• 締切済み

離婚?

初めてです。長文です。 36歳結婚13年目パート勤務です。 主人は年下です。 息子小学生一人です。 最初に離婚を言われてから10年になります。(子供が産まれてすぐから) 女も今まで何人もいましたが離婚の理由ではなく、理由は自分が自由になりたいから。 私は子供を父親のいない子にしたくないのとまだ愛していたことと『自分が自由になりたい』という理由に納得いかなかったので『絶対離婚はしない』と今まで頑張って来ました。 (コスプレからリスカまで色々しました笑) 今も女がいて、その事が発覚した時に『俺の気持ちは10年前と変わってない』と言われました。 何だかんだ言いながら今までやってきたのだからこれからも大丈夫じゃないかと思ったのですが、『我慢の限界』と言われ、先日掃除中に離婚届が隠してあったのを発見してしまいました。(思わず捨ててしまいましたが) でも離婚に関して主人から話が出たことはなく、女の存在がわかって私から突っ込まれた時に『離婚』と言います。 しかし今まで家庭内別居でもなく、今も夜の生活も週3くらいあり(主人からも私からも誘います。応じてくれます)会話も普通にあり、子供ともよく遊んでくれます。(行ってきますのチウもあります) 周りから見たら(子供から見ても)仲のいい夫婦に見えると思います。 今までも旅行に行ったり、海に行ったり日曜日は家族で出掛けることも多いです。 『我慢の限界』という主人も無理をしてる様もなく、楽しんでいるように見えます。 このまま女のことを私が目を瞑って事を荒立てなければ離婚回避出来るのでは?とも思うのですが離婚届のことを考えるとそうもいかないような気もします。 最近は主人も結婚が早かったし、解放してあげてもいいかな?と思うこともあり、主人の気持ちを無視して、私も女の影を気にしながら疑いながら一緒にいなければいけないのだろうかと思うこともあります。 しかし子供は父親が大好きで尊敬の眼差しで見ている感があり、いなくなったらどんなに悲しむだろうと心が痛いです。 子供は私が妊娠しにくい身体のため、不妊治療してやっと出来た子です。 妊娠がわかった時には主人もすごく喜んでくれました。 それが『自由になりたい』という理由で捨てれるものなのでしょうか? そこまでして得るものって何? 『離婚』と言いながら仲の良い夫婦を演じるのは何故? もう頭がグチャグチャでわかりません。

みんなの回答

• vansancan
回答No.5

質問者さんが真剣に悩むほど、 ご主人は真剣に考えていないと思います。 むしろ、あなたがご主人から離れられない事を分かっていると思います。 今の質問者さんは、いろんな事でご主人を一生懸命つなぎとめているように思えます。 その、子供と自分の生活を守るための努力、 凄いな。と思います。 本当にご自分のプライドと感情を何度となく封印したり、捨て去ったりしたことでしょう。 きっと、質問者さんがご主人の事を生きていく上で必要だと思っていたら、 ずっとこのままだと思います。 でもいつか、お子さんも成長して、離婚を受け入れられる年齢になった時、 離婚を決意できる時が来ると思います。 その時の為に、貯金は十分にしておきましょう。

darnim517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に理解してくださり涙が出ました。 やっぱり最終的には離婚かなぁ…。

• parthcle
回答No.4

うちと似てる… うちも離婚届もっていて。旦那に女がいました。 女を家に呼び寄せ旦那の前で女に慰謝料請求、旦那には離婚届たたきつけたら旦那はうなだれて女の前で私に謝り、「別れたくない、やり直したい」と連呼していました。 笑って「はっ?ムリムリ~(*´∀`)♪」って言ってやりましたが。 でね、結果はまだ夫婦しています。質問者さまの旦那さんも別れる気ないと思いますよ。質問者さんが別れたくないと言っているので甘えてるんでしょ。 浮気女に制裁くわえて旦那に離婚届が1番旦那の気持ちがわかると思いますよ。 本当に嫌ならエッチを週3もしないもの。

darnim517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 parthcleさんは強いですね。 私も1回目の時から制裁を加えてやろうと思ってはいたのですが、逆ギレして今の関係も壊れそうで出来ませんでした。 だからなめられて今まで何人も…ってなったんでしょうね…。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

