• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

理由が『嫌い』でゎ離婚できない?(長文です)

私は結婚して、8年目になる兼業主婦です。結婚して2年目でこどもも生まれ、今は4人家族です。一般的に見れば仲のよい家族ですが、もう、主人にたいして、愛情というのゎ全くといっていいほどありません。今年の初めにも離婚しようっと私から告げました。理由は?っと聞かれ、愛情がなくなったっと言いましたが、子供じゃないのだから、そんなのは理由にならないっと流されてしまいました。何かにつけて、女は女は!っと言われ、全く家事も手伝ってくれません。何かにつけて、『仕事やめれば?女の仕事なんて。。』っと言うだけです。昔から亭主関白でしたが、そういうところも好きだったのですが、子供が生まれてからというもの、こんなに何もしてくれない人とは思いもよりませんでした。『俺は結婚してから何も変わっていない』確かにそうです。変わったのは私です。でも、これを言われていまうと何もいえなくなるんですよね。主人の両親からも、『嫌いで離婚できるくらい結婚は甘くない』っと言われました。この先私はどうやって接していけばいいのでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数491
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#19831

難しい問題ですね。 ご主人は、chikoMさんが仕事をされているのに、反対ですか? うちの主人も同じような人で、結局、家事を手伝ってもらうのは無理。 そして、最初の仕事の時は、家の掃除が出来ていない等といわれ とうとう仕事をやめてしまいました。 もし、共働きをしなくても、生活出来て、ご主人も家にいて欲しいと思って いらっしゃるなら、辞めてはいかがでしょう。 また、生活に関係なく、仕事をしたいという希望なら、 ご主人に何かを手伝ってもらおうと思うのを諦める事です。 それは、本当につらいし、大変ですよね。 でも、我が家は、どんなに正当な理由でせめてお願いしても 家事を手伝うどころか、帰宅時間が更に遅くなる始末でした。 よその家庭と自分の家庭を同じには、考えませんが ~をしてほしい等の願いは、叶わないと思ったほうが、楽ですよ。 離婚したとして 将来、ご自分で子供たちを育て、学校に行かせるだけの自信がありますか。 もし、それでも、別れたいと思われるなら、将来の事を真剣に 考えるのも一つですね。 結婚生活は、他人には分からない様々な事がありますね。 その中で、あまり自分を偽らず、人を傷つけず、あまり頼りすぎず 自分は何をしたいのか、どうすれば楽しいのか、考えてみて下さい。 ご主人の嫌な所を探すとキリが無いので、良い所を探してみましょう。 良い所だけ見ていると、本当に良い人に見えてくるかもしれないし 嫌な部分が気にならなくなるかもしれませんよ。 私は以前、自分が間違っていると思わず 夫婦なんだから、父親なんだから、家族なんだから・・・・・ と、正当な理由を沢山あげて、主人に分かってもらおうとしました。 結果、主人は浮気にはしり、徐々に帰宅時間も遅くなり・・。 私達は、早かれ遅かれそうなったのかもしれません。 もっと早く離婚した方が幸せだったのかもしれません。 だからこそ、相手を責めず、傷つけず、でも、真剣に将来を考え る事をおすすめします。 悩めば悩んだだけ、沢山の解決法がみつかるかもしれません。 このまま結婚生活を続けても、離婚したとしても それが良かったと思えるような、前向きな生活をされることを 心より応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になる意見ありがとうございます。 結婚生活を始めたころは主人に夜勤があったんですね。自分の時間もでき、お互い時間に余裕があったというか。それが、子供が生まれてすぐ、主人は会社の上司と意見が合わず、部署も変えられ、夜勤もなくなってしまいました。給料面でもかなり負担が大きく、私が働いてやっと生活がなりたつ感じです。主人は貧乏してもいいから、疲れて家事ができなくなるなら、仕事をやめてくれっと言いました。私はそのとき、『あなたのことを考えながら一日中家にいるのなら、働きにでたほうがいい』っといってしまったんですよね。でも、それが本心だから、後悔はしていませんが。ただ、この先離婚したとて、自分の実家にも頼らず、一人で生きていけるなら、離婚してやるっと。何回も同じ話し合いをし、毎回繰り返して、疲れます。marimokkoさんも経験されてるんですね。自分に後悔のないように、ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚したくないんです・・・。(長文でスミマセン)

