離婚するべき?

このQ&Aのポイント
  • 夫に暴力をふるわれたことがあり、怖くて彼に会えなくなりました。しかし、夫の謝罪にも疑念を抱き、離婚について悩んでいます。
  • 夫は自分の過去の妻についても問題があり、警察に侵入しようとしていると報告しました。この状況での離婚を考えるべきかどうか迷っています。
  • 夫との喧嘩別れのような感じで簡単に離婚を言い渡され、父と自分を警察に引き渡したことにショックを受けています。しかし、夫の冷たい態度や過去の妻の問題も考えると、離婚を選択するべきかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したほうが?(長文)

今まで1回も暴力をふるわれたことはありませんでしたが、 今回殴られ、怖くて彼に会えなくなりました。 理由は殴ってから、自分は悪くないと主張し、周りの人に言われて初めて、謝りにきたことです。実家にいる、私に夫は3度謝りにきましたが、私の両親は、いま簡単に許したら、また同じ事が起こると思い、私をあわせませんでした。メールや電話もたくさん来ましたが、私も同じことが起こるのではと怖くて、でることができませんでした。 夫の両親にはいままで、私が辛い思いをしてきたのに、殴られた事、をいいました。私が夫に注意してもうるさく言うくらいにしかとらえられず、両親の言うことなら聞いてくれるからです。 しばらくたって、気持ちも落ち着き、そろそろ夫と仲直りしようと電話したところ、冷たい対応で、こちらはどうすればいいですかね?と言われました。その態度に腹がたってしまい、代理人を入れて話をすすめたら?といってしまいました。すぐに本心ではなかったので、夫の両親にはいわないでほしいと頼みましたが、今日いいますといわれました。夫はいつも両親にいろんなことを報告する人です。それからはその1点張りで。喧嘩別れのような感じで1方的に電話を切られ、その後電話を何回しても出てもらえず、最後は夫の両親から離婚を言い渡されました。びっくりして夫を尋ねたところ、ドアにチェーンがかかり、チェーンの隙間から夫を呼んだところ、離婚調停中の前の妻が不法に侵入しようとしていると、警察をよばれました。 夫と喧嘩別れのような感じでこのまま離婚してよいのか、せっかく縁あって結婚した人なのにという気持ちでいっぱいです。 でも、何もしてない父と私を警察に簡単に引き渡したのがショックです。離婚を言い渡されてる以上、離婚した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.6

こんにちは。#4のuissuです。 補足回答読みました。 彼は、他の回答者さんがおっしゃるとおり、かなり、精神が幼いですね。 そんな、幼い彼がどうして、あなたの話は聞かず、親の言う事なら聞くと思います? それは、自分(夫)の存在をあなたは認めてくれないけど、親だけは認めてくれる。 といったところではないでしょうか? 「何も考えていない、自分の楽しみ(お酒)が最優先の人」 という言い方からも、心のどこかで、彼を蔑んでいませんか? 幼い夫も悪いけど、それを、あなたが心のどこかで軽蔑してきた結果の夫婦関係に見えますけどね。 「追い込まれた心を分らない」 幼い彼が発した心の叫びじゃないでしょうか? もし、あなたが、縁あって結婚した仲で、離婚は回避したいと思うのでしたら、 「何故、話し合いが出来ないの」と、問い詰めると、余計に幼い彼は逃げますよ。 あなたがひとつ大人になって、あなたの何が、彼を追い込んだか?について聞いてみては? いじけている子供を諭す気持ちで・・・ お互い、非難しあっているだけでは、進展しませんよ。 それが嫌でしたら、他の回答者さんの意見を参考にしてください。

SH3245
質問者

お礼

今日、夫にメールしてみました。 自分も至らないところがあったのと、本当に自分が考えていた事と、 何が夫を追い込んだかをかきました。 返事がなければ、離婚に応じようと思います。 何故という気持ちが強かったので客観的に見ていただいて、 良かったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nana_mi
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.8

折角 縁あって結婚した人なのに。。と言うお気持ちは良くわかります。 お辛いですよね。 ご主人が謝りにこられたときに、話し合いがなされなかったことや その後の展開で 意地になってしまったご主人もおありなのでしょうね。 一時の迷いや感情に左右されることもあるとは思いますが、 今までの経過からこれからのお二人が 仲むつまじく 生活していかれるか? お互いが努力していかれるかが重要だとは 思うのですが、お互いの歩みより無しでは成り立たないですよね。 ただ、こう言ういい方は失礼かもしれませんが、 よりが戻ったとしてもとの鞘に収まるかが問題ですよね。 もし、まだ ご主人に愛情がおありでしたら、 もう一度やり直したい気持ちに変わりないと伝えるのも 良いのではないでしょうか?

