• 締切済み

離婚、とどまった方が良いのでしょうか?

離婚、とどまった方が良いのでしょうか? ず~~っと悩んでいて答えが出ないままです。現在、5才の双子がいます。旦那の浪費がひどく苦痛です。半年で80万ほどを使いましたので(うち家計のお金は30万くらい)本気で離婚を考えはじめました。それまでは育児や家事に協力的でなく少々モラハラ気味でも「仕事してくれてるんだから」と思っていました。 子どもに、噛み砕いて説明したところ・・・「ママがお仕事をするのは絶対にイヤだ」と大泣きされてしまい、浪費も3回までは許そうか?と考えています。離婚するとなると義両親が大反対すると思っていますので、さすがに3回もひどい浪費をしたとなると許してくれるかな?と思っています。 今のマンションも家賃が高く、正直「身の丈にあってない」と感じていますが、引越しも「ここが落ち着く」とか屁理屈を並べられてしまいます。また、私が仕事に出ると言い出すと本気で反論し始めて「君が働くのが向いてるのはわかっている、でもイヤだ」と泣き落としのような感じになった事があります。 主人も本当は離婚して自由になりたそうですが、世間体や何より私が義両親ととても仲良しなので、それを親に攻められるのが嫌なだけじゃないかな?と思います。 結婚してからの言葉の暴力、してきた事、日付け入りで全て保管しています。家計簿もバッチリつけています。(彼がいくら浪費したかも) 父親はいたほうが良いに決まっていますが、子どもらしく「キャッキャ」と遊んだだけで「うるさい」と言ったりず~っとテレビを見ていたり、外食好きだけどいつもパパ中心だったり、外食先で自分が食べたら自分だけ先に出たり・・・では、逆に性格が歪むのではと思います。 どちらにしても大なり小なり後悔するでしょうが、本当に悩んでいます。 経験者の方、どういう風に離婚を考えたらいいのかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.1

普通の家庭で80万の浪費はどう考えても多いですよね。 おこずかいが5万としても半年で30万。ありえないですね。 義両親と仲が良いことから想像するととても良い奥さんだしお嫁さんであると思います。 私は離婚経験者ではないですが、私(男です)は嫁さんと性格の不一致で離婚を考えた時期もありました。 結婚や離婚、子育てなどは年単位で物事を考えていくと方向づけが容易になるのではないでしょうか。 子供のしつけなどは1日2日で改善するものではなく、10年後20年後を見据えて行うものであるように 離婚についても 5年後、10年後には・・・と、想像する中で 5年、10年、15年後に自分と子供たちにとって必要なことを想定し 今出来ることを決めていくと良いと思います。 子供たちが働きに出るのに反対であれば (私個人としては、小学生になるくらいまで) 内職を探してみるのはどうですか? わずかな金額でしょうが、積み重ねでしか物事は達成できないのですからお勧めします。 離婚に備えて資金をためておくと良いと思います。 その間に旦那さんが許せる範囲の父親像になるのであれば思いとどまれば良いと思います。 義両親に離婚の反対をされるのは当然でもあります。 ただ、子供と自分の将来を見据えてくじけず、自分を信じて行動することも時には大切です。 いざとなれば、義両親は息子である旦那さんの見方になるはずです。 見方をするからこそ、離婚に反対すると考えるべきです。 (しっかりしたお嫁さんがいてくれれば、バカ息子も何とか人並みに生きていけると) 質問者さんと双子の子供たちが幸せになれると良いですね。

noname#113253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい機会があったので、お義母さんに今の彼のお金使いについて言いました。家計簿も見せました。びっくりしてて。 「離婚していいよ。これはおかしい」って言ってました。でも、もう少しがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚したほうがいいのか

    皆様の力をお借りしたく相談したいと思います。少し長文ですが 聞いてください。 結婚して5年ですが、妻の浪費(病気)に困っています。 結婚する前も後もそう感じていましたが、何とかなると思っていたのが甘かったのかもしれません。また昨年妻の出産を期に妻がうつ病になりました。 今妻はうつ病を患っていますが、最近薬を飲んでいれば一日体調はよく普通に生活ができるようになっています。ですが、うつ病で今まで通院しているときも物凄い浪費家で家計の事は関係なく色々と買ってきてました。先生から好きな事はしていいと言われたので、私は何しても言いといいと勘違いして、高いものでも買うようになりました。病気だからとある程度黙認してきましたが、どうしても家計が上手く行かなくなり病院に相談したところ、うつ病の患者でもハッキリ言えば分かってくれると言ったので確り家計が困っていて、今までの生活も出来ないことをいいました。また近々一戸建ての購入を考えており契約まで済ましています。子供たち(2人います:今は両親にみてもらっています)も大きくなり、今以上にお金が掛かるのですが、分かってくれません。しかも自分中心で子供のことは考えますが二の次です。買うものは自分のものばかり。何度も、「もう買えまないから最後だよ」といって妻も「これが最後だから」というのですが、それの繰り返し。理由を聞くと「だって欲しいんだもん」と。何度も裏切られ時には暴力まで振るわれます。今も「もう愛情がないから離婚する」と言っています。生活環境が違う家庭で育ってきたので価値観は違うのは分かりますが、 あまりにも我がままで自己中心的で困っています。「改心します。だから許してください」と3日前に言ったのですが、「今日は離婚しよう」といいます。正直妻の何を信じていいのかも判りません。恐らく妻は病気なのでしょう。本人に自覚はまったくありませんが、うつではない病気だと思います。このままでは私も子供達も楽しくありません。離婚の場合は子供たちは連れて行かないといいました。離婚をした方がいいのでしょうか?恐らくうつ行の方は日常生活に支障が無いほど回復しています。 色々と分からないかもしれませんが、ご意見をよろしくお願い致します。私としてはできるだけ正面から話してきたつもりなのですが、妻がどうしても感情にはしり、私の気持ちを分かってくれません。

  • すぐに離婚に応じたほうがよいのでしょうか?

    夫が6月に失業し、現在無職。家賃を払えないということで義理両親の持ち家に引っ越しました。同時に夫には400万の借金があることも発覚。 元いた会社からも150万の返金裁判をおこされていました。 正直、私は夫に優しくなれませんでした。 責めるような言葉も吐いたし、1回は思いっきり叩いたし、家計簿も細かくつけさせたりしました。 そして、引越し後、 7月31日に昼間に寝ている夫を起こそうとした私に「寝さしてやれ、思いやりがない」と義理の両親におこられ、 私と2歳半の子供の2人は追い出されました。 その場にいた夫も引き止めることはなく、その後連絡がつかず。 8月2日にようやく夫からメールの返信はあったのですが「直接はなすことはない。すべて弁護士を通じて」ということで、直接連絡もつかず。 家には新しい鍵が取り付けられていて入れません。 7月から生活費ももらえていません。 このような場合、私に離婚の意思がなかった場合、どのような流れになるのでしょうか?それともすぐに離婚に応じたほうがよいのでしょうか? ただし、夫が離婚したいという望みなのであればきちんと養育費等払ってもらいたいと思います。 私は子供と2人で生きていくために新居をかり、8月中旬から仕事を始めます。生活でいっぱいなのであまり時間をかけられないので、今後の流れを知りたいと思っています。

  • すばやい 離婚

    妻に離婚を切り出したいのですが。 おそらく、死んでやる!といいそうなくらいの剣幕で くるとおもいます。 浪費過ぎます、通帳を見せてくれません。 家計簿は?というと キレます。 過去につけていたのですが、もって3ヶ月 残高は未記載でした。 家のローンも抱えているのに。 最近は 浮気もしているようです。 態度はごく普通なのが むかつきます! とるものもとらず、(本当は欲しい) 離婚したいです。。。 離婚届は用意しました。 サインとはんこうさえ 押してもらえれば 妻を気にしなくて済むでしょうか? 念書は後でもなんとかなりますか?