    35歳主婦です。結婚10年、8歳になる息子がいます。主人は36歳です。 年末に些細な事から大ゲンカをしてしまい、主人から『今すぐ家から出て行け!離婚だ!』と言われました。私の人間性が気に入らない!もう嫌いなんだと・・・。 今まで結婚して10年、大・小のケンカが絶えない夫婦でしたが、主人も私も子供の事が可愛いので何とかその度に修復してやってきました。でも今回は今までとは主人の対応が違うのです。頑なに『出て行け』『離婚だ』と言います。一旦私の実家に5日間程、子供を連れて帰りました。正直、私自身も離婚を考えました。実家の父や姉夫婦も離れる事を勧めます(母だけは子供の為に離婚は思い留まるように言います)説得され父を伴い家に戻り、主人と私の父とで話し合い、別居をする事になってしまいました。私や私の実家の方では前向きな別居だと思っていても、主人は『すぐ離婚だ』と考えているようです。 でも子供が離婚を望んでいないのと、私自身もやはり主人の事が必要だと感じたので、どうにかやり直せないものかと主人に話しました。『私の悪い所は直すように努力するので、子供の為にももう一度考えて欲しい』と土下座をして謝りました。しかし主人からは『そんな話をお前とするつもりはもうない。お前とのやり直しは有り得ない』と言われるだけで、話し合いになりません。 完全な亭主関白の主人に、ケンカや反発を繰り返しながらも、いつも最終的には私が折れる形でやって来ました。なのに一方的な離婚を付き付けられ悲しくて、どうしたらいいのか分かりません。現在は同じ家に居ながら『家庭内別居』状態です。 でも私は主人と別れたくない!子供も同じ気持ちです。 もう変わってしまった主人の頑なな気持ちを、元に戻す事は無理なのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに主人に浮気やら女性関係はないようです。 どうか皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 主人の気持ちが解りません

    結婚して、8年目ですが、主人は、主人や私の友人の前で、「ぶっさいくだなー、お前」などといつも言います。夜中にお酒を買いに行かせたり、亭主関白な人なので、それほど気にしていなかったのですが、最近あまりにもひどいので、「言わないで欲しい」と言ったのですが、相変わらずです。私のことを嫌っているのかと思えば、友人夫婦がいる前で、私に自分のひざの上に座れと言ってみたり・・。友人からは、「よく我慢してるね」と言われたのですが、主人は、どういう気持ちでこんなことを言ったり、したりするのでしょうか。

  • 亭主関白な私は可哀想と映りますか?

    ども、はじめまして。 私は結婚2年です。最近は珍しい亭主関白な主人です。しかし裏で手綱を握っているのは実は私という感じです(笑 結婚前と同じ会社でパートをして働いていまして先日女の上司が裏で私の事を可哀想、○○さん(私)には意志がないのか?と言っていたという事を聞きました。その人は未婚です。 私はあまり主人が~なんて発言は言ってないのですけど、夜働いて欲しいと言われたときに断ったり、急な飲み会の誘いの時は主人に一報入れたりとしていました。 夜働いて欲しいというのを断った理由は食事の仕度があるからです。 主人は毎夜遅い帰宅でして帰ってから寝るまで2時間ほどしかありませんしおまけに自転車で15分走らせないと外食もコンビニもありません。会社帰りに立ち寄るといっても会社が家の隣にあるので(社宅)同じ事です。 結婚当初から食事だけは用意してもらいたいというのが主人の希望でした。 その上司には亭主関白というのが理解できないらしく、どうして言う事を聞かなければならないのか?自分でやればいいのではないか?私の意志はないのか?と思っているらしいです。 それをひっくるめて主人の言う事を聞いている私は可哀想だと思っているみたいなのですが、私は全然可哀想ではないですし正直ムッっとしました。 みなさんは亭主関白な奥さんを可哀想だと思うんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

