婚した方が良いのでしょうか?

  • 離婚について

    夫は結婚する前から仕事をやめていて定職につけず派遣やバイトしかしてなかったのですが借金がなければ夫の実家で私も仕事をしていれば一緒に生活していけると覚悟を決めて結婚、同居をしました。 しかし、結婚する前に借金が無いか確認して結婚したのに結婚後1週間で500万以上の借金があることがわかり私はそれには納得いかず家をでました。 その後、自己破産するようにもすすめましたがそれもせず、定職についくからそれまでまってほしいとか曖昧な答えばかりで、私が立て替えていたお金が10万ほどあるのですが「お金がないから返せない。追い込まないでくれ」といって1年半になります。 本人がなんとか自分で解決できるように何か行動してくれるのを期待してましたがもう無理だと思い離婚してけじめをつけようと思っていますがこれって離婚したいと私がいうと慰謝料は私が払わないといけないのでしょうか?