• 締切済み

離婚を切り出されました(長文です)

34才の兼業主婦です 子供は6才で 夫の両親と同居しています 結婚当初から、浪費がひどく 子供ができても 暴言など、子供に対する言動がひどくて 私も、ノイローゼになり 心身ともに壊れてしまい 離婚を希望していましたが 両方の両親の協力もあって ある程度回復し それでも浪費のため 生活費を借金する日が続いていたので 私も、生活のために正社員で働きはじめて、子供も来春の小学校入学を楽しみにしています 浪費も落ち着き 私も、働いているので 少しの出費は目をつむり うまくやっていこうと考えていた矢先 私のことが我慢できないと 喧嘩腰な態度が我慢できない そう、離婚を切り出されました 原因が自分なのもわかるし 家事と育児と仕事が大変でイライラしているのも分かるけど 我慢できないと言われました これいじょう負担かけたくないとも言われました 私が離婚を希望していたときと 気持ちも環境も変わってしまったので とても驚いているし 頑張って 今の生活を守ろうと 心身ともに辛いときも ムチ打って頑張ってきたぶん 悔しいです 私と生活するのが無理 と言う人とは 修復は難しいでしょうか? 金銭的なことよりも 子供がかわいそうなんです(T-T) 協力してくださっている 義父母にも申し訳ないです

みんなの回答

noname#175531
noname#175531
回答No.5

ああ、やっぱり(ToT) そういう親離れも子離れもできないタイプの人間は 余程の覚悟がないと治せませんよ。 まず、甘えの第一原因の親から離さないと……更正の望みが薄いです。 今のままだと、どんなに待っても変わってはくれませんよ。 質問者さまのヒステリーとかガミガミについての指摘は 怒りに値する発言で呆れてしまいます。 ただ、今の生活への不満を、質問者さまに擦り付けているのです。 だから、質問者さまがまた、その言葉を鵜呑みし、苦しみ改善させても、また同じような因縁をつけ、離婚したいとか言い出すと思います。 生活に疲れた、とか 自分が嫌になった、とか 結局、ご主人の中に問題があるのに、まわりに求めているだけです。 だから、質問者さまがまたご自分を責めて、深い闇に堕ちるような事には決してならないで下さい。 文章からの印象として、質問者さま自身も弱々しいメンタルを感じます。 もっともっともっと自分に自信を持っていいのですよ。 この環境で、こんなに頑張り、持ち直し、努力し続けられる人間なんてなかなかいません。 質問者さまは凄い人ですよ。 ご自分に誇りを持って下さい。 母親のそれがお子さんの基本となります。 同居での対応が難しいなら、さっさとご実家に帰るしか選択が無さそうです。 卒園したら、すぐに。 他の為なら、例えば家の新築とか、転勤なら、お友達と離れた学校はやむ無しとするでしょう? そう考えて下さい。 お仕事はまた探しましょう。 暫く大変になりますが、お子さんの為に勇気を持って下さい。 今の精神的に不安定な家庭を続ける方が お子さんにとっても良くないと思います。

noname#175531
noname#175531
回答No.4

はじめまして。 本当に気の毒だと思うのですが、はっきりと書きます。 ご主人の発言は 人生をなめています。 家族に甘え腐ってます。 どうしようもないです。 病気としか言いようがないです。 質問者さまはしっかり現実を受け止めて下さい。 ご主人は、今まで、どんなに無責任に生きようが、 親がフォローしてくれ あなたが我慢してくれ、稼いで来てくれ 誰かがどうにかしてきているのです。 それが当たり前で、その上にあぐらをかいて、その上まだあなたを苦しめようなんて 本当に男の風上にも置けないやつです。 ここで苦労させないと。 『文句があるなら、あなたがどうぞ出て行って下さい。 その代わり二度とこの家の敷居は跨がない覚悟はしてくださいね。』 と義両親と話をつけて追い出してしまいましょう。 このような人間は少し苦労させなければなりません。 あなたが親のつもりで、気を強く持って、今から旅に出しましょう。 そんなアダルトチルドレン、また育て直さないと…… 直らなければそれまでで割り切っていいと思います。 あなたはしっかりやってたら、お子さんはそれを見てます。 大丈夫。 フラフラしてたら、 子供もふらつきますよ。 とにかく、しっかりがんばって。