法廷離婚理由というのがありまして、以下の場合以外は相手の同意が必要になります。 ・浮気などの不貞行為があったとき。 ・悪意を持って家庭を放棄したとき ・3年以上に渡り、生死が不明のままのとき。 ・回復の見込みのない強度の精神病の場合。 ・その他結婚生活を継続する事が難しい理由があるとき で、「性格の不一致」ではよっぽどヒドイ対立でもないと認められないそうです。 同居していても何年も口を利いてないとか、(子供なしで)別居状態であるとかならば認められることもあるそうですが。 あとは、無理矢理家を出て既成事実を作り、相手の同意を得て協議離婚をするしかないでしょう。 (もちろんご主人と和解できれば一番いいんでしょうが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の私の状態では、おそらく離婚できないでしょう。子供がいれば、会話もしますし、離婚する原因と言うのが、このまま子供のために一緒にいて、子供が成長したときに、一緒にいられるかどうか。先が見えないのに一緒にいる意味があるのかと。主人もそれには理解をしめしてくれて、離婚届けにもサインをしてくれたのですが、親の意見を聞き、また白紙に戻したいと。世間体を気にする親と、それに従う主人の関係にも少し疲れてきました。法廷の離婚理由勉強になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

性格の不一致で調停を起されてはどうでしょう? 調停は離婚を勧める場では無いので、離婚が簡単に決まるという訳ではありませんが、現状のまま1人で抱えて生活を何となく送るよりは、答えも出るのではないでしょうか? ご主人の何が嫌なのか? 一緒に生活できない理由は何なのか? 良く考えてみて下さい。 ご主人が嫌いと言うより、質問内容から考えると性格が合わないとも感じました。どうしても離婚したいと思うならば、まず離婚に対する知識を付けてみて下さい。 嫌いだからという理由では、確かに子供じゃないのだからと言われても仕方が無いとも感じますが、愛情が無くなった原因を伝えるなりすれば、少しは相手にも貴方の気持ちが伝わるのではないでしょうか? >変わったのは私です。 変わるのは悪い事だとは思いません。日々生活して行く中で状況が変われば(子供が出来、歳を取りって意味です)、変わる人の方が多いのではないでしょうか? >『嫌いで離婚できるくらい結婚は甘くない』 もっともな言葉だとは思います。 ただ、人によって許容は違いますよね。貴方が限界だと感じるならば無理にこのままの状況は進めれません。でもお子さんもいらっしゃりますし、良く考えてみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。私は主人が始めて付き合った人だったんです。周りはまだ若いのだから、いろんな人と付き合ったほうがいいと言う意見もたくさん言われましたが、当時、引っ張っていってくれる主人に引かれ、交際して4年で結婚しました。その間、私の束縛が窮屈だったため、別れ話を何回かされましたが、それでも意固地になってしまい、親に気に入られてたということもあり、結婚したんです。ただ、一緒に住んでみると、いろんなことが合わなくなり、それを許せるかどうかですよね。好きなら許せることも、気持ちが離れていくことにより、全てがいやになってしまい、気がおかしくなる日もありました。 そんな家に帰りたくないといい、朝帰りをするようになったり、悪循環の繰り返しです。でも、お前が自由になるのは許せないっと。離婚にたいして少し甘くみてたの事実です。子供のことを一番に考えると、離婚なんて言葉がでないはずだとも思いますが、この先、子供が両親の関係を見てどう思うのかが心配です。少し勉強してみます。ありがとうございました

  • 回答No.1

家裁で調停をかけられても、ただ、”嫌い”で というのはなかなか、通らないことだと思います。 どうして嫌いなのでしょうか。ただなんとなくとか ではなく、言動が問題だったり、暴力があったり するのなら、日記形式でも、記録をつけられて おいてから、市などでしている、 無料法律相談とか受けられてみるのも、 一つの方法かと思います。 それと・・・。 結婚して、8年目で、お子さんもいらっしゃるの でしたら、文字は普通の文字を使われた方が いいと思います。仲の良い友達との間だったら かまわないと思いますが(とは言え、私だったら 友達でも、子どももいるようないい大人が こういう文字を使うと、引いてしまいますが) 女子高校生でも、こういう掲示板で、 ”ゎ”だの、顔文字を使い過ぎたら、 他の方からお叱りを受けていますよ。 気をつけられたほうがいいかもしれません。 意外と不快に思う人が少なくないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。暴力とまでは行きませんが、言動など、気になる点がいくつかあります。お互い話あいもしていますが、自分が何故なおさないといけないのか!っと口論になるだけで、結果はいつも同じです。まだ相談は受けたことなかったのですが、少し様子をみたいと思います。 それと、言葉遣い注意いただきありがとうございました。今までこういう注意をうけたことがなかったっというのを理由にしてはいけないのですが、これからは注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚について