日本は有責配偶者からの離婚申し立てはかなり困難なはずですから、いくらご主人が離婚をしたくてもあなたが同格にならない限り守られます。有責が別居して申し立てても途方も無く長くかかりますね。あなたが短気を起こして離婚を申し立てれば、それに乗ると言う形では無いでしょうか。根負けするのを待っている気もします。女がいるのにあなたにいい夫ぶるのは嘘つきの脳だからだと思います。離婚届が用意してあるのは、怒ったあなたに間髪いれず書かせるためですよ。根本は信用すべきではないの一言に尽きます。こういう人が離婚を頻繁に口に出すのはあなたの脳にその事を最後の解決策のごとく連想できるように植えつけるためではないでしょうか。心理的な慣れの利用なんですよ。 既に駆け引きの段階を感じます。不倫(バイセクシャルも含む)をする男も女も脳に既に歯止めがかかりませんから繰り返す事に罪悪感はないでしょう。言い換えればこの方は演技が出来る図太い神経の持ち主と思います。あなたがまいってしまわないように腹を据え割り切るしかありません。リスカをするあなたは逆に押しつぶされそうです。子供のために強くなりましょう。誰の心にも良心が存在すると思うのは間違いです。それとどの人も結婚するに適格な人格を備えていると思うのも間違いです。 まずあなたには相手に離婚してやるかどうか決める、それと離婚するなら時期を決める決定権もあります。ご自分とお子さんのめどがたつまで自由にしてやらないぐらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。 気をつけるべき事はあなたは絶対に同格になっては損だという事です。挑発に乗って浮気などすればお子さんを抱えて大変です。それとサインをするものは気をつけること(相手が例えば弁護士が作成したといって自分が作成した書類をあなたに見せる事もある)、あなたと子の命の危険が無いか常に考える事、子供の親権と養育、安全を意識して母親として適任な行動を取ってください。酒、クスリ、精神科、ギャンブル、犯罪歴の類は育児に不適格だと思われる可能性があるので気をつけて。リスカも絶対に止めて下さい。とにかく離婚しないのなら精神的に強くなりましょう。

darnim517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年前から『絶対離婚してやらない。』と今まで頑張って来ました。 が、段々疲れて来て折れそうです。 リスカは1回だけです。 鬱にでもならないかと思いましたが大丈夫でした。 私も離婚をのめば思うつぼだと思います。何とか回避したいです。

回答No.2

良く分からない夫婦ですね・・ >しかし今まで家庭内別居でもなく、今も夜の生活も週3くらいあり(主人からも私からも誘います。応じてくれます)会話も普通にあり、子供ともよく遊んでくれます。(行ってきますのチウもあります) 周りから見たら(子供から見ても)仲のいい夫婦に見えると思います。 今までも旅行に行ったり、海に行ったり日曜日は家族で出掛けることも多いです。 『我慢の限界』という主人も無理をしてる様もなく、楽しんでいるように見えます。 このまま女のことを私が目を瞑って事を荒立てなければ離婚回避出来るのでは? その通りです・・そのまま何も考えずに暮らしましょう。

darnim517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすいません。 本当に何も考えないで過ごせればいいのですが、それも難しくて苦しいです。

• fuefue12
回答No.1

全ての答えは旦那さんにあると思います。 あくまで質問文を読んだ感想でですが 旦那さんの不貞行為の内容こそ酷いですが 逆に言えばいってきますのキスや週3の性交渉は 愛情が無くなった浮気旦那とは少し違う印象を受けます。 家庭に対しても優しい旦那さんの様です。 ただ喧嘩?すると売り言葉に買い言葉か「離婚する!」と言う言葉が出てしまう でも離婚届はある? 単純に客観的に見ても旦那さん どうしたいのかな?やっぱ離婚したいのかな?と言う感じはあります。 しかしこの答えは質問主さん1人で考えても答えは出ないと思います。 女性関係云々は一旦置いておいて 質問主さんは離婚されない様に頑張って来た それは確かです。 ただ離婚したい、したくない抜きにしても今一度「冷静な状態の時に」旦那さんの意思を再確認するのは必要かな と思います。 結論は出さないけれど、純粋に今思っている事を教えて欲しい と。 お子様に対する気持ちも分かりません。 10年と言う時間を過ごした為、昔とは違う感覚がある可能性もあります。 昔はただただ自由になりたかったけれど、今は正直迷ってしまうぐらいの気持ちはあるかも。勿論自由になりたい気持ちの方が大きい可能性もありますが。 どちらにせよ、旦那さんにしか分かりません。 大事なのは離婚しない事では無く、旦那さんが今どんな気持ちで結婚生活を送っているかだと思います。

darnim517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんからの回答を読んで色々考えている間にお礼が遅くなってしまいました。 すいません。本当に涙が出るほど嬉しかったです。 主人の本当の気持ちを聞くのが怖くて逃げている感じです。 たぶん聞いても『気持ちは変わってない』と言われると思います。 それならこのまま仮面夫婦でもいいかなって思ってしまいます。