• ベストアンサー

離婚を考えています

結婚して3年目、不妊治療をしています。 私の夫は旧家の長男で、跡取りが必要なのに、子供がなかなかできません。 夫の精液を調べても問題なく、不妊の原因は私の卵管にあるようです。 毎月、排卵直前に「通水?痛水?」治療をして卵管の通りをよくし、交渉を持つという方法を行うのですが、夫が非協力的です。 夫は子供好きで、子供が欲しいと口では言っていますが、私が病院に行っても「今日どうだった?」と聞くわけでもなく、明日排卵日だよと行っても平気で飲みに行きます。 しかも先生には、3日間禁欲してから交渉を持った方がよいと言われているのにもかかわらず、夫は毎日自己処理しています。 排卵日に自己処理された日も多々あります。 以前は、ヘルスにもよく行っていました。 夫は毎晩のように飲み歩き、家にはほとんどいません。 ずっと一人で不妊のことで悩んでいましたが、最近はもう一人で頑張るのが辛くなってきました。 周りから「子供早く作ってね」と言われると、辛いです。 夫の両親にはとてもよくしてもらっています。夫の両親は気にすることないよとか、大丈夫だよとか言ってくれるのですが・・・・。 最近は、もし子供ができても夫が遊び歩いている中、一人で子育てする自信もなくなってきました。 私が子供を欲しいのも、夫がいない寂しさを埋めようとしているんじゃないかとさえ思ってきました。 夫とは10年付き合って結婚したのですが、私は今でも夫のことが好きです。 でも夫はもう私に愛はないのではないかと最近思います。 今後、このまま遊び歩く夫を待ち続けた方がいいのか、もう離婚を切り出した方がいいのか悩んでいます。 結婚したからには、離婚は簡単に考えてはいけないと思いますが、今度どうしたらいいのかわかりません。 助けてください・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumpin-r
回答No.5

治療は試みたことはありませんが、子供が欲しかったものとしてコメントします。 お二人の有り方を根本を考えてはどうかなって思いました。 本当に旦那さんがお子さんを望んでいるのか。 周りからの思いや跡取という言葉に惑わされて、潜在的に子供が欲しいと思わされているだけかも知れないですよ。 子供好きと子供に責任を持つのとは、両方あれば良いことですが若干違うのかなって。 周りの言葉に傷つくのは、やっぱり協力者が居ないという孤独からだとも 思えるのですが、いかがでしょう。 お子さんがさまざまな事情で居なくても、幸せなご夫婦が居るのは、 現実と折り合いをつけて 二人にとっての幸せや目標を決められた結果なんだと思うんですよね。 なんとなく方向性がねじれてきて、貴女も違和感を感じているのではないでしょうか。 寂しさを埋めるためかも… こういっては何ですが、この気持ちの違和感に気がつかれて良かったかもしれません。 その違和感に気が付かぬ振りして子供を作ってみたけど、結局もっと埋められなくて 夫婦間がおかしくなってしまう場合もありますから。 離婚は最終手段でしょう。 治療を一旦お休みされて、旦那さんに心のたけをお話されては。 夫婦そのものの関係・将来のことを元から話し合われてみたほうがいいと思います。 今、お二人ともご自分がどうしたいか、お互いがどうしていきたいか っていうのを見失ってらっしゃるのだと思います。 迷いの表れとして、旦那さんは外に遊びにいってしまうのかもしれませんよね。 ご自分の心の中に旦那さんへのお気持ちがあるなら 離婚の言葉は、ぐっと奥におしこめておきましょう。 お話し合いのなかで、どうしても二人の思う方向が違う歩み寄れないと 分かったときにだけ出すべき言葉ですよ。 ひとりで頑張るのはやめて、周りの人にも力を借りてくださいね。

red_ringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達にも思い切って相談してみたらずいぶんと気持ち的に楽になりました。 不妊治療は一旦お休みしてみます。 そして、主人の方から切り出してくるまでしばらく放っておこうかと思います。

その他の回答 (5)

noname#44167
noname#44167
回答No.6

旦那さんは、それほど子供がほしいわけじゃないんじゃ ないでしょうか? 「排卵日だよ」って言い方もSEXが子作り作業まるだしに聞こえ、 いくら協力的な夫でも、そのうち気が進まなく なるんじゃないでしょうか? もちろん両者が子供がほしい!って思っているんなら 出来る限りの努力はすると思いますが、質問文を読むかぎりでは 旦那さんは、質問者さまほど子供が欲しいと思っていないように 感じました。 妊娠して、旦那さんの態度が変わらなかったらどうするのですか? 子供が出来たら変わる・・って希望を持ち、 産んでも変わらなかった・・こうなったらどうしますか? 離婚を切り出す気持ちがあるのなら今、話し合いをするべきです。 自分がどう生きたいのか、旦那さんは子供が欲しくないのか?など ハッキリとさせる方が辛い思いでの毎日や、質問者さまだけが頑張る 不妊治療よりずっといいです。 付き合い期間が長くて結婚される方は、うまく切り替えが出来ない ように思えます。付き合いの延長線・・と言う感覚しか持っていない 方が私の周りでは多かったです。 結婚が何を意味するのかも話しあったほうがいいでしょう。

red_ringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから思い切って言ってみました。 「不妊治療に全然協力的じゃないし、このままの状態でもし子供が出来てもいつも家に居ないし、私一人で育てる自信ないよ。ずっとこのまま遊び歩くつもりでいるなら、子供が出来る前に離婚した方がいいんじゃない」と・・・・。 主人はびっくりした様子で、「俺は離婚をしたいとも思わないし、おまえ以上の人はいないと思ってるよ」と言いました。 それから今後についての話し合いはないものの、主人は以前より遊びに行かなくなり、しかもとても優しくなりました。 思い切って自分の気持ちを言ってよかったです。

