• 締切済み

離婚、とどまった方が良いのでしょうか?

離婚、とどまった方が良いのでしょうか? ず~~っと悩んでいて答えが出ないままです。現在、5才の双子がいます。旦那の浪費がひどく苦痛です。半年で80万ほどを使いましたので(うち家計のお金は30万くらい)本気で離婚を考えはじめました。それまでは育児や家事に協力的でなく少々モラハラ気味でも「仕事してくれてるんだから」と思っていました。 子どもに、噛み砕いて説明したところ・・・「ママがお仕事をするのは絶対にイヤだ」と大泣きされてしまい、浪費も3回までは許そうか?と考えています。離婚するとなると義両親が大反対すると思っていますので、さすがに3回もひどい浪費をしたとなると許してくれるかな?と思っています。 今のマンションも家賃が高く、正直「身の丈にあってない」と感じていますが、引越しも「ここが落ち着く」とか屁理屈を並べられてしまいます。また、私が仕事に出ると言い出すと本気で反論し始めて「君が働くのが向いてるのはわかっている、でもイヤだ」と泣き落としのような感じになった事があります。 主人も本当は離婚して自由になりたそうですが、世間体や何より私が義両親ととても仲良しなので、それを親に攻められるのが嫌なだけじゃないかな?と思います。 結婚してからの言葉の暴力、してきた事、日付け入りで全て保管しています。家計簿もバッチリつけています。(彼がいくら浪費したかも) 父親はいたほうが良いに決まっていますが、子どもらしく「キャッキャ」と遊んだだけで「うるさい」と言ったりず~っとテレビを見ていたり、外食好きだけどいつもパパ中心だったり、外食先で自分が食べたら自分だけ先に出たり・・・では、逆に性格が歪むのではと思います。 どちらにしても大なり小なり後悔するでしょうが、本当に悩んでいます。 経験者の方、どういう風に離婚を考えたらいいのかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dduster
回答No.1

普通の家庭で80万の浪費はどう考えても多いですよね。 おこずかいが5万としても半年で30万。ありえないですね。 義両親と仲が良いことから想像するととても良い奥さんだしお嫁さんであると思います。 私は離婚経験者ではないですが、私(男です)は嫁さんと性格の不一致で離婚を考えた時期もありました。 結婚や離婚、子育てなどは年単位で物事を考えていくと方向づけが容易になるのではないでしょうか。 子供のしつけなどは1日2日で改善するものではなく、10年後20年後を見据えて行うものであるように 離婚についても 5年後、10年後には・・・と、想像する中で 5年、10年、15年後に自分と子供たちにとって必要なことを想定し 今出来ることを決めていくと良いと思います。 子供たちが働きに出るのに反対であれば (私個人としては、小学生になるくらいまで) 内職を探してみるのはどうですか? わずかな金額でしょうが、積み重ねでしか物事は達成できないのですからお勧めします。 離婚に備えて資金をためておくと良いと思います。 その間に旦那さんが許せる範囲の父親像になるのであれば思いとどまれば良いと思います。 義両親に離婚の反対をされるのは当然でもあります。 ただ、子供と自分の将来を見据えてくじけず、自分を信じて行動することも時には大切です。 いざとなれば、義両親は息子である旦那さんの見方になるはずです。 見方をするからこそ、離婚に反対すると考えるべきです。 (しっかりしたお嫁さんがいてくれれば、バカ息子も何とか人並みに生きていけると) 質問者さんと双子の子供たちが幸せになれると良いですね。

noname#113253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい機会があったので、お義母さんに今の彼のお金使いについて言いました。家計簿も見せました。びっくりしてて。 「離婚していいよ。これはおかしい」って言ってました。でも、もう少しがんばってみます。