SH3245
質問者

お礼

ありがとうございました。明日家庭裁判所に呼ばれています。 どんなことでわたしが申し立てを受けているのか、分かりませんが、夫が起こしたことなので、離婚の原因は私にあるとの事なんでしょうね。 夫の両親にも、私がいいだしたから離婚に応じるといわれましたし、夫も私が言ったからそれに応じているだけと言っています。 そんな事を言う人達にとても理不尽さを感じます。 でも、私には誰もいなくなってしまいます。 両親も、妹もいますが、実の家族にも理不尽な事をされた事があり、 実の家族も信用できません。 そんな自分が出会う人は、どんなにひどい事をされても、この人は私の事を好きと言ったから。という理由で我慢してしまいます。 どんな風に生きていったら、幸せってあるんでしょうね。 どんな人を信用したらいいのでしょうね。私には分かりません。 今は、夫に裏切られた気持ちで、毎日泣き続けています。

  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.7

おはようございます。 uissuです。 アドバイスにたいするお礼ありがとうございました。 いや、僕も、厳しいことを書きすぎたかな? と思っていたのですが、あなたお返事を読んで救われました。 一歩、大人になられましたね。 即決断、即行動。立派です。 あなたは、やれることはしたと思います。 よい方向に向かうといいですね。 応援しています。では。

noname#62439
noname#62439
回答No.5

離婚した方がよいと思います。暴力を振るわれた理由や経緯が良く分かりませんが、器量の狭い男です。警察を呼ぶ位ならもう完全に別れを考えていると思われます。世の中には他にも男はたくさんいるのです。縁があるからといって一人の男にしがみつくことはありません。

SH3245
質問者

お礼

男の人らしい意見ですね。 私もそんな風に考えられれば、楽だな・・と思います。 きっと根が暗いんでしょう。 ありがとうございました。

  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.4

こんばんは。 今まで一回も暴力をふるわれたことの無い夫から、暴力をふるわれたとのことでしたら、あなたは、彼にとても傷つく発言をされたのではないですか? よく、男の暴力が問題視されますが、僕は、女性の、心をえぐるような発言も「言葉の暴力」だと思いますよ。 付き合い当初から暴力をふるう人なら、それは、改善は望めませんが、夫はそうでは無かったのでしょう? そういう人が暴力を振るうのは、それなりの、あなたの言動があったのではないですか? たとえ彼に非があったにしても、言い方次第では「言葉の暴力」です。 そして、三度、謝りに来た夫に会いもしなかったあなた。 そして、その後の彼の行動から見ると、完全にあなたは見切られましたね。 警察に通報されるくらいですから、よほど、嫌われていると思っていいでしょう。 ただ、考えてください。 そこまで追い込んだのは誰ですか? なぜ、三度も謝りに来たのに会わなかったんですか? なぜ、当人でなく、彼の親に話したんですか? どんな理由があるにせよ、あなたの行動は彼の存在を否定してますよね。 彼に非があったとしても、かなり追い込んだように、僕には見えます。 僕は、あなたの文を読んで、思ったことを、つらつら書きました。 補足があれば、お願いします。 では。