  • 2人の子持ちで離婚

    私の友達が2人目の子供を出産しました。 しかし、今まさに離婚の協議中だということなんです。 夫は収入だけはちゃんとあって、それ以外のことを 我慢すれば彼女と2人の子供は生活していけるハズ なんですが、彼女は本気で別れるつもりのようです。 高卒で何の資格もなく、今も無職の彼女が 2人の子供を抱えて仕事にありつけるんでしょうか? 彼女の両親も仕事をしていて、やはり子供を 預ける事は難しいようです。となると、 子供の病気などで彼女が仕事を休むことも多いですよね。 ハンデはかなりあると思うのですが本気なようなので、 せめてこれぐらいの資格は取っておいたほうが良い など、アドバイスお願いします。 絶対無理ならやっぱりなにが何でも離婚させないほうが良いのでしょうか…?

  • 離婚を切り出されました(長文です)

    34才の兼業主婦です 子供は6才で 夫の両親と同居しています 結婚当初から、浪費がひどく 子供ができても 暴言など、子供に対する言動がひどくて 私も、ノイローゼになり 心身ともに壊れてしまい 離婚を希望していましたが 両方の両親の協力もあって ある程度回復し それでも浪費のため 生活費を借金する日が続いていたので 私も、生活のために正社員で働きはじめて、子供も来春の小学校入学を楽しみにしています 浪費も落ち着き 私も、働いているので 少しの出費は目をつむり うまくやっていこうと考えていた矢先 私のことが我慢できないと 喧嘩腰な態度が我慢できない そう、離婚を切り出されました 原因が自分なのもわかるし 家事と育児と仕事が大変でイライラしているのも分かるけど 我慢できないと言われました これいじょう負担かけたくないとも言われました 私が離婚を希望していたときと 気持ちも環境も変わってしまったので とても驚いているし 頑張って 今の生活を守ろうと 心身ともに辛いときも ムチ打って頑張ってきたぶん 悔しいです 私と生活するのが無理 と言う人とは 修復は難しいでしょうか? 金銭的なことよりも 子供がかわいそうなんです(T-T) 協力してくださっている 義父母にも申し訳ないです

  • 離婚した方に聞きたい

     離婚されて、子供がいる方にお聞きします。離婚した相手の両親に子供を会わせていますか?それとも会いたいと言われているのに会わせていない方など・・・子供の意見も含めてみなさんはどうされているのか意見が聞きたいです。私は離婚しているのですが、小学生の子供を義父母に会わせることに抵抗を感じています。でも子供は会いたがっています。

  • 旦那さんの浮気が原因で離婚をした、離婚を考えているという方

    旦那さんの浮気が原因で離婚をした、離婚を考えているという方に質問させてください。 旦那さんの浮気が浮気じゃなくなり本気になって離婚を切り出されたならともかく、浮気、不倫ぐらいで離婚をした、しようと思っているのは何故ですか?(DVなどは含みません) 私の母はずっと耐えてきました。 辛い時期もあったと思いますけどそれを乗り越え今は父母も年を重ね 仲良し夫婦になっていて見ていても気持ちのよいものです。 あんな夫婦っていいなーと思うぐらいです。 最近は旦那さんが浮気→奥さんが離婚をつきつけるという事が多いと聞きます。 男の人は妻の元に戻ってくる(母が言ってました)と思うのにどうして離婚を選択したんですか?  (母は仕事をしていましたので経済的理由から離婚しなかったのではありません) 今は両親はとても良い夫婦なので 浮気で離婚してしまうのがもったいないような気がします。 子供の為に離婚しない、子供の為に離婚した・・ と聞く事もありますけど、どちらにせよ私達子供が被害者で あるような気がします。 女性の方のみの返答でお願いします あと、お答えしてもらった方の年代もお願いします。

  • 離婚をされた方へ、、、

    今から5年前に13年連添った妻と離婚をしました。 子供は出来ませんでした。 その妻と離婚をした訳は、私が浮気(本気に近い)をしてしまったのですが、 その時相手に子供が出来てしまいました。 その後、妻には分ってしまって全てを話しました。 そして、妻はその子供のためだと言って、私と協議離婚をしてくれました。 現在、私はその時の彼女と子供とで一緒に暮らしています。 妻は実家に帰って、少し病気を煩いながらも両親と一緒(独身)に暮しています。 しかし、今になってその妻のことが気になって仕方ありません。 同情なのか愛情なのかははっきりしませんが。 私の現在の家庭は、平穏無事にうまくいっています。 形だけ見れば、私だけが幸せになっている感じです。 ですが、私の家庭がうまく行けば行くほど妻のことを思い出してしまい、 心の中は、なんか見えない空洞があいているそんな感じです。 どうしたら良いか、一人誰にも相談できずに悩んでいます。 離婚を経験された方、良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 義両親が原因で離婚考えた方いらっしゃいますか?

