• ベストアンサー

離婚原因として甘いですか?(長文)

結婚7年目となる女(30)・子なしです。 他人と一緒になったのだから合わない時期もある。と悩みながらも数年。そして、30歳を前に本当にこの人と一生を添い遂げれるのか?自分の人生について改めて考えるようになりました。結婚当初は主人の=妻はこうあるべきだ!=という意見に私が反論することによって、起きる喧嘩が主で、多少の言葉や体への暴力もあり、その当時も離婚を考えたこともあります。しかし、私も離婚はできれば避けたいとの思いでとどまりながら。数年… その後主人が独立することになり。家事のかたわらお手伝いをすることになり、ほぼ24時間共に過ごすことになりました。この当時、私もそろそろ子供が欲しいと考えるようになりましたが、主人の独立もあることと、主人との将来に何故かいま一つ自信がなく、子供を作ることは避けました。自信がないというのは、やはり主人が今までに私に理由は何であれ、喧嘩になると軽い暴力行為などがあったことと、主人の亭主関白な思考が気になっていたからです。 しかし、独立後数年後の現在●仕事と家庭が混同していて、私の性格上うまく切り分けができない。●主人は初め、私に2年ほど手伝ってくれたら、女として妻として母として過ごせるようにするから…という約束が気がつけばもう5年目… 口では言うのです。『子供が欲しいなら作ればいい会社から離れれるようにするから』しかし、具体的に会社から離れるようにしてくれず。気がつけば5年・・・私が処理している仕事は女でしか出来ない仕事の為、代わりの人を入れるか、または、私が稼ぐ(売上)部分を切り捨てるしかないのです。 私は我儘かもしれませんが、子供と同時に仕事はしたくなく。子育て出来る時期にしっかりしたかったのです。その=子供を産みたい=という気持ちのタイミングも逃して今に至りました。もう、今の主人との子供を産む気持ちはありません。そして、約1年前から主人にハッキリと離婚をしたいと伝えました。『我儘は承知です。1人になりたいのです。ごめんなさい。もうアナタとは結婚生活のうえでパートナーとして見れなくなりました。気がつけば仕事だけの繋がりになっていました。』と伝えました。初めは 『いきなりの事で意味がわからない!何が不満なんだ!』と却下されましたが、何度も日を変えて伝えた結果。主人から『そこまで言うならわかった…だけど、すぐに会社から居なくなられると困るから、もう半年ほどだけ今の状態で我慢してほしい。出て行くときに多少なり金額を渡せるようにしたいし、すぐにその金額も用意できない。もう少しその間に俺とのコトをやり直せないか考えてほしい。それで無理ならちゃんとするから』と言われました。その後、主人は何も言わず優しく接してきました。家事も手を抜こうが、以前のように怒鳴ることもなく、怒ることもせず…私が思っていた不満の部分はほぼ無い状態に。 というより、私が不満を持つ前に関心が無くなったという方が正しいかもしれません。また、お金やプレゼント。主人なりに、豪華ではないですが渡されます。正直、戸惑いを感じました。 もう、私は決意をしていたのです。今更このようにされても、何故か悲しいのです。もう、気持ちが昔のように、「もう一度」とまで思わないのです。自分が物で釣られているようで仕方ないのです。多少のお金の自由ができるようになった今。私にとってはそれだけなのです。。。結局、いまだに代わりのスタッフを入れる気配もなく…離婚についての話も主人からは出さず…先日 私も今後の事を考えていく行動も必要になると考え、主人へ『そろそろ私も今後を考えたいので仕事から抜けれるようにしてほしい』と伝えたところ。『まだ言うのか?!お金もお前もなるべく自由にさせてて、文句があるのか?』というようなコトを言われました。最近、私の離婚の原因は我儘なの…?と自問するようになりました。こんな私がいけないのか…?離婚するって言う考えが間違えなのか…?確かに、生活に不自由を感じることは今はありません。離婚後、私は今より生活は寂しくなるとは思います。でも、離れたいのです。肉体関係も、数年前から私ができなくなりました。日常会話などは良いのですが、休日など一緒に過ごすのが辛いです。これで離婚はいけませんか?本当に考えることが疲れてきました。世間が言う離婚原因でいえば、私の離婚原因は我儘でしょうか?他の問題はなにもないのです。生活は安定しています、主人の実家ともとてもうまくいっています。 ただ、仕事とお金でしか繋がりが見えないのです。長くなりましたが、自分がどうしていいのか迷いがでてきました。このまま、割り切っていくのが結婚なのでしょうか?

