• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

理由が『嫌い』でゎ離婚できない?(長文です)

私は結婚して、8年目になる兼業主婦です。結婚して2年目でこどもも生まれ、今は4人家族です。一般的に見れば仲のよい家族ですが、もう、主人にたいして、愛情というのゎ全くといっていいほどありません。今年の初めにも離婚しようっと私から告げました。理由は?っと聞かれ、愛情がなくなったっと言いましたが、子供じゃないのだから、そんなのは理由にならないっと流されてしまいました。何かにつけて、女は女は!っと言われ、全く家事も手伝ってくれません。何かにつけて、『仕事やめれば?女の仕事なんて。。』っと言うだけです。昔から亭主関白でしたが、そういうところも好きだったのですが、子供が生まれてからというもの、こんなに何もしてくれない人とは思いもよりませんでした。『俺は結婚してから何も変わっていない』確かにそうです。変わったのは私です。でも、これを言われていまうと何もいえなくなるんですよね。主人の両親からも、『嫌いで離婚できるくらい結婚は甘くない』っと言われました。この先私はどうやって接していけばいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#19831

難しい問題ですね。 ご主人は、chikoMさんが仕事をされているのに、反対ですか? うちの主人も同じような人で、結局、家事を手伝ってもらうのは無理。 そして、最初の仕事の時は、家の掃除が出来ていない等といわれ とうとう仕事をやめてしまいました。 もし、共働きをしなくても、生活出来て、ご主人も家にいて欲しいと思って いらっしゃるなら、辞めてはいかがでしょう。 また、生活に関係なく、仕事をしたいという希望なら、 ご主人に何かを手伝ってもらおうと思うのを諦める事です。 それは、本当につらいし、大変ですよね。 でも、我が家は、どんなに正当な理由でせめてお願いしても 家事を手伝うどころか、帰宅時間が更に遅くなる始末でした。 よその家庭と自分の家庭を同じには、考えませんが ~をしてほしい等の願いは、叶わないと思ったほうが、楽ですよ。 離婚したとして 将来、ご自分で子供たちを育て、学校に行かせるだけの自信がありますか。 もし、それでも、別れたいと思われるなら、将来の事を真剣に 考えるのも一つですね。 結婚生活は、他人には分からない様々な事がありますね。 その中で、あまり自分を偽らず、人を傷つけず、あまり頼りすぎず 自分は何をしたいのか、どうすれば楽しいのか、考えてみて下さい。 ご主人の嫌な所を探すとキリが無いので、良い所を探してみましょう。 良い所だけ見ていると、本当に良い人に見えてくるかもしれないし 嫌な部分が気にならなくなるかもしれませんよ。 私は以前、自分が間違っていると思わず 夫婦なんだから、父親なんだから、家族なんだから・・・・・ と、正当な理由を沢山あげて、主人に分かってもらおうとしました。 結果、主人は浮気にはしり、徐々に帰宅時間も遅くなり・・。 私達は、早かれ遅かれそうなったのかもしれません。 もっと早く離婚した方が幸せだったのかもしれません。 だからこそ、相手を責めず、傷つけず、でも、真剣に将来を考え る事をおすすめします。 悩めば悩んだだけ、沢山の解決法がみつかるかもしれません。 このまま結婚生活を続けても、離婚したとしても それが良かったと思えるような、前向きな生活をされることを 心より応援しています。

質問者からのお礼

参考になる意見ありがとうございます。 結婚生活を始めたころは主人に夜勤があったんですね。自分の時間もでき、お互い時間に余裕があったというか。それが、子供が生まれてすぐ、主人は会社の上司と意見が合わず、部署も変えられ、夜勤もなくなってしまいました。給料面でもかなり負担が大きく、私が働いてやっと生活がなりたつ感じです。主人は貧乏してもいいから、疲れて家事ができなくなるなら、仕事をやめてくれっと言いました。私はそのとき、『あなたのことを考えながら一日中家にいるのなら、働きにでたほうがいい』っといってしまったんですよね。でも、それが本心だから、後悔はしていませんが。ただ、この先離婚したとて、自分の実家にも頼らず、一人で生きていけるなら、離婚してやるっと。何回も同じ話し合いをし、毎回繰り返して、疲れます。marimokkoさんも経験されてるんですね。自分に後悔のないように、ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