    私は30代後半専業主婦です。結婚10年で小学生の子供が二人います。 夫の不貞がわかった当初は感情的になり離婚を考えていました。 (不貞の証拠は押さえてあります) でも一年半経った今、離婚するのをやめました。 理由は慰謝料・養育費が少なく生活できないからと 子供が父親をとても慕っているからです。 しかし、結婚前からの不貞だった事、たくさんのお金を女に使っていたこと・・・・・ 以前のように信頼や信用するような事はできません。 一生許せないかもしれません。 今は「お疲れ様」「御苦労さま」の労いの言葉をかける気にもなりません。 会話は子供を通してするか、連絡事項だけを話しています。 家事・育児は変らずこなしています。 10年も気がつかなかった私が馬鹿なのはわかっています。 ここで質問です。 主人は今の生活に不満を持っています。 今までは家の中では亭主関白で、わりと威張っていました。 働いても労いの言葉すら掛けてもらえず、自由に遣えたお金もお小遣い制になり 奥さんにも触れられない生活です。 このままだと主人から離婚したいと言ってくるのでは?と思います。 (主人が有責配偶者です) でも離婚をするときには私がしたいと思ったときにしたいのです。 新生活の基盤を作ってから・・・子供がある程度大きくなったら・・・・ 同じ部屋の空気を吸うのが限界になったら・・・・等 それが一年後になるか、5年後になるか、10年後になるかはわかりません。 死ぬまで別れず一緒にいるかもしれません。 主人が離婚を迫ってきても無視することはできますか? 法律に詳しくないので教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 離婚について

    結婚して5年になります。結婚してから夫婦で子供を望んできました。1年たって、出来ず検査しにいき夫婦とも原因はなく不妊治療を開始しました。私の仕事は終わるのが遅く、遅いと10時過ぎになります。2年不妊治療を続け、主人も若かった為(現在は30歳)1人で病院に行って悩んだりするのが続き少し休憩をしました。そして1年ぐらい休憩中、主人の回りの出産ラッシュが続き私の仕事、子供が出来ないことでよくケンカするようになりました。去年の夏に仕事がイヤになり辞めようと考えていたところ、主人が独立することになり私は、仕事を続けることにしました。仕事場が異動になったため、辞めたい気持ちはなくなりました。年末年始に、私が34歳のため仕事を辞めて子供を真剣に作ることを考えて欲しいと言われ、子供が出来ないのは仕事のせいだからと言われました。主人は自分の趣味に関しては、友達と出掛けたり飲みに行ったりとしていました。休みの日ほぼどこか連れていってくれたりしたことはないです。私も、仕事に家事に疲れて休みの日は昼まで寝ていたのはよくないと思っています。家事を手伝ってくれることはあまりなく、私だけが休みの日は家事で終わりです。今、離婚の話が出ています。経済的にはやっと良くなってきてはいます。8月に独立して1年になるので、辞めようと決めていましたが先日主人の両親と話していて、亭主関白な為私にはなおすところをたくさん言われましたが、私が金銭面の事を伝えるとやってみないとわからないと言われました。主人も共感していました。夫婦としての思いやりが私は欲しく、直さないといけないところは受け入れていますが仕事を辞めて、私が直らなければ離婚と言われました。仕事辞めてから、離婚を言われてしまえば自分の生活が心配です。好きな気持ちは未だ変わらず、ただ夫婦として亭主関白ではなく少しは思いやりが欲しいと思っています。独立するのも、手続きなどわからないため休暇をとり、全て一緒に手続きしました。申告も私がしました。子供が出来ればこんなことには、ならなかったのですが出来ないため仕事を頑張ってきたところもあります。 今、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか、よければアドバイス下さい。 今現状、離婚するかしないかみたいな現状が続いています。