noname#57901
noname#57901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

夫婦と言う立場から上下関係で来ていませんか。 力で服従させる、俺は社長だ言うことを聞け、これモラルハラスメントその物では有りませんか。  家庭も仕事も同じ鍋でごった煮状態で何処が切れ目か、線引きが出来ない何処までの引きずる旦那、奥さんを押さえ込み力で服従させる上からの圧力が来れば破裂する自然の摂理その物と思います。  高圧的な対応が要因息抜きが出来ない、貯まるガスを何処で抜くのそれが根本です。  ガスも貯まれば爆発する、そんなガス抜きタイムも作ろうとしない労り、思いやりの欠片もない旦那に疲れた。  多分理解は出来ない人と思います、奥さんを無料で使えるマンパワー位しか思わないでしょうね。  離婚理由なら成立しています、モラルハラスメント(DVの一部)です精神的屈辱を先ずは記録する事です、そしてこうした屈辱を受けたから我慢出来ない理由付け、証拠を積み上げ家裁で調停離婚で話会いで精神的慰謝料を請求して自立へ準備すれば、今の柵から逃れる事は出来ます。  仕事お金なら社会で誰でも出来る事です、夫婦でいればこそ苦労も楽しいそんな思いやりが無い環境で何を楽しみにと旦那に言いたい思いで一杯です。  子どもも居ないなら、離婚を勧めます。  納得出来ない自分への自尊心を押し殺してまで結婚を続ける理由が私も 分からないから、離婚へ気持ちが揺れて当然旦那の従属物(無機質)なら機械の如く動けますが、感情感性を持つ一人の人間の人格はどうなの・・・

noname#57901
質問者

お礼

なぜか読んで泣いてしまいました。 いまの主人は優しい部分もあるのです。ですが、もうそれを同じように愛情として与える事が自分には出来ないジレンマは、私は冷たいのか?と自問しました。 やはり、私には主人との生活は限界なのかもしれません。 もう一度、主人と話をしたいと思います。 ただ、まともに話をしてくれるのか。。。それだけが悩みですが…

その他の回答 (6)

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.7

40代男性です。 何というか、表向きの気持ちと、深層心理のバトルみたいなものがあるような気がします。 自分の人生って何だろう、には、死ぬときにしか答えが出ません。 人生の意味?などという言葉ですが、裏の心理を自分で見られないと道を誤る気がします。 質問者様には、ご主人に隷属している自分、もっと充実感ある人生が別にあるのでは、という気持ちがあると察します。しかし裏には、一人でやっていくのは不安で自信もないことと、一方、何か他人に認められたい、認められるべきだ、自分は可哀想なんだ、と認めてほしい心理があるような気がします。 仕事とお金の繋がりしかないと感じているのは本当でしょうけど、それはご主人だけの問題ではなくて、質問者様が、自分自身の気持ちを伝える努力もしなくてはいけないし、ご主人が何も準備されないなら、自分から期限を切って、どうこうしますと宣言する位の覚悟は持っておられるのでしょうか。それくらいはしていないと、やはり夫婦の問題は2人の共同責任だと思います。 で、質問者様が、仕事とお金以外の繋がりが欲しい、実感したいという気持ちは分かりますし、それでこそ人間だし夫婦だと思います。そこでぜひ自問してください。 ・お金以外、仕事以外の繋がりって、いったい何が欲しい? ・繫がりたい相手は、ご主人でないと思うなら、どうして? ・ご主人の「いいところ」を見つける気にならないのはなぜ? どこか、自己弁護を始めると、他人は悪い点しか見えなくなってしまい、その結果、自分も不幸になってしまうと思うのです。 ですから、自己弁護的になると、別の人とやりなおしても同じパターンの繰り返しになって、不幸になるのです。 もう一度、いままでできていないこと(自分から期限を切って対応を求める、自らハローワークに後任の求人を出す、など)をやってみて、そのうえで判断した方がいいと思います。 その結果を見て、本心から自分の道を選んでください。 男はロマンチスト故に、現実的な生活の安定を妻に与えて、あ、俺っていい旦那じゃん、と陶酔したいものです。 ご主人は、それはできているのですよね。 私は、ちょっと古い考え方の人かもしれないけど、ちゃんとした普通の旦那さんだと思いますよ。 むしろ、考えが古い人の方が、頼りがいがあるし、立ててあげれば手の上で転がせますから、よいという気もします。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.6

