• 締切済み

離婚?

初めてです。長文です。 36歳結婚13年目パート勤務です。 主人は年下です。 息子小学生一人です。 最初に離婚を言われてから10年になります。(子供が産まれてすぐから) 女も今まで何人もいましたが離婚の理由ではなく、理由は自分が自由になりたいから。 私は子供を父親のいない子にしたくないのとまだ愛していたことと『自分が自由になりたい』という理由に納得いかなかったので『絶対離婚はしない』と今まで頑張って来ました。 (コスプレからリスカまで色々しました笑) 今も女がいて、その事が発覚した時に『俺の気持ちは10年前と変わってない』と言われました。 何だかんだ言いながら今までやってきたのだからこれからも大丈夫じゃないかと思ったのですが、『我慢の限界』と言われ、先日掃除中に離婚届が隠してあったのを発見してしまいました。(思わず捨ててしまいましたが) でも離婚に関して主人から話が出たことはなく、女の存在がわかって私から突っ込まれた時に『離婚』と言います。 しかし今まで家庭内別居でもなく、今も夜の生活も週3くらいあり(主人からも私からも誘います。応じてくれます)会話も普通にあり、子供ともよく遊んでくれます。(行ってきますのチウもあります) 周りから見たら(子供から見ても)仲のいい夫婦に見えると思います。 今までも旅行に行ったり、海に行ったり日曜日は家族で出掛けることも多いです。 『我慢の限界』という主人も無理をしてる様もなく、楽しんでいるように見えます。 このまま女のことを私が目を瞑って事を荒立てなければ離婚回避出来るのでは?とも思うのですが離婚届のことを考えるとそうもいかないような気もします。 最近は主人も結婚が早かったし、解放してあげてもいいかな?と思うこともあり、主人の気持ちを無視して、私も女の影を気にしながら疑いながら一緒にいなければいけないのだろうかと思うこともあります。 しかし子供は父親が大好きで尊敬の眼差しで見ている感があり、いなくなったらどんなに悲しむだろうと心が痛いです。 子供は私が妊娠しにくい身体のため、不妊治療してやっと出来た子です。 妊娠がわかった時には主人もすごく喜んでくれました。 それが『自由になりたい』という理由で捨てれるものなのでしょうか? そこまでして得るものって何? 『離婚』と言いながら仲の良い夫婦を演じるのは何故? もう頭がグチャグチャでわかりません。

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

質問者さんが真剣に悩むほど、 ご主人は真剣に考えていないと思います。 むしろ、あなたがご主人から離れられない事を分かっていると思います。 今の質問者さんは、いろんな事でご主人を一生懸命つなぎとめているように思えます。 その、子供と自分の生活を守るための努力、 凄いな。と思います。 本当にご自分のプライドと感情を何度となく封印したり、捨て去ったりしたことでしょう。 きっと、質問者さんがご主人の事を生きていく上で必要だと思っていたら、 ずっとこのままだと思います。 でもいつか、お子さんも成長して、離婚を受け入れられる年齢になった時、 離婚を決意できる時が来ると思います。 その時の為に、貯金は十分にしておきましょう。

darnim517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に理解してくださり涙が出ました。 やっぱり最終的には離婚かなぁ…。

  • parthcle
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.4

うちと似てる… うちも離婚届もっていて。旦那に女がいました。 女を家に呼び寄せ旦那の前で女に慰謝料請求、旦那には離婚届たたきつけたら旦那はうなだれて女の前で私に謝り、「別れたくない、やり直したい」と連呼していました。 笑って「はっ?ムリムリ~(*´∀`)♪」って言ってやりましたが。 でね、結果はまだ夫婦しています。質問者さまの旦那さんも別れる気ないと思いますよ。質問者さんが別れたくないと言っているので甘えてるんでしょ。 浮気女に制裁くわえて旦那に離婚届が1番旦那の気持ちがわかると思いますよ。 本当に嫌ならエッチを週3もしないもの。

darnim517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 parthcleさんは強いですね。 私も1回目の時から制裁を加えてやろうと思ってはいたのですが、逆ギレして今の関係も壊れそうで出来ませんでした。 だからなめられて今まで何人も…ってなったんでしょうね…。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