happy_0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! おっしゃる通りだと思います 夫のワガママは 父親として、共働きの夫として 自信がないんだと思います そして 私がヒステリーを起こすのが嫌だとか 子供にガミガミうるさいとか… そういうのが嫌なんだと思います…(T^T) でも、子供はパパが好きで 義父母はなんだかんだ言って 息子がかわいい 離婚となれば豹変するでしょう (家出の時に経験しました) この親あってのこの息子です…(T-T) ノイローゼの原因は夫だけでなく 夫のことは夫婦の問題と嫁に任せた 義父母にもあったので 夫ぬきでの同居は辛いです 実家は高速で40分なんです

回答No.3

小学校入学が間も無くだったら、今が離婚のチャンスなのではないでしょうか? 小学校なら、学童もありますから、貴女も働くことも今までと同じに出来ます。 義両親は、どんなに出来の悪い息子であっても、嫁がいてくれれば 安心ですから、貴女さえ嫁として、息子のそばに居てくれたらと 貴女に甘えがあったのだと思います。 子供が小学校入学までは、義両親がいてくれたほうが安心でしたでしょうから 貴女のいままでの頑張りは必要だったのです。 夫の方も、理不尽な話ではありますが、家事も、仕事も、子育ても、、、と 出来過ぎた妻だと、貴女が頑張れば頑張るほど自分の不甲斐なさを責め立てられてるようで 居場所がなくなるのだと思います。 しっかりと、慰謝料と養育費を貰って、離婚された方がいいと思います。 お子さんが、今より小さい時の離婚では、貴女に負担があって大変だと思いますが、 これからは、お子さんは1年ごとに大きくなり、手もかからなくなりますから 離婚をするには、今がチャンスだと思います。 どうせ頑張らなくてはならない人生なら、余計な手の掛かる夫は、 手放した方がいいのでは、、、と思いますよ。 義両親が、お子さんを可愛がってくれてたのなら、時々、会わせてあげられれば いいのでは、、、と思います。 子供は、これからも熱が出たり、何かと学校を休むこともあります。 そういう時は、義両親にあまえましょう。 夫が、離婚のチャンスをくれたのですよ。

happy_0511
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 子供は夫にも義父母にもとてもなついていますし 私の実家からは通う予定の小学校はとても遠くて… 仲の良い友達と離れるのがかわいそうで 仕事も通うには遠くて変えなくてはならなくなるし ただでさえ自分が環境が変わり不安なのに 金銭的なこと、子供のメンタルケアができるのでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 旦那様から突然の離婚の申し出、さぞかし驚かれたことと思います。 今まで耐えて頑張ってこられたというのに、ショックですよね! >私と生活するのが無理と言う人とは修復は難しいでしょうか? そうでもないと思います。 何か、今回離婚を言いだされたのには、きっかけがあったはず。 何かのことが発端で、口論になってしまったのではないでしょうか? >私のことが我慢できないと 喧嘩腰な態度が我慢できない なるほど・・・ でもこれは、たぶん売り言葉に買い言葉的な感じではないでしょうか。 喧嘩が発展して、離婚話になってしまったのではないかと思います。 お子さんがかわいそう、ということは、旦那様もよくわかってると思いますし 質問者さまが頑張って仕事も家事も両立してくれてることも 旦那様が一番よくわかってるのではないでしょうか。 ここは、言いたいことは山ほどあるかもですが 旦那様がカッカとなっているときは、いったんひきましょう。 何か言われても、すぐに言い返さず、ちょっと待ってみましょう。 とりあえずは明日まで、ちょっと様子を見られてはいかがでしょうか。 もうすぐお正月ですね。 笑顔でご家族で過ごせますように。 冬休み、楽しく過ごせるように頑張ってみてくださいね!

happy_0511
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 夫は以外と冷静で 以前にこちらから離婚を言い出したので 問題ないと思っていたようです 少し前にも離婚してくれと言われているので勢いではないと思います…(T^T)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