 あなたが不器用な人間で、そのくせ潔癖症ということがよくわかりました。  答えを欲しがってらっしゃいますが、算数のような気持ちのよい答えを求め過ぎですよ?だんだん学年が進めば、分数・少数や割り切れないものに変化し、存在しない虚数が答えの場合もあり、「解なし」が答えの場合もありますね。  わがままについてですが、これもそうであるか、そうでないかと・・・0と1に分けることができません。ただ、一点言わせていただくと、あなたはご自分の不満のほとんどをご主人に伝えることをしていないか、伝えることを失敗しています。その証拠に、離婚を伝えた時のご主人はあなたの不満が全くわかっていませんでしたね。  そういったものは伝えて話し合って・・・お互い譲れるところは譲り合って、生活を支えていくものなんです。それをやらずに理解して欲しいというのはわがままです。ここ限定ですが。  性的関係ない男女は家族にしかなれません。他によい相手が片方・または双方にできたら、簡単に崩れてしまいます。家族愛はゆっくり育めますが、男女の激しい情熱の前には無力です。あなたがご主人とそういう関係になれず、また家族の象徴とも言える子供をこの先作れる可能性を感じないのであれば、離婚でよいと思います。  あなたがあと10歳年をとっていたら離婚は勧めませんが、同じ年でまだ独身の女性がたくさんいますので、やり直せる年齢であることに疑いありません。ご主人の将来を信用できないなりに、あなたが努力していこうと思えないのであれば、情を捨てて再出発すべきかと思います。  お互いに未練があればこそ、仕事等を言い訳に長引かせているんです。切るのなら早い方がよいと思います。

回答No.5

30代後半、小学生低学年の子供が1人の男です。現在、家族とは別居しており、独り暮らしをしています。 結論から申し上げますが、ご主人様は今、恐らく今までのご自分の質問者様に対する態度等について振り返って反省をし、質問者の愛を取り戻そうと一生懸命に努力していらっしゃると思います。質問者様の心の中の、これまでに積もり積もった不満の固まりはそう簡単に溶けて無くなる事はないでしょう。でも、でも可能であれば、ご主人様の反省や関係を修復しようと頑張っている姿を認めて頂き、少しずつでも良いので将来に目を向けて行って頂けないでしょうか。同じような立場にいる1人の男からのお願いです。 私の事になりますが、、私はこれまで仕事、仕事で自分の事で精一杯、家の事、子供の事は妻にほぼ全て依存してきました。私が仕事をを頑張る事で(お給料面で)家庭も安定し、子供にも恵まれ、一家で住むために数年前にマンションも購入しました。私はそれで良い、と思っていました。しかし現実には、昨年夏に妻から突然離婚したい、と告げられました。理由は質問者様のケースに似ていて、「これと言った大きな不満があるわけではない、働いてくれているお陰で生活が安定してていることも分かっている。でも自分の人生、こんなものでいいのか、と考えてしまっている。離婚して、子供と2人の生活をして行きたい」。その結果、私が反省の意味からこれまでしてこなかった家事のお手伝いなどをしても、「感謝する気持ちや愛情で返す事ができなくなってしまった。それどころか、やってもらえば貰うほど、プレッシャーを感じる」と言われてしまっています。 妻とはその後、何度も話し合いしましたが、妥協点が見つからず(というか、妻の頑なな態度を和らげる事ができず)、私から家裁に円満調停を申し立てると共に、一緒にいても傷つけ合うだけだから、と私が1人家を出て、現在独り暮らしをしています。 妻(現在パート職員で収入は必ずしも裕福ではありません)にはことある毎に、生活費の補助にと送金したり、記念日にはプレゼントをしたり、と自分なりのこれまでの反省も踏まえて、一生懸命やっています。妻はそれらに対して、質問者様のように素直には喜んでくれてはいないかもしれません。どころか、喜ぶ以前に「戸惑い」しか感じていないかも知れません。自分で、バカな事をしているな、と思う事もありますが、不器用な自分なので、失いかけている妻の愛情を取り戻す方法として、そんなことしか思い浮かばないのです。 長々と自分の事を書き連ねてしまいました。失礼しました。 ある日突然、結婚当初の新鮮なお気持ちに逆戻りする、なんてことはないと思いますが、ご主人様の必死な姿を見て、その頑張りには是非とも素直に評価をしてあげて頂きたいと思います。 末筆ですが、当方ケースについて、私の投稿した相談スレッドのアドレスを貼り付けておきます。何かのご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3804396.html
noname#53063
noname#53063
回答No.4