日本は有責配偶者からの離婚申し立てはかなり困難なはずですから、いくらご主人が離婚をしたくてもあなたが同格にならない限り守られます。有責が別居して申し立てても途方も無く長くかかりますね。あなたが短気を起こして離婚を申し立てれば、それに乗ると言う形では無いでしょうか。根負けするのを待っている気もします。女がいるのにあなたにいい夫ぶるのは嘘つきの脳だからだと思います。離婚届が用意してあるのは、怒ったあなたに間髪いれず書かせるためですよ。根本は信用すべきではないの一言に尽きます。こういう人が離婚を頻繁に口に出すのはあなたの脳にその事を最後の解決策のごとく連想できるように植えつけるためではないでしょうか。心理的な慣れの利用なんですよ。 既に駆け引きの段階を感じます。不倫(バイセクシャルも含む)をする男も女も脳に既に歯止めがかかりませんから繰り返す事に罪悪感はないでしょう。言い換えればこの方は演技が出来る図太い神経の持ち主と思います。あなたがまいってしまわないように腹を据え割り切るしかありません。リスカをするあなたは逆に押しつぶされそうです。子供のために強くなりましょう。誰の心にも良心が存在すると思うのは間違いです。それとどの人も結婚するに適格な人格を備えていると思うのも間違いです。 まずあなたには相手に離婚してやるかどうか決める、それと離婚するなら時期を決める決定権もあります。ご自分とお子さんのめどがたつまで自由にしてやらないぐらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。 気をつけるべき事はあなたは絶対に同格になっては損だという事です。挑発に乗って浮気などすればお子さんを抱えて大変です。それとサインをするものは気をつけること(相手が例えば弁護士が作成したといって自分が作成した書類をあなたに見せる事もある)、あなたと子の命の危険が無いか常に考える事、子供の親権と養育、安全を意識して母親として適任な行動を取ってください。酒、クスリ、精神科、ギャンブル、犯罪歴の類は育児に不適格だと思われる可能性があるので気をつけて。リスカも絶対に止めて下さい。とにかく離婚しないのなら精神的に強くなりましょう。

darnim517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年前から『絶対離婚してやらない。』と今まで頑張って来ました。 が、段々疲れて来て折れそうです。 リスカは1回だけです。 鬱にでもならないかと思いましたが大丈夫でした。 私も離婚をのめば思うつぼだと思います。何とか回避したいです。

回答No.2

良く分からない夫婦ですね・・ >しかし今まで家庭内別居でもなく、今も夜の生活も週3くらいあり(主人からも私からも誘います。応じてくれます)会話も普通にあり、子供ともよく遊んでくれます。(行ってきますのチウもあります) 周りから見たら(子供から見ても)仲のいい夫婦に見えると思います。 今までも旅行に行ったり、海に行ったり日曜日は家族で出掛けることも多いです。 『我慢の限界』という主人も無理をしてる様もなく、楽しんでいるように見えます。 このまま女のことを私が目を瞑って事を荒立てなければ離婚回避出来るのでは? その通りです・・そのまま何も考えずに暮らしましょう。

darnim517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすいません。 本当に何も考えないで過ごせればいいのですが、それも難しくて苦しいです。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