協力している義両親 とは、、何か勘違いされていませんか? 普通 孫に暴言をはく 浪費する 借金する 息子だったら 離婚を承諾するはずです。 義両親は 自分達に矛先が来ない様に 離婚を引き止めただけの事です。 育児に家事に、仕事に とフル活動で疲れるはずです。 だったら なぜ 家に居るであろう 義両親が 家事を取り仕切ってくれないの? 育児は変われないけども 家事は やってくれてもいいじゃない。 例えば 朝食は貴方が作る、出勤があるから片付けは義両親がやる。 仕事から帰って来る嫁に替わって 夕飯を作って置く 洗濯をたたんでおく 等 半分以上の家事は出来るはずです。 だって、自分達の躾の悪さの結果 息子が不出来なんだもの。 協力してくれている のではなくて 矛先が向かない様にする為に 離婚を防いだだけの事です。 よっぽども  1日の家事は任せてね、仕事に行ってもらうんだから帰って来たら子供と過ごしてね ならば 協力してくれている って事だと思いますが。。。 義両親の年齢は分からないけども 今迄主婦だった姑だもの、家事は出来るはずです。 残念ですが お子様が小学校に入る事を切っ掛けに 離婚した方が無難です。 小学校に入学した後に離婚となると 転校となってしまいますから。。 貴方の実家近くに引っ越しする と 仕事は続けられないのでしょうか? 公団等申込をして 離婚は受け入れた方が良いと思います。 先々の為です。。。 旦那様の浪費は 一切なくなった訳じゃないでしょ? 貴方が稼ぐ様になったから 目立っている訳じゃなく。 子供の為を思うなら 離婚が最善です。 それが 私なんです。。。 残念ながら 私の父は 浪費者です。 そして放浪癖があるので 幼少時代から父親は家にいませんでした。 離婚していてくれたら そんな親を面倒看る必要は無かったのです。 全く愛情も注ぐ事もなく 旅行に行くどころが 年に1日居るか居ないかの人だったので 親と言う感覚も私はありません。 母親は 愛情があったのでしょう、情け で繋がっていたのか 愛があって繋がっていたのかは 私には理解出来ませんが 離婚していたら こんな目に遭わずに済んだ と言うのが 私の率直な気持ちなのです。 暴言をはかれているのなら お子さんも 私と同じだと思います。 子供に害がある親なら 居ない方が断然いいです。 小さい頃は 片親 と言う事が気になるかもしれません、でも多少成長していけば うちの父親は普通じゃないんだ、、、と言う認識に変わります。

happy_0511
質問者

お礼

夫が思いとどまったようですし ゆっくり考えたいと思います ありがとうございました。

happy_0511
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 義母は残業ある日の夕食は作ってくださいます 土曜日の出勤日や通院日に子供を見ていただいたり なにより、子供に洋服を買ってくださったりしました

関連するQ&A

  • 愛を感じない妻との離婚

    現在、離婚を考えている30代男です。兼業主婦の妻とは子供ができて以来10年近くセックスレスです。(妻が断固拒否です) 現在、2ヶ月前より別居中です。 過去に、妻のヒステリーにより暴力もうけてきました。 子供の手が離れるようになってからは、落ち着いてきましたが、 子供のことを含む家族としての協力はするが、私の仕事上の悩み等には、非協力的な態度、私の両親に対する態度(私の両親と会うときは不機嫌になるなど)から、愛されてないと実感してきました。 ただ、子供と離れたくないし、結婚を決めた人なのだからといいきかせ、日々我慢してきました。家のローンも少し残っています。 3ヶ月前、私から「離婚」という言葉は出さず、仕事に専念したいとの理由で、別居を切り出したのですが、その際も、まるで他人事のごとくあしらわれました。 そして現在は週末、家に帰っていますが、生活費は全て妻がにぎっているので、私は、インスタント生活、妻は私に対しての心配は何もなし、といった状況です。 そんな折、妻に、愛してないんなら、離婚しよう。セックスもしたくないみたいだし。と持ちかけました。 すると、「今さら馬鹿じゃないの?知らない。」とあしらわれ話になりませんでした。 妻は今の生活費をキープできなくなる状態が嫌だから、今は、食事も平日は作らなくていいし、離婚についてはぐらかすつもりなのでしょうか? でも、私が本気で離婚を考えていることは感じているとは思いますが。妻はかなりお金に執着がある人です。 今後、もう少し詰め寄って話すつもりですが、なんだか惨めな気持ちです。子供のことは大切ですが、このまま夫婦でいても老後が心配です。 子供にもわかってくれる日がくると思いますし、離婚になったとしても定期的に会いたいと思っています。 妻からの愛情を感じることができ、今後も性生活を含む修復が可能であれば、離婚したくないですし、それ以外であれば、離婚しようと思っています。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 離婚までの金銭面