SH3245
質問者

補足

あの日、お金の事で喧嘩をしました。 1ヶ月の間に100万のお金を用意しなくてはいけなかったのです。 その支払いについて、夫には相談していました。 仕事が忙しい。まだ何も考えていない。と何度聞いても言われ、 私も精神的にとても不安な日々を送っていました。 その日、夫の話を不機嫌な様子であいずちをうって聞いていました。 多分、その聞き方が気に入らなかったのでしょうね。 いきなり、そこで殴られました。当人は殴って謝りもせず、どこかへいってしまいました。 たまたま外に私の父がいました。 父をまじえて当人には話はしましたが、父が謝れと言うまで彼は謝りませんでした。その後、夫の両親に助けてほしくて言いました。 夫の両親の言うことはきちんと聞く人でした。 普段から私が注意すると、詰問かうるさいといって聞かない頑固な人です。 他人にも暴力を与えていたのを知っていたので、他人と同等にあつかわれたのがショックで怖くてたまりませんでした。それも些細な理由です。婚約期間中の出来事で、そのときも注意はしました。 夫を追い込んだのは私なんでしょうね。夫にも同じ事をいわれました。 追い込まれた心を分からないと。 あなたの言うこともわかります。 話しあいをもちたくても、なにも考えていないあいてと、自分の楽しみだけ(お酒)が最優先の人とどう向き合えばいいのでしょうか?

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.3

親離れして居ない同士で、大人としての自己を確立できていない同士の組み合わせなので、そもそも、結婚して上手く行く組み合わせではありませんでした。 ましてや、一旦結婚した後で、もう、こじれてしまった上に、さらに双方の親がしゃしゃり出て来てしまっているところまで来ているので、修復の難しさは凄く高いですよ。 親が絡めば絡むほど、上手く行きません。 離婚したほうが良いでしょう。

SH3245
質問者

お礼

そうですね。親に言ったのは間違いだったかもしれないです。 それは今後の反省材料にします。 ありがとうございました。

回答No.2

経験者です。 まず暴力を振るう人は基本的にほぼ一生なおりませんし、 相手方から離婚を言い出してくれるなら、幸いですよ! 私は警察沙汰になっても、なかなか別れられませんでした・・・ また一緒に暮らしてもまた殴られたり、暴言を吐かれたりする一生に耐えられる覚悟がおありなら、復縁に向けて努力されたら良いと思うのですが、幸せとは言えないと思うんです。 内容を拝見していて、ご主人はとても自己中心的、幼稚な方だと思いました。(申し訳ないです) 私も当時はなるべく自分に「今だけ・・・」と言い聞かせてきましたが、やはり耐えられず、最終的に逃げました。 確かに縁があって、ご主人と一緒になられたんでしょうが、 良い縁ばかりでもないと思うんです。 「勉強」の1つだと思いませんか? ご主人も警察を呼んだりするぐらいなんですから、 今は1番にご自身のことを考えて行動されるのが1番ですよ。

SH3245
質問者

お礼

女性の方に言って頂けると心強いですね。 私の半分は、あなたの意見に無条件に賛成なのですよ。 ただ、ここ2ヶ月くらいで、離婚ということになってしまったので、 呆然となってしましました。 いろいろな方の意見を聞くと私も至らないんだなとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

ここの文章だけを読むとこれから先うまくいくとは1つも思えませんが…。 警察よばれるとか愛のある人の行為ではないですよね? 「あなたのことを殴っておいて自分は悪くないって主張しておきながら周りの人にうながされて(本当は悪いと思ってないけど一応周りが言うから)謝りにきた。」って解釈でいいのでしょうか? ご主人も心から悪いと思ってたらこんなことにはならないと思います。私も旦那と離婚間際のケンカしたことありますが自然と修復の方向へむかいますよ。 離婚したほうがあなたの将来のための気がします。 ケンカ別れっていうのは気になりますが、まともに話し合える人のようにも感じませんし…。

SH3245
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 お互いにいたわりあうことができたら、こんな風にはならなかったんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が出て行きました。離婚はしたくないです。(長文です)

    昨日、夫が家を出て行きました。 夫は年下で初婚。私はバツイチで再婚です。子供はいません。付き合って7年目に結婚し、もうじき結婚3年目になります。 昨年の秋頃から二人で一緒に出かけるのを億劫がるようになったり、私と目を合わせなくなったりしました。半年前に様子がおかしいと問いただしたら、「自分の気持ちに自信がない。結婚生活を甘く考えていた。」と夫に言われました。「誰か好きな人がいるの?」と聞いたところ、「そういうわけではないけど。」とその時は否定されました。 夫は、以前から子供はほしくないといっていましたし、家を建てて結婚しようと言ったのも夫からでした。私は、かなり年上のバツイチで夫と結婚できるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。(前夫との離婚原因は、夫の度重なる浮気で私が夫を信じられなくなったことです。浮気の原因は、家庭生活と性生活の考え方の不一致でした。)夫とは、私が離婚を決意したころに知り合いました。夫は、私と前夫との離婚までの様子を大体知っていましたので、「俺が守ってやる。」と言ってくれました。そんな優しい人でした。 最初は、好きな人について言わなかった夫ですが、その後好きな人がいることを認めました。職場の同僚です。彼女は昨年離婚しました。夫に「いつから好きになったの?」と聞いたら、「秋ごろかな。」との返事。考えてみると、彼女が離婚してしばらくしたあたりから夫の様子がおかしくなっていったと思います。昨年の終わりごろには、彼女に自分の気持ちを伝えたそうです。今年の春には、夫から別れてほしいと言われました。私は夫のことをものすごく愛していますので、今までどおりの生活を続けようと努力しましたが、時々もし夫がいなくなったら、などと考えては落ち込みました。また、何度か話し合い(夫は別れたい。私は別れたくないの平行線です。)をしたのですが、感情的になって夫を責めるような言葉を言ってしまいました。そんな私の姿を見ているうちに夫はどんどん苦しくなっていったらしく自分を責め、「このままだと自分の体が持たない。早く離婚したい。」と言いました。私とは顔も合わせず、必要以上の会話を持とうとはせず、食事時の会話もきつい言葉を言ってばかりの夫になってしまいました。それと比例するように、彼女への気持ちがどんどん傾き本気になったようです。私から見れば、夫のほうが彼女に夢中で、頻繁に電話しているのですが、彼女から積極的に夫に電話している様子がないのです。(着信履歴は削除されているので確かではありませんが。)携帯電話は、家に帰ってくれば所定の場所に置きっぱなしです。夫のほうが熱くなっているように思えるのですが・・・。 そして、昨日「部屋を借りたから出て行く。」と言って、必要な服だけもって出て行きました。私は出て行かないようにお願いしたのですが、「一緒にいて(離婚への)話し合いが進むのか?今自分が死んだらすごく後悔する。悶々としてる今の状況のままだと。」と言われました。夫は自由になりたかったのでしょうか。今の状況から。 このサイトの回答には、「別居すると修復が難しくなる」という言葉が多いのですが、やはりそうなのでしょうか。私も別居はしたくありませんでしたが、このような状況になってしまいました。私の両親には「けんかしてる」とだけ伝えて事実はまだ話していません。夫の両親にはまだ伝えていませんが、近いうちに夫が話すそうです。 離婚したくないです。どうすれば夫の気持ちを戻せるでしょうか。なかなかうまく状況や私の気持ちを伝えることができませんが、アドバイスをお願いします。

  • 離婚理由になりますか?(超長文)

    昨日、旦那と派手なけんかをしました。 毎度、私が怒るのは思いやりのなさです。 (旦那は自分を優しいと過大評価ですが、私からするとレベルの低い優しさです。ちなみに周りもそうだと思ってます。) 育った環境が違うから価値観も違うのは当たり前です。 そう思って、ケンカの度に話し合って解決して歩み寄るべきと思ってきました。 ですが、疲れました。ずーーーーーっと考えてて私何してるんだろう?と思ってきました。 私もですが旦那もプライドが高いです。 話し合いの結果私はプライドも崩し、旦那にすり合わせる努力をしてきました。 それを旦那に訴えると認めてはいるもののへりくつばかりで自分を正当化させようと話になりませんでした。 私にはどうしても譲れない事があります。付き合う前からずーーーっと言ってきました。 ・離婚する。や、出て行け!は最後の言葉。軽々しく使えない言葉。後には引けない言葉と思って欲しい。私も肝にめいじてます。 ・ケンカで私が出て行ったり、出て行こうとしたら追いかけるなり引き止めるなりして欲しい。 面倒かもしれないけど、私が大切ならお願いだからしてほしい。 (特に夜は。治安が悪いですし) ・暴力だけは何がなんでも許せません。即離婚します。必ず判を押してください。 以上の3つです。 旦那にどれほど自分の気持ちを訴えても論理的に物事を考えて運ぼうとする人と話の疎通が無理でした。(私の気持ちは二の次だそうです) 1ヶ月前も思いやりについてのケンカをしました。 その時に、感情的になり「離婚だ!出て行け」と言われました。 それで、私のタガが外れたようです。この人とは遅かれ早かれ離婚すると思ってます。だったら、子供もいない若いうちに離婚したいです。 ですが、私も踏みとどまろうとして、根気欲、話し合いました。 誤解が解けて仲直りしましたが、私には離婚と出て行けの言葉がやはり抜けてません。 そして、昨日。 私が出て言っても無視。追いかけも引きとめもしない。 夜中の0時を過ぎても連絡なし。(孤独を感じました。こんな扱い今まで受けた事なくて精神的にきました。受け止めれそうにないんです) 姉の家へお邪魔させてもらい、旦那に電話をかけて話し合いました。 私も改心しようとしましたが、どうしてもこの約束を2つも破られてこの人に付いて行く気がなくなりました。 感情的になってたから仕方ない。 コレが旦那のいいわけです。 今度は「感情的になったから殴った。仕方ない」そう言われるんじゃないかと思ってます。 今までのケンカは旦那も歩み寄ってきてくれてるのが分かってました。 ですが、私の実家がお金に困って援助をしたり色々手助けをしてくれるようになってから旦那は変わっていきました。あの人は気付いてないけど、私は自分が毎日書いてる日記を読み返して気付きました。 旦那は毎度ケンカで「お前の両親を助けるのに、お前の親族は何してる!?俺が中心になって動いてるんじゃないのか?俺は金も時間も労力も人脈も使ってる。それをなんでそこまでお前に言われなきゃいけない!」と・・・。 ケンカ内容は両親ではないです。それでも引合いに出されて私も口を黙ります。 「両親のことで迷惑かけるから離婚しよう」と問題発覚の時点でいいました。旦那は嫌だ!と言ってくれて嬉しかったです。ですが、やはり重荷なんだと思います。 実の親で私でも重荷なんですから。 これ以上、惨めにもなりたくないし小さく暮らしたくないです。 疲れました。旦那も疲れたといいます。 大好きで愛してましたが、1ヶ月前から冷めてた気持ちに拍車がかかりました。 これって、離婚理由になりますか? 実両親と義両親は絶対介入してきます。 その時、ちゃんとした理由になりますか?まだまだ我慢しろ!となるでしょうか。 もう、心が壊れたようで涙が止まりません。 しんどいです。眠れないし疲れました。

  • 離婚すべきでしょうか?(長文です)

    家庭の恥をさらすようで本当に恥ずかしいお話なのですが、 夫婦喧嘩をし、口論した後に顔面に頭突きをされ、鼻を複雑骨折しました。 喧嘩のきっかけは、些細な事でした。 物をすぐに放り投げる癖のある夫に注意をしたところ、 「自分は置いただけ、勢いがついて投げたようになっただけ」というので、 私は、その投げた方の手をたたき、「私はあなたの手に触っただけ、叩いてない」と言ったのです。 そしたら、「ふざけるな、調子に乗るな」と冷蔵庫に頭をたたきつけられました。 そして顔を叩かれ、眼鏡を飛ばされました。 それに対して私も夫の顔を平手打ち。 怒った夫は壁に私を押さえつけて顔面に頭突きを・・・。 その場にうずくまった私に夫は「ごめん、悪かった、手が滑って当たってしまっただけ」 と謝り、「翌日病院に連れて行くから」と言いました。 しかし、翌朝仕事先から電話があり、仕事に行くことに。 それを聞いた私の両親が怒って、もう、家に帰る必要はない、実家に帰ってくるようにと言いました。 もともと、結婚の挨拶に来た時も「暴力だけは絶対にしないように」と何度も念押ししていた両親は私たちを離婚させるつもりです。 それでも私は夫と一緒にいたいと思ってしまいます。 私がうずくまっているとき、氷で何度も顔を冷やしてくれたし、ちゃんと謝って、あとは普通に接していたし。 でも、心の中ではDVの典型?とも思っています。 実は、この一回だけではなく、過去にも一度ありました。(このことは両親は知りません) その時、先に手を出したのは私でした。 結婚の話が出たとき、夫は浮気をしていました。もう一度ちゃんと話し合いをして、結婚するのかどうかを決めようとしていた時、浮気相手から電話がかかってきたのです。 私が「出ないで」と言ったのですが、その電話に出て話を始めました。 「今は切って」「もう連絡しないで」と言ったら、彼は「出来るか!!」と言ったので、その言葉に傷つき、ショックを受け、 とっさに彼を平手打ちしました。 すると彼は私の頬にパンチを・・・。 脳震盪を起こしその場に倒れたのですが、その時も今回と同じように 何度も謝り、氷で冷やしてくれました。 普段は本当に優しくていい人なんです。 これはDVとして受け止めるべきなのでしょうか? どちらも、私が悪い気がします。 うちの両親は、私が先に手を出したとしても、女に手をかけるのは最低。加減せずにやった。最低な男だ。と言っています。 交際6年で結婚をしたのですが、今までは一度もそんなことがありませんでした。 まだ、結婚してから2か月しかたっていないし、出来れば離婚はしたくないと思っています。 でも、両親が怒る気持ちもわかります。 そこで、客観的な目で見れる第三者の皆さんの意見をお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 離婚した方が良いのか

    去年の8月8日に入籍しました。いわゆるデキ婚です。 夫は、両方の両親に、結婚を頑張って、やり通しますと約束しました。 なのに…入籍した次の日に仕事を辞めて帰ってきました。それで生活出来ないため、夫の実家で同居する事になりました。 仕事が決まる11月の半ばまで、夫はパチンコしたりして、遊んで暮らしてました。 私は、臨月まで働きました。大きいお腹を抱えて働いた給料も、あっという間に夫のパチンコ費用に消えて、お金のない生活をしてきました。 やっと12月19日に出産しました。 夫とは、私のヤキモチや金銭的な事で、しょっちゅう喧嘩してました。 出産後は、暴力が頻繁になり、ついには顔まで… 頭突きされて、おでこが腫れました。 心に顔までされたら離婚と決めてました。 それから、私は、もぅ出て行くとか頻繁に口にしてました。 喧嘩で親権がどうとか揉めて、もぅどうしていいか分からなくなり、私は追い詰められて警察まで呼んでしまいました。 みんなに迷惑をかけたと思います。 冷却期間をおくために夫とは1月29日から離れて暮らしました。離れてみると、私は別れたくなくて、夫にメールや電話で必死に別れたくない思いを伝えていました。 夫は、冷たくて… どうなかしてもらいたい気持ちで、夫のおじいちゃんの所に足が向いて、話したのですが、夫をリードしてやってくれると思ってたのに…と言われ、今までの苦しかった思いが蘇り、夫が仕事を辞めた事とかパチンコをしてた事、言ってしまいました。 夫は、めちゃくちゃ怒りました。 おじいちゃんには、話がいってなかったので、よくできた孫に思われてたようです。 もう無理だから、離婚すると言いながら荷物を持って出ろとか言わないし、離婚届も持ってこないし、結婚指輪も外してません。 こんな状況で、夫は何を考えてるのだと思いますか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 新婚ですが些細な事で喧嘩になり暴力、離婚となりそう

    新婚3ヶ月なのですが、些細な事で喧嘩になり、離婚になりそうです。 きっかけは夫のパソコンが開いていて、私が何気なく見てしまい、AVをダウンロードしているのを見つけてしまったことからです。 私は以前からAVを見ることがとても嫌で、夫には見ないで欲しいと頼んできました。 夫は「私が嫌がるならもう見ない」と約束してくれたのにダウンロードしていたので、私がとても怒ったんです。 そうしたら、人のパソコンを見たことで夫が怒り、人のパソコンを見るなんて気持ち悪い!! と言われました。 私はカチンときて、約束が守れないなら離婚する!もう実家に帰る!と、勢いで飛び出し、離婚届を取りに行き夫に書かせました。 夫とは新婚ですが激しい喧嘩が何度もあり、夫はもう別れるなら止めない。とすんなり離婚届にサインをしました。 謝ってほしいという気持ちから離婚届を取りに行った私も悪いと思います。 夫はもう眠いから寝る。 気持ち悪い。もう別れるから話はない。 と言い、私は激怒しました。 けれど夫はとても眠かったので、寝させろ! と激怒して、私の頬を平手打ちしました。 そのあとも死ね!死んでくれ!! と言われ、取っ組み合いになり、夫も私も引っかき傷のようなものが腕中に… もう愛してない。というか本当に離婚したい。あんたのような人とはやっていけない。 今すぐ離婚届を出してやるから、寝させろ。 とものすごく怒って寝ました。 私も横になりましたがとても眠れません。 喧嘩は両成敗と言っても、あの暴言。平手打ち… これからどうしたらいいのか途方にくれています。 離婚。。届けはもう書いたので簡単に出来ます。 でも、まだ夫を好きな気持ちはあるけれど、夫は暴言は私のせいだと謝りません。 もうやっていけるかわかりません。 仲直り、なんて次元なのでしょうか。 もう別れるしかないのか、まだ両親などを交えて話し合うべきなのか、夫婦の問題はどうやって折り合いを付けて行くものなのでしょうか。 もう辛いです。 本当は仲良く一緒にいたいのに、なぜかこうなってしまうんです。 夫婦喧嘩とは、こんなこともあるのでしょうか。

  • 彼氏と別れたいのに別れられない(長文すいません)

    20代女性です。 彼氏と別れたいのですが、なかなか別れられなくて悩んでいます。 彼とは2年付き合ったあと、一度別れ、また付き合って3ヶ月ぐらい経ちました。1回目のときはそうでもなかったのですが、2回めから彼がほとんど私を信用してくれなくて(携帯を見るなど)何度も喧嘩をしてきました。ひどいことも言われたし、彼がいつも上から私を見ている感じだし、話はあまり聞いてくれないし、正直ほんっとに別れたいのです。 決意して、私はちょっとしたケンカの後で電話で別れを告げました。彼は納得してくれたのですが、その後彼から電話があり、泣きながら『やっぱり別れたくない。今まで自分の悪いところに気づかなくてごめん。一生懸命直すからまたやり直してほしい。おまえがいないとだめだよ。』と言われました。彼が私に頭を下げるようなことは絶対にありえなかったので、驚いてしまいました。そのとき即答できなかったので、私は会ってきちんと話をしようと言いました。 後日彼と会うと、今までこんなことは絶対に無かったというくらいすごく優しくて、別れを告げるのが心苦しくなってしましました。そしてきちんと別れ話を切り出したのですが、彼の顔を直接見るとかわいそうだなという気持ちが働いて、本当のことが言えず、結局彼から言われるままにその場では仲直りみたいになってしまいました。 でもやっぱり好きという気持ちではなく、どちらかというと情があるというかんじです。部屋に帰って一人になって考えてみるとやはり別れてけじめをつけたいと思いました。 どうしたらきちんと別れられるのでしょうか。どんな言葉を彼に伝えたらいいのでしょうか。こんなはっきりしない自分がもう嫌になりました。 アドバイスをお願いします。

  • 離婚したほうがいいのか、、、長文になります。

    結婚して13年。小学生の子供3人。私34歳、主人35歳。 あまりに書くことが多くてまとまりなかったらごめんなさい。旦那は結婚したときはすでに別の女性と浮気中でした。飲み屋の女性です。恥ずかしながら何年も気がつきませんでした。仕事がら定時と言うものがなく、私もいつ仕事が終わったのか分からない状態だったので、昼間に会っていたのかもしれません、、、そのことに気がついたのは結婚して4年目のことです。相手の女性からいたずら電話がかかってくるようになったからです。私にばれてからは関係をいったんやめたようですが、しばらくしてまた、連絡をとっているのが分かったのですが、今はその女性とは切れています。その後も、何人か怪しい女性がいましたが、浮気と呼べるところまでの関係かは分かりません。家で夫婦げんかをしたりして、つまらなくなると他の女性に逃げます。最近はないようですが、、、 旦那はスロットが好きですが、うちにはそんなお金もなく、最初の女性にはスロット代も出してもらっていたようです。昔は生活費もギャンブルにもって行かれ、日々の生活が困難になるほどでしたが、、子供のミルクも買えず実家にお金を借りたりしていました。最近はなくなりましたが、夫婦げんかをすると、金を出せと言われて財布の中のお金を持っていかれることもたまにあります。 もう一つは暴力です。頻繁に切れるわけではありませんが、けんか中に切れると物を投げたり、暴力を振るったりします。一番ひどいのは、私が離婚をきりだしたときです。離婚は絶対にしたくないようで、離婚をきりだすと、かなりひどい暴力を受けました。一度は子供にテーブルを投げつけそうになったので、危険を感じて、警察を呼びました。2度目は、私がひどい暴力を受けているのを子供たちが見て、近所に行き電話を借りて警察を呼んでいました。 歯が折れるほど顔を殴られたこともあります。 皆さん、、、こんな状況でなぜ離婚しないのか、バカじゃないのかと思われているでしょうね。離婚しない理由は子供たちです。 普段は普通の父親で、子供たちには優しいことも多く、この家を離れたくない、父さんが必要と言うからです。子供たちなりに想いがあるようです。普段の子供たちを見ても父親のことが好きなのが分かるので、無理に離婚が決断できないのです。 女性関係とギャンブルは落ち着いていますが、さっきも些細なけんかで切れて、座椅子を投げられてしまいました。こんな環境は子供には絶対に良くないと思いますが、子供たちが父親を必要としている以上、離婚は出来ません。 何か解決策があればと思い質問しました。けんかにならないように穏便にすごしていくしかないのでしょうか?もう少し時間がたてば、大丈夫なのでしょうか?うちの親は離婚しろといっています、、、 普段はほんとに優しい人なんですけど、、、友達も多く、地域の年上の人からもかわいがられ、後輩からは慕われ、、、私がなにかいけないのかと、かなり思いつめています。

  • 義両親が原因で離婚考えた方いらっしゃいますか?

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、義両親が原因で夫との離婚を考えた方いらっしゃいますか?もしくは、離婚した方いらっしゃいますか? 私も義両親を上手くやろうと思っていましたが、どうしてもうまくいかず、当然、夫と喧嘩になります。自分にも原因が全くないわけではないです。喧嘩はしないようにと思うと、夫と義両親に振り回され、本当に心身とも疲れ果ててます。 結婚5年目、子供2人ですが、まだまだ私は甘っちょろいのかもしれませんが。。。この義両親に振り回されるくらいなら、もう離婚した方がいいかなと思ったりします。イライラして子育ても楽しく出来ません。 離婚しようと思った方、離婚した方、いらっしゃいましたらどんなことが原因でそうなったか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 軽々しく離婚を口にする旦那に困っています。

    旦那は喧嘩の度に「もう耐えられない!離婚する!」といいます。 結婚4年で10回以上言われていると思います。 本当に離婚したくてそう言って実行に移すならいいのですが、 あきらかに売り言葉に買い言葉状態で離婚を口にしている感じです。 またそうすることで、喧嘩を優位にもっていこうとしているようにも感じます。 本人に言わせると、本気で離婚したいと思っているから言ってるのであって おどしでも何でもないそうなのですが、仲直りしたあとは何事もなかったかのように べたべたしてくるので、そういうところも理解できないです。 今回も「離婚する。書類は全てそろえる」などと言って息巻いています。 私は「本当に離婚したい時にそう言うべきで、軽はずみに言って欲しくない」 と喧嘩していない時に伝えてますし、本人も気をつけると言っていたのですが 今回またか…といった感じです。 正直私も冷めていくというか、もう離婚してくれていいよといった心境なのですが やはり二人だけの問題ではありませんし、両親にも心配かけますし 仲直りして離婚しない方がいいのはわかっているのですが、 今後も喧嘩になるたびに離婚離婚とわめき散らす旦那と ずっとやっていかないといけないのかと思うと、気が重いです。 今後どういった態度を取っていけばいいのでしょうか。 色々なアドバイスをいただけたら嬉しいです。 喧嘩していないときは特に問題のない旦那だと思います。

  • 離婚しないほうがいいのか。

    私には子供が3人います。9歳、5歳、2歳です。 上の子しか、まだ子供がいなかったとき、浮気をされましたが、片親しかいない子にしたくなかったので、離婚はしませんでした。 その後、頑張ってお互いに夫婦として過ごし、子供も二人目、三人目とできました。 いまでも、裏切られたという気持ちは少しも薄れません。夫とは意見があわないことがいっぱいあります。最近は嫌だと思うことばかりです。でも、上の子は、私達が喧嘩するのが嫌だと思うので、喧嘩にならない様に必要最低限のことは話さないようにしています。 夫に暴言をいわれても、我慢してきました。 でも最近、離婚したい気持ちでいっぱいです。 でも、上の子は離婚してほしくないといいます。子供の為に離婚しないほうがいいのでしょうか?