  • 簡単に離婚と言い出す主人に困っています。

    もうすぐ50歳の主人ですが、短気で、亭主関白で、家庭をかえりみない人生を送ってきました。 私は家計のやりくりに追われ、子育てに追われながらも、子供たちが2人とも社会人に なるのも目前となりました。 子供がどこの高校を受験したかも知らなかった主人が、 社会人になった長女に泣きついいたようでした。 あと1年たったら離婚する、ということでした。 しかし、そのあと、主人は友人に電話で大笑いで話していたようでした。 長女は悩んで、一晩泣きはらし、ゴールデンウイークは暗い日々となってしまいました。 私もグッタリしてしまい、何もやる気が起らなくなりました。 私が「判を押さなきゃいいね」と明るく言ったら、長女は少し元気が出てきました。 主人は、籍を入れた途端、亭主関白に豹変したので、 平等主義の私とは、全く上手くいきませんでした。 家庭を持ったら愛人作るのが当然と考える人でした。 妻がいつも泣いている雰囲気が好きな人でした。 長年観察してきたのですが、幼少期の愛情不足と、コンプレックスのせいだと思います。 気が短いのでか、なかなか愛人もできず、 とうとう私に向けて年に1~2回、離婚、離婚と騒ぎ、 とうとう長女にまでいうようになりました。 夫婦の間では、無理やりなのですが、離婚はしないで、お互い浮気をする、 と勝手に決められていました。 なので、私もそのほうがかえって気楽で、浮気はしないですが、 趣味を楽しんでいました。 世の中、高齢になって、弱者である妻を家庭内でいじめているケースは知っていますが、 何かいい対策はないでしょうか? ラジオでは、数日家出するのがいい、といってましたが、 うちの場合、家の中が破壊されそうで、怖いです。 (新婚時代から、家具を壊す、壁に穴を空けるのは、日常茶飯事です) なので、離婚となっても、話し合いなんて考えられませんので、 非常に不利どころか、うそで固められてしまいそうなので、 とにかく判を安易に押さないと、子供たちと話し合いはしています。

  • 亭主関白の意味

    こんにちは 私には付き合って1年半の彼がいます。 彼曰く「俺は亭主関白だ」と言います。 ですが、一緒にいても全くそんな感じしません。 亭主関白ってどういう意味なのでしょうか? 確かに、家の中ではそんな気全くないのですが 外に出て彼の知り合いに会ったらもう大変。 色々言われてしまいます。 「そういう所がダメなんだ」と、他の人の嫁や彼女と比べられます。 外でだけ亭主関白でいたい、もしくは、そう思われたいって事なのでしょうか? そもそも、亭主関白の意味がよくわかりません。

  • 私が我慢すればいいのでしょうか?

    結婚8年目です。 うちの主人は、仕事熱心で とても子煩悩です。 普段はとても明るく、面白いことを言っては、家族を笑わせてくれます。 その反面、 とても短気で、自分の気に入らないことがあったり、私の表情が悪かったり、子供がグズったりワガママをいうとすぐキレて 場所もお構いなしに大きな声で怒り始めます。 周りからの視線が痛いくらいです。 元々、亭主関白な人でした。 私より歳上ですし、 私はなかなか自分の意見を通すことができません。 私が体の調子が悪かったりして 表情が悪かったり、返事が暗いと 「お前、ふて腐れてんのか?」 「なんでお前は俺をイライラさせる?」 から始まり、 たまに言い返せば、 「そんなに嫌なら出ていけ。」 「お前と同じ空気なんて吸いたくねぇ。」 「死んじまえ。ばか」 と言われたこともあります。 私が悪かった。仕方ない。そう思ってました。 「俺は間違ってないのに、お前が違うことを言うから、俺が頭がおかしいと勘違いしてしまう。」 とか、 「仕事で疲れて、お前で疲れて、俺は殺されちまう」 とか、 あげていけばキリがないです。 けど、怒っていないときは いい父親だし、とても優しいんです。 子供たちも主人にとてもなついています。 その姿を見るとなかなか離婚を切り出せませんでした。 しかしこの間、限界の限界を私は感じてしまいました。 主人に全ての胸のうちを伝えて、別れたいと言いました。 主人は泣いて謝ってきました。 考え直してくれと。 それから数日たちました。主人は気持ち悪いくらい優しくなり、子供にも怒らなくなりました。 しかし、私は、そこで離婚したいという気持ちが消えません。 私が、主人のことを受け入れ これからも夫婦として続けていけば家族は幸せでいられると思うのですが。 私はどうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 合わない旦那と離婚した方がいいか