    カテゴリーちがいでしたらすいません 離婚することになりそうです 子供のことを考えると 私は、出来ればしたくないのですが 夫は、私とは合わないから どうしても無理だと言います 私が、整理や整頓、掃除が 他人より苦手なこと 何でも夫のせいにする ヒステリックで声が大きい その他にも不満があるらしいです 私だって 夫の浪費が酷く 以前は暴言も多くて 家事や育児、犬の世話の協力もしてもらえず ノイローゼのようになり 何年も苦しみ 今も通院しています 今は、浪費で足りない生活費を 借金してしまったので 私も、正社員で働き 返していっています ところが、ここ数ヶ月落ち着いていた 浪費が、またはじまり もう、4~5年くらい良い続けているので 最終的手段の提案をしたのですが そこまでしてまで 一緒にはいられないみたいです 本心かは分かりませんが 私に迷惑かけて申し訳ないからとか… そこで、残っている住宅ローンや 私の車のローン 生活費のために借りたお金などの返済は どうすべきですか? 悔しいので 明日からの生活費や子供費は折半したいのですが 早いでしょうか? 義父母は敵に回すとややこしくなるタイプで 金銭面だけでなく、親権争いも大変そうです 何かアドバイスをよろしくお願いいたします(>_<)

  • 両親が離婚するかもしれません(長文)

    こんにちは。 我が家では私の小さい頃から、父親が母親を一方的に責めたてたり、言葉の暴力を浴びせかけたりして母も私たち姉妹も怯えながら日々生活し、とても辛い思いをしてきました。 食器や物を投げるなんてしょっちゅうで、割れた茶碗を母の頭に投げて出血させる怪我をさせたこともありました。 以前から離婚する気はあった様ですが、子供が成人して自分で生活できるようになるまでは…と今まで耐え続けてきましたが最近はもう限界のようです。 父も離婚を切り出せば同意するみたいなのですが、この場合協議離婚になるんでしょうか?離婚を言い出したほうが慰謝料を請求される…なんてことはあるんでしょうか。 ・父は50代前半で母は40代後半専業主婦、私は短大2年生、妹は高校3年生。 ・私は来春から遠くでの就職が決まっており、妹は地元短大に進学希望。 ・母は持病を持っており、毎月数回の通院・毎日の投薬が絶対に必要。 ・よって、母が働くことは不可能。 ・貯金は3~4千万あるそうで、財産は土地・家屋・車2台。 上記のことを踏まえたうえで質問です。 1.もし離婚した場合、月々生活費や治療費をもらえるのか。(妹の養育費は当然出させます) 2.財産分与などについて分からないのですが、結局のところ母はいくらもらえるのか。 3.将来、離婚しても年金をもらえる制度(?)が出来るそうですが、そのメリットは? 両親が離婚することが本当にいいことなのか、分かりません。私は母が苦しい思いをしているので、なんとかこの状況から解放してあげたいと思っており、こうして色々調べています。 来春から私もいよいよ社会人。もし母がよければ、どこか借家かマンションに愛犬と一緒に住んで、安いお給料ですが頑張って働いて母を養っていきたいと思っています。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします!

  • 離婚問題で…

    離婚問題で… 明日、夫の両親と会います。 私の希望です。 約一ヶ月前に、彼から離婚を切り出されました。 少なくとも好きな人がいるみたいです。 結婚して10年、私たちに子どもはいません。 原因はセックスレスです。 それでもいい、と思った矢先の離婚希望でした。 彼は離婚したら再婚して、 もしかしたら子どもも生まれるかもしれません。 私はいったい何だったのでしょうか? この年で今さら、あとはご自由に、と言われても。 彼を無責任だと感じるのは私だけなのでしょうか? 少なくとも私が原因じゃなかったんだ、と 主張しておきたいんです。たぶん。 馬鹿げたことでしょうか。 よけい傷つく結果になるでしょうか…。 状況の好転も期待しますが、望み薄です。 悩み疲れてきました。 お言葉を頂けましたら幸いです。