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、義両親が原因で夫との離婚を考えた方いらっしゃいますか?もしくは、離婚した方いらっしゃいますか? 私も義両親を上手くやろうと思っていましたが、どうしてもうまくいかず、当然、夫と喧嘩になります。自分にも原因が全くないわけではないです。喧嘩はしないようにと思うと、夫と義両親に振り回され、本当に心身とも疲れ果ててます。 結婚5年目、子供2人ですが、まだまだ私は甘っちょろいのかもしれませんが。。。この義両親に振り回されるくらいなら、もう離婚した方がいいかなと思ったりします。イライラして子育ても楽しく出来ません。 離婚しようと思った方、離婚した方、いらっしゃいましたらどんなことが原因でそうなったか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • こんなんで離婚したいなんて、甘いの?

    40歳の有職婦人です。離婚すべきかこれは単なる甘えなのかわからなくて書かせてもらいました。 結婚して15年になります。酒、ギャンブルもせず、趣味はスポーツ。 声を荒げるようなこともなくおだやかな主人です。 子供も二人おり、まずまず平和な家庭だと思ってきました。 でも、なんだか寂しくて。この先もずっとこんな気持ちを抱えて 生きていくのかって考えるととてつもなく落ち込みます。 主人とはいわゆるデキ婚です。当時主人の両親から付き合いを反対されていて距離を置いていたときに妊娠が発覚しました。 両親は露骨に嫌な顔をしましたが、子供がいるとのことでしぶしぶ 了承した形です。 「望まない結婚だから結納金は一切出さない。」といわれたのを 今でもはっきり覚えています。 あれから私はこの結婚を意味のあるものにしたくて両親ともうまく やってきたつもりだし、子育ても手抜かりなくやってきました。 正規に仕事をして家計も支えてきました。 PTAの仕事や地区のこともやってきました。 子育てにおいても子供達は優等生と言われるたぐいです。 でも、私のひとり相撲なのです。 主人には「子供をテストの点数で追い詰めている。」「親の思うとおり にしたがる。」と批判されました。 子供達には「帰ってこなくていい。」「死ねってカンジ。」と言われ この15年の月日はなんだったのだろう・・・と思っています。 主人はいい人です。でもこういう子供の暴言にもまったく無関心で 私が悲しんでも気にも留めません。 昨日も子供に「なぜそんなこと言うの?」と声を荒げましたが 主人は私に許せ、我慢しろ、の一点張りです。 結婚するときも両親の冷酷な態度にせめて「俺が守るから。」という 姿勢だけでも見せてくれたら。 子供に暴言吐かれたときも「親に向かって何て言い方するんだ。」と 一言いってくれたら・・・。 こんなに悲しくはなかった。 主人はすべて私に我慢とあきらめを強いてきているような気持ちが してならないのです。 それでいて、機嫌が悪いと急に手伝いをしたりして私の機嫌を取ろうと します。その態度が余計に私をイライラさせるのです。 誰かにはなせば最低ラインの男性(DVとか、大酒飲みとか、働かないとか)と比較されて「我慢しなさい。」で片付けられてしまう。 最低ラインの男性以外は不満に思ったりするのはおかしいんですか? 最低でなければ我慢するのが当然なのですか? 子供達は「離婚するならお父さんと暮らす。」と笑いながら以前から言っています。私に落ち度がなくても子供達はずっとそう言いつづけてきました。 この一言もずんと私を沈ませます。何もしてくれない主人の方がいいんだなって思うと本当に虚しいです。 私は子供達に家政婦として必要とされていても親として求められて いないんだと思うとここにいる価値などないと思えます。 長くなりました。 こんな理由で離婚を考えるなんて甘いですか? 厳しい意見でもいいです、聞かせてください。