法廷離婚理由というのがありまして、以下の場合以外は相手の同意が必要になります。 ・浮気などの不貞行為があったとき。 ・悪意を持って家庭を放棄したとき ・3年以上に渡り、生死が不明のままのとき。 ・回復の見込みのない強度の精神病の場合。 ・その他結婚生活を継続する事が難しい理由があるとき で、「性格の不一致」ではよっぽどヒドイ対立でもないと認められないそうです。 同居していても何年も口を利いてないとか、(子供なしで)別居状態であるとかならば認められることもあるそうですが。 あとは、無理矢理家を出て既成事実を作り、相手の同意を得て協議離婚をするしかないでしょう。 (もちろんご主人と和解できれば一番いいんでしょうが。)

質問者からのお礼

今の私の状態では、おそらく離婚できないでしょう。子供がいれば、会話もしますし、離婚する原因と言うのが、このまま子供のために一緒にいて、子供が成長したときに、一緒にいられるかどうか。先が見えないのに一緒にいる意味があるのかと。主人もそれには理解をしめしてくれて、離婚届けにもサインをしてくれたのですが、親の意見を聞き、また白紙に戻したいと。世間体を気にする親と、それに従う主人の関係にも少し疲れてきました。法廷の離婚理由勉強になりました。ありがとうございます。

• 回答No.2

性格の不一致で調停を起されてはどうでしょう? 調停は離婚を勧める場では無いので、離婚が簡単に決まるという訳ではありませんが、現状のまま1人で抱えて生活を何となく送るよりは、答えも出るのではないでしょうか? ご主人の何が嫌なのか? 一緒に生活できない理由は何なのか? 良く考えてみて下さい。 ご主人が嫌いと言うより、質問内容から考えると性格が合わないとも感じました。どうしても離婚したいと思うならば、まず離婚に対する知識を付けてみて下さい。 嫌いだからという理由では、確かに子供じゃないのだからと言われても仕方が無いとも感じますが、愛情が無くなった原因を伝えるなりすれば、少しは相手にも貴方の気持ちが伝わるのではないでしょうか? >変わったのは私です。 変わるのは悪い事だとは思いません。日々生活して行く中で状況が変われば(子供が出来、歳を取りって意味です)、変わる人の方が多いのではないでしょうか? >『嫌いで離婚できるくらい結婚は甘くない』 もっともな言葉だとは思います。 ただ、人によって許容は違いますよね。貴方が限界だと感じるならば無理にこのままの状況は進めれません。でもお子さんもいらっしゃりますし、良く考えてみて下さいね。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。私は主人が始めて付き合った人だったんです。周りはまだ若いのだから、いろんな人と付き合ったほうがいいと言う意見もたくさん言われましたが、当時、引っ張っていってくれる主人に引かれ、交際して4年で結婚しました。その間、私の束縛が窮屈だったため、別れ話を何回かされましたが、それでも意固地になってしまい、親に気に入られてたということもあり、結婚したんです。ただ、一緒に住んでみると、いろんなことが合わなくなり、それを許せるかどうかですよね。好きなら許せることも、気持ちが離れていくことにより、全てがいやになってしまい、気がおかしくなる日もありました。 そんな家に帰りたくないといい、朝帰りをするようになったり、悪循環の繰り返しです。でも、お前が自由になるのは許せないっと。離婚にたいして少し甘くみてたの事実です。子供のことを一番に考えると、離婚なんて言葉がでないはずだとも思いますが、この先、子供が両親の関係を見てどう思うのかが心配です。少し勉強してみます。ありがとうございました

• 回答No.1

家裁で調停をかけられても、ただ、”嫌い”で というのはなかなか、通らないことだと思います。 どうして嫌いなのでしょうか。ただなんとなくとか ではなく、言動が問題だったり、暴力があったり するのなら、日記形式でも、記録をつけられて おいてから、市などでしている、 無料法律相談とか受けられてみるのも、 一つの方法かと思います。 それと・・・。 結婚して、8年目で、お子さんもいらっしゃるの でしたら、文字は普通の文字を使われた方が いいと思います。仲の良い友達との間だったら かまわないと思いますが(とは言え、私だったら 友達でも、子どももいるようないい大人が こういう文字を使うと、引いてしまいますが) 女子高校生でも、こういう掲示板で、 ”ゎ”だの、顔文字を使い過ぎたら、 他の方からお叱りを受けていますよ。 気をつけられたほうがいいかもしれません。 意外と不快に思う人が少なくないと思います。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。暴力とまでは行きませんが、言動など、気になる点がいくつかあります。お互い話あいもしていますが、自分が何故なおさないといけないのか!っと口論になるだけで、結果はいつも同じです。まだ相談は受けたことなかったのですが、少し様子をみたいと思います。 それと、言葉遣い注意いただきありがとうございました。今までこういう注意をうけたことがなかったっというのを理由にしてはいけないのですが、これからは注意したいと思います。