    2歳の子供あり、旦那と別居中。お互い離婚の意志あるが、子供のために離婚には踏み切れず。 離婚協議のための別居ではなく、一度距離をおくため、話し合いの末別居しています。 再度同居し、離婚するか話し合い予定。 離婚したい理由は、主なものは (1)実家の価値観を押し付ける ・私は正職で働いてますが、子供が小学生になったら仕事を辞めたい。毎日夜遅くまで親がいないのは可哀想だと思うが、旦那は自分の母親が働いていたので私にも働いてほしい。 ・自分が国立しか大学行かせてもらえなかったら、子供も国立へ。旦那年収は現時点で800万あるのに。 (2)教育方針の違い 金銭的に余裕があるなら、子供には色々な体験をさせたいが、旦那は否定的。子供を縛らずやりたいけとやらせ、国立というよりむしろ行きたいとこ行って女の子らしい子に育ってほしい。旦那には意味分からんと言われた。 3、器が小さい、束縛する 育休中ですが、今日子供と映画行ってきたよと言ったら不機嫌になる。(自分が子供と行ったことないのに行ったら怒った) ・実家に行ったり実家に手助けしてもらうといやな顔をする ・自分で女々しいくて細かい男だと言ってる 4、自称亭主関白 九州男児で、亭主関白にやりたい。が、旦那の理想の家庭像は、頼りない旦那に優しい嫁らしい。私から言わせると、旦那の頼りないとこが嫌なのに、ただ威張りたい主導権を握りたいだけ。内実は私が主導権を握ってるので、旦那が離婚を考える理由はここ。 他にも色々ありますが、主な理由はこんな感じです。普段は家族で出掛けたり、仲の良い家族を演じているが、内心お互い不満だらけ、でも2人とも子供が大好きで愛情注いでいるので、のびのび明るく育ってます。 子供がいるので我慢すれば暮らしていけますが、お互い不満だらけの状態離婚意志のある状態で暮らしていくのがいいのかどうか、分からなくなっています。

  • 離婚原因として甘いですか?(長文)

    結婚7年目となる女(30)・子なしです。 他人と一緒になったのだから合わない時期もある。と悩みながらも数年。そして、30歳を前に本当にこの人と一生を添い遂げれるのか?自分の人生について改めて考えるようになりました。結婚当初は主人の=妻はこうあるべきだ!=という意見に私が反論することによって、起きる喧嘩が主で、多少の言葉や体への暴力もあり、その当時も離婚を考えたこともあります。しかし、私も離婚はできれば避けたいとの思いでとどまりながら。数年… その後主人が独立することになり。家事のかたわらお手伝いをすることになり、ほぼ24時間共に過ごすことになりました。この当時、私もそろそろ子供が欲しいと考えるようになりましたが、主人の独立もあることと、主人との将来に何故かいま一つ自信がなく、子供を作ることは避けました。自信がないというのは、やはり主人が今までに私に理由は何であれ、喧嘩になると軽い暴力行為などがあったことと、主人の亭主関白な思考が気になっていたからです。 しかし、独立後数年後の現在●仕事と家庭が混同していて、私の性格上うまく切り分けができない。●主人は初め、私に2年ほど手伝ってくれたら、女として妻として母として過ごせるようにするから…という約束が気がつけばもう5年目… 口では言うのです。『子供が欲しいなら作ればいい会社から離れれるようにするから』しかし、具体的に会社から離れるようにしてくれず。気がつけば5年・・・私が処理している仕事は女でしか出来ない仕事の為、代わりの人を入れるか、または、私が稼ぐ(売上)部分を切り捨てるしかないのです。 私は我儘かもしれませんが、子供と同時に仕事はしたくなく。子育て出来る時期にしっかりしたかったのです。その=子供を産みたい=という気持ちのタイミングも逃して今に至りました。もう、今の主人との子供を産む気持ちはありません。そして、約1年前から主人にハッキリと離婚をしたいと伝えました。『我儘は承知です。1人になりたいのです。ごめんなさい。もうアナタとは結婚生活のうえでパートナーとして見れなくなりました。気がつけば仕事だけの繋がりになっていました。』と伝えました。初めは 『いきなりの事で意味がわからない!何が不満なんだ!』と却下されましたが、何度も日を変えて伝えた結果。主人から『そこまで言うならわかった…だけど、すぐに会社から居なくなられると困るから、もう半年ほどだけ今の状態で我慢してほしい。出て行くときに多少なり金額を渡せるようにしたいし、すぐにその金額も用意できない。もう少しその間に俺とのコトをやり直せないか考えてほしい。それで無理ならちゃんとするから』と言われました。その後、主人は何も言わず優しく接してきました。家事も手を抜こうが、以前のように怒鳴ることもなく、怒ることもせず…私が思っていた不満の部分はほぼ無い状態に。 というより、私が不満を持つ前に関心が無くなったという方が正しいかもしれません。また、お金やプレゼント。主人なりに、豪華ではないですが渡されます。正直、戸惑いを感じました。 もう、私は決意をしていたのです。今更このようにされても、何故か悲しいのです。もう、気持ちが昔のように、「もう一度」とまで思わないのです。自分が物で釣られているようで仕方ないのです。多少のお金の自由ができるようになった今。私にとってはそれだけなのです。。。結局、いまだに代わりのスタッフを入れる気配もなく…離婚についての話も主人からは出さず…先日 私も今後の事を考えていく行動も必要になると考え、主人へ『そろそろ私も今後を考えたいので仕事から抜けれるようにしてほしい』と伝えたところ。『まだ言うのか?!お金もお前もなるべく自由にさせてて、文句があるのか?』というようなコトを言われました。最近、私の離婚の原因は我儘なの…?と自問するようになりました。こんな私がいけないのか…?離婚するって言う考えが間違えなのか…?確かに、生活に不自由を感じることは今はありません。離婚後、私は今より生活は寂しくなるとは思います。でも、離れたいのです。肉体関係も、数年前から私ができなくなりました。日常会話などは良いのですが、休日など一緒に過ごすのが辛いです。これで離婚はいけませんか?本当に考えることが疲れてきました。世間が言う離婚原因でいえば、私の離婚原因は我儘でしょうか?他の問題はなにもないのです。生活は安定しています、主人の実家ともとてもうまくいっています。 ただ、仕事とお金でしか繋がりが見えないのです。長くなりましたが、自分がどうしていいのか迷いがでてきました。このまま、割り切っていくのが結婚なのでしょうか?