• 3311yoyo
回答No.4

愛なんて、とっくに無くなり・・。 子供が生まれても旦那は非協力的・・。 不妊で悩んでも・・嫁姑で悩んでも・・ いつでも旦那は無関心・・。 そんなもんです・・。 うちのお隣さんは結婚5年目で今のお子さんが生まれました。 いとこは結婚9年目でやっと授かりました。 子供のいないご夫婦も沢山おられます。 質問者様がご主人をずっと愛しておられるのですから 離婚なんて考えなくていいと思います。 友達は嫁姑問題で離婚にまで発展してたのが お姑さんが亡くなってからは夫婦円満です。 みんな何かで悩んだり我慢しています・・。 あなただけではありません・・。 まだ3年ですし、妊娠の可能性はまだまだあります。 焦らず、少し休憩してみるのもいいかもしれませんね。

red_ringo
質問者

お礼

そうですね。 しばらく休憩いたします。 ありがとうございました。

• minity
回答No.3

はじめまして。32歳の主婦です。 私は病気の為、子供が産めないのですが、主人の両親も主人も子供の事は気にしないで。と言ってくれています。 あなた様が、努力されているのに、ご主人様が、非協力的なのは、悲しいですね、、、。 ご主人様は、仕事が忙しいのでしょうか、、、? 仕事で、精神的に追い詰められていると、何処で、ストレスを発散してよいのかわからずに、遊びに行かれる男性は多いようですね、、、。 決して、良い事とは思えませんが、、、。 子供が出来てから、ご主人様が、遊びに行かれる不安、わかるような気がします。 私の友人も、不妊治療の末、ようやく子供を授かったのに、ご主人が、仕事のストレスから、遊び歩くようになってしまいました、、、。 子供が出来てから、離婚となると、あなた様も大変でしょうから、今はじっくりご主人様と話し合われた方が良いですね、、、。 子供の事をどう考えているのか、、、。 夫婦なんですから、あなた様だけが、苦しんで、我慢する事はないですよ。 離婚を考えるのは、それからでも遅くないと思いますよ。 同じ女性として、あなた様の事、応援しています。

red_ringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は仕事が営業なので、きっとストレスが多いことと思います。 それなのに、決して愚痴や人の悪口は言わない人です。 だから遊びに行くことでストレス発散してるのかもしれないですね。 思い切って私の気持ちを打ち明けたところ、以前より遊びに行かなくなり、すごく優しくなりました。 今後について話し合いは出来ていないですが、とりあえず様子をみてみようかと思います。

回答No.2

結婚10年目の男性です。私の家も、妻の体の方が治療が必要で結婚当初から不妊治療をしていましたが、当時は自分に自覚がなかったのか、子供だったのか、排卵日と仕事の出張などが重なったりすると疲れると仕事に影響するからとか、考えて協力できませんでした。今考えればいくらでも協力出来たのにと思いますが。当時は会社に入社してあまり年数がたっていなかった事と、子供も自分達の年齢から考えてそんなに焦らなくても、と言う考えが心の中にあったと思います。しかし、当の妻は毎月病院で結果を聞くたびにかなり落ち込んでいました。 その後、2年くらいで一人目の子供が出来。二人目は自然に出来ました。一人目が出来るまでは、妻の精神状態は不妊治療の事でいっぱいでした。ご主人の考え方が今どうか分かりませんが、ご主人の事が好きで続けて行きたいなら、もう一度ゆっくり今の正直な気持ちを伝えてはどうでしょうか。今の状況なら離婚は何時でも出来ますし、やれるだけの事はもう一度やってから考えてはどうですか。 内容を拝見し、当時の妻の状態や当時の自分の甘さが思い出されました。 辛いと思いますが、頑張ってください。 場合によっては一旦休憩期間を置いて気分転換してから再開するのも良いのではないでしょうか。

red_ringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人もきっと今できなくても、そのうちできると軽く思っているのでしょう。 主人に自分の気持ちを話したところ、すごく優しくなりました。 なにか感じるものがあったのでしょう・・・・・。 今は、しばらく不妊治療を休憩しようかと思います。 そして主人が本気で子供が欲しいと思ってくれたなら、また頑張ってみようと思います。

• kirara77
回答No.1

初めまして。 それは辛いですね~、お気持ちお察しします。子作りは一人ではできませんものね~。。。 失礼な言い方かも知れませんが、文面から拝察させて頂きますと、随分と自己中な旦那様でいらっしゃいますね~。 例え子供ができたとしても旦那様は変わらないような気がしますし、それでも子供を生きがいに頑張ると言われれば 他人がどうのこうのと言うことではありませんけど、ある意味で寂しいことですね~。 やり直すに遅いと言うことはありませんから、貴女の中に将来に明るい未来が描けないようなら、 勇気を持って一歩を踏み出すのも必要なことかも知れませんね。 まずは率直に苦しい胸の内を明かして、旦那様と話し合ってみることが大事かと思いますよ。それで見込みが無いようなら 幸いにまだ身軽な身なのですから、先々の生活設計をちゃんと立ててから、身の振り方を考えられたらどうですか?

red_ringo
質問者

お礼

初めまして。 ありがとうございました。 そうなのです(^^;)主人は自己中なんです。 自分でもよく言っています。 一度しかない人生悔いのないようにするといつも言っています(**) 自分の気持ちを思い切って伝えてみたら、すごく優しくなりました。 少しずつ、これからについて話し合ってみようかと思います。