全ての答えは旦那さんにあると思います。 あくまで質問文を読んだ感想でですが 旦那さんの不貞行為の内容こそ酷いですが 逆に言えばいってきますのキスや週3の性交渉は 愛情が無くなった浮気旦那とは少し違う印象を受けます。 家庭に対しても優しい旦那さんの様です。 ただ喧嘩?すると売り言葉に買い言葉か「離婚する!」と言う言葉が出てしまう でも離婚届はある? 単純に客観的に見ても旦那さん どうしたいのかな?やっぱ離婚したいのかな?と言う感じはあります。 しかしこの答えは質問主さん1人で考えても答えは出ないと思います。 女性関係云々は一旦置いておいて 質問主さんは離婚されない様に頑張って来た それは確かです。 ただ離婚したい、したくない抜きにしても今一度「冷静な状態の時に」旦那さんの意思を再確認するのは必要かな と思います。 結論は出さないけれど、純粋に今思っている事を教えて欲しい と。 お子様に対する気持ちも分かりません。 10年と言う時間を過ごした為、昔とは違う感覚がある可能性もあります。 昔はただただ自由になりたかったけれど、今は正直迷ってしまうぐらいの気持ちはあるかも。勿論自由になりたい気持ちの方が大きい可能性もありますが。 どちらにせよ、旦那さんにしか分かりません。 大事なのは離婚しない事では無く、旦那さんが今どんな気持ちで結婚生活を送っているかだと思います。

darnim517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんからの回答を読んで色々考えている間にお礼が遅くなってしまいました。 すいません。本当に涙が出るほど嬉しかったです。 主人の本当の気持ちを聞くのが怖くて逃げている感じです。 たぶん聞いても『気持ちは変わってない』と言われると思います。 それならこのまま仮面夫婦でもいいかなって思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 離婚したいんですが。。。

    現在3歳のこどもがいます。色々あって離婚したいんですが、子供は父親になついていて、離れ離れに暮らすのは可哀想かなと思い悩んでいます。経済的理由ではなく、子供がなついているから離婚をやめて、結果良かったって人いたら教えてほしいなと思い投稿してみました。 夫婦仲をよくしようと私も頑張ってみましたが、相手が努力してくれず、私の性格上一度嫌になった人は好きになれないので、夫婦仲が改善するのは難しいです。ただの同居人と思えばいいと思いましたが、今は目を合わすのも気持ち悪いし、部屋をゴミ部屋のようにするので、一緒に住むのも我慢の限界です。

  • 離婚を思いとどまってよかった人いますか?

    色々あって離婚しようと思いその準備はできていて、あとは主人に離婚したい旨を伝えるだけなのですが、子供が父親を好きなこともあり、どうしようかなと迷っています。私としても、子供のためというわけではなく、できれば離婚などせず家族仲良く過ごしたかったという思いもあります。現在は会話などもなく、主人と喋りたいなんて気持ちは全くないのですが、できればもう一度やり直してみたいなって気持ちもないわけではないです。でも、我慢の限界なんです、主人の理解力がとても低く、会話が成り立たないので、少しでも喋ろうとするとイライラします。 別に暴力を振るうわけでもなく、ギャンブルするってわけでもありませんが、色々と細かい嫌なことが積もって我慢の限界です。主人にも私の気持ちを伝えてかれこれ10年近く我慢していましたが、一向になおしてくれません。 私と似たような状況でしたが、今は好きとかいう感情ではなくても、普通に会話もあり仲はよくなったって人がいたら教えて頂ければなと思い投稿しました。またどうやって仲よくなったのかも教えてい頂ければ幸いです。現在は主人に触れることも、顔を見ることも嫌だし、別に他の女性と付き合っても腹も立たないだろうなって思っています。 勝手な言い分で申し訳ありませんが、離婚する準備は整っているので、さっさと離婚したらっていうコメントはできれば控えて頂きたいです。

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 離婚するべきか?否か?

    私は、子どもが2人います。一人は、重度心身障害児(女)です。 結婚して20年になるでしょうか?離婚したいと思ったきっかけは、主人の子どもへの異常な愛情表現です。私とは、あまり仲が良いほうではありませんでした。それでも、一生懸命、家事、主婦、子育てに頑張ってきました。しかし、10年ほど前から、主人と夫婦生活がなくなってしまいました。主人が私を避けるのです。変だと思いましたが、仕事の疲れと信じていました。ところが、ある日、買い物から帰ると、主人が障害のある娘の、白くて綺麗な体を、裸にして愛玩具のように、扱っているのを見て、愕然としてしまいました。それ以来、そのことがトラウマになって、うつ気味になりました。それでも、2人目のために夫婦でいようと、我慢してきましたが、もう限界です。私の体と心が持ちません。 今年こそ、離婚しようと思います。これって、いけないでしょうか? 苦しい選択です。離婚方法など、良いアドバイス、お願いいたします。

  • 結婚4周年の今日、離婚

    何度かこちらでお世話になっております。 離婚を考えています29歳・二児の母・資格仕事ありです。 現在、偏頭痛・うつ病・育児ノイローゼで通院中です。 そもそも子供は好きだったわけではなく、 独身時代は仕事に生きがいを感じていました。 当時付き合っていた主人の子供を身ごもった事が 判明し、生んで欲しいということで、仕事を辞め生んだ経緯があります。 でもその時、価値観等の違いから別れたいと私がお願いしていた最中、 主人に半場強引にセックスをされて妊娠してしまった経緯があります。 次男の妊娠のときも、我慢して受け入れた際妊娠してしまいました。 今では主人に近寄る事も出来ません。 お風呂上りの裸体を見ると吐いてしまいます。 子供に関しても、基本的に怖いので泣き声や笑い声を聞くと、強力は頭痛・吐き気に襲われます。 ですが、自分の子供はかわいいと思い一生懸命我慢していたつもりです。 本来ならば、私みたいな子供恐怖症な人間は子供を産むべきではないのでしょうが、 周りから自分の子供は違う!生んでから愛情はわいてくるから頑張って生みなさい!と 言われ、生む決心をしました。 その後、自分の子供に対してかわいそう・かわいい・守ってあげたいという感情が芽生えたのは事実です。 ですが、精神的にも肉体的にも限界に達してしまいそろそろ離婚を切り出すつもりです。 離婚届も貰ってきました。 こどもと離れ離れになりたくない、だけど持病のせいで良い母親を出来るか不安で仕方がない。 離婚したい、だけど経済的な理由で子供に不自由をさせたくない。 父親のいない子供という不憫な思いをさせたくない...。 こんな情緒不安定な状態で、離婚して子供の親権を死守すべきか、子供のためにも主人に与えるべきか悩んでおります。 今日、結婚4周年記念日です。 どうか皆様ご教授下さいませ。

  • 離婚してくれと言われました・・・。

    4月のはじめに主人に離婚話を切り出されました。 3月中旬より、少し長めのケンカをしていましたが、仲直りできると思っていました。今年で5歳になる子供もいますし、私は今妊娠8ヶ月で6月には生まれます。怪しく思い、携帯を見てしまいましたが、女の影がありました。浮気していた事にもショックですが、離婚と言われたのがかなりショックで・・・。主人はとても子煩悩で、子供はすごく可愛がっていました。なのに、子供はどうするのかと聞くと、「仲の悪い夫婦の間で育つよりいい」と「捨てると思ってくれていい」と言うのです。 ケンカの理由は本当に些細な事でした。浮気相手はまだ二十歳そこそこで飲み屋の女性みたいです。(メールでなんとなく解りました)主人は32歳。そんな年下の女性に本気になっていると思うと情けなくなります。私はまだ主人を愛しているので、離婚は絶対しないと伝えてありますが、第二子が生まれるまでは離婚しないから・・・と訳の解らない事を言います。本当に毎日どうしたらいいか解りません。主人は本当に解れるつもりなのか・・・。

  • セックスレスによる離婚について

    夫37歳 妻31歳 真剣に悩んでいます。 新婚3ヶ月目から、子供ができたら困るから。とセックスを拒否をされて早2年。 セックスが全てではないけれど、信頼関係を築いていく新婚時に女としても人としても拒否をし続けた夫を今は全く愛していません。 可愛いと思っていた甘えてくる仕草や話し方も、今はただただ気持ち悪い。 ただ、親の反対を押し切ってした結婚、人としては嫌いにはなれないから離婚への一歩が踏み出せないでいます。 少し前に我慢の限界から、別居をしたいと伝え2週間程実家に帰りました。 主人は、離婚はしたくない。自分を変える、今まで本当にすまなかった。と反省してくれ、 私を迎えに実家に来た時も、母に申し訳ございませんでした。と土下座までしたようです。 離婚を決意したとはいえ、そこまで想ってくれ、変わりたいと言ってくれた主人をもう一度信じてみよう。と戻りました。 実際、いろいろな面で変わろうと努力は見え、私自身もかまけず努力しようとは思ってはいるのですが…。 一度なくなってしまった気持ちを取り戻せないでいます。 正直、もう今はできたら夫と触れたくもない…。 家事も手伝ってくれるし自由にさせてくれる良い夫ではあります。 31歳そろそろ授かりたいけど、セックスはしたくない…。 私の我慢が足りないのか… こんな事でやはり離婚を考えるなんてダメなんでしょうか…。 ずっと授かりたかった命… 今、もし赤ちゃんを授かっても素直に喜べないように思えます…。 仲の良いカップルだったので、信頼しあえる仲良し夫婦・家族になれるんだと思っていました。 どうしたらいいのか、真剣に悩んでいます。

  • 離婚について

    私は30代後半専業主婦です。結婚10年で小学生の子供が二人います。 夫の不貞がわかった当初は感情的になり離婚を考えていました。 (不貞の証拠は押さえてあります) でも一年半経った今、離婚するのをやめました。 理由は慰謝料・養育費が少なく生活できないからと 子供が父親をとても慕っているからです。 しかし、結婚前からの不貞だった事、たくさんのお金を女に使っていたこと・・・・・ 以前のように信頼や信用するような事はできません。 一生許せないかもしれません。 今は「お疲れ様」「御苦労さま」の労いの言葉をかける気にもなりません。 会話は子供を通してするか、連絡事項だけを話しています。 家事・育児は変らずこなしています。 10年も気がつかなかった私が馬鹿なのはわかっています。 ここで質問です。 主人は今の生活に不満を持っています。 今までは家の中では亭主関白で、わりと威張っていました。 働いても労いの言葉すら掛けてもらえず、自由に遣えたお金もお小遣い制になり 奥さんにも触れられない生活です。 このままだと主人から離婚したいと言ってくるのでは?と思います。 (主人が有責配偶者です) でも離婚をするときには私がしたいと思ったときにしたいのです。 新生活の基盤を作ってから・・・子供がある程度大きくなったら・・・・ 同じ部屋の空気を吸うのが限界になったら・・・・等 それが一年後になるか、5年後になるか、10年後になるかはわかりません。 死ぬまで別れず一緒にいるかもしれません。 主人が離婚を迫ってきても無視することはできますか? 法律に詳しくないので教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 離婚

    結婚して17年になります。子供はいません。主人とは価値観も趣味も違います。それでも変わらず優しい主人を嫌いになったわけではありません。なのに少しずつ離婚を考えるようになりました。言葉にするとうまく言えないのですが、しいて言えば結婚生活に疑問を感じ始めてしまったというか、夫婦の形ではなくても良いのではないかと考えるようになったのですが、こんな私は変わり者なのでしょうか?離婚なんて言ったらきっと主人は冗談だと笑いとばすでしょうが、私は真剣に考えています。理由の一つには私は子供が作れない体なので主人には子供を作って父親になってほしいという思いもあります。

  • 離婚

    30歳、妊娠6ヶ月です。結婚2年目で、主人は27歳です。 主人はもともと子供嫌いでしたが、私が望んだこともあって妊娠しました。 妊娠にはショックを受けていましたが、胎動を感じ始めると面白がって触ったりして、受け入れてくれようとしていました。ところが突然、この先自分の時間がなくなることが耐えられない、子供は嫌い、こんな俺は子育てできない、楽になりたい、と言い出し、最終的に離婚してほしい、と言われました。 一人で何をしたいかは本人もわかっておらず、子供嫌いの理由もただ嫌というだけで、漠然としており、わけがわかりません。 ただ子供のころに父親から遊んでもらった記憶がないなどのトラウマがあり、自分がそうなってしまうのが嫌という気持ちは強いそうです。 生活の不安もありますが子供にとっても父親は必要だと思うし、離婚したくありません。どうしたらよいでしょうか?