  • 離婚…。長文です。

    初めて利用させていただきます。 離婚問題についてです。長文失礼します。 妊娠3ヶ月頃から旦那が仕事を理由に帰らなくなりました。月に1、2回半日いるかいないかという程度です。そのため、初めての妊娠で不安でしたし里帰りしました。 無事に生まれましたが3ヶ月が経ったくらいに唐突に「離婚しよう」とメールが届きました。理由は曖昧で結局旦那が二度と言わないと約束して解決しました。 それから里帰りから帰って新居で暮らし始めたのですが帰宅状況は相変わらず。 私も産後の育児に対する不安があったときに理由もわからない離婚発言をされたことで精神的に不安を感じてしまって。 本当は浮気ではないか、だから帰らないし離婚など言ったのではないか…と。 昔はふざけ合ったりくっついたりなどしていましたが拒絶が怖くて昔みたいに接せなくなってしまいました。でも会話はするし笑顔を心がけましたし性交渉も拒否していません。 ただ、このままじゃいけないと思って正直に気持ちを話ました。話し合いで解決したかったのでその意志を示したんです。 …が、なんと数日後、帰ると言っていた旦那が帰らず翌日に「帰りたくなかった、時間が欲しい」とメールしてきて別居…。私的には離れることが不安に繋がるのですが考える時間が必要ならと結果的に許可しました。 そしたら先月の終わりに急に引っ越しがしたいから2ヶ月だけ実家に帰ってくれと言われました。引っ越しに関しては勝手に決められたようなもので、話を聞かされたのは大家と話を進めたあと。その時点でありえないのですが、実家に帰るという状況が以前と酷似していてまた別れを切り出されるのではと不安になり一応聞いてみました。 ついでに離婚したくて言ってるならそう言ってくれとも言いました。旦那はノーと取れる返事をしたので信じて帰りました。 そしたら帰宅後、三日目で「離婚しようと思ってる」とのメール。 これは悪意の遺棄とみなされますか?騙されて家を追い出された、計画的な行動という訴えは通用しますか? 生活費に関しても子供のミルク代に一万、私の食費などに一万くらいで頑張って浮かせてもそのぶん金を切らせた旦那が持って行ってしまう状況だったので貯金もないし財産もありません。 婚姻費用を請求できると聞きましたが、どんな書類が必要でいつまで遡れるのでしょう。明細を見せないので正確にはわかりませんが給与はだいたい月25万程、ボーナスも出るようになったのではないかと思われます。 もし離婚するにしても、資格もないし子持ちと考えると就職は難しいですよね?生活が困難になることは目に見えています。そのむねを伝えて離婚するにしても貯金に協力して欲しい(具体的には仕事終わりの夜に面倒を見て欲しい。その間に私が働く。託児所代だけでも浮かせたい)と頼んだところ実家近くに家借りたら?手当て申請したら月20もかからないよと言われました。 たぶん月20というのは生活費のことかと思います。よくわかりませんが。 あまりにも非協力的すぎますよね…。自分の子なのに。 そんな感じなので両親交えて話し合いをしようと思っています。旦那も同意はしたんですが「時間ないから」と連休を取ることを拒否。実家と職場が遠いので一日じゃ数時間しか話し合いできないんです。曖昧な離婚を突き付けてきた本人がなぜこんな態度なんでしょう。 さすがに子供もいるし離婚も簡単な問題じゃないと思うのですが。仕事も確かに大事だけどこれだって大事だよ、そんなに仕事が大事?と聞いたら今は仕事が大事だと言われました。時間が取れないことで話しが進まないなら方法を考えるとも。 裁判でもする気ですかね? 旦那が帰らないことも、近くに知り合いもいなくて寂しい気持ちも我慢して信じて着いてきたのにあんまりです。家事もしてましたし育児もひとりでやってきました。たまに旦那が帰るときはご飯も作ってました。非はないはず…です。浪費だってしてません。というかする余裕もありません! 今後のことで不安でいっぱいです。特に金銭面。 親権を渡す気はないけど養えるのか……。 慰謝料やその他やるべきこと、有利になる方法など教えてください! とにかく今は離婚理由がハッキリしないことには応じられないこと、離婚だ離婚だと今後の私たちの生活について無責任すぎること等を指摘しました。まだ返事はありません。 仕事を理由に全く帰らない、のは同居義務に反していることになるのでしょうか? 単身赴任とか言うわけではありません。一応電車で通える距離です。仕事のあとに会議があり終電に間に合わないのだとか。だからネカフェに泊まっているそうです。 どこまで本当かは知りませんが。  

  • 離婚、とどまった方が良いのでしょうか?