まだ若いのに、もったいない人生送ってますね。 何を割り切るのでしょう? 結婚とはこんなものだとでも言うのですか? 新しい生活を始めるのには勇気がいります。 先が見えない不安があります。 今の生活を続けるのであれば、先は見えていますね。 想像できるでしょ。 個人的考えを述べると、私は「飼い殺しはイヤ」です。 学校の飼育小屋みたいに愛情は注がれ無いけど餌には困らない。 そんな生活には我慢できません。 こころが死んじゃいそう。。。 当たり前過ぎて余り使われない言葉を思い出しました。 「基本的人権の尊重」 人権を侵害されると、考える力を奪われちゃうんです。 怖いですね。 発言が不愉快だったかもしれません、すみません。 申し訳ないです。 どんな選択をしても、貴方が幸せであればそれで良いと思います。 幸せを追求するのが「我儘」であれば、み~んな我儘ですね。

noname#57901
質問者

お礼

お答いただきありがとうございました。 幸せの追求・・・しっかりと考えていきたいです。 まずは話し合いをしたいとおもいます。

  • autum26
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も今、rururu666さんとほとんど同じ状況で毎日悩んでいます。 私の場合は今の主人と居ることにより自分らしさをすっかり失ってしまいました。気がついたら私って誰なんだろう?って思うようになりました。そう考え出したらこのまま割り切って一緒にいる理由なんて無いんじゃないかな、と思い始め今に至ります。 自分の心に素直に生きるのが一番いいと思うけど、離婚となると自分一人の問題じゃないからすごく辛いですよね。私の場合は一人で もんもんと悩むより、周りの友達に打ち明けて話を聞いてもらいました。 すべて話して泣いたら気持ちがスッキリして、やっぱり別れた方がいいと具体的に考えられるようになりました。 私(30代)も同じく主人との将来に不安を感じていたので子供を作ることを避けてきたし、もう主人の子供は欲しくない。まだまだ私たちやり直せるんじゃないかなとおもいます。

noname#57901
質問者

お礼

同じ悩みの方がいることに、失礼ながら少し安心しました。そして、お答えにくいお話をありがとうございます。 そうですね、まずは楽しい日々を過ごしたいものですね。子供を作る不安ってなんとも言えない気分ですよね。感情は正直だなっと思います(笑) 元気がでました。 まだまだ私たちやり直せます!autum26さんも頑張ってください。パワーありがとうございます。

回答No.1

>このまま、割り切っていくのが結婚なのでしょうか? 違うと思います。 お子さんがいるのなら、そうした考え方もありかと思います。 でも、いらっしゃらない。 好きなようになさったほうがいいと思いますよ。 人生は一度きりです。 わたしにも離婚歴があります。 別れるときも嫌いではなく、離婚後も旅行に行ったりしていました。 人間としては付き合えるけど、夫婦としてはダメって、 あると思います。 それは甘いとか、甘くないとかではないと思うんです。 ただ、今、迷っているのなら、 焦って答えをだす必要はないのかな?と、感じました。 結婚も離婚も、 迷っているときにすると後悔するような気がします。

noname#57901
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな読みにくい文章のお悩みにお答頂けたこと、 『人間としては付き合えるけど、夫婦としてはダメって、あると思います。 それは甘いとか、甘くないとかではないと思うんです。』という言葉に深くうなずきました。 >迷っているときにすると後悔するような気がします。 その言葉の重みも考えて、慎重に話をしてみます。頑張ります>< ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚について