  • 男には『外面』があるのですか

    わたしの主人は、外で『亭主関白』を気取ります。 わたしは家でいるときのままの優しい主人が自然でいいと思うのですが。。。 わたしも一応、ある程度はその『亭主関白』を我慢するのですが、後でケンカのたねにはなります。 悪気はないと思いますが、この男心をどう理解すればいいのでしょうか。

  • 離婚の理由になる?

    30代の兼業主婦です。3歳の子供が1人います。 主人との離婚を考え始めています。 共働きですので、夫は家事もよくやってくれます。 子供を保育園に預け、私が有休を取って出かけたり することも許してくれます。 ただし、育児に関しては全くと言っていいほど かかわりを持ちません。 仕事が終われば大好きなパチンコに行き、子供が 寝た後に帰ってきます。出張も多い仕事ですが 出張の帰りにもパチンコに行き、子供が寝た後に 帰ってきます。 家族3人で食卓を囲む時間があるのにも関わらず、 夫はパチンコに行くのでその時間が持てません。 ひどいときには1週間、子供と顔を合わせていない こともあります。 最近、子供も「パパは本当にお仕事なの?」と気づき 始めました。私自身、仕事だよ、とウソをつくのも イヤですし、パチンコだよ、というのもイヤです。 パチンコはギャンブルとして好きなのではなく、 機械としての性能とか数学の確率の問題として 楽しんでいる、とのことで借金はありません(確認済み) パチンコのことについて言うとすごく不機嫌になります。 家事も仕事もよくこなす夫ですが、家族の時間を持つ ということに関しての価値観の違いがイヤです。 ギャンブルの借金がない場合でも、離婚の理由として 認められるのでしょうか?

  • 亭主関白な夫

    義父も夫も亭主関白です。 夫は些細なことで大声で怒鳴り、畳み掛けてきます。 私はどうしてそんなに怒るのかさえ分からないです。普段はやさしい人なのですが、怖いです。こちらが悪くない時も、どこが悪いか考えろと言われ、誤るしかない状態です。 仲直りは私が誤ったらその日で終わりますが、彼の激怒に意見をするのもそろそろ疲れてきました。死ねば?などとも言われました。 褒めるとよい、とサイトに書いてあったので以前実行したら、夫に見破られてしまいました。それ以来その手は使ってません。 もし、子供が出来た場合、彼が義父を見て育ったと同様に、子供も同じように育ってしまうのではという不安もあります。 長年亭主関白のだんなさんと結婚生活をしてきて今円満な方など、 どうすると亭主関白な夫とうまく付き合えるか、彼が間違っている場合に否定できるかなど対応策を教えてください。 よろしくお願いします。