    離婚、とどまった方が良いのでしょうか? ず~~っと悩んでいて答えが出ないままです。現在、5才の双子がいます。旦那の浪費がひどく苦痛です。半年で80万ほどを使いましたので(うち家計のお金は30万くらい)本気で離婚を考えはじめました。それまでは育児や家事に協力的でなく少々モラハラ気味でも「仕事してくれてるんだから」と思っていました。 子どもに、噛み砕いて説明したところ・・・「ママがお仕事をするのは絶対にイヤだ」と大泣きされてしまい、浪費も3回までは許そうか?と考えています。離婚するとなると義両親が大反対すると思っていますので、さすがに3回もひどい浪費をしたとなると許してくれるかな?と思っています。 今のマンションも家賃が高く、正直「身の丈にあってない」と感じていますが、引越しも「ここが落ち着く」とか屁理屈を並べられてしまいます。また、私が仕事に出ると言い出すと本気で反論し始めて「君が働くのが向いてるのはわかっている、でもイヤだ」と泣き落としのような感じになった事があります。 主人も本当は離婚して自由になりたそうですが、世間体や何より私が義両親ととても仲良しなので、それを親に攻められるのが嫌なだけじゃないかな?と思います。 結婚してからの言葉の暴力、してきた事、日付け入りで全て保管しています。家計簿もバッチリつけています。(彼がいくら浪費したかも) 父親はいたほうが良いに決まっていますが、子どもらしく「キャッキャ」と遊んだだけで「うるさい」と言ったりず~っとテレビを見ていたり、外食好きだけどいつもパパ中心だったり、外食先で自分が食べたら自分だけ先に出たり・・・では、逆に性格が歪むのではと思います。 どちらにしても大なり小なり後悔するでしょうが、本当に悩んでいます。 経験者の方、どういう風に離婚を考えたらいいのかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • こどものために離婚しないという選択について。

    こどものために離婚しないという選択について。 夫婦関係がうまくいかなくなってしまい、離婚に向けて話し合っています。現在は家庭内別居の状態です。 信頼関係は壊れていて、復旧は相当に難しい状況です。 こどもが一人います。 こどものためにガマンして夫婦を続けるのと、離婚して新しい生活をはじめるのとで少しだけ迷っています。 形式だけの夫婦をつづけるのはあまりよい環境とは思えませんが、こどもを見ていると両親がいることを望んでいるようにも感じます。 思い切って離婚した方やこどものためにガマンして夫婦を続けてみた方など、みなさんの経験を聞かせてください。 また、差し支えなければ両親の離婚を経験された方のご意見もいただけたらと思います。