    私は30代後半専業主婦です。結婚10年で小学生の子供が二人います。 夫の不貞がわかった当初は感情的になり離婚を考えていました。 (不貞の証拠は押さえてあります) でも一年半経った今、離婚するのをやめました。 理由は慰謝料・養育費が少なく生活できないからと 子供が父親をとても慕っているからです。 しかし、結婚前からの不貞だった事、たくさんのお金を女に使っていたこと・・・・・ 以前のように信頼や信用するような事はできません。 一生許せないかもしれません。 今は「お疲れ様」「御苦労さま」の労いの言葉をかける気にもなりません。 会話は子供を通してするか、連絡事項だけを話しています。 家事・育児は変らずこなしています。 10年も気がつかなかった私が馬鹿なのはわかっています。 ここで質問です。 主人は今の生活に不満を持っています。 今までは家の中では亭主関白で、わりと威張っていました。 働いても労いの言葉すら掛けてもらえず、自由に遣えたお金もお小遣い制になり 奥さんにも触れられない生活です。 このままだと主人から離婚したいと言ってくるのでは?と思います。 (主人が有責配偶者です) でも離婚をするときには私がしたいと思ったときにしたいのです。 新生活の基盤を作ってから・・・子供がある程度大きくなったら・・・・ 同じ部屋の空気を吸うのが限界になったら・・・・等 それが一年後になるか、5年後になるか、10年後になるかはわかりません。 死ぬまで別れず一緒にいるかもしれません。 主人が離婚を迫ってきても無視することはできますか? 法律に詳しくないので教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 離婚したい(長文)7*.93

    結婚2年。子供は9ヶ月の男の子です。 現在は専業主婦で、主人のお陰で生活をしています。 子供も順調に成長しておりますし、主人も不器用ながら子育てを手伝ってくれようとしています。 ただ何が問題かと言えば、私に主人に対する愛情がないということです。婚約時期に、『本当に私は結婚してもいいのか』とひどく悩み、婚約解消も求めました。しかし、結婚以前仕事一筋だった私が突然退職したため、その喪失感のためだろうと主人にも周りにも言われ、結婚後も早く仕事に就くということで、予定通り結婚しました。 その後無事子供も生まれ、そのことに関しては幸せだと思うのですが、主人との生活には幸せを感じたことがありません。その理由は、細かいことを挙げればキリがありませんが、大きく言うと『合わない』んです。1日の生活リズム・お金に対する考え方・飲酒・会話がない・セックス・体臭・マナーのなさ・義実家との付き合い・・。 今は子供のためにも、結論を急ぐのは避けたいという思いと、主人に食べさせてもらっているのだという感謝・それに対する報いだけで一緒に生活しているような感じです。こんな夫婦生活を考えていたら、涙が止まらず、一緒にいることが苦痛でなりません。離婚という言葉が頭を駆け巡る日々です。 この幼稚で甘い私に、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 離婚について

    子供が4人いる40歳の主婦です。 実は今、主人との離婚を考えています。 離婚したい一番の原因は価値観の違いです 結婚した当初から食べさせてやってる、生活させてやってると言われ続けてきました。 子供も小さかったし生活に不自由がなかったので、何回も別れたいと思う気持ちを抑えて今まで我慢してきたんだけど・・・   先日、主人の母にお金を渡してる事がわかりました 私は何で一言、言ってくれないの?と喧嘩になったんですけど・・・お前たちに生活費はちゃんと渡してあるんだから、俺が稼いだお金を何に使おうと勝手だと主人は言うんですけど、それでいいんでしょうか? 私が割り切った考えを持った方がいいんでしょうか?                         

  • 理由が『嫌い』でゎ離婚できない?(長文です)

    私は結婚して、8年目になる兼業主婦です。結婚して2年目でこどもも生まれ、今は4人家族です。一般的に見れば仲のよい家族ですが、もう、主人にたいして、愛情というのゎ全くといっていいほどありません。今年の初めにも離婚しようっと私から告げました。理由は?っと聞かれ、愛情がなくなったっと言いましたが、子供じゃないのだから、そんなのは理由にならないっと流されてしまいました。何かにつけて、女は女は!っと言われ、全く家事も手伝ってくれません。何かにつけて、『仕事やめれば?女の仕事なんて。。』っと言うだけです。昔から亭主関白でしたが、そういうところも好きだったのですが、子供が生まれてからというもの、こんなに何もしてくれない人とは思いもよりませんでした。『俺は結婚してから何も変わっていない』確かにそうです。変わったのは私です。でも、これを言われていまうと何もいえなくなるんですよね。主人の両親からも、『嫌いで離婚できるくらい結婚は甘くない』っと言われました。この先私はどうやって接していけばいいのでしょう。

  • 離婚を請求されています。長文です。

    突然、春から離婚を突きつけられました。子供も一人いて(幼稚園児) 休日には家族で遊びに行ったりだったので何を言ってるのかわからない くらいの衝撃でしたが、理由を聞くと ・昔から気に入らなかった(付き合いは10年以上)お前のわがままな 性格に耐えたけどもう耐えられない。 でもずっと仲良く暮らしていたし子供が生まれる頃には夜泣きは嫌だからと 寝室は別にすると言われて、ずっと面倒かけないように子供を育てて きました。子供がなってない!お前がダメなんだ!と言われて。 あまりにもな言い方で一時期は私も実家に戻ろうと思いましたが 続々と私の兄妹達から「お前のダンナからお前の誹謗中傷がすごくて あり得ないテンションなんで調べてみた」と言われた報告が、、、、 主人の浮気でした。恥ずかしい話し、、、主人の収入も知らないうえに (いつもギリギリだと言っていたし)生活必需品は休日に主人が買って 多少の金額だけを預かるという生活だったので主人の言う通りの養育費 4万円(収入からしたら破格だと言ってます)で納得しそうになりました。 でも、私が結婚前から持っていた相続したお金数百万は主人の転職などで 使っていたのも事実。そして兄妹の調査に寄ると(ここでもすごくお金を 使わせてしまいました)主人の付き合っている女性が離婚を早急に求めて いると。 実際の話し、、、兄妹は無償で調べてくれましたが、、、私には裁判や 弁護士を雇うお金もありません。けれど、友達たちはしっかり公的文章を 作り、その上でダンナと愛人に慰謝料を請求すべきだ!と。 主人からも責められ、家族や友達からもしっかりしろ!と言われ、、、、 眠れない食べられないで躁鬱で病院通いです。こんな中途半端な気持ちで 相談するなんて、、、と今まで来ましたが。本当にどん底です。 なにか這い上がる術はないでしょうか?

  • 離婚を考えています。

    以前も相談事をさせてもらった32歳、結婚2年目です。 主人の気持ちがわからず悩んでいます。 以前の悩みはセックスレスでした。結婚したとたんになくなったのです。今もありません。話し合った結果言われたのは、「どうして、しないといけないんだ」、「あれは、辛いだけでちっとも気持ちよくない」との事でした。EDでは、ないです。 主人の体に触ることも嫌がられています。 それ以外の所では、全くいい旦那様です。帰りも定時で、飲みに行く時も夫婦同伴、家事も手伝ってくれて、無駄使いもしないです。 周りからは おしどり夫婦とからかわれています。 私は、はしたないかもしれませんが、主人にあなたとセックスがしたいんだ、と話した事もあります。 結婚前は6年間の同棲で毎日していました。 その事を主人に言うと「女はやらないと逃げるから」と言われました。 無理してしていたそうです。 私は子供も欲しいですし、セックスもしたいのです。(主人と) このことさえ目をつむれば、なんの不満もない楽しい会話のある夫婦です。寝る時も未だに抱き合って寝ています。 主人の言うとおり、セックスにこだわる私がおかしいのでしょうか? 生活面などからでも、不満はありません。むしろ主人には感謝している位いい旦那様です。(多少のけんかもありますが) それでも、子供は欲しいし(結婚前は、子供をつくろうと言っていたのに、今はいらないと言ってます)夫婦生活もしたいです。 今年で33歳。やり直すなら早くしないと子供が産めなくなるのでは、と焦る気持ちもあります。 こんな事で離婚を考えるのはおかしいでしょうか。 主人は39歳です。 いいアドバイスがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 離婚?

    初めてです。長文です。 36歳結婚13年目パート勤務です。 主人は年下です。 息子小学生一人です。 最初に離婚を言われてから10年になります。(子供が産まれてすぐから) 女も今まで何人もいましたが離婚の理由ではなく、理由は自分が自由になりたいから。 私は子供を父親のいない子にしたくないのとまだ愛していたことと『自分が自由になりたい』という理由に納得いかなかったので『絶対離婚はしない』と今まで頑張って来ました。 (コスプレからリスカまで色々しました笑) 今も女がいて、その事が発覚した時に『俺の気持ちは10年前と変わってない』と言われました。 何だかんだ言いながら今までやってきたのだからこれからも大丈夫じゃないかと思ったのですが、『我慢の限界』と言われ、先日掃除中に離婚届が隠してあったのを発見してしまいました。(思わず捨ててしまいましたが) でも離婚に関して主人から話が出たことはなく、女の存在がわかって私から突っ込まれた時に『離婚』と言います。 しかし今まで家庭内別居でもなく、今も夜の生活も週3くらいあり(主人からも私からも誘います。応じてくれます)会話も普通にあり、子供ともよく遊んでくれます。(行ってきますのチウもあります) 周りから見たら(子供から見ても)仲のいい夫婦に見えると思います。 今までも旅行に行ったり、海に行ったり日曜日は家族で出掛けることも多いです。 『我慢の限界』という主人も無理をしてる様もなく、楽しんでいるように見えます。 このまま女のことを私が目を瞑って事を荒立てなければ離婚回避出来るのでは?とも思うのですが離婚届のことを考えるとそうもいかないような気もします。 最近は主人も結婚が早かったし、解放してあげてもいいかな?と思うこともあり、主人の気持ちを無視して、私も女の影を気にしながら疑いながら一緒にいなければいけないのだろうかと思うこともあります。 しかし子供は父親が大好きで尊敬の眼差しで見ている感があり、いなくなったらどんなに悲しむだろうと心が痛いです。 子供は私が妊娠しにくい身体のため、不妊治療してやっと出来た子です。 妊娠がわかった時には主人もすごく喜んでくれました。 それが『自由になりたい』という理由で捨てれるものなのでしょうか? そこまでして得るものって何? 『離婚』と言いながら仲の良い夫婦を演じるのは何故? もう頭がグチャグチャでわかりません。

  • 離婚について

    結婚して5年になります。結婚してから夫婦で子供を望んできました。1年たって、出来ず検査しにいき夫婦とも原因はなく不妊治療を開始しました。私の仕事は終わるのが遅く、遅いと10時過ぎになります。2年不妊治療を続け、主人も若かった為(現在は30歳)1人で病院に行って悩んだりするのが続き少し休憩をしました。そして1年ぐらい休憩中、主人の回りの出産ラッシュが続き私の仕事、子供が出来ないことでよくケンカするようになりました。去年の夏に仕事がイヤになり辞めようと考えていたところ、主人が独立することになり私は、仕事を続けることにしました。仕事場が異動になったため、辞めたい気持ちはなくなりました。年末年始に、私が34歳のため仕事を辞めて子供を真剣に作ることを考えて欲しいと言われ、子供が出来ないのは仕事のせいだからと言われました。主人は自分の趣味に関しては、友達と出掛けたり飲みに行ったりとしていました。休みの日ほぼどこか連れていってくれたりしたことはないです。私も、仕事に家事に疲れて休みの日は昼まで寝ていたのはよくないと思っています。家事を手伝ってくれることはあまりなく、私だけが休みの日は家事で終わりです。今、離婚の話が出ています。経済的にはやっと良くなってきてはいます。8月に独立して1年になるので、辞めようと決めていましたが先日主人の両親と話していて、亭主関白な為私にはなおすところをたくさん言われましたが、私が金銭面の事を伝えるとやってみないとわからないと言われました。主人も共感していました。夫婦としての思いやりが私は欲しく、直さないといけないところは受け入れていますが仕事を辞めて、私が直らなければ離婚と言われました。仕事辞めてから、離婚を言われてしまえば自分の生活が心配です。好きな気持ちは未だ変わらず、ただ夫婦として亭主関白ではなく少しは思いやりが欲しいと思っています。独立するのも、手続きなどわからないため休暇をとり、全て一緒に手続きしました。申告も私がしました。子供が出来ればこんなことには、ならなかったのですが出来ないため仕事を頑張ってきたところもあります。 今、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか、よければアドバイス下さい。 今現状、離婚するかしないかみたいな現状が続いています。

  • 離婚の原因

    現在女房とは別居中で離婚するかどうか双方の親も入れて話し合いをしているところです。 家族は9歳の娘が一人います。 最初女房とは月々5万の養育費でという条件で協議離婚でというように考えておりましたが、親が出てきてから話がおかしくなり、もっと高額な養育費を払えるはずだとか、これまで10年一緒に暮らしてきたんだからそれに見合う物がもらえるはずだとか、言い出してきました。 私自身が、子供のことを考えると分かれるべきではないのではとも考えています。 今現在は、私は修復すべきだし、まだやり直せるはずだと主張し、女房はもう無理と言っております。 そもそも、原因は ・私の酒の飲みすぎ (もともと不眠症があり、やや酒に頼ってきたこともあります。ただし、それが原因で仕事をしないとか、家に金を入れないなんてことはまったくありません。 多少肝臓とかに検査数字で影響はありますが、日常生活には問題ありません。) ・女房子供に思いやりがない。 ・私の母(姑)との関係がうまくいっていない。 (同居ではなく、年に数回合う程度) 逆に私が、女房に対する不満は、 ・すべて家計のこと、子供の教育のことなどを一人で決めてしまう。 ・亭主を主人とも思わないないがしろにした態度などです。 私は、これらの理由で、離婚の原因となるのかどうか? 調停になったとき、要求どおり養育費や慰謝料を払って離婚に応じないといけないのかどうかなどを、教えてもらいたいと思っております。 私は、あくまでこの関係を修復してやり直すように主張するつもりです。

  • 離婚したいのですが・・・

    ちょっと相談させてください。 私35歳、夫42歳、小学校の子供が2人います。 結婚生活10年ですが、結婚当初から主人からの体の暴力、言葉の暴力、性格の不一致を感じながらここまで来ました。 2人の子供も小学生に上がり、少し手が放れたので、何か資格をとったり、仕事をもったりしたいと思っているのですが、主人は私を自分の殻に閉じ込めたい性格上、外で働くことを許可してくれません。 主人の性格は、プライドが高く、上から人を見下げ、表と裏の2面性を持った性格です。 子供はパパが大好きだということもあり、この10年間色々ありましたが なんとかかんとか生活してきました。 しかし、ここんとこへ来て、私の我慢が限界に来てしまい、去年あたりから真剣に離婚の話し合いをするようになりました。が、話し合いの結果、子供がもう少し大きくなってから離婚しようという結論に至り、主人とは、普段は普通に会話したり、もちろん食事の支度もしている毎日です。 ただ、私自身、夜の生活だけは付き合えず、本人にもそれを伝えました。 主人はそのことが納得いかないようで、しきりに私をさそってきます。主人の仕事中に私に電話やメールで『やりたい。』などと言ってきて、気持ちが悪くて仕方ありません。 本当に体の関係は持ちたくありません。最近、主人は『夫婦の関係(sex)がないのなら早く離婚しよう』などと言ってきます。 別れたいのは山々なのですが、私にはいま、自由になるお金も自分の仕事もありません。子供の親権はぜったいに渡したくないので、今は離婚できません、今離婚すれば、親権は主人の方に取られてしまいます。 このままもう少し仮面夫婦を続けて準備が整ってから離婚したいです。その間、ぜったいに主人とsexはしたくありません。気持ちが悪いです。 本人も私のこういう気持ちも知ってるし、主人に対して気持ちが冷めてしまっていることも知ってるし、仮面夫婦で過ごすってことにも同意しています。こういう場合、私がsexに応じないのは私のわがままなのでしょうか?主人には他に女を作っても良いし、風俗へ行くことも勧めていますが応じません。 『セックス=夫婦(家族)』 なのでしょうか? 私はそうは思いません。 夫婦関係は崩れていても家族をやっていくと言うのは虫がいい話なのでしょうか。 主人にせまられると、吐き気をもよおし、自立神経がやられそうなくらい、イヤです。 何か良い方法はないでしょうか? このような相談をできる専門機関ってあるのでしょうか?