• ベストアンサー

義両親が原因で離婚考えた方いらっしゃいますか?

こんにちは。 タイトル通りなのですが、義両親が原因で夫との離婚を考えた方いらっしゃいますか?もしくは、離婚した方いらっしゃいますか? 私も義両親を上手くやろうと思っていましたが、どうしてもうまくいかず、当然、夫と喧嘩になります。自分にも原因が全くないわけではないです。喧嘩はしないようにと思うと、夫と義両親に振り回され、本当に心身とも疲れ果ててます。 結婚5年目、子供2人ですが、まだまだ私は甘っちょろいのかもしれませんが。。。この義両親に振り回されるくらいなら、もう離婚した方がいいかなと思ったりします。イライラして子育ても楽しく出来ません。 離婚しようと思った方、離婚した方、いらっしゃいましたらどんなことが原因でそうなったか教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#63778
noname#63778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paris777
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

うちは別居ですがどちらかと言うと不仲です。 向こうがとても非常識で、心ない言葉も多く、そのくせ、なんかあると、「お兄ちゃん(旦那)の奥さんにお願いしようかなぁ~」なんて、 言ってきました。 結婚当初から散々けんかしまくり、離婚してやる!と思いました。 旦那にうちの養子になってよ、苗字を変えて!と言ったりとか・・・。 でも、夫からすれば親なんです、言えないんですよね。 せめて世代交代の時がこないと、無理でしょうね。 いろいろあったけど、ホント勉強になりました(笑)。 それはいいとして、「変わらない人は変わらないんだ」と言うことに最近気づきました。 それに、義両親は旦那さまを育てて下さった方に違いありません。 質問者様よりも人生経験は長いのです。 そう言う方が、来て5年のお嫁さんに抜群の環境を与え、お嫁さんの思った通りに動いてくれるのでしょうか・・・? ストレスでイライラする気持ちも分かります。 でも、いつかは自分が意見を言える時もきます。(と信じてる) そのために、旦那さんを会社に送り出し、質問者様や子供と一緒にいる時間を何よりも大切にできるようにしてあげて下さい。 絶対失いたくない、そう思うような家庭にしたいですよね。 そして大切な子供さんたちのこと・・・。 子供はお母さんが悲しみ、苦しんでいることに気付きます。 「変わらない人」を変えようとするのではなく、これから大きくなって育っていく子供さんたちのことに情熱を注いであげて下さい。 私は、冠婚葬祭、お盆お正月の墓参り、ご挨拶はしっかりやらさせて頂いて、帰るようにしています。 ちゃんとやってたらびくびくすることもないですし、 嫌だな~と言う嫌悪感を出さず、自然にスマイルで接するようにしています。 旦那の親が原因の離婚なんてやめましょう。 私の両親は離婚していますけど(夫婦仲悪くて)、子供の立場からすると、本当に辛いです。 お互い頑張りましょう!

その他の回答 (5)

noname#40624
noname#40624
回答No.6

旨く行こうってのが無理では無いのでしょうか。 生まれも育ちも違う他人の女性が他人の中で翻弄するのは当然と思います。  嫁姑で揉める時の舵取りを旦那が何処までやれるかです。  質問者さんの気持ちを、旨く調整できるかが舵取りの力量です。  親の方を持つも有り、妻の気持ちも持ち飴と鞭の使い分けが何処まで発揮出来るかです。  親に荷担する事が多い事は、舵取りの力量不足かも・・・    嫁いだ先と実家の釣り合い、夫婦の学歴格差など見えない物でも多いに関係します。  玉の輿では嫁ぎ先の経済観念の価値観の相違なども違うし、学歴など有名大学をプライドと感じる親なら妻が出ていない事で嫌味な態度など結婚も身の丈に合って人が一番旨く行くようです。  好きで結婚したが、分不相応の結婚が離婚へと価値観の相違で出てきます。  こんな要件は裏で有りませんか。  価値観の相違は埋まらない物です、だからこそ旦那の舵取りの力量がものを言うとなるのです。

  • reiko2005
  • ベストアンサー率19% (20/101)
回答No.5

義父母が原因で離婚考えたことがあります! 実際に、夫から「出て行け」と言われ、離婚に向けての準備をしていた時期もありました。 義父母とは最初から合わないなと思っていましたが、若い方の私が変わらなければと努力はしましたよ。 先ず私から打ち解けなければと、毎週末にはお食事に誘い、夏と春には旅行に連れて行ったり誕生日とかのプレゼントも欠かさず、これを15年続けてきました。 この間、私が夫の父母を10回誘っても、夫から私の親を誘ってくれることは一度もありませんでした。 夫の口癖は「僕は長男だから」 義父母の口癖は「あんた(私のこと)がウチらの面倒をみなあかん」 15年もあちこち行き続けると義父母も飽きてくるんでしょうね。 何処へ行っても文句ばかりで、プレゼントに至っては何やかやと80%の確率で返品交換を要求してきたりで、まだ努力が足りないのかと泣きそうでした。 旅行の手配からプレゼントの用意にお食事会、義母が入院すれば、一ヶ月毎日欠かさず見舞いマッサージをしてあげたり、すべて私が一人でこなしてきたのです。 義父母にしてみれば、嫁は貰った者であり当然って感じでしたね。 どんなに頑張っても感謝されるどころか、文句のオンパレードでしたから。 義父母の夫婦喧嘩に巻き込まれ、嫁の私が義父から暴力をうけたこともあります。 もっとも許せないのは、義母のわがままを通すため私が土下座をさせられたことです。 嫁って奴隷じゃないですよね。 15年目で、やっとこれは変だと気づいたのです。 もう義父母のわがままにはついて行けないと夫に訴えました。 夫の返事は「親のことをとやかく言うのなら出て行け」でした。 私は堪忍袋の緒が切れていましたから「分かりました出て行きます。慰謝料はお互いになしでいいよね。子供は二人とも連れて行きますから、養育費はくださいね」と答えました。 私の働いていましたし、母子家庭でも何とかなるだろうと踏んでいました。 奴隷生活は、もうごめんですから。 夫は、まさか私が反撃に出ると思っていなかったようで、手のひらを返したように態度を変えたのは、このときです。 15年間、夫婦喧嘩一つもしたことがなく、ずっと自分の親のことをおいて義父母だけを大事にしてきましたから。 あの大喧嘩から5年が過ぎました。 今も夫婦生活やっています。 義父母は相変わらずわがまま放題ですが、夫はあの日を境に私を大事にしてくれるようになりました。 なんと私の両親も食事に誘ってくれるようになりました。 きっと「出て行きます」の言葉が怖いんだと思います。 夫婦って、時には本気で喧嘩しなきゃ分かり合えないのだと15年目で気づいた訳です。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.4

離婚も選択肢ですよね。率直に思いますが、ご主人が頼りない。ご主人は貴方を守るべきと思いますが、両親と一緒になって、貴方を責めているのなら、最悪です。その辺がよく分りませんが、できるなら、ご両親との別居はできないのですか?ご主人頼りになりませんか?あまりご主人に期待できないのなら、離婚も視野に入れて、様子見しながら、準備をされてはと思いますが。いずれにせよ、ポイントはご主人です。

noname#47232
noname#47232
回答No.2

文面からすると同居しているみたいですね。 義両親が原因で離婚なんてもったいないですよ。 ご主人とうまくいかなくて・・・というのでしたら わかりますが・・ 極端なことを言えば、結婚した時点で戸籍は別になっているはずです。 貴女の家族はご主人と子供さんです。 と言って義両親とは関係ないとはいかないのが、難しいところですよね。 瀬戸内寂聴さんの言葉 「舅、姑と最初からうまくいくはずがないのですよ」「うまくいかないのが当たり前です」というようなことを言っていたと思います。 >うまくやろうと思っていましたが・・・とありますが思わないことが大事です。

noname#85333
noname#85333
回答No.1

義理の両親とうまくいかず、あるいは姑に堪忍袋の緒が切れて、 大喧嘩のすえに絶縁状を叩き付けた。 というのは聞いたことがあります。 大学時代の友人の場合は、せっかく隣の土地に家まで建ててもらったのにケンカして引っ越しました。 子供はいませんが離婚する気は全くないそうです。 ウチの母親の場合も。 父に離婚する気がないのですっぱり縁を切ってましたよ。 父だけはちょくちょく実家に帰っていましたけど。 母は結婚して最初の2年間だけは顔をだしたそうですが、その後は祖父が死ぬまで一度も帰らず。 当然、向こうから連絡してきたこともありません。 離婚を考える前に、義両親とケンカする覚悟で言いたいことを言ってみて。 それで御主人の反応が離婚しかないというのなら、それからお考えになってはいかがですか? 「君がいやなら仕方ない」で我慢してくれる場合もあるみたいですから。

関連するQ&A

  • セックスレスが原因で離婚って・・・

    結婚7年の共働き夫婦です。私は31歳、夫は35歳、子供はいません。 2人とも仕事以外にも趣味の活動等で忙しいこともあり、新婚当初からセックスレスで、1年に1度か2度ほど夫が比較的元気な朝方に求められ応じてましたが、3年前のケンカを機に、別室で眠る日が続いてきました。 それでも1年に1度か2度は朝方にやってきて身体を求められ、私の気分が乗らずに応じないでいると頬を叩かれたこともあります。 半年に1度くらい素直に応じれば・・と思われるかもしれませんが、言葉は悪いですが朝だちの延長で訪れているように思えて仕方なかったです。コトが済み立ち去ろうとする夫にせいいっぱいの気持ちで甘えてみても「忙しいから。キミは家事があるでしょ」と布団からはいだされたこともあります。 今から1年前にふと私はこのままで本当によいのかと疑問視し、離婚を決意し、両親・夫に話しました。 夫はなんとかチャンスをくださいとはいうものの、この1年間ズルズルときてしまい、私も家事を手抜きしてしまったこともあり今回本当に離婚することとなりそうです。 夫はそれでもなんとか別れずにいたい。と言ってますが、私には「心身ともに本当に愛し合える人との子供を授かりたい」「夫との性生活はもうしたくない」「もちろんこの先新しい男性が現れるかどうかわかりませんが、それでも1人で自立してゆくぞ」という気持ちでいます。 夫はやはり諦めきれないようで一生懸命話しかけたりしてきます。その健気さが辛くも思いますが、私の決心も固いためすべてが「いまさら」なんです。 セックスレスが原因で女性から離婚したい。って思うのはおかしいことでしょうか? 夫に対する申し訳ない気持ちを持ちながら離婚した場合、その罪悪感は消えないのでしょうか? なにか意見を頂ければ幸いです。お願いします。

  • 離婚・夫の両親について

    離婚をするにあたり、原因はお互いにあるということで話が進んでいましたが、やはり少々、考える余地があるのではないかと、そう思い、離婚を思いとどまろうとしていた矢先、 実は夫の両親は、初対面の時から「この女性は息子には合わない」と 思っていたことがわかりました。 当時は、ハキハキ話す活発な良い女性だね、と言われていたのに。 離婚話が出、腹を割って夫と話し合っている時、発覚した事です。 夫は私に内緒で何度か実家へ帰っており、結構私の悪口を言ってストレスを発散していたそうです。(自分のことは棚に置き) 夫の両親は100%夫の味方で、夫の言うことは信じるそうですから、ちょっと誇張した言い方を鵜呑みにして、私に対してものすごく悪イメージが確立されてしまいました。 私はこれまで一生懸命、自分の親よりも夫の両親に会う努力をし、それなりに気遣い、誠意を持って接してきたつもりです。 結婚式のスピーチも、おもてなしも、頑張りました。 内面や人間性を見抜いて頂けなかったのは、人として残念に思います。 批判しているわけではないのですが、ただ悲しいというか。 きっと離婚を解消したとしても、また似たような不安が生まれると感じました。 夫曰く、この先子供産んでくれても、僕が「彼女は改心しました」と言わない限り両親の君へのイメージは悪いままだ。と言われました。 そして、「もし今のままで別れたら、君のイメージは悪いままで終了。フォローするつもりはない。」とまで言われました。 このことが、離婚の決定打になりつつあります。 ちなみに、夫の両親が「○○さん(私)のどこがいいの?」と聞くと、夫は言葉に詰まるそうです。 彼らの性格を、結婚するまで全く気付きませんでした。 離婚原因はお互い様とはいへ、夫の両親に嫌われるということは、かなりの重い問題ですよね・・・

  • 両親の離婚危機

    両親が離婚危機にあります。 両親は同じ年で、本来はとても仲が良いのですが、同時に喧嘩もよくするのです。 私は弟がおり、昔から、両親が喧嘩をする度に、二人の顔色をうかがってきました。 今回も、お互いの話し方が悪い、悪くないというような些細なことで喧嘩を しました。母曰く、 「昔から同じようなパターンで喧嘩をしては仲直りの繰り返しで疲れた。離婚して自由になりたい」と離婚を示唆し、実際に父にも話したようです。 具体的な話し合いはしていないようですが、私には衝動的すぎる気がしてなりません。 現実問題として、両親は二人三脚で会社を運営しています。仮に、母がいなくなれば、父が困ることも分かりますし、母も大変だと思います。 ただ、私は子供の立場なので、結婚している両親の気持ちを本当に理解はできていないのかもしれません。 何とか仲直りをしてほしいのですが、下手に私が口出しをしない方が良いのでしょうか?

  • 離婚を考えています

    結婚して3年目、不妊治療をしています。 私の夫は旧家の長男で、跡取りが必要なのに、子供がなかなかできません。 夫の精液を調べても問題なく、不妊の原因は私の卵管にあるようです。 毎月、排卵直前に「通水?痛水?」治療をして卵管の通りをよくし、交渉を持つという方法を行うのですが、夫が非協力的です。 夫は子供好きで、子供が欲しいと口では言っていますが、私が病院に行っても「今日どうだった?」と聞くわけでもなく、明日排卵日だよと行っても平気で飲みに行きます。 しかも先生には、3日間禁欲してから交渉を持った方がよいと言われているのにもかかわらず、夫は毎日自己処理しています。 排卵日に自己処理された日も多々あります。 以前は、ヘルスにもよく行っていました。 夫は毎晩のように飲み歩き、家にはほとんどいません。 ずっと一人で不妊のことで悩んでいましたが、最近はもう一人で頑張るのが辛くなってきました。 周りから「子供早く作ってね」と言われると、辛いです。 夫の両親にはとてもよくしてもらっています。夫の両親は気にすることないよとか、大丈夫だよとか言ってくれるのですが・・・・。 最近は、もし子供ができても夫が遊び歩いている中、一人で子育てする自信もなくなってきました。 私が子供を欲しいのも、夫がいない寂しさを埋めようとしているんじゃないかとさえ思ってきました。 夫とは10年付き合って結婚したのですが、私は今でも夫のことが好きです。 でも夫はもう私に愛はないのではないかと最近思います。 今後、このまま遊び歩く夫を待ち続けた方がいいのか、もう離婚を切り出した方がいいのか悩んでいます。 結婚したからには、離婚は簡単に考えてはいけないと思いますが、今度どうしたらいいのかわかりません。 助けてください・・・・・

  • 両親が離婚しましたが未だにトラウマです。

    私が10歳の頃、両親が離婚し私は母親に引き取られました。 離婚の原因は父親が浮気し、そのうえ相手の女との間に子供まで作り 借金まで残した挙句に家を出て行ったからです。 生活費すら家にいれず、借金まで作った父親と一緒に暮らすよりは 離婚して別世帯を設けたほうがいいと母親が考えたからだと思います。 離婚前後に私が母にひどい体罰を受けたのが原因で家出をし、 父親に助けを求めて尋ねた際には父親は相手の女とその子供と一緒に暮らしていました。 その日食べるものや学校の給食費にすら困っていたうちにはなかった流行りのゲーム機があり、 乳幼児と思われる子供の兄弟が2人も(!)いて、 当時住んでいた家よりも家賃の高いマンションで幸せそうに暮らしていました。 そして当然の様に私はその日のうちに父親とその女から追い返されました。 私達を棄てて出て行った父親のことは、今は所在も生死もわかりません。 両親が離婚した際、慰謝料や養育費はもらっていなかったように思います。 両親が離婚して20数年経ちますが、未だに父親が憎いです。 それ以上に私達から父親を奪って子供まで孕んだ女が憎いです。 両親が離婚してからずっと、不倫相手の女のところへ乗り込んで行き どれだけ辛く悲しい思いをしたか洗いざらいぶちまけた後に、そのクソ女を死ぬまで殴ってやりたい、 殺してやりたい、人生をめちゃくちゃにしてやりたいと思って生きてきました。 当時子供だった私は現在の私は成人し、結婚して子供も1人います。 でも未だに両親の離婚のトラウマが尾を引いているのか 結婚もして、優しい夫と可愛い子供にも恵まれて幸せなはずなのに 結婚して○年経ったら夫も出て行ってしまうんだろうか、 子供が10歳になった頃に夫が浮気して出て行ってしまうんだろうかと 漠然とした不安がずっとあります。恐らくずっと消えないでしょう。 先日、ふと気にかかってネットで私と同じような思いをしている人がいないか検索してみました。 親が離婚し、その原因となった不倫相手に復讐したいと考えた人が 過去にとある質問サイトでそのことを尋ねており、それに対するレスが 「もう許してあげなさい」とか 「最終的に相手の女を選んだのは父親です」とかそんなことを書いていました。 でも私には父親のことも、大好きだった父親を奪って私達の人生をめちゃくちゃにした不倫相手のことも 到底許せそうにありません。許せるわけがありません。 でもこの先もずっと、こんな思いを抱えて生きていくのは辛いです。 今はとても幸せなはずなのに、どこかで「いつかは…」なんて怯えながら生きていたくありません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 人生相談とかカウンセラーとかにかかって相談したらラクになれるんでしょうか? だとしたらどういうところに相談しにいけばいいですか?

  • 離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。

    離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。 30歳夫婦、子供なし、結婚4年目。 2週間前に喧嘩したときに、夫から「喧嘩しない夫婦が理想だ。うちの両親は喧嘩はしていなかった。2人の相性が悪いから喧嘩になる。これからも絶対喧嘩するから、離婚したほうがよい。離婚して、やっぱりお互いが必要だと思ったらまた結婚すればいい。他にもっと合う人がいるかもしれないんだから。」と言われました。 大きな喧嘩は1年に1回です。回数の問題ではなく、夫は私への不満が溜まっていたのだ、ということは分かります。 喧嘩の発端は、夫が連絡もなく深夜まで女友達2人、男友達1人の合計4人で遊園地と温泉に遊びに行ったことに対し、私が嫉妬したことです。しかし、夫は嫉妬されたことが原因ではなく、性格の不一致が離婚したい理由だと言います。友達と遊びに行ったくらいで疑ってしまったことは謝罪しました。「俺は100%悪くない」とのこと。 離婚理由が釈然としないので、離婚したいなら調停離婚にしてほしいと言うと「仕事が休めるわけがない。生活があるんだ。手間も時間もかかるから、離婚に応じないなら離婚を急いでるわけではないから、応じるまでこのままの生活でいい。」と言います。 私としては夫がどうしても離婚したいなら、もう離婚するしかなくなるので、調停に持ち込んでくれればいいのにと思っています。 それが面倒だからこのままの生活でいいというなら、お互いに夫婦関係修復のための努力義務があると思うのでどう努力していくか話し合いをしたいです。 上記の私の考えを夫に伝えたいのですが、話し合いを持ちかけると「話し合いが必要という時点で、もう修復できないんだから、離婚すればいいじゃん」と言います。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、話し合いもできないなら、協議離婚に応じるしかないでしょうか。 皆様にご意見やアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 子どもの時に両親が離婚された方に質問です

    子どもの時に両親が離婚された方に質問です  ケチな夫 で質問させて頂きました。 もし、私が今離婚した場合、子どもはやはり傷つくと思います。 そこで質問ですが、子どもの時に両親が離婚された方 両親が離婚してよかったと思いましたか? それとも 離婚したことを責めたり、離婚したことでいまだに恨んで いますか?  私たち夫婦は会話はありません。時々子どものことで話すぐらいで 世間話は一切ありません。  何かを聞くときは 子どもを使って聞いたりするくらいです。 多分子どもも 少しは仲が悪いと気づいてはいると思います。 子どもの前では 大ゲンカや言いあいなどは一切ありません。  そういう状況なのでもしかしたら気づいてはいないかもしれません。 それで離婚となると 子どもはやはり両親を怨むのでしょうか。   子どもに話したところで やはり離婚はしないでと言うにきまっています。 子どもを取るか自分を取るか とても迷ってい中で  できれば多くの方の気持ちを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚したくありません

    結婚3年目、2歳の子供が一人いて、二人目を6月に出産する予定の女です。 主人とは、いわゆるできちゃった結婚をしました。 付き合ってから結婚までの期間がとても短かったため、子供ができたとわかったときは、正直に言いますと、すぐには結婚したいと思えませんでした。 でも、実際に子供が産まれてみると、本当に愛しく、主人も家庭を大事にしてくれたため、この人と結婚してよかったと思えるようになりました。 そして、あれほど子供を産むことをためらったのが嘘のように、すぐに二人目が欲しいと思い、今に至ります。 ただ一つ、問題なのが、けんかが度々起きてしまうことです。原因は、私にあり、些細なことでいらいらしてしまうのです。 いらいらの発散の仕方が突然キレルという形になってしまうため、それが大変なストレスになっていたと主人に言われました。 今までの喧嘩でも、度々離婚を切り出されましたが、離婚したくない私としては、本当に惨めでしたが、すがるような形でお願いをし、仲直りができていました。 喧嘩になれば黙って無視を貫いていた主人も、ここ2回の喧嘩では、私と同じようにわめき、ヒステリックになって、暴力もふるい、ますます喧嘩がひどくなってきています。 昨日の喧嘩で、また離婚を切り出されました。今回はもう限界と言われています。触るな、顔も見たくないと言われ、聞く耳を持ってくれません。原因はおまえだから、子供は俺が引き取るとも言われました。 最初にキレルのは私なので、私が悪いのは十分承知しています。でも、なんとかやり直したいし、おじいちゃんおばあちゃんになったら、二人で縁側で仲良くお茶を飲むのが夢だったのです。 でもそれは私のエゴですか? この性格を直せばやり直せるのなら、直したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 修復はもう無理なのでしょうか。 どんなアドバイスでもいいのでどうかお願いします。

  • 離婚を切り出されました(長文です)

    34才の兼業主婦です 子供は6才で 夫の両親と同居しています 結婚当初から、浪費がひどく 子供ができても 暴言など、子供に対する言動がひどくて 私も、ノイローゼになり 心身ともに壊れてしまい 離婚を希望していましたが 両方の両親の協力もあって ある程度回復し それでも浪費のため 生活費を借金する日が続いていたので 私も、生活のために正社員で働きはじめて、子供も来春の小学校入学を楽しみにしています 浪費も落ち着き 私も、働いているので 少しの出費は目をつむり うまくやっていこうと考えていた矢先 私のことが我慢できないと 喧嘩腰な態度が我慢できない そう、離婚を切り出されました 原因が自分なのもわかるし 家事と育児と仕事が大変でイライラしているのも分かるけど 我慢できないと言われました これいじょう負担かけたくないとも言われました 私が離婚を希望していたときと 気持ちも環境も変わってしまったので とても驚いているし 頑張って 今の生活を守ろうと 心身ともに辛いときも ムチ打って頑張ってきたぶん 悔しいです 私と生活するのが無理 と言う人とは 修復は難しいでしょうか? 金銭的なことよりも 子供がかわいそうなんです(T-T) 協力してくださっている 義父母にも申し訳ないです

  • 義両親が原意の離婚について

    正式に離婚することとなりました。 離婚原因は、妻の両親になります。 現在、妻の両親と同居中です。順を追って話しをしますと、妻は私のところに嫁にきています。本来なら、妻の家の事情で婿養子を取るべきだったのです。結婚前に、私は姓をかえるなら結婚はあきらめると言ったのですが、妻も義両親も、私のところに嫁にくることで納得して結婚しました。 その後、子供が生まれるたびに、名前を変えろと義両親は要求してきて、二人目誕生後、私の親も巻き込んで大モメしました。挙句には、妻は「嫁にきたつもりはない。」、義父も「嫁にやったつもりはない」と言う次第です。 それでも、子供達のために妻と頑張っていこうとしたのですが、どうやら妻としては義両親の気持ちを考えていないという理由で私に対して態度が変わってきました。 現在、私は自営業です。職場は義両親が経営するお店の2階を利用しています。もともと、同居をするなら自由に使ってよい、との話でした。それが、今年の9月に突然、「お店を拡張するから、出て行け!」と一方的に言われたのです。 さらに、同居前、義両親が風呂とトイレを直すという約束をしていたのですが、それも「そんなことできるわけない!」と一喝された次第です。 とうとう、妻にまで、「職場にお客さんを連れてこないでくれ!」と言われるようになりました。 私は、どうしたらよいかわからぬまま、一方的に私のことを考えず、約束も守らない義両親に対して不満が溜まる一方でしたが、それでも我慢しました。 私としては、本来子供達のために離婚はしたくありません。しかし、離婚はほぼ決定となりました。 私にとって離婚原因が妻ではなく、義両親の態度や言動にあると思っています。 私としては、妻の義両親に対して、何かしらの離婚原因を作った賠償を求めたいのですが、それは可能でしょうか? 可能であれば、どうすればいいのでしょうか?