  • 離婚の切り出し方とその後

    私は30才の主婦で2才の子供がいます。 夫の両親と完全同居をしています。 同居生活のストレスも積み重なっていましたが、結婚してから夫が暴力をふるう人だとわかりずっと怯えて暮らしてきました。 普段は優しい人だし、私が悪いのではないか…自分さえ我慢すれば夫も義両親も子供も身内もみんな幸せでいられる…と我慢してきました。 でもやっぱり、夫に怯えながら言いたいことも言えず顔色をうかがいながら、また子供に危害がおよぶ不安に押し潰されそうになりながら、これから何十年も暮らしていくことを考えると恐ろしくなりました。 夫は私の両親の前ではひかえめで良い印象をもたれていますが、自宅ですとやはり自分の家で自分の家族がいるせいか強気になりすぐキレて、子供の前でも怒鳴り声をあげて泣かせたり、物をめちゃくちゃにしたりします。 義両親は一人息子だから甘やかしたからわがままになっちゃったけどよろしくね、という感じで、暴力の現場を見てもそのことにはあまり触れません。 両親には本当のことを話すと悲しませるし、暴力をふるわれている、という事実を告白することがなんだかすごく怖くてまだ話していません。 どうしても辛くて、公共の期間に相談したところ、それは暴力であり、子供のために我慢といってもやがて子供も傷つくことになるし、私がどんなに努力しても相手は変わらない、と言われました。 暴力をふるわない時の夫の優しさに、もしかしたら幸せな生活が送れるのではないか…できることなら子供から父親を奪うことなく平凡で幸せな生活を送らせたい…私が悪いのかもしれない… そういう思いと、今仕事をしていないこともあり、今後の生活の不安から、「離婚」という選択肢からずっと目をそらしてきました。 でも、自分も幸せになりたい、子供の心に傷を残したくない、という気持ちから、離婚を選ぼうと決意しました。 まずは母子家庭になった場合の具体的な話について、役所の窓口に相談しに行くことにしました。 ただ、強引で世間体をものすごく気にする義両親に、もし一言でも「離婚」を口にしたら猛烈な勢いで説得されることが予想されますし、よそからみたら本当に円満なので、周辺に住む義両親の身内にも囲まれ説得され完全に孤立しそうです。 私の両親は遠方に暮らしていますし、私の両親も状況を見ていないので信じられないでしょうし、厳しいので「我慢が足りないのではないか」と言われたり、孫の幸せのために離婚は避けるように言われそうです。 何より、「離婚」の言葉を出したら夫は怒り狂って何をするかわからず、ただでさえ暴力に怯えているので、それが怖くて怖くて到底言い出すことができません。 子供のために決意したのだからそれくらい乗り越えるべきなのですが、情けないのですが周囲に切り出す勇気がありません。 離婚を経験された方で、同じように表面上円満だったり味方が誰もいない中離婚を切り出し納得してもらった方、夫の暴力におびえながらも離婚の話を進めることができた方がいらっしゃいましたら、経験談、アドバイスをいただけると幸いです。 また、離婚を決めてから離婚するまで、離婚してから、どんな段取りだったのか、どんな手続きをされたのか、結果的にどうなったかなど、流れを教えていただけると幸いです。 周りに相談する人も、同じ経験のある人もいないので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 理由が『嫌い』でゎ離婚できない?(長文です)

    私は結婚して、8年目になる兼業主婦です。結婚して2年目でこどもも生まれ、今は4人家族です。一般的に見れば仲のよい家族ですが、もう、主人にたいして、愛情というのゎ全くといっていいほどありません。今年の初めにも離婚しようっと私から告げました。理由は?っと聞かれ、愛情がなくなったっと言いましたが、子供じゃないのだから、そんなのは理由にならないっと流されてしまいました。何かにつけて、女は女は!っと言われ、全く家事も手伝ってくれません。何かにつけて、『仕事やめれば?女の仕事なんて。。』っと言うだけです。昔から亭主関白でしたが、そういうところも好きだったのですが、子供が生まれてからというもの、こんなに何もしてくれない人とは思いもよりませんでした。『俺は結婚してから何も変わっていない』確かにそうです。変わったのは私です。でも、これを言われていまうと何もいえなくなるんですよね。主人の両親からも、『嫌いで離婚できるくらい結婚は甘くない』っと言われました。この先私はどうやって接していけばいいのでしょう。

  • 幼児がいて離婚。

    はじめまして、質問をさせていただきます。 どなたか、アドバイスをください。 私(24)パート、主人(24)会社員、子供六歳と三歳です。 主人の浪費癖がなおらなくて、離婚が頭をよぎる日々です。 主人は、お金を渡さないと子供の前でも物にあたって暴れ、壁にいくつも穴をあけています。私に手を出すこともあります。 イライラしていると子供に対しても冷たく、うるせーや邪魔などと言って、叩く事もあり、子供達も父親に気を使うという状況です。 毎月、生活費が足りないのでクレジットを利用していて、私のパート代はほとんどその支払いで消えてしまいます。 離婚をと何度も考えて来たんですが、中卒の車の資格しかない私が、幼い子供を連れて、生活がやっていけるのかが不安で仕方がありません。 主人の両親も私の両親も十代の時に、他界していて、どちらかが実家に帰るという事できません。 なにも考えず、勢いだけで離婚はできません。 が、どうしたら良いのか一人では、考えても考えても